• ベストアンサー

婚約者の言動・・・結婚生活が不安

婚約者の彼が、私が「は?」と思うようなことを言うのです 結婚生活をやっていけると思いますか? 「○○(私)と母は仲良しだから、同居しようよ」 と言われました 私はビックリしました 彼は長男だからしょうがない感情かなと・・・ しかも、お父さまとは離婚してるので、お母さん一人なので心配なのかもしれませんが・・・ 「△△(彼)だって、私の両親と仲良しだから、同居できる?」 と気持ちに気付いて欲しくて、そう言いました 彼のお母様とは仲がいいとは思いますが、やはり他人です 同居は、難しいと思いますし、同居すると、仲が悪くなると思います どうしてかと言われても、直感としかいいようがないですが・・・ ただ、彼に「お母さんとは他人だから」なんて言うと、傷つくのは黙ってました  彼は、同居すると楽しいだろうけど、お母さんや私に負担がいくことは何一つ考えてないんだなぁと悲しくなりました もう一つは今住んでいる賃貸のことです 喧嘩をすると「でていけ!」と言われます 家賃を半分づつ負担しているのにもかかわらず・・・ その言葉を聞くと悲しくなります 今後も、そう言われ続けるのだろうか、子供を出産して、お金を稼げないときに、そう言われるんだろうかと 折半で払っている状況で、そういわれると辛いです 最後の一つは、「結婚するのをやめようか」と言われ、私が困っているのを見て楽しむことです もう、親の挨拶も済んで、式場も予約して、色んな人を巻き込んでいる状態に、そんなことを軽々しくいうなんてと傷つきます 「僕が結婚してあげないと、○○(私)は田舎に戻って、農家の高齢独身男と結婚するしかないからね」 私の実家はすごく、田舎なので、バカにしているんです 地元のすごく年上の独身男性の見合い話が来たことを話したことがあるので、それをネタにして嫌がらせをします 「○○(私)は、もう若くないから、僕が捨てたら本命にはもうなれないね よくても愛人止まりだから」 私は、26歳なので、自分ではまだまだ若いと思ってます なので、そんな女としての魅力や若さを否定されるとものすごく悲しくなります 弁は立つので、反論しても負けてしまいます そんなことをいう人とは、正直もう結婚したくないと思います やめたいと何度も、いいましたが、弁が立つし、人を丸め込むのがすごく上手い人なので、簡単に元の鞘に戻せてしまいます 優しいところもあるので、迷います 時々言う言葉がとてもひどくて、これがひどくなったらついていけないかもしれないと思うのです 付き合いだした当初は、もっと純粋な人だったのですが、私がゆがめてしまったのか、心配になります でも、もともとそういう性格だったのが表面に出てきたのではないかとも思います よく分かりません どうでしょう? 生活していけると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

No.10です。お礼ありがとうございます。 慰謝料の件ですが、弁護士さんにご相談してみてはいかがでしょう。 まずは無料の相談コーナーを探してみてください。 その際には、彼がこれまであなたにした言動を、思い出す限りすべて、 できれば日時と状況を全部書き出して、 それを持って行ってください。 今後の電話のやりとりやメールも残せると良いのですが。 DVやモラハラと認められたら、逆に慰謝料をもらえる位では。 質問者様は精神的苦痛を与えられ続けてきたのですから。 彼が周囲にあなたを貶めるような言動を言えば、それも名誉毀損になるかもしれません。 ご家族の方は、彼の正確な言動を知っていらっしゃるのですか? 書き出したものを、すべてご両親の前で読みあげてみては。 田舎をバカにした言動も、具体的に正確に伝えてみては。 彼のあまりの狡猾さに、怒りを覚えます。 少しでも質問者様に良い状況になられる事をお祈りします。

その他の回答 (22)

noname#69842
noname#69842
回答No.22

この彼氏、結婚したらモラ夫(モラルハラスメントをする夫です)になりますよ! 結婚はやめて下さい。 結婚するより離婚するほうが何十倍も大変ですよ! すぐに別れて下さい。 26歳?仰る通り若いです! これからいくらでも素敵な出会いがあります。 もっと良い結婚ができますよ!!

