• 締切済み

リース会社の契約書類手続きはなぜ遅い?

先日取引先との商品売買にてリース会社を通す売買となる取り引きがありました。通常であれば、 (1)取引先へ見積提出 (2)取引先から注文書受領 (3)取引先へ注文請書提出 (4)取引先へ納品書提出 (5)取引先へ請求書 という流れで、順序立てた日付けを追って進めていくのですが、 リース会社の場合、(2)(3)(4)(5)がすべて同一日付にて処理をしてほしい旨の 連絡がありました。 本来、日付は実際の手配や納品等の流れを追って書類に反映していくものである旨を主張したのですが、なかなか聞き入れてくれません。 これって、リース会社すべてなのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リース会社の事情によるものではないですか?すべてがそうだとは限りません。頑固一徹なら契約も取れません。

関連するQ&A

  • 見積請書とは?

    取引の順序は以下の通りですが一般的ですが   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3.  注文書→ 4.     ←注文請書 5.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 6.  受領書→ 今回、以下の通り見積請書を加えた取引の可能性が 有ります。この見積請書の意味は何でしょうか? また法的根拠、および何か法令規則などおわかりの方 お教え願います。   買い手   売り手 1.見積依頼書→ 2.     ←見積書 3. 見積請書→ 4.  注文書→ 5.     ←注文請書 6.     ←納品物、現品票、納品書、受領書 7.  受領書→                       以上

  • リース会社をはさんだ契約

    ソフト会社で事務をしています。 基本的な質問なのですが教えてください。 お客様とソフト開発とパソコン購入の契約をしました。 しかし、金額が大きいのでリース会社を通して契約することになりました。 通常ですとお客様から注文書をいただき 注文請書を作成しているのですが この場合、リース会社からお金をもらうので注文書がいただけません。 ですが、きちんとこの仕事がまとまったことを 書面に残したいのですが この場合どのような契約書を結べばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子会社間との売買時の証憑

    子会社と売買する際、実際に売買があったことを証明する方法はどうしたらよいでしょうか?注文書で注文してあとは請求書が来るのですが、納品書や受領書は必要でしょうか?特に受領書は手間がかかるので迷惑がられるのですが、どうしても必要でしょうか?何か手間がかからずに受領を証明できる方法ありますか?

  • 注文書と注文請書は同じ様式?

    小さな建設会社に勤めております。 疑問に思うことがありまして、こちらで質問させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 元請会社が注文書を下請会社に発行し、下請会社が注文請書を元請会社に提出する、というのが正しい流れと私は認識しております。 実際そのような流れで受け交わしている取引先もあるのですが、下請会社から注文書と注文請書の両方の作成を頼まれることもあります。 今日も頼まれたのですが、注文書と注文請書は同じ様式がいいと言われました。 手書きの時代は注文書・注文請書は複写式になっていたと聞きましたが、パソコンで作成するようになったも、同じ様式の注文書と注文請書を作るのが基本なのでしょうか?また、元請会社が両方を作成するものなのでしょうか? 私の認識している流れだと、注文書と注文請書の様式は違って当り前、むしろ違う方がいいと思っていたので、同じ様式にこだわる気持ちが不思議なのです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • リース会社を挟んだ取引について

    システム会社でPC/OA機器等を販売している営業です。 リース取引について教えてください。 お客様がサーバを購入しましたが、リース契約にするということでしたので、リース会社から注文書を頂きました。 当方の見積書にはサーバ機器と現調/搬入費等をそれぞれ明細で提示しておりますが、リース会社から出てきた注文書には、サーバ機器に現調/搬入費等の金額を含んだ一式明細で出てきております。 商法上このような取引って問題ないのでしょうか? 私としては現調費のような役務作業を見えなくして、印紙税逃れしているような気もしますが・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • リース契約についてお尋ねします。

    リース契約についてお尋ねします。 個人事業をしておりまして、今年の10月初めに、顧客管理のソフトとホームページ制作のリース契約書を書きました。 しかし、途中で知人からあまりにも通常の価格よりも高額なことと、自分自身もなんとなく押し切られたような感じで納得できていなかった部分もあり、2度ほど営業担当者にお断りを入れました。 結局その時も営業マンから押し切られたような感じで、今現在、顧客管理のソフトはインストールされているようですが、操作指導はこれから、ホームページについては2週間ほど前に打ち合わせにきて、まだ一度も内容の確認はしておりません。 リース会社から最終的に納品完了の確認は来ると思いますが、まだそこには至っていません。 リース会社と契約先の会社には、「解約したい、すべて引き取ってほしい」といいましたが、しかかり分として契約会社から半分の費用を要求されました。 もう少しきちんと考えたうえで契約すればよかったのだと反省をしておりますが、どこまでこちらが負担をしなければならないのでしょうか? ソフトウェアは削除し、ホームページも不要、ということですべて解除とはいかないものなのでしょうか?

  • 注文書と注文請書

    カテゴリーが違うのかもしれませんが、よろしくお願い致します。私は個人事業でOA機器全般の販売やオフィス家具の販売を営んでおります。今回新規のお取引先で地元ではそこそこのメジャーな企業なのですが、物件はリース契約になりますが、別に注文書と注文請書を作成してきて欲しいとのことですが、書式等はだいたい理解してますがお客様には注文請書を受領して頂いて、私は注文書に捺印してもらえばいいんですよね!?素人のような質問で恐縮ですが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 契約書を結ぶのか注文書で済ますのか!?

    私は総務部門に所属しているのですが、最近、現場から「契約書を締結するのか注文書(と請け書)で済ますのか、基準が無くてややこしい」という意見が出てきました。 私としては (1)反復取引の場合、原則として基本契約書を締結し、個別の取引は注文書と請け書 (2)反復取引であっても消耗品や小額取引等であればその都度、注文書と請け書 (3)単発取引の場合 取引内容や金額の多寡に応じて契約書か注文書(及び請け書)を選択 ここで、質問なのですが・・・・ 現場の言う基準とは、 (2)の場合で注文書と請け書でOKとされる取引内容の基準、あるいは取引金額の基準 (3)の場合の取引内容や金額の基準 のことになります。 このような基準は会社でそれぞれ決めればいいということはわかっているのですが、よその会社がどの程度にしているのかをお教えいただき当社の基準を検討できればと思っています。 他社事例として、上記のような基準を決められているケースがあれば是非とも参考にお教えください。 個人的には、現場でちょっとは考えて都度判断してよ~とも思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 下記のような取引の場合のリース契約について、アドバイスください。

    ・A社(エンドユーザー) ・B社(OA機器等卸売業者)※私はここの立場とします※ ・C社(OA機器メーカー) ・D社(リース会社) とします。 ※すいません、質問者、リース契約での取引について、疎いため、 このような標記とさせて頂きます。 1)B社→A社へ提案後、見積もり(120万円の複合機とします)を提出しました。 2)検討後、5年リースでの支払いを希望しています。 3)B社←A社にて、商品の発注が行われます。 4)商品の納入に際しては、B社→C社へ、A社の希望通りに発注。 5)当日の納入については、C社から、直接納品される予定です。 D社=リース会社との契約をするのは、A社かと思いますが、 この場合のお金の流れはどのようになるのでしょうか?? また、B社の事情により、リース会社をかましての販売は不可と なった場合も含め、詳細なアドバイスを頂けたら、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 連結会社間でも注文請書は必要ですか?

    親会社から建設工事を請け負い注文書を受領しました。 親会社と弊社は連結会社ですが、注文請書は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう