• 締切済み

リース契約の解約で困っています!

店舗を経営しているものですが、携帯サイトができるシステムを5年のリースで契約をしましたが、途中で相手の会社(サービス提供会社)が勝手に他社に事業譲渡をしてしまいました。 弁護士の先生によるとこのケースでは、途中解約は主張できるとのことでしたが、1つわからない事があります。 もし、この契約を弁護士の先生にお願いをし途中解約した場合には、新規で新たに全然違う品物をリースで買いたい時、リース会社(他のリース会社でもいいです!)に審査を出した際、銀行のブラックリストみたいな感じで全部のリースの審査が通らない事があるのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

リース会社が事業譲渡したことは、なんら問題ないように思います。いちいち、リース中の者にまで知らせる必要が無いとの判断だったのだと思いますし、事業譲渡されたとしても、利用中の方々がなんの不利益も生じなければ、事業譲渡は許される行為と言うことです。 無論、リースの各審査時には、譲渡も含めた一切の情報が記載されており、途中解約された場合には、その件も追加記録され、審査通過は大変に厳しくなることも。

kaori910101
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます(^^) 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パソコンのリース契約について

    パソコン教室を経営している者です。 会社でパソコン22台をリース契約して、1年になります。 あと残り3年あるのですが、運営が思わしくなく、 規模を縮小したいと思っています。ただ、リースの場合、 途中で解約・譲渡できないため困っています。  できれば、違う会社にリース権利を譲渡したいと思っ ていますが、不可能でしょうか? やはり、倉庫に眠らせておくしか手はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。  あと、梱包の箱は返却の際に必要になると思い、 とってありますが、これもできれば処分したいです。 また、リース品は必ず、借主側負担で返却するものなのでしょうか? 以上、教えてください。

  • リース契約の途中解約について

    大雑把な質問お許しください。知人が3年程前に「メールマガジン」 機器のリース契約を開始し、月々3万円ほどの分割払い中です。 事情が変わり、2年ほど残して途中解約を望んでいますが 残金一括払いが条件のようです 契約書内容をしっかり確認していないので申し訳ありませんが、 一般的に残り期限の2年×3万円が残金となるのでしょうか? 当然かもしれませんが、リース契約の際、バックアップやフォローを 約束した営業マンはすでに在籍していません。 これまでの3年間も会社からは電話ひとつないようです。 リース契約ということで途中解約での0円回答は難しいとは思いますが、 少しでも低額で途中解約できたらとのことです。 何か方法がありましたらお教えください。 また、上記内容を身近で相談するとするならどこに行けばよいか お教え願えればと思います。 契約内容があいまいで大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 品物が届かないリース契約の解除

    リース契約を行ったのですが、品物が届きません 代理店がお金を受け取ったまま、発注していなく、問い合わせても、もうすぐ来ると言うだけです 具体的にいつまでとかは聞いても言いません 代理店はリース契約を結ぶ時に、リース会社を信用させる為に、品物を見せる必要があるので、品物をリース会社が来る前に置かせてくれと言われ、家に置いていました リース会社が帰った後すぐに代理店は品物は持って帰りました 私はリース契約が成立してから、品物が来ると思っていたのですが、先に品物がある状態で、リース契約を行うものだと、リース会社に言われました リース契約の時にその為に私の家に来て商品を確認しているのだと 契約解除を申し出ると、契約解除は基本的にできないと言われました 品物があるという前提で契約をしているので、もし品物が私の所に無い場合は一括で私に残りのリース代を支払ってもらう事になると言われました そうならない為に、代理店に品物を届けてもらうのが最善の方法と言われました リース契約の時点で品物があるという契約でその事が契約書にも書いてあるし、言葉で確認もしているはずです と言われましたが、これはあなたの品物ですか?との確認はリース会社の社員からは受けていません。  この様に言うとリース会社は、まさか置いてある品物がリース会社に見せる為だけの物とは思わなかったので、確認しなかったが、印鑑を押してあるので、契約は成立しているので、リース代は払ってもらわないと困るという事でした 契約書の控えを見ましたが、その様な先に品物がある状態でのリース契約というのは見つかりませんでした  リース会社の言う様に、品物が無い場合は本当に私が一括で支払う義務があるのでしょうか? リース会社としては、このまま品物が届くのが、リース会社には被害が無いので、私にリース契約解除させない為に言っているのではないか?という気がします

