• ベストアンサー

会社などの備品のリース等について教えてください。

こんにちは。いつもお世話になります。 会社に勤めている新人の営業社員なのです。家族経営の小さな個人企業でして、年配ばかりの社員です。そこで私がインターネット環境などを任され、整えている次第です。その中で疑問に思うことがあります。それは電話やコピー機などの備品にかかる費用が極めて高額なことです。それについて教えてください。 1.電話 今の時代、電話機なんて安いですよね。なぜリースなんでしょうか?この間、NTT166に電話して、会社の電話に留守番電話をつけてほしいと伝えました。すると留守番付のリースに変えないとということで、8万円かかるといわれました。家庭電話では微々たるものですし、どう考えても8万円なんて高すぎると思います。しかし会社としてそのようなシステムが普通なのでしょうか?たいして高額にもならないはずなのに、リースにする自体もわかりません。 2.コピー機 リコーのコピー機(FAX。プリンタ付)を使用しておるのですが、広告をそのコピー機で刷っていますと、「外のコピー屋さんだと一枚6円くらいだからそちらのほうが安いよ。このコピー機だとチャージ料をとられるから30円くらいかかるのよ」と年配社員に言われました。なぜ自社にコピー機を置いたのに、外部の会社でコピーするほうが安いのかがわかりません。コンビニだって利益を乗せても一枚10円ですのに。こちらも電話のようにシステムなのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、会計など無知なため、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

高額の物品でリースにするのは余剰資金が低い場合、借入をして資金調達して購入すると固定資産になるケースが多いです。固定資産をなるべく増やさないようにすると、自己資本比率が上がるので会社の評価がよくなります。 その他にも、固定資産にしなければ償却資産税や火災保険料、廃棄手数料を払わなくていいし、残存価額分をBSに計上しなくていいのでその分、法人税の支払い額が少なくてすみます。 また、チャージは数量の多寡で決めることが多いので自社のみでの使用量よりいくつかの会社などの使用量を合算するほうが多くなるのでその分単位あたりのチャージが安くなることもあります。

gorosan33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろ会社側での都合があるのですね。 大変感謝です。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

1.について 電話加入権は無形固定資産になるので税制上(減価償却できない)・管理上で嫌がったのでは? そのうち原価償却資産になりそうですが(なった?) 2. 30円はカラーでは?うちのリース白黒だと2円くらいだったと思います

gorosan33
質問者

お礼

1について 会社側の都合があるのですね。いろいろ勉強になります。 2について 2円ですか! それなら納得です^^ 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。