• 締切済み

結婚と家族

相手の男性の事とは違う理由で結婚を悩んだ事がある方の意見を伺いたいです。 年齢も三十路近くなってきた私は、現在付き合っている彼との結婚を考えるようになっています。 彼も、仕事が落ち着いたら結婚しようねって言ってくれているのですが…。 彼のお父様はお酒が好きで、飲むと夜中に怒鳴り散らしています。私が彼の部屋に遊びに行っているときや、彼と電話をしている時に電話口の向こうで彼と彼のお父様が怒鳴りあう声などがよく聞こえます。 仕事もお休みがちなようで、上司から「このままだとクビにするぞ」と言われたり、彼のお母様から離婚の話を切り出されたりした後は何日かはまじめに仕事に行くようですが、それも長くは持たないようなのです。 こんなわけで収入も少ないし、足りない分はお母様が仕事を掛け持ちして頑張っていたと聞きます。 少し前にお母様が大病で入院された際に、大きなお金が必要になり、お婆様より娘(彼のお母様)のためにと出たお金(百万程度頂いた筈)や保険で出たお金は何処へ行ったのかわかりませんが、病院から来る請求書に書かれた金額の半分を彼に請求してきました。 彼は払いきれず金融に行くと言っていたのですが、このとき既に私は彼との結婚を考えていたので、金融にだけは行って欲しくなかったのもあり、私も一緒に払わせてもらっています。 洋服も食べ物も節約してお金を作っているときに、彼のお父様が仕事を休んでいたり大酒飲んでいたり、パチンコなどに出かけるのを見ると何をやっているのかと気持ちが沈みます。 私の収入は月17万なのに先月は12万以上も出していた(いつのまにか貯金まで使っていた…)事に気がつき、本気で悩み始めてしまいました。

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

あなたが払ったという請求書の何割かは彼から かえってきましたか?? 率直にお聞きしていいですか? 彼はあなたの前で「金融へいく」といったのですか? 普通ならあなたにそんなこといわないでしょう? いわないでこっそり何とか金融機関で借りるとか するでしょう。 だって「言えばあなたが出すかも」って思うじゃない ですか。 きちんと婚約もしていない彼女に平気でそんな お金をださせたのならば、私は彼の人間性も 疑います。 彼もお金にかんしてだらしなくないですか? 本当に申し訳ないですけども。 私なら一人で金融いきますよ。恋人のお金使うなんて そんな惨めなこと、いやですよ・・。 だって自分の父親のろくでなしのせいで、ですよ。 一生彼のお父様にお金を貢ぐ覚悟はありますか? なおりませんよ。ギャンブルと借金グセは。 私の親戚に50過ぎても何百万も踏み倒そうとした 男性いますけど。義理の兄が代理でお金払って もう2度と借金するな、といったんですけどね (その時点で3回目・・・) もう2度としない、といった数ヵ月後に他の親戚から 10万内密にかりてました・・。 どうしてなおらないか想像できますか? だって「誰かがかわりに払ってくれる」ってわかってる んですもん。 私は自分の恋人が私の親の借金や生活のために お金をだそうとしたら断固としてうけとりませんが。 だってそんな人間としてあまりに惨めじゃないですか。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

私もNo.1さんの意見に賛同。 愛があればお金は必要ない!なんていうのは本当にお金に困ったことが無い人の言うことです。 やっぱりある程度一般的な生活レベルが保てる経済状況でなければ、愛も吹っ飛びます。 そんな状況の中での結婚生活など長続きしませんよ・・・。 私が思うに、彼のお父さんが一番の問題ですが、彼にも疑問を感じます。 貴女が貯金や給料から12万円以上のお金を出しているのを受け取っているんですよね?! もちろん、貴女から差し出しているのでしょうけど、こういう事を続けると、彼自身もそれが当たり前になってしまう可能性が大です。 私は、貴女とは違う立場ですが、結婚してからお金に苦労しています。 私の場合は、主人に借金があり、共働きして必死で借金を返しました。 その後も主人は借金はしないけど貯金癖が着かず・・・。 大きな買い物、旅行費、突然の出費などは私の給料が当然のごとくアテにされています。 夫婦ですから助け合うのは当然ですが、やはり度を越すと、「離婚したらラクになるだろうな」なんて気持もわいてくるようになります。 なので、よ~く今の状況、考えてみて下さい。 お金がないと『幸せな結婚』は続いていかないってことを・・・。