  • リース契約の途中解約

    フランチャイズで店を経営しています。 今の新しいPOSを導入するに際して、現在、リース契約しているPOSシステムが不要になりました。 新しいPOSシステム費はフランチャイザーで負担してくれますが、現行のPOSシステムのリース代までは出してもらえません。 この場合、リース料をそのまま払い続けるか、途中解約してPOSをリース会社に返却するか迷っています。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • リース契約について

    機器のリース契約で通常5年リースとかでリース契約すると思いますが、その後リース期間が終了すると再リース契約という事で通常よりは安くリース契約するのが一般的だと思うのですが、リース契約書の中の特約事項でリース期間終了後、所有権を甲に移転(無償譲渡)します。という一文がある場合、再リースではなく、その後は甲が無償で使い続けて良いと(極端な話、壊れるまで利用して良い。)という解釈で良いのでしょうか?通常は、リース終了後は、リース会社に返却というのが普通だと思いますが、無償譲渡の場合、こちらで破棄して良いという理解で良いかも併せて質問です。リース会社で働いているかたなど詳しい人のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • SEOリース解約

    自営業、法人です。SEOのソフトを5年間のリース契約を数日前に結んでしまいました。結んでからどうもその会社のSEOもあやしい、また契約時に聞いた他社のデータがまったく違っていたのでこれは怪しいと思い始めました。いろいろネットで調べても悪徳業者の実名がでていないので 不安で 解約したいと思います。仮契約のコピーは手元にあります。(先方の印鑑のないもの)実物ソフトも1枚置いて行きました。まだ未開封。納品書はありません。リース会社が通りました、という電話が来たのは2日前。契約書はかわしましたが まだ金銭のやり取りなどはまったくないですが 解約する方法はないでしょうか?リース会社に電話してもだめでしょうか?

  • リース契約。。。高すぎ?

    去年の10月頭にリース契約しています。 終わるのは21年の9月。支払い金額は8000円(税込で8400円) 総支払額は60万以上になります。 リースしているのはNTT WAB CASTER GATELOCK X300という物で、 定価はたった18900円です。 このリース物件はうちの会社で合併した会社の物です。 うちに合併されたことで不要になったのですが、 途中解約は出来ない、保守はしないという契約なので解約は出来ないと思います。 うちの上司は「うちではこの物件に関しては債務を引き継がない」と言っていまして、 元の会社の経理をしていた人は踏み倒すとまで言っています。 既に前会社はないので、何かあったときは自動的にうちの会社に来ると思うのです。 でも、私が思うにこの物件をリースを進めた時点でおかしいのでは?と思います。 西武○信というところなのですが、こんな小さな商品でも平気でリースにして、しかも定価の30倍以上の価格なんて高すぎませんか? リースならいくらに設定してもいいのですか? なんとか対処する方法などは無いのでしょうか?

  • リース契約について

    リース会社から車をリースしているのですが、契約書に中途解約不能かどうかの記載がありません。なのでオペレーティングリースなのかファイナンスリースなのかの判定ができないのですが、 この場合はどのように判定すればよいのでしょうか?

  • リースの解約について

    1年ほど前、自営業をしている母が5年契約でFAXをリースしたのですが、私が確認した所、20万円ほどで買えるものを月2万円でリースしていため、大変無責任だと思いますが、何とか解約の手段はないか模索中です。 中途解約する場合、通常「残りのリース期間×月額」を支払うことになってますが 契約書に全て目を通さなかった母も悪いのですが 契約時は中途解約した場合の事は全く説明されず 契約後に電話で説明されたそうです。 メーカーに解約の相談をした所、自営業をやめる場合は、残りの残金を払わなくていいようなのですが、契約者が解約後も同所で営業をしていた場合、他所で営業が確認された場合は全額払って貰うとの事です。 しかし、自営業とは言っても、名義を貸してもらっており、経営者は知り合い(他人)で、母はパートと言う形で雇われ、経営を任されております。リース契約も同様で、契約者名義は母ではありません。 そこで、経営者(名義人)が一旦営業を停止、リースを解約し 別の方(名義人)が、同じ場所で新規に営業し、母が再度パートで雇われるという形を考えているのですが、法律的に見ても、契約上で見ても、全額を請求されるということはないでしょうか?

  • リース契約の不履行

    法人契約で、リースの契約を申し込みましたが、リースの会社の審査の結果、リースの契約が出来ませんでした。この場合契約出来なかった理由として考えられる事由は何がありますか?