• 締切済み

リース会社への物件売却額について

分りにくいタイトルで恐縮です。 私が現在直面している問題です。どなたか良いアドバイスをお願いします。 電話機販売会社Aは、企業Bに対して物件費30万円でリース料月額6000円(7年リース)の見積を提示しました。工事完了後、電話機販売会社Aは、リース会社Cに対して物件を40万円で売却しました。 リース会社Cは、企業Bとの間で月額6000円の7年リース契約を締結しました。 電話機販売会社Aは、企業Bに対しては30万円と説明して、リース会社へは40万円で物件を売却しているので、電話機販売会社Aは差額分の10万円を不正に取得していると思います。その差額分はリース料に跳ね返り、結果的には企業Bが負担することになります。 このような取引を法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • ts205
  • お礼率69% (16/23)

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、何が法的に問題が有るのか分かりませんが・・・ >電話機販売会社Aは、企業Bに対しては30万円と説明して、リース会社へは40万円で物件を売却しているので、電話機販売会社Aは差額分の10万円を不正に取得していると思います。その差額分はリース料に跳ね返り、結果的には企業Bが負担することになります。 企業Bの支払うリース料金が、見積り金額と違うのでしたら問題ですが、ちゃんと見積り通りですから何も問題ありません。 AがCに40万円で販売したとしても、差額の10万円は不正取得では有りません。 これが商売と言う物です。 では!

ts205
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐには納得できませんでしたが、 契約自由の原則から言えば、あなた様の言うとおり法的に問題ないですね。しかし、差額の10万円を企業Bに分らないような形で取得しようとする電話機販売会社Aのやっていることは卑劣な行為だと思います。

関連するQ&A

  • リース満了後の商品を売却

    リース会社に勤めている友人が、リース満了した物件を使用していた会社に売却したそうです それだけならよかったのですが、その物件は使用していた会社とではなく別の会社に リース満了後に売却する覚書を交わしていたそうです。 ・使用していた会社(A社) ・覚書を交わした会社(B社) B社が物件を取り戻すように言ってきましたが、友人はA社には言えないらしく 困っています。 B社は売り先が決まっていたそうで損害額を伝えてきました。 物件が特殊なため同等の品がリースアップで出てこずB社が納得してくれません 裁判を起こそうかといわれているそうです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?

  • リース物件のリース料と実際の物件価格について

    表題ややこしく申し訳ありません。あるフランチャイズに加盟しておりまして、先月閉店しました。リースや他負債のみ支払っています。 そこで、今までの明細を確認していたのですが、驚き?のことが発覚し対応を悩んでおります。 定価50万円位のエアコンに対し、リース金額が約220万円かけられていました。 私は、当時リース契約など全て本部一括で一任していましたので、 詳細はわからずそのまま契約していました。 そして、そのエアコンの型式を調べ、価格を調べたところ定価が約50万円程度でした。 販売業者→リース会社→私 となっているので本来ですが、 その差額?がどこへ消えたのかリース会社に聞いてもわかりませんとのことでした。これは、フランチャイズの本部が差額を取ったのしか考えようがありません。法律上どう対処?したらいいでしょうか? 訴訟も考えています。宜しくお願いします。 仮にエアコン50万円としてリース会社は、そのエアコンの市場価格を調べずに販売業者がだした金額に対して月額リース料を計算し、契約者に請求する仕組みです。が、今回の件については、そのエアコンにかけられているリースが220万円もしていることに疑問を感じます。

  • リース物件の処理(リース代金の先払い)

    リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

  • リースについて

    ややこしくてすみません。 通信機器を販売している会社(以下A社)がリース会社と取引きがあり、通信機器を設置するときにリース会社のリースを使ってリース契約をしています。 また別の会社(以下B社)にA社が商品を卸して、B社の販売店名でA社を通してリース契約して客先に商品を設置しています。 さらにB社がまた別の会社(以下C社)とフランチャイズ契約をして、C社に対しA社から卸した商品を卸し、B社の販売店名でB社からA社を通してリース契約をして客先に商品を設置しています。 C社の取ってきたリース契約は客にするとB社が販売店として契約していますが、B社とC社のやっているリース契約のとりかたは違法ではないのですか? ここで言うC社に誘われている友人に相談されたのですが、相談の意味を何度も聞いてやっと理解できたのですが、まったく回答がわかりません。誘っている会社はグレーゾーンで大丈夫と言っていたそうですがあやしいので就職はやめたらと伝えました。でも上記の疑問は解決してないのでどなたかご存知のかた回答お願いいたします。できればもし違法ならどのような法律に違反しているかも教えてください。

  • リース料見積で物件価格>リース料総額って大丈夫?

