• 締切済み

リース物件の廃棄料はどこが負担?

カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 会社でリース契約しているOA機器の廃棄料は、通常 リース会社がもつのでしょうか? それとも借り手側がもつのでしょうか? 何か法律できまっていますでしょうか? それとも個々の契約内容によりますでしょうか?

みんなの回答

• utama
回答No.3

契約で決まっていれば契約に従うでしょうが、契約で定められていなければ、契約の性質上、賃貸借をベースにしていることから、目的物に関する必要費ということで、貸主負担(貸主の責任)と考えていいのではないでしょうか。 リース物件が何なのかわかりませんが、一般的に産業廃棄物になるようなものではないと思いますので、廃棄物処理法上の「排出事業者」責任は直接関係しないと思われます。(そもそも公法上の責任であって、民事上の費用負担を定めたものではありませんし)

回答No.2

廃掃法により、所有者が排出事業者となるので、所有者であるリース会社が負担します。 但し、リース会社が指定する回収業者の倉庫までの運搬費は使用者が負担することになっています。

• toro321
回答No.1

リース期間が過ぎて、再リースしない場合は、リース会社が引き取りますよ。