• 締切済み

リース満了後の商品を売却

リース会社に勤めている友人が、リース満了した物件を使用していた会社に売却したそうです それだけならよかったのですが、その物件は使用していた会社とではなく別の会社に リース満了後に売却する覚書を交わしていたそうです。 ・使用していた会社(A社) ・覚書を交わした会社(B社) B社が物件を取り戻すように言ってきましたが、友人はA社には言えないらしく 困っています。 B社は売り先が決まっていたそうで損害額を伝えてきました。 物件が特殊なため同等の品がリースアップで出てこずB社が納得してくれません 裁判を起こそうかといわれているそうです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

• map4
回答No.7

リース期間満了後は、1ヶ月分のリース料で1年間再契約、又は1~2ヶ月分くらいのリース料金で買い取り・・・ こんな感じだったと思います。 リース期間満了後、A社がどうされるかわからないのに、勝手にB社と約束してたわけですよね。 リース会社に勤めていて、そんなことをするなんて本末転倒です。 覚書が有効かどうかは疑問ですが、上司を同行しB社に誠意を持ってお詫びするしかないのでは。 裁判沙汰にはされないと思いますが、それも辞さないほどお怒りなんでしょうから。

• BKgfsnd
回答No.6

上司や他部署に伝え、対応策を練るのが現実的でしょう。裁判となれば社をあげての対応になりますので、まずは上司らに相談するのが先と思います。契約違反は明らかのようですので、いくらかの損害賠償をするのが落としどころになると思います。 なお、窃盗罪の要件は満たしません。また、所有権については他のご回答にもあるとおり、リース期間中はリース会社が有しています。窃盗罪になるとしリース会社は所有権を有していないとする回答者は、他の質問の回答を見ていると、ビジネス・キャリアに含まれるすべての分野について素人のようです。ご質問者さんにおかれては、その回答は素人の戯言とお考えください。 それから、ご質問の件では同時履行の抗弁は無関係です。

• t_ohta
回答No.5

ご友人が社内でどのような立場か分りませんが、A社に売却する決済をした上司がいるでしょうから、その上司に報告して判断してもらうしかないでしょう。 事前に確認してB社との覚書に気付くべきだったかもしれませんが、上司も確認不足で決済してるので、一緒に反省してもらいましょう。 最終的には、あらかじめB社にリースアップ品を売却すると約束していたわけですから、契約不履行なのは明らかなのでB社に対して補償する事になるなるでしょう。 あと、リース品の所有権がA社にあるような事を書かれている方がいますが、リース契約の場合は物品の所有権はリース会社に在ります。

• trytobe
回答No.4

「覚書にある、B社からのリース満了品への購入費用を払うと同時なら、B社に損害額を支払う」、 そもそも、覚書の実行がされない場合の条件が明記されていないならば、覚書にある取引を実行することはできず、同時履行の抗弁からも、B社からの購入費用をもらうと同時に損害額を弁償するか、覚書どおりの実行ができないのであるからそもそも損害賠償の請求権も発生していない、 とでも返事してやればいいことです。これで B社がたかってくるなら、裁判で脅迫罪でボコボコにしてもらったほうが後のためでもあり。

QwertpoiuyQ
質問者

補足

ありがとうございます つまり、B社には履行できなかった場合の文言がないため、特に何をする必要もないと いうことでいいのでしょうか?

• hue2011
回答No.3

リース物件というのは所有権はそれまで使用していた社のものです。 その物件を買うためにお金を借りて、それを分割で支払うことがリースというモノです。 リース会社は、お金を貸す代りに物件を抵当にとっていたのです。 支払が満了したら、抵当権は喪失します。 レンタル物件なら違いますが、リース物件はそれをずっと使用していた会社のもんです。 したがって勝手に売る権利は他社にはありません。 勝手に売ったら泥棒です。 裁判を起こされたら窃盗罪で有罪になります。 どうするのが一番いいか、と泥棒が言っても仕方がありません。 クビを洗って待っているのですね。

QwertpoiuyQ
質問者

お礼

窃盗罪になるのですか… それは困った…覚書程度なら謝って済むってわけにはいかないでしょうかね? B社ともう一度相談させます。。 ありがとうございました

• takki848
回答No.2

社内の契約状態を確認せずに売却した友人のミスです 上長にきちっと報告する 上長の判断を仰ぎ対応する 上長が丸投げしてくるのであれば、更にその上の人に相談する 自分で判断せずに、きちっと”ほうれんそう”を守る必要があると思います

QwertpoiuyQ
質問者

お礼

そうなんです。B社から連絡があって初めて気づいたようで… 他にも取引もあったりするということで、B社には1年待たしているそうなのですが、 そろそろしびれを切らしてきたようで… 上司に聞いてないようなので勧めてみます。ありがとうございます

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★B社に裁判を起こしてもらって司法の場で決着つけてもらいましょう。当然リース会社の友達の敗訴になるでしょうけど裁判途中で和解に持ち込むのがお互い最善策でしょう。

QwertpoiuyQ
質問者

お礼

やはりそうなりますか。 和解をしてもらえたら幸いといったところですかね… ありがとうございます。