     いつもお世話になります。  会社でリースバック方式(当社で仕入れた物件を、リース会社からリースしてもらう)のリースを使うことになり、現在、複数のリース会社よりリース料の見積もりを取っている最中です。  そのリース会社の中で、1社だけ、リース料総額(月額リース料×リース期間)が物件価格を下回っている見積もりを出してきました。  物件価格はどのリース会社にも同じ金額を提示していますし、そのリース会社もこの見積もりでは赤字になることを認識しています。(担当者に確認しました)  物件価格がかなり高額(9桁ぐらいの金額)なので、受注するために無茶な数字を提示してきているのかな、とは思いますが、こういった事はよくあることなのでしょうか。  また、仮にそのリース会社でリース契約をお願いすることになった場合、法律的・(当社の)会計的に何か問題はないのでしょうか。

  • リース物件の返還について困っています。

    8ヶ月ほど前まで会社で使用していたコピー機の、『リース期間満了に伴う解約手続きのお知らせ』という書類がリース会社から届きました。 「解約」か「再リース契約」かを問うもので、解約ならば物件をリース会社へ返還との内容です。 しかしこちらの確認不足でリース物件とは気付かずに、新しいコピー機の設置の際に業者に誤って撤去を依頼してしまい、物件はもう手元にはありません。半年以上前の撤去物件なので業者にも残っていないとの事でした。 2ヶ月ほど残っているリース料金の支払いは当然するつもりですが、 ≪この場合リース会社へは何と伝えれば良いでしょか?≫ ≪何か別途料金が必要になることはありますでしょか?≫ お詳しい方や、同じ経験のある会社担当者様などおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 二重リースに対する基本的な疑問

    倒産会社が資金繰りの悪化から、 二重リースをしていたと報じられることがあります。 売買の事実がなければリース会社もお金を払わないので、 倒産会社と販売会社(資金繰りに苦しむ販売会社)が 共謀しない限り、二重リースはできないですよね? 倒産会社が、販売会社とリース会社の両方を 一度に騙すことなどできるのですか? ~リース取引の流れ~ (1)  販売会社A  ↓厨房機器300万円購入契約  倒産会社B (2)  リース会社C  ↓納入確認後、代金300万円支払  販売会社A (3)  倒産会社B  ↓リース料支払  リース会社C

  • リース物件の車両が、全損事故を起こしました。

    リース物件の車両が、全損事故を起こしました。 しかしながら、相手との過失割合は、100%相手側が悪いとの事で、当方は過失0%となりました。 レッドブックからの、保険会社の支払金額は、90万円 全損事故ですので、リース解約料金が、 37万円残り、53万円しか手元に残りません。この53万円で、車両を変えないといけないのか、 それとも、新車を購入して、リース月額で払った方が良いのでしょうか? ちなみに現在のリース月額は46,000円です。 このリース物件の車両ですが、車両保険には未加入 です。 過失0%で、損はしたくないのですが。リース解約金は、相手側の保険会社に支払いを請求 してみたのですが、裁判でも前例が無いとの返答でした。なるべく、裁判沙汰にはしたくありません。 如何なものでしょうか?明日、相手側の保険会社が来ます。 何か有利に話が進む方法があれば、教えて下さい非常に困っています。

  • 電話機リースの重複について

    電話機のリースを二重に払わなくてはいけなくなって困っています。 新しい電話機に変更した際に、こちらは当然前のリース料はなくなって、新しいリース料を払っていくものだと思っていました。営業マンも確かにそういいました。でも電話機会社に問い合わせてみると、その営業マンはもうやめており、会社に残っている報告書には「新規」と書いてあるのでどうしようもないと言われました。 今思えば、その営業マンは最初からだますつもりだったのでしょう。私もまったくの不注意で、前のリースの解約書類など一切要求していませんでした。 すべて口約束なのですが、ありもしない電話機のリースをあと4年も払っていくのは、どうしても納得がいきません。何とか払わないですむ方法はないものでしょうか。 前の電話機は2002年1月開始で、月額12285円の7年リース。新しい電話機は2004年10月開始で、月額15750円の7年リースです。電話機会社は前と後では違います。

  • 会社などの備品のリース等について教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。 会社に勤めている新人の営業社員なのです。家族経営の小さな個人企業でして、年配ばかりの社員です。そこで私がインターネット環境などを任され、整えている次第です。その中で疑問に思うことがあります。それは電話やコピー機などの備品にかかる費用が極めて高額なことです。それについて教えてください。 1.電話 今の時代、電話機なんて安いですよね。なぜリースなんでしょうか?この間、NTT166に電話して、会社の電話に留守番電話をつけてほしいと伝えました。すると留守番付のリースに変えないとということで、8万円かかるといわれました。家庭電話では微々たるものですし、どう考えても8万円なんて高すぎると思います。しかし会社としてそのようなシステムが普通なのでしょうか?たいして高額にもならないはずなのに、リースにする自体もわかりません。 2.コピー機 リコーのコピー機(FAX。プリンタ付)を使用しておるのですが、広告をそのコピー機で刷っていますと、「外のコピー屋さんだと一枚6円くらいだからそちらのほうが安いよ。このコピー機だとチャージ料をとられるから30円くらいかかるのよ」と年配社員に言われました。なぜ自社にコピー機を置いたのに、外部の会社でコピーするほうが安いのかがわかりません。コンビニだって利益を乗せても一枚10円ですのに。こちらも電話のようにシステムなのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、会計など無知なため、教えていただきたいです。