• 締切済み

リース会社への物件売却額について

分りにくいタイトルで恐縮です。 私が現在直面している問題です。どなたか良いアドバイスをお願いします。 電話機販売会社Aは、企業Bに対して物件費30万円でリース料月額6000円(7年リース)の見積を提示しました。工事完了後、電話機販売会社Aは、リース会社Cに対して物件を40万円で売却しました。 リース会社Cは、企業Bとの間で月額6000円の7年リース契約を締結しました。 電話機販売会社Aは、企業Bに対しては30万円と説明して、リース会社へは40万円で物件を売却しているので、電話機販売会社Aは差額分の10万円を不正に取得していると思います。その差額分はリース料に跳ね返り、結果的には企業Bが負担することになります。 このような取引を法的にやめさせることはできないのでしょうか?

• ts205
  • お礼率69% (16/23)

みんなの回答

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、何が法的に問題が有るのか分かりませんが・・・ >電話機販売会社Aは、企業Bに対しては30万円と説明して、リース会社へは40万円で物件を売却しているので、電話機販売会社Aは差額分の10万円を不正に取得していると思います。その差額分はリース料に跳ね返り、結果的には企業Bが負担することになります。 企業Bの支払うリース料金が、見積り金額と違うのでしたら問題ですが、ちゃんと見積り通りですから何も問題ありません。 AがCに40万円で販売したとしても、差額の10万円は不正取得では有りません。 これが商売と言う物です。 では!

ts205
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐには納得できませんでしたが、 契約自由の原則から言えば、あなた様の言うとおり法的に問題ないですね。しかし、差額の10万円を企業Bに分らないような形で取得しようとする電話機販売会社Aのやっていることは卑劣な行為だと思います。