• 締切済み

結婚する前に確認するべきでしょうか?

現在付き合っている彼から私との結婚を真剣に考えていると 話してくれているんのですが、彼のお母さんの事で迷っています。 お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 現在はお父様と一緒に生活しています。 もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくては いけないのではないか? 誰でも年老いて介護が必要になる事もあるのは解っているのですが、 結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 私が悩んでいることを話すべきでしょうか?  彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと 悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#63054
回答No.9

言い忘れました。先妻も先妻の親も躁鬱を知っていたら 結婚しなかった(させなかった)と言っています。 我が家の場合、躁状態は時々あったものの、ひどくなったのは 私たちの結婚式が契機だったのです。 最初は、興奮しているだけかと思ったのが、次第に狂信的 行動になり他人をどなり。 私が父といっしょに母を郷里の精神病院に連れていって 閉鎖病棟に入院させたのは結婚の次の年の出来事でした。 ですから、正直私も母が狂気であれば、結婚はしていないし ここまで長く病気が続くとも思っていませんでした。 悪いことはいわないから、結婚しないでおつきあいを続け られたらいいです。 普通の幸せの機会はいくらもあります。

回答No.8

>お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 >現在はお父様と一緒に生活しています。 私の母が55歳~75歳で亡くなるまで鬱病で寝たきりでした。 >もしこの先お母様が一人になったら、 我が家は父が先に逝き、病床に臥せった母を弟が同居して 見ていましたが、親の年金を使い込むような奴で、結局母が インフルエンザで寝込んでいる際に3日も家をあけ、介護ヘルパー が意識不明の状態を発見し病院に連れていったような状態 でした。悔やまれます。 >長男である彼が同居をしなくてはいけないのではないか? 父が長く病気の母を支えていました。弟は寄生していた訳ですが それでも弟がいなければ、同居しなくてはいけないか 鬱病の場合出歩かないことで足腰が衰弱しますから、ほかの 病気を併発します。もちろん自殺未遂なども考えられます。 歳をとって薬の服用が長いと、自殺する気力もなくなるようですが。 >結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 言いたくはないですが、躁うつ病は遺伝的なものです。かくいう私も かなり躁鬱的です。彼氏が発症する可能性も考えたほうがいい。 それと、私が結婚した時点ですでに母は病んでいて当時躁状態で 私たち夫婦は母親に相当のひどい思いをさせられました。 孫が生まれても、母は恥ずかしいから嫁に家にこないでくれと 言い続け、父の葬儀の手伝いが先妻が二度目に私の実家の 訪問となりました。最初は結婚の時ですから実に20年ぶりです。 とにかく、気にするなというのは無理で、先妻も実家にはいい嫁と してみられたくとも、それを母と父が拒む。 私は息子を連れて帰省した以外、娘たちは一度もおじいちゃん おばあちゃんに会っていないです。 会わせないということ、会いたくないということでどれだけ 母子が傷ついたか知れません。 それが原因というわけではありませんが、結局父の逝去の頃 私たち夫婦は離婚しました。 今思えば、先妻も私と結婚したことが不運だったのかも知れません。 >私が悩んでいることを話すべきでしょうか? 話すべきです。絶対に話すべきです。   >彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 それは、彼にとっても重たい負い目だからです。 >こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと もうなっていますから。鬱病の母親というのが、どれだけ心を暗くし かつ長男として今現在傍にいて、すこしでも介護できないことの後ろめたさ と同時に、なんでこんなやっかいな病気を抱え混んでしまったのかという 正直恨めしく思う気持ちが彼の心を複雑に縛りつけています。 母の愛が得られないはけ口が、早く結婚したいという気持ちにつながって 私は25歳で結婚しました。 しかし、今思えば母親とか平和な家庭とかいうものの代替を自分の 妻に求めていて、自分が自立して家族を養うという自覚も経済力も なかった状況でした。 >悩んでいます。 ひとえに、彼の経済力と自立心にかかっています。彼が20代ならあきらかに 実家の抱えている悲惨な現実からの逃避です。 私自身本来なら、恋愛を重ねて自由な独身で過ごして、稼いだ金は父の死後 母の介護に使うくらいの気構えが必要だったのかもしれません。 でも私はどこかで母を恨んでいたし、父はせめて息子には普通の家庭の幸せを 味あわせたかったのだと思います。 親の愛情の深さは、自分が親になってみてはじめてわかるものです。 それと、相当長い間、母の病の原因は夫婦の不仲にあると思っていました。 でも、躁鬱の母を25年も見放さずにつれそってきた父は本当に母に愛情を 持っていたし、一人の不仲な結婚をしてしまった男の生き方として 間違っていなかったと思います。 よくお考えになってください。 お若いのなら、5年くらいはじっくりお付き合いをされて、様子を見るのも いいかもしれません。