回答No.2

こんにちは。 私も昔、同じような理由で、お付き合いしていた方と別れたことがあります。 あと、友人にも同じ理由で、離婚を考えている人がいます。彼女は共働きですが、彼女の給料は全て、夫側の親に渡されているそうです・・・。彼女の親は当然、そのことに激怒しています。 彼女と買い物に行くと、たった\1000くらいの買い物に、すごく悩むんですよ。「お金ない・・」って、共働きで子供もいないのに、なんで?って思ってたんですけど、そういうことだったんです。 親が子供に必要以上のお金をせびりだすと、それが当たり前になってくるんですよね・・。感謝もしなくなるんです。 彼からしたら、親のことはやっぱり見捨てられないんですよ。そうなると、(結婚後の)自分の家族を犠牲にしてでも、親の方を助けてしまうんです。それを全て受け入れて、一緒にやっていこうと思うなら、結婚してもいいですが、、正直、無理です。。 二人のうちは我慢できても、子供が産まれたら? 彼が親と縁を切るか、natsunoomoideさんが全てを、それこそ自分の親兄弟や、将来産まれてくるであろう子供も、巻き込む覚悟で受け入れるなら、結婚してもいいでしょう。 それって、幸せな結婚なんでしょうか? お金は、人を変えます。私の昔の彼は、お金に困るあまり、人格まで変わってしまいました・・・(;_;) 彼の親は、彼の職場にまで、お金の無心にやってきてました。 別れ際は「金のある奴と結婚したい」と、彼が結婚相談所に登録しました。30万ほどの入会費用は、借金で・・・。異常ですよね。別れてほんとによかったと思います。 嫌な話ばかりしてしまいましたが、私は今、他の人と結婚をして、それなりに幸せにやっていますよ。 お金はやっぱりないんですけど(^^; でも借金なんてありませんし、彼の親は、「自分のことは自分でやる」と、子供に頼るそぶりを見せません。 私たちも、ないならないなりに、力を合わせてやっていこうと思っています。 愛も大事ですけれど、お金も大事なんです・・・。

回答No.1

ごめんなさい。きついことをいってしまいますけど、私はnatsunoomoideさんが彼と結婚することを勧めません。 結婚は、確かに自分達のことかもしれませんが、でも、ちゃんと考えれば、結婚というのは家族、親戚などが関わってきます。だから、借金などがあった場合は、家族、親戚なんかに影響が及ぼすことも分かっていると思います。 私の友達に、婚約破棄をした子がいます。原因は婚約者の家族にかなり多くの借金があったことを発覚したからです。彼女は婚約破棄をした後、確かに傷ついたようですが、でも、現在は、新しい人を見つけて、結婚し、子供も授かり幸せな家庭を築いています。 結婚は愛があれば出来るなんて、それは理想です。現実はお金もある程度なければやっていけません。お金のトラブルのせいで、何人のひとが苦しみ、また離婚をしていることでしょう。。。。 とにかく、私はnatsunoomoideさんが彼と結婚することは勧めません。

関連するQ&A

  • 自営業、後継ぎの彼との結婚

    30女です。 彼は5歳年上です、 お互いの年齢も年齢なので、周りの友人や親類に煽られて、 結婚の話が出ていますが、このまま進めていいものか迷っています。 彼の収入面での不安なのですが、 彼はご家族が経営している会社を継ぐ予定です。 お父様は最近になって引退しましたが、会社の名義等はまだ変更していません。 お母様は、事務・経理担当で現在も働いており、他に一人社員がいます。 私は自分で仕事をもっておりますし、結婚後も続けていきたいと思っています。 彼のご両親共、気さくないい方々ですが、 それでも、仕事中ずっと一緒にいることになります。 彼は気は使わなくていいと言いますが、気は使いますし、他人というわけでもなく、 彼のご両親様ですから、逆に疲れます。 ですので、お付き合い当初より、仮に結婚となった場合でも、 同居はしない・彼の会社へ入る気は無いことは伝えてありました。 彼もそれは了承済みでした。 最近、彼の会社の経営状態が良くないことを家族内で話されており、 お父様の代での借金が結構あるようで、 名義変更後のことなども、いろいろと心配になっています。 実際、お給料日にお給料の何分の一かしか貰えず・・・なんてこともありました。 結婚後は、家賃、食費、生活費など、もちろん私も負担するつもりですが、 私一人の収入で二人は生活出来ません。 彼に収入がない状況が続けば、生活も出来ませんので、 そのような不安があるうちは、結婚は出来ないと思っているのが本音です。 そのような不安を伝えたところ、 「○○(私)は、会社に入らないつもりなんだから、経営状態は聞かれても話し合えない」と。 彼の会社へ入るのであれば話し合えると言うのです。。 私が彼の会社に入らなくても、 結婚前提であれば、ある程度は収入の話は 話し合う必要があると思うのですが、、、 会社を継ぐことが現実になってきた今、 私には、仕事を一緒にして欲しいと思っている様子です。 私がいればお母様も安心だろうし、と言われました。 ちゃんとお給料分は払うし、何より、新しく人を雇うよりは、外にお金が出ていくことにならないので、とのことらしいですが、、、。 また、お父様が引退して間もないので、 彼の仕事量が増え、平日の夜も残業をしている時があります。 (毎日深夜までという訳ではなく、パチンコに行ったり、飲みにも行く時もあります。) 私は、平日の夜は趣味や友人とご飯へ行ったりもしますが、 彼が仕事している時間に、私が自由にしていることが気に入らないようで、 「自分の好きなことばっかりしてないで、俺が忙しいのはわかってるんだから、 手伝ってあげようって気持ちはないのか!」 と言われました。 毎週末はいつも一緒にいるので、その時には、仕事の手伝いはしたことがありますが、 平日に、私が自分の時間を自分の好きなように使う、それはほどほどにしてほしいことのようです。 なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 彼のことは、仕事以外の私生活面でのサポートはしたいとは思っていますが、 彼がサポートしてほしいことは「仕事も含め」のようです。 やはり、自営業の彼との結婚=仕事を一緒にする ということになってしまうのが普通のことなのでしょうか?