• hosikage
回答No.21

正直に申し上げて、彼氏さんはモラルハラスメントの傾向があるような気がしてなりません。 結婚したら本性がでるのではないでしょうか。 質問者さんとよく似たパターンで結婚して7ヶ月で離婚した夫婦を知っています。 20歳と23歳のカップルでした。 20歳(女)の方が、婚約してから23歳の言動がひどいことに気づき、結婚を躊躇してすごく悩んでいたけれど、後には戻れず結婚されました。 結婚してから、23歳が完全なモラルハラスメントだということが分かり、20歳の両親が中にはいって別れさせました。 質問者さんも婚約時代からそういう気持ちになられるのでは、私はとても不安で結婚は勧められません。 モラルハラスメントはターゲットにする人以外には、愛想がよく弁もたつのでなかなか見抜けません。 世間体などに囚われず、また婚約者さんにもほだされず、冷静に自分の気持ちと向き合って、よくよく考えて最善な道を選んでほしいと思います。 私が感じた気持ちを率直にまた真剣に書かせていただきましたので、気を悪くされる部分があったらご容赦願います。

• winngu11
回答No.20

結婚してやっていけるかどうか・・・・。 これは私達には本当はわからないです。 世の中には、性格がどんなに悪くても、どんなに浮気をされても、生活のめんどうを見てもらえなくても、どうしても好きで結婚してる人もいます。 そして、口喧嘩をしたからと言って、その場その場で気が変わるようでは、お互いにあまりにも幼稚すぎて長くは続かないでしょう。 回答者さんは、質問されてるあなたにも非があるのか、現実に見てるわけでもないのでわかりません。 ただ言えるのは、色々嫌味は言っても、彼には結婚する意志があることです。そして細かく嫌な面が見えて、彼が態度を変えるようにどうにかできないか、質問者さんはそれだけを考えてる。 人というのはそう簡単に変わりません。 もし色々他の人に言ってもらったとしても、歳を取ると大まかな性格は悪い部分もいい部分もどんどん増大します。 何故結婚するのですか?では結婚したくないと言い切っているのに、どうして結婚をやめられないのか? それは質問者さん自身も、自分のエゴで動いているからです。 実家で見合いなんか嫌。 今より稼ぎのある仕事を続けるなんて無理。 一応腹はたっても、彼という古い毛布にすがりつきたい部分もあるから。 結局、彼と同じことしか質問者さんにもできませんよ。 相手に対してして欲しい依頼心と、同じように傷つけてやりたい気持ちがいつも頭の中で巡っている。 結婚を延長することは、相手に対しても、祝福してくれる人もみんな巻き込んでいるのは同じことですよ? 義母さんについても、相手の家庭には相手の都合や予定もあるでしょう。背負えないし彼すら愛せないのに何を我慢するんですか? 結婚して我慢の限界がきて別れても、誰にも迷惑はかけてないと思いますか? 彼の口に丸め込まれるというのは、質問者さんが自分のやってることに常に自信がないからです。 誰かに、何かを取り計らってもらえるほど、結婚というのは甘くはない。そして、いつか一緒には暮らさなくても彼の義母さんも、あなたの御両親もあなた達は背負う。 人間には生きる限り、けじめが必要です。 彼に添い、彼に従い、彼うまく生活するのも大変だけどけじめ。 彼と結婚しないで、新しい恋愛と、自分の腕だけで食べていくのもけじめ。 どうして考えがまとまらないのか、それは苦労したくないからです。 結婚するも苦労、しないも苦労。 決めたことでどんなに苦労してもそれは周りの責任じゃない。 質問者さんの決めた、自分の責任です。

noname#39934
noname#39934
回答No.19

こんにちは。 回答者のみなさんの意見を拝見していると、みんな「結婚はやめたほうがいい」「別れたほうがいい」という意見ばかりですが、質問者さんのお礼を拝見していると、 「でも…」「でも…」 という返事が多いなと思いました。 やっぱり、質問者さんはなんだかんだいって彼のことが好きで、結婚もしたいし、離れたくないんでしょうね。 (もちろん、「大好き」ではないのでしょうけど、どちらかといえば離れたくない、どちらかといえば結婚したい、というのは「好き」の範疇に入ると思います。) もちろん、彼と結婚したっていいと思います。 幸せは、自分の心が決めるものですから。 でも、トラブルがあとあと発生したときに、彼や、運命のせいにするようなことになれば、あまりほめられた話ではないですよ。 女性は、とかく自分で決断したり行動したりするのを避けようとする人が多いですけど、それは自分の幸せに対する責任の放棄だと思います。 質問者さんが本気になれば、彼と別れることだって、結婚話を白紙にすることだって可能です。 彼がどれだけ口が立つ人だろうと、関係ありません。「あなたがなんといおうと、まわりにどう思われようと、私はあなたとやっていけないと判断したから別れる」といえばすむだけの話ですから。 「できない」っていうのはいいわけだっていうことだけは、ちゃんと認識したほうがいいような気がします。

