• ベストアンサー

リース料金の計算方法

はじめまして、宜しくお願い致します。 早速ですが、固定資産の取得に当り、リースと購入との比較をしていますが、リース料金の計算方法が良く分かりません。そこで下記要件にてリースした場合のリース料計算方法を教えて下さい。 物件価格 5,800,000 リース料率     1.78 リース期間       5年 以上の要件にて、月額リース料の計算方法をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

料率1.78というのは、月額リース料が 物件価格の1.78%ということです。 つまり580万円×0.0178=103,240円 となります。 支払い総額は6,194,400円となります。

si-basu
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

No.1の方の回答でいいです。 蛇足ですが、リース期間満了の時にこれを買い取ろうとしたり、再リースしようとすると 約10%の残存簿価として契約する事になります。 と言う事は、6,194,400円払っても580万円*0.9に対するものしか 支払っていないと言う事になります。