  • 女性に質問です。結婚相手の容姿を妥協できますか?

    こんにちはー。 自分は幼稚園で働いて3年目です。うちの幼稚園はこじんまりしてて 比較的お金持ちが多く お母様の年齢も結構上の方が多い幼稚園です。 各クラスにお父様がお医者様の園児もたくさんいます。他の園児のお父様も立派な会社ばかりです。 現在20歳代のお母様はたったの一人。もちろん金髪のお母様なんて一人もいません。 思ってることですが お母様は凄く綺麗で美人な方が多いのに そのお子様の顔がちょっと 「あれっ?全然似てないけど」言ってはいけないことですが、不細工な子が多いんです。 運動会やその他行事でお父様見たら「え~?キモっ!ダサッ!こんな人本当に好きなの?心から好きで結婚したの の?」って感じの方が多数なんです。別の職業だったら その人と結婚しないよね?って感じなんです。 子供がいるってことはHしてるって事ですよね?いくら収入よくてもこんな男性らとはH無理って思うの私だけでしょうか?歳をとれば収入よければキモイ男性とH出来るようになるんですか?

  • 親族が生保で自分はゆとりある生活 って許される?

    長文です。 親族が生活保護自給者なのに自分はゆとりある生活をするって許されないのでしょうか? 現在お付き合いしている人の両親はお父様・お母様そろって浪費家です。 貯金もせずに毎月収入=支出です。 収入は日雇いのお父様のお給料とパートのお母様のお給料のみです。 お父様は競馬・お母様はパチンコが趣味でお金は毎月使い切りとのこと。 借金等はしていないようですが、息子(私の彼)に無心してきます。 彼が断わると彼の財布からこっそりお金を抜いてしまいます。 彼は両親に10年以上辞めるように言っているようですが、ギャンブル癖は治らないようです。 お父様もお母様ももうすでに70近いので仕事もそう長くは続けられそうもないと思います。 年金もきちんと納めていないようでほとんどもらえませんし、保険にも加入していないとのこと。 今後、ご両親が生活していくには 1、彼が仕送りする 2、生活保護を受給する このどちらかしかないように思われます。 彼はまじめに働ききちんと貯金しています。 私も30代前半ですが無駄遣いをあまりせず、コツコツ貯めたお金でマンションを購入しました。 年内に彼との結婚を考えていますが、私たちは彼のご両親に金銭的な援助をしなくてはいけないのでしょうか。 私と彼は私の買ったマンションに住む予定ですので生活費はあまりかからないと思います。 2人の収入を合わせたら1000万を超えますしお互いの貯金もありますが、子供ができ大きくなったら住替えたいとも 思うので貯金もしていきたいです。 実際、月15万円くらいであれば援助できると思います。 (余るというわけではないですが、切り詰めれば) しかし、ギャンブルをしてきたから貯金がない、後先考えずに生きてきたから生活費がない と堂々と いうような人に私たちが一生懸命働いて得たお金を渡すことに非常に抵抗があります。 しかも、そのお金もギャンブルに消えるでしょう。 親といえどもギャンブルでお金がないからと一人息子(当時5歳)を餓死させそうになった人たちです。 そんな人たちでも援助してないことで私たちが不正自給と叩かれてしまうのでしょうか。 彼は 「援助したい気持ちになれない自分はダメな人間なのか」 「援助しないことで○○(私)が近所から白い目で見られてしまうのは申し訳ない」 と悩んでいます。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

  • 結婚する前に確認するべきでしょうか?