• katyan1234
回答No.18

まだ26歳でしょう。見送りましょうよ。彼もまだ若くて子供すぎる 彼こそあなたを捨てて一緒になれるの?この性格ならいないでしょう まじめに農家している男性のほうが収入は安定していますよ~ 「結婚するのをやめようか?」 いいじゃない。相手が言ったら堂々とできますよ。 今の関係は結婚前提での同棲ですか?それなら慰謝料等発生する可能性もありますから

• doll2007
回答No.17

どうにもなりませんよ。 さっさと別れてください。 結婚したら、絶対不幸になります。 >私も最低だと思います ↑ 最低と思っている男と結婚するんですか?(唖然 あなたの両親は、きっと何年かして本当のことを知ったら、ものすごく悲しみますよ。 まわりが丸め込まれているというなら、論より証拠です。 こっそり、ボイスレコーダーをまわして、彼の言ったことを全部録音しておきましょう。 それから、きっちり日記にいつ、どういう状況で、何を言われて悲しかったなど、 書いておきましょう。 でもって、最後は、貴方が思い切ってキレることですね。 もうイヤだ!!! あんな人と絶対に結婚なんかしたくない!!! 不幸になるのはわかっている。 死ぬほど大嫌いだっ!!!、って。 お酒をめちゃくちゃ飲んでわんわん泣いて騒いてください。 普段真面目な人がやるほど効果は絶大です。 ・・・実は、私、やりました。 というか、やってしまいました。 恋愛じゃなくて、仕事関係だったんですが。 仕事をやめたくて、でもやめられないと思って一人で抱え込んで完全に追い詰められて。。。 丸一晩、実家でキチガイみたいに泣きわめいてしまいました。 で、三日寝込んでしまいました。 自分でも、こんなにイヤだったのか、ここまでストレスがたまっていたのかってやっとわかったし。 これで、まわりの人間は、ものすごくよくわかってくれました。 やってしまって、ほんとに良かったと思っています。

• apple_100
回答No.16

確かにいますね、このテの人って。外面はいいんだけど親しい間柄の人間にたいしては…。って人。私もご質問者さまと同様田舎の出身の者なので婚約者さんの発言には個人的にも怒りを感じます。もし、万が一ご質問者様が地元に戻らなければならない事情が出てきた場合この婚約者さんは一緒には来てくれないでしょうね。なんだかご質問者様のご両親のことも大切にしてくれるのだろうかと疑ってしまいます。でも私が過去お付き合いした人にもいましたよ、そう言う人。私は両親に何かあったときは私が面倒をみると既に決まっていました。なのでそれを理解してくれる人とじゃなきゃ結婚しないつもりでいました。でも…『人間が住むところじゃねーだろ』とか。私が今まで育った環境や実家を全否定されたみたいでした。結局結婚した旦那は『もしも地元に帰らなきゃいけなくなった時のことを考えてすぐ転売できる駅前にマンションを買おう』と言ってくれたり、旦那の両親は『遠くてあえないんだから帰れる時は必ず帰りなさい。』と私にも旦那にも言ってくれます。 田舎ネタばかりになって申し訳ありません…。きっと婚約者さんは小学生の『好きだからいじめる』発想から成長していないのですね。一度真剣にお話する機会を設けて話してみてください。もしそれが無理ならお手紙を書いて訴えるというのはどうでしょうか?弁が立って言いくるめられるなら手紙の方がいいかもしれないですね。ある意味それが最後通告です。それでも考えや行動を改めない、謝罪が無いのなら次の行動に移しましょう。会話を録音するのです。お友達もご両親も彼の外面に騙されてるようですのできっと何を言っても今は理解してくれないかもしれません。でも実際色々ひどいことを言われてる会話を聞けば絶対に変わります。それも何日分か用意できたら用意してみてください。1回だけの録音でしたら『虫の居所が悪かったんじゃない?』と言われておしまいですから。 その会話の録音テープとあなたの必死の訴えがあればご両親は絶対理解してくださいます。娘が選んだ男だから間違いないとご両親は今信じていらっしゃるのでしょう。だから娘は幸せになれると。でも娘がそれに疑問を感じてるとわかればご両親は絶対あなたの味方です!娘の幸せを願わない親はいません! また、26歳という年齢はとーーーーーーっても若いです。何も悲観することはありません。実は私はこの世で一番大好きだった当時の彼氏にふられたのが26歳でした。もう生きていけないと思いましたが今の旦那と出会ったのが28歳、結婚したのが31歳です。私の友人は30歳でご主人と出会い32歳で結婚しています。26歳なんて選びたい放題ですよ~!あと、脅すようなことを言う人(たとえば別れたら死ぬとか…)は基本的に小心者ですから絶対行動に移すことはありません。私も過去言われたことありますが『別れた後あなたが何をしようと私には関係ない。赤の他人ですからどうぞご勝手に』と言って別れたことがありますが、別になにもありませんでした。なので婚約者さんのそのテの脅しは無視して大丈夫です。もしもご家族に危害を加えるような発言をしたならば警察に相談しましょう。 どの道を選ぶかはご質問者様です。どうぞご自分が一番幸せになれる道を選んでくださいね

