• 締切済み

リース会社をはさんだ契約

ソフト会社で事務をしています。 基本的な質問なのですが教えてください。 お客様とソフト開発とパソコン購入の契約をしました。 しかし、金額が大きいのでリース会社を通して契約することになりました。 通常ですとお客様から注文書をいただき 注文請書を作成しているのですが この場合、リース会社からお金をもらうので注文書がいただけません。 ですが、きちんとこの仕事がまとまったことを 書面に残したいのですが この場合どのような契約書を結べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

下記のどちらか、もしくは両方で私は処理していました。 1.お客さんから注文書をもらい、摘要欄などに、「支払いは○○リース会社経由 契約番号(リース会社の)XXXX、と書いてもらう。 2.リース会社から発注書をもらう(でも大抵、遅いんですよね)。 1.の契約番号に関しては、リース会社に「契約番号がないと、処理できない!」と言えば、無理やりでも(笑)発番してもらえます。なお、今回の場合は、ソフトとハードで2つの契約になっている可能性もあるので(償却の関係から)、確認をとった方がいいかもしれません。 また、リース会社の選択をお客さんでなく、質問者さんがした場合には、事前にリース会社からの与信通過の書類を受け取っていると思いますので、その書類・もしくは与信番号を契約書類に含めると、よりよいと思います。

uzura_egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また返事が遅くなりまして申し訳ございません。 教えていただいた1の方法でやることになりました。 リース会社からOKはでているのですが 確かに書類とか遅いんですよね…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう