- ベストアンサー
電話機リースの解約について(長文です)
勤務先でのことですが、先日A社でリース中の電話機を、B社から使えなくなるからと言われ契約しました。その際二重払いになることはないと聞いていたのですが、今月から新リース分の引落しが開始されるのに旧リース分の引落しが止まっていない事がわかりました。B社へ問い合わせたところ次のような回答をもらいました。 1.旧リース分の解約について速やかに行う。解約の日取りについては協議する。 2.二重に支払ったリース金額につき返金する。 旧リース分の残債については新リースに組み込まれているものと思っていたのですが、契約書にはそれらしき記載が見当たりません。残債分をさらに請求されるのではないかと不安でなりません。この回答に対してどう対応するべきでしょうか?引落しを止めるべきですか?どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
引き落としをやめるやめないの前に、B社から、もっと明確な回答を得るべきではないでしょうか。 既に「二重払いは無い」といった説明に誤りが出ているわけですから、どんどん突っ込んで疑問点を解消しないと駄目です。 二重払いの件、残債分について、これらの説明を求め、虚偽の説明があったり、説明不足の点があれば、契約の解除も視野に入ってくると思います。 ※そもそも何でA社の電話は使えなくなるのでしょうか?
その他の回答 (1)
- nyanbo
- ベストアンサー率45% (59/129)
以前、OA機器販売の会社に居ましたが、二重に引き落とされる事もたまにあり、B社の回答は特に間違ってはいないと思います。 忘れていた可能性もありますが。 おっしゃるように、旧残債は新リースに組み込まれるのが通常ですから手続きはしてくれてると思うのですが、確認された方がいいと思います。 ただ、#1様もおっしゃるように、『使えなくなる』というのが疑問で・・・ 法人相手にそのような事を言って買い替えさせる業者がよくいましたので・・・ その場合、残債が増えますので結局損しちゃうんですよね。 お役に立てますでしょうか?
お礼
ご回答有難うございます。本当に今更なのですが、某大手電話会社の名前で盲目的に信じてしまい、迂闊すぎたのが原因でした。もっと突っ込んで聞かないとだめですね。
お礼
ご回答有難うございます。そもそもは某大手電話会社を名乗るところから電話があり、使えなくなると言われたらしく深く追求することもなくそれを鵜呑みにしてしまっていました。今更ですが、よくある手口でした。まずはおっしゃるとおり、もっと追求してみます。