• fizee160
回答No.15

こんにちは。 絶対、その結婚はやめたほうが良いですよ。 今なら、婚約の取り消しは可能ですから、すっぱり取り消してください。 何にしても、 彼があなたに思いやりがなさすぎるのと、 子供じみていて(あなたの反応を楽しんだりバカにするところなど)、 彼が変態に見えてきましたよ。 まだ26歳。 若いし、こんなに素敵な女性なのだから、 もっと素敵な男性がたくさん現れますよ。 しかも、彼は「農村の・・・」と言いますが、 そういう言い方も失礼だし、 そんな良い方する彼より、 その方々の方が人間性は素晴らしいですよね。 一事が万事。 そんな彼と結婚したら、こんな事で悩む日が続くだけです。 ご両親にも 「こういう理由で、幸せになれると思えない。  幸せになりたいから・・・どうしても少し考え直したい」と伝え、 婚約はすっぱり解消してください。

• yurie0000
回答No.14

なんとも器の小さい男ですね。 回答も読ませていただきましたが・・・今の我慢が倍増して一生続くのですよ。 ご自分の人生が台無しですよ。 結婚は生活です。 本性と真正面から向き合うのが結婚です。 彼は今の状況を通過して結婚したら「自分の今までのやり方は正しかった」と脳内変換し、簡単には離婚できない状況を利用して質問者様への言葉の暴力は加速するでしょう。 そんな中で、子育てできますか? お子さんがかわいそうだと思いませんか? まだ26歳でしょう。 ご自分の人生をイカサマの賭けに出すような真似はお止めなさい。

noname#64409
noname#64409
回答No.13

いろんな方々の言葉と、hana071013さんの返答を読みました。 ごめんなさい、はっきりいって、彼はあなたにパラサイトしているだけだと思います。 彼が可愛そうと同情するだけでは結婚生活はなりたちませんよ。 自分より稼ぎがないから発言権も反論の余地も与えてもらえないなんて、 これから一城のあるじになって、家族を養っていく芯のある男が言うことだとは到底思えません。 家事をこなすことは当たり前で、誰に食わせてもらってるんだと 仮にあなたが働いていたにしてもいいかねませんよ? 彼が泣こうが、大暴れしようが、悔い改めない彼の自業自得です。 ほうって置いてかまいません。 あなたの両親には話しましたか? この世に自分の子の幸せを願わない親などおりません。 きっと味方になってくれるはずです。 彼の母君も苦言を呈してくれるのですから、あなたが誠心誠意謝れば、 ご自分の息子のことは誰よりも存じているでしょうから、 やっぱり仕方がないねと許してくれるはずです。 そのほかの方々、たとえば仲人さんとか、彼らもたしかにいろいろ気を使っていただいたりして、 婚約破棄となると迷惑かけるかもですが、これから長い人生歩まれるのはhana071013さんあなたです。 ご自分をわがままな男一人に犠牲にするのはおやめになったほうが懸命ですよ? それから、26歳はまだ若いっていうか、女の盛りではありませんか。 私は27歳で知り合って1年弱で結婚、現在結婚4年目ですが、夫は今までで2人目の『男』です。 従姉は36歳で年下と結婚しましたよ。 もっと御自分を大切になさってください。