- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リース料計算(途中解約して更新))
リース料計算(途中解約して更新)について知りたい
このQ&Aのポイント
- リース料の計算方法について詳しく教えてください。
- 7年契約を5年で解約し、新しい機器に更新することを考えています。
- 見積には解約金と新しい機器の価格が合算され、月々のリース料が計算されていますが、2年分のリース料が既に算出されているため、料率が2重に掛かるのは普通の取り扱いでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6936/20507)
回答No.3
だからそれを交渉の条件に入れるという意味です。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6936/20507)
回答No.2
リースされているものがなにかわかりませんが 物には減価償却期間が定められています。 例えばパソコンで サーバーは5年 一般用は4年 サーバーは10万円だったら 1年ごとに2万円価値が下がり5年でゼロ価値になります。 その機器がどれくらいの減価償却期間なのか調べて 「〇〇減価償却期間」で検索すれば出てきます。 7年より上か下か 短ければ ゼロ価値になってからもリース料を取っているのか という疑問が出てきます。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 >ゼロ価値になってからもリース料を取っているのか という疑問が出てきます。 という観点での質問ではありません。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6936/20507)
回答No.1
商売ですから 継続するということなら交渉次第で有利にすることもできるでしょう。 先方のいいなりに契約しなくてもいいのです。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 交渉の際に、参考になる考え方(特に解約金の扱い)があれば、お知恵を拝借したいです。
お礼
ご回答ありがとうございました。