• 締切済み

結婚と家族

相手の男性の事とは違う理由で結婚を悩んだ事がある方の意見を伺いたいです。 年齢も三十路近くなってきた私は、現在付き合っている彼との結婚を考えるようになっています。 彼も、仕事が落ち着いたら結婚しようねって言ってくれているのですが…。 彼のお父様はお酒が好きで、飲むと夜中に怒鳴り散らしています。私が彼の部屋に遊びに行っているときや、彼と電話をしている時に電話口の向こうで彼と彼のお父様が怒鳴りあう声などがよく聞こえます。 仕事もお休みがちなようで、上司から「このままだとクビにするぞ」と言われたり、彼のお母様から離婚の話を切り出されたりした後は何日かはまじめに仕事に行くようですが、それも長くは持たないようなのです。 こんなわけで収入も少ないし、足りない分はお母様が仕事を掛け持ちして頑張っていたと聞きます。 少し前にお母様が大病で入院された際に、大きなお金が必要になり、お婆様より娘(彼のお母様)のためにと出たお金(百万程度頂いた筈)や保険で出たお金は何処へ行ったのかわかりませんが、病院から来る請求書に書かれた金額の半分を彼に請求してきました。 彼は払いきれず金融に行くと言っていたのですが、このとき既に私は彼との結婚を考えていたので、金融にだけは行って欲しくなかったのもあり、私も一緒に払わせてもらっています。 洋服も食べ物も節約してお金を作っているときに、彼のお父様が仕事を休んでいたり大酒飲んでいたり、パチンコなどに出かけるのを見ると何をやっているのかと気持ちが沈みます。 私の収入は月17万なのに先月は12万以上も出していた(いつのまにか貯金まで使っていた…)事に気がつき、本気で悩み始めてしまいました。

みんなの回答

• miki12
回答No.4

あなたが払ったという請求書の何割かは彼から かえってきましたか?? 率直にお聞きしていいですか? 彼はあなたの前で「金融へいく」といったのですか? 普通ならあなたにそんなこといわないでしょう? いわないでこっそり何とか金融機関で借りるとか するでしょう。 だって「言えばあなたが出すかも」って思うじゃない ですか。 きちんと婚約もしていない彼女に平気でそんな お金をださせたのならば、私は彼の人間性も 疑います。 彼もお金にかんしてだらしなくないですか? 本当に申し訳ないですけども。 私なら一人で金融いきますよ。恋人のお金使うなんて そんな惨めなこと、いやですよ・・。 だって自分の父親のろくでなしのせいで、ですよ。 一生彼のお父様にお金を貢ぐ覚悟はありますか? なおりませんよ。ギャンブルと借金グセは。 私の親戚に50過ぎても何百万も踏み倒そうとした 男性いますけど。義理の兄が代理でお金払って もう2度と借金するな、といったんですけどね (その時点で3回目・・・) もう2度としない、といった数ヵ月後に他の親戚から 10万内密にかりてました・・。 どうしてなおらないか想像できますか? だって「誰かがかわりに払ってくれる」ってわかってる んですもん。 私は自分の恋人が私の親の借金や生活のために お金をだそうとしたら断固としてうけとりませんが。 だってそんな人間としてあまりに惨めじゃないですか。

• icd22195
回答No.3

私もNo.1さんの意見に賛同。 愛があればお金は必要ない!なんていうのは本当にお金に困ったことが無い人の言うことです。 やっぱりある程度一般的な生活レベルが保てる経済状況でなければ、愛も吹っ飛びます。 そんな状況の中での結婚生活など長続きしませんよ・・・。 私が思うに、彼のお父さんが一番の問題ですが、彼にも疑問を感じます。 貴女が貯金や給料から12万円以上のお金を出しているのを受け取っているんですよね?! もちろん、貴女から差し出しているのでしょうけど、こういう事を続けると、彼自身もそれが当たり前になってしまう可能性が大です。 私は、貴女とは違う立場ですが、結婚してからお金に苦労しています。 私の場合は、主人に借金があり、共働きして必死で借金を返しました。 その後も主人は借金はしないけど貯金癖が着かず・・・。 大きな買い物、旅行費、突然の出費などは私の給料が当然のごとくアテにされています。 夫婦ですから助け合うのは当然ですが、やはり度を越すと、「離婚したらラクになるだろうな」なんて気持もわいてくるようになります。 なので、よ~く今の状況、考えてみて下さい。 お金がないと『幸せな結婚』は続いていかないってことを・・・。

回答No.2

こんにちは。 私も昔、同じような理由で、お付き合いしていた方と別れたことがあります。 あと、友人にも同じ理由で、離婚を考えている人がいます。彼女は共働きですが、彼女の給料は全て、夫側の親に渡されているそうです・・・。彼女の親は当然、そのことに激怒しています。 彼女と買い物に行くと、たった\1000くらいの買い物に、すごく悩むんですよ。「お金ない・・」って、共働きで子供もいないのに、なんで?って思ってたんですけど、そういうことだったんです。 親が子供に必要以上のお金をせびりだすと、それが当たり前になってくるんですよね・・。感謝もしなくなるんです。 彼からしたら、親のことはやっぱり見捨てられないんですよ。そうなると、(結婚後の)自分の家族を犠牲にしてでも、親の方を助けてしまうんです。それを全て受け入れて、一緒にやっていこうと思うなら、結婚してもいいですが、、正直、無理です。。 二人のうちは我慢できても、子供が産まれたら? 彼が親と縁を切るか、natsunoomoideさんが全てを、それこそ自分の親兄弟や、将来産まれてくるであろう子供も、巻き込む覚悟で受け入れるなら、結婚してもいいでしょう。 それって、幸せな結婚なんでしょうか? お金は、人を変えます。私の昔の彼は、お金に困るあまり、人格まで変わってしまいました・・・(;_;) 彼の親は、彼の職場にまで、お金の無心にやってきてました。 別れ際は「金のある奴と結婚したい」と、彼が結婚相談所に登録しました。30万ほどの入会費用は、借金で・・・。異常ですよね。別れてほんとによかったと思います。 嫌な話ばかりしてしまいましたが、私は今、他の人と結婚をして、それなりに幸せにやっていますよ。 お金はやっぱりないんですけど(^^; でも借金なんてありませんし、彼の親は、「自分のことは自分でやる」と、子供に頼るそぶりを見せません。 私たちも、ないならないなりに、力を合わせてやっていこうと思っています。 愛も大事ですけれど、お金も大事なんです・・・。

回答No.1

ごめんなさい。きついことをいってしまいますけど、私はnatsunoomoideさんが彼と結婚することを勧めません。 結婚は、確かに自分達のことかもしれませんが、でも、ちゃんと考えれば、結婚というのは家族、親戚などが関わってきます。だから、借金などがあった場合は、家族、親戚なんかに影響が及ぼすことも分かっていると思います。 私の友達に、婚約破棄をした子がいます。原因は婚約者の家族にかなり多くの借金があったことを発覚したからです。彼女は婚約破棄をした後、確かに傷ついたようですが、でも、現在は、新しい人を見つけて、結婚し、子供も授かり幸せな家庭を築いています。 結婚は愛があれば出来るなんて、それは理想です。現実はお金もある程度なければやっていけません。お金のトラブルのせいで、何人のひとが苦しみ、また離婚をしていることでしょう。。。。 とにかく、私はnatsunoomoideさんが彼と結婚することは勧めません。