• hyakkinman
回答No.7

絶対に、話し合って「二人で、いや全員で、同じ方向を向く」べきです。 お父様も交えてです。 介護以前に、「うつ」である「お母さまとの接し方」からです。 「うつ」にも、「個人差・症状の差」などありますから、「家族として、担当の先生のアドバイスをよく聞いて」、勉強してください。 「うつの理解」は、大変ですよ。 「ひとりで、背負わないでくださいね。」 日々、家族で相談しあって、「家族全員で、同じ方向へ向かわないと」治りません。 「彼のことが大好き」なら、「負い目」とか言っている場合ではありませんよ。 二人の愛の力で、乗り越えてください。 「一日も早く、マイペースを確立しないと、あなたまで鬱になっちゃいますよ。」 「他人の手」が必要な場合もありますので、よく相談しあってくださいね。 焦らず・怒らず・ゆっくりと・・・(鬱患者への対処法です)。

• KappNets
回答No.6

親の老後と兄弟の失職については(結婚したとして)あなた方夫婦にも影響が及んできます。親族同士は助け合う必要があります。何かことがあればあなたとご主人が親族に助けてもらう立場になる可能性もあるので、お互い様ではあります。 ただしどの程度の影響かはケースバイケースです。鬱でもあるいは老後も一人で住みたいケースもあるでしょう。勤務地の都合なども絡むので、長男以外が同居を申し出るケースがあるかもわかりません。その場合、同居する人がその家(不動産)を継ぐという条件が浮上することも考えられます。 話し合う場合、頭から「同居は困る」という感覚ではなくて、「見通し」を話し合うこと、その上でこの位のことなら我慢出来るかな、みたいな気持ちを正直に話し合う必要があると思います。 あなたの言い方でご主人の母を忌避する気持ちだけが伝わるとご主人は間に入って困ってしまうこともありえますので、上手に話すことです。 あなたの実家についての見通しも同様に議論の対象になります。女性も相続権はありますが、実際に親の面倒を誰が見るかで随分変わって来る例が多いと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくてはいけないのではないか? これはお母さんに限らないのでは?お父さんが一人になって介護を必要となれば、介護問題は出てきますよ。 >結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 誰でも親がいれば、結婚前に多少なりとも将来の親の介護について心配するものです。親が鬱病だろうと健康だろうと関係ないです。今は健康であっても、いつどうなるかわからないのですから。 ただし今現在、彼のお母さんが介護を必要としている状態なら、結婚を決める前に介護について具体的に話し合う必要があると思います。 >私が悩んでいることを話すべきでしょうか? 不安なことは結婚前にきちんと話し合っておいた方が良いです。特に彼のお母さんの鬱病についてはきちんと話し合っておかないと、お母さんに対する接し方でトラブルを起こしてしまうかも知れませんよ?

• kenta1118
回答No.4

貴方の人生にかかってくる大事な事です。話しておきましょう!

• hanajenny
回答No.3

大事な問題なのでしっかり話し合いをした方がいいと思います。 もし、お二人が介護をする事になったとしても、今は、 介護の会社もたくさんあり、サポートもいろんなものがあると思います。 きっと彼も同じように先の事を考えていると思いますので、 あなたの方から前向きな話合いに持っていかれたら彼も安心すると 思います。決して、負い目にはならないかと思います。

回答No.2

貴女は自分が精神的に正常だと思っているのではないですか?正常な人間などこの世には一人もいませんよ。貴女の周りをよくごらんなさい。これは有名な精神科の女医さんが言っていたことです。ですからあまり心配はしないほうがいいと思いますよ,嫁・姑で泥沼の世界にいる人は腐るほどいるのですから,貴女の誠意を持った態度が全てを決めると思いますよ。

回答No.1

是非してください。今後の火種になるかもしれないことは 今解決してください。