    現在付き合っている彼から私との結婚を真剣に考えていると 話してくれているんのですが、彼のお母さんの事で迷っています。 お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 現在はお父様と一緒に生活しています。 もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくては いけないのではないか? 誰でも年老いて介護が必要になる事もあるのは解っているのですが、 結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 私が悩んでいることを話すべきでしょうか?  彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと 悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 結婚して初めての法事

    皆さん、教えてください。 実は最近結婚をしたばかりです。(年齢は20代後半です) 来月、彼のお父様の二十三回忌の法事があります。 私にとっては初めての法事です。(今までのは幼い頃に経験したものだけでした・・・) 法事に出席するのは、まず彼のお母様・お兄様ご夫婦・私達夫婦、 そしてお母様のご兄弟が何名か。(お父様側は遠方&お年の為、今回は欠席されるそうです) お寺で法要をした後、近所でお食事をするようです。 こういう場合、特にお手伝いとかはしなくていいのでしょうか? 何もわからないので常識的な事から教えてください。 あと、お金も包むのが普通ですよね?彼が「お母さんは受け取らないと思うよ」 と言っているのです。 どう思いますか?もう独立しているのに、”受け取らないだろうから。” で済ませていいのでしょうか? 次男の嫁として最低限何をすべきですか??? (お義母さまは基本的には、細かい事を言わない方です。) お答えお願いします。m(__)m

  • まだ学生の彼のお母様から「早く結婚しなさい」と言われました

    まだ学生の彼のお母様から「早く結婚しなさい」と言われました 付き合って1年目の彼氏がいます。お互いに学生です。 彼氏は20代半ばですが、高卒後働いてからの進学なのでまだ大学の学部2年生です。 今は一人暮らしをしてほぼフルタイムのアルバイトをしていますが、貯金はなく、 家賃は実家の仕送りを受けていると聞きました。 先日、彼が彼のお母様から 「学生だとかは気にしないから、早く結婚しなさい。お式のお金は出すから」と言われたそうなのです。 本当にびっくりしました。 お正月にあちらの実家にご挨拶に伺ったとき、彼氏のお母様から とても単刀直入に「結婚はどうするの」と質問されました。 とても驚いたのですが、私も本音で返すのが礼儀かと思い、 緊張していたので詳細は覚えていませんが、 まじめな付き合いをしているので、卒業して就職して、その後きちんとしたい、 ということをお返事しました。 二人で将来の話もしますが現実的でなく、具体的にはお互いに就職してからと思っていました。 結婚後でも実家からお金をいただくのは悪いことだと思いませんが、 それも二人の将来の生活(収入)に見通しがついてからの話だと思います。 結婚して必要なお金はお式だけではないわけで・・・ 私は仕事をしたことがなく、彼の高卒後の仕事経験も直接これからに活かせる技能ではなく、 お互いその学部を出たから特別いい仕事につけるとかでもなく、特別な資格もなく、 とにかく将来に向けて材料が何もない今、彼の年齢も適齢とはいえまだ若いのに どうしてそんなお話になるのか戸惑っています。 そして彼自身に対して、どうして私にそんな話を言うのか疑問に思っています。 彼は長男ですがお父様もお母様も普通のお勤めの方で、継ぐ家業や資産があるというわけではありません。 同居などもありません。宗教なども彼に聞く限り一般的な仏教で特にないようです。 特別な事情もないそうです。 気に入っていただいたのは本当にありがたいですが、私ではあちらのお考えがわかりません。 ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意してくれない・・・

     彼と付き合って1年。30歳をこえているし、お母様や友達にも紹介してくれたし、亡くなったお父様の仏壇もおがませてもらったので結婚を考えていてくれていると思っていたのです。  ところが切り出したところ今は考えられないという返事でした。 理由は経済的な問題、お母様の存在、仕事でもまだ自分的に納得できていないとのことです。  共働きを続ければお金はだいじょうぶだし、お母様と同居してもいいし、しごとなんて今の世の中管理職になってもリストラされたり、倒産したりと先のことはわからなよっていっても待ってくれというばかりです。  お付き合いは続けたいとのことです。私も彼のことが好きです.裏切られたという思いもありますが・・・。先日恋人ではなく友達になりましょうと伝えました。  このままずるずる付き合ってもと思って決意しました。それと彼は2人出どこに行こうとか全く提案してくれないし、私は自分の持っているベストを尽くして誕生日、クリスマス、バレンタイン・・・とプレゼントを渡しているのに彼からはひとつももらったことはありません。自己中心で人にしてもらって当然という態度をみていると結婚しても苦労するのはみえているので正しい判断かなとは思っていますが、未練もあります。今ならまた恋人としてなら戻れます。 どうか別れて正解なのか、それとも待ったあげたほうがいいのか教えてください。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう