• ベストアンサー

婚約者の言動・・・結婚生活が不安

婚約者の彼が、私が「は?」と思うようなことを言うのです 結婚生活をやっていけると思いますか? 「○○(私)と母は仲良しだから、同居しようよ」 と言われました 私はビックリしました 彼は長男だからしょうがない感情かなと・・・ しかも、お父さまとは離婚してるので、お母さん一人なので心配なのかもしれませんが・・・ 「△△(彼)だって、私の両親と仲良しだから、同居できる?」 と気持ちに気付いて欲しくて、そう言いました 彼のお母様とは仲がいいとは思いますが、やはり他人です 同居は、難しいと思いますし、同居すると、仲が悪くなると思います どうしてかと言われても、直感としかいいようがないですが・・・ ただ、彼に「お母さんとは他人だから」なんて言うと、傷つくのは黙ってました  彼は、同居すると楽しいだろうけど、お母さんや私に負担がいくことは何一つ考えてないんだなぁと悲しくなりました もう一つは今住んでいる賃貸のことです 喧嘩をすると「でていけ!」と言われます 家賃を半分づつ負担しているのにもかかわらず・・・ その言葉を聞くと悲しくなります 今後も、そう言われ続けるのだろうか、子供を出産して、お金を稼げないときに、そう言われるんだろうかと 折半で払っている状況で、そういわれると辛いです 最後の一つは、「結婚するのをやめようか」と言われ、私が困っているのを見て楽しむことです もう、親の挨拶も済んで、式場も予約して、色んな人を巻き込んでいる状態に、そんなことを軽々しくいうなんてと傷つきます 「僕が結婚してあげないと、○○(私)は田舎に戻って、農家の高齢独身男と結婚するしかないからね」 私の実家はすごく、田舎なので、バカにしているんです 地元のすごく年上の独身男性の見合い話が来たことを話したことがあるので、それをネタにして嫌がらせをします 「○○(私)は、もう若くないから、僕が捨てたら本命にはもうなれないね よくても愛人止まりだから」 私は、26歳なので、自分ではまだまだ若いと思ってます なので、そんな女としての魅力や若さを否定されるとものすごく悲しくなります 弁は立つので、反論しても負けてしまいます そんなことをいう人とは、正直もう結婚したくないと思います やめたいと何度も、いいましたが、弁が立つし、人を丸め込むのがすごく上手い人なので、簡単に元の鞘に戻せてしまいます 優しいところもあるので、迷います 時々言う言葉がとてもひどくて、これがひどくなったらついていけないかもしれないと思うのです 付き合いだした当初は、もっと純粋な人だったのですが、私がゆがめてしまったのか、心配になります でも、もともとそういう性格だったのが表面に出てきたのではないかとも思います よく分かりません どうでしょう? 生活していけると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

No.10です。お礼ありがとうございます。 慰謝料の件ですが、弁護士さんにご相談してみてはいかがでしょう。 まずは無料の相談コーナーを探してみてください。 その際には、彼がこれまであなたにした言動を、思い出す限りすべて、 できれば日時と状況を全部書き出して、 それを持って行ってください。 今後の電話のやりとりやメールも残せると良いのですが。 DVやモラハラと認められたら、逆に慰謝料をもらえる位では。 質問者様は精神的苦痛を与えられ続けてきたのですから。 彼が周囲にあなたを貶めるような言動を言えば、それも名誉毀損になるかもしれません。 ご家族の方は、彼の正確な言動を知っていらっしゃるのですか? 書き出したものを、すべてご両親の前で読みあげてみては。 田舎をバカにした言動も、具体的に正確に伝えてみては。 彼のあまりの狡猾さに、怒りを覚えます。 少しでも質問者様に良い状況になられる事をお祈りします。

その他の回答 (22)

noname#69842
noname#69842
回答No.22

この彼氏、結婚したらモラ夫(モラルハラスメントをする夫です)になりますよ! 結婚はやめて下さい。 結婚するより離婚するほうが何十倍も大変ですよ! すぐに別れて下さい。 26歳?仰る通り若いです! これからいくらでも素敵な出会いがあります。 もっと良い結婚ができますよ!!

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.21

正直に申し上げて、彼氏さんはモラルハラスメントの傾向があるような気がしてなりません。 結婚したら本性がでるのではないでしょうか。 質問者さんとよく似たパターンで結婚して7ヶ月で離婚した夫婦を知っています。 20歳と23歳のカップルでした。 20歳(女)の方が、婚約してから23歳の言動がひどいことに気づき、結婚を躊躇してすごく悩んでいたけれど、後には戻れず結婚されました。 結婚してから、23歳が完全なモラルハラスメントだということが分かり、20歳の両親が中にはいって別れさせました。 質問者さんも婚約時代からそういう気持ちになられるのでは、私はとても不安で結婚は勧められません。 モラルハラスメントはターゲットにする人以外には、愛想がよく弁もたつのでなかなか見抜けません。 世間体などに囚われず、また婚約者さんにもほだされず、冷静に自分の気持ちと向き合って、よくよく考えて最善な道を選んでほしいと思います。 私が感じた気持ちを率直にまた真剣に書かせていただきましたので、気を悪くされる部分があったらご容赦願います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.20

結婚してやっていけるかどうか・・・・。 これは私達には本当はわからないです。 世の中には、性格がどんなに悪くても、どんなに浮気をされても、生活のめんどうを見てもらえなくても、どうしても好きで結婚してる人もいます。 そして、口喧嘩をしたからと言って、その場その場で気が変わるようでは、お互いにあまりにも幼稚すぎて長くは続かないでしょう。 回答者さんは、質問されてるあなたにも非があるのか、現実に見てるわけでもないのでわかりません。 ただ言えるのは、色々嫌味は言っても、彼には結婚する意志があることです。そして細かく嫌な面が見えて、彼が態度を変えるようにどうにかできないか、質問者さんはそれだけを考えてる。 人というのはそう簡単に変わりません。 もし色々他の人に言ってもらったとしても、歳を取ると大まかな性格は悪い部分もいい部分もどんどん増大します。 何故結婚するのですか?では結婚したくないと言い切っているのに、どうして結婚をやめられないのか? それは質問者さん自身も、自分のエゴで動いているからです。 実家で見合いなんか嫌。 今より稼ぎのある仕事を続けるなんて無理。 一応腹はたっても、彼という古い毛布にすがりつきたい部分もあるから。 結局、彼と同じことしか質問者さんにもできませんよ。 相手に対してして欲しい依頼心と、同じように傷つけてやりたい気持ちがいつも頭の中で巡っている。 結婚を延長することは、相手に対しても、祝福してくれる人もみんな巻き込んでいるのは同じことですよ? 義母さんについても、相手の家庭には相手の都合や予定もあるでしょう。背負えないし彼すら愛せないのに何を我慢するんですか? 結婚して我慢の限界がきて別れても、誰にも迷惑はかけてないと思いますか? 彼の口に丸め込まれるというのは、質問者さんが自分のやってることに常に自信がないからです。 誰かに、何かを取り計らってもらえるほど、結婚というのは甘くはない。そして、いつか一緒には暮らさなくても彼の義母さんも、あなたの御両親もあなた達は背負う。 人間には生きる限り、けじめが必要です。 彼に添い、彼に従い、彼うまく生活するのも大変だけどけじめ。 彼と結婚しないで、新しい恋愛と、自分の腕だけで食べていくのもけじめ。 どうして考えがまとまらないのか、それは苦労したくないからです。 結婚するも苦労、しないも苦労。 決めたことでどんなに苦労してもそれは周りの責任じゃない。 質問者さんの決めた、自分の責任です。

noname#39934
noname#39934
回答No.19

こんにちは。 回答者のみなさんの意見を拝見していると、みんな「結婚はやめたほうがいい」「別れたほうがいい」という意見ばかりですが、質問者さんのお礼を拝見していると、 「でも…」「でも…」 という返事が多いなと思いました。 やっぱり、質問者さんはなんだかんだいって彼のことが好きで、結婚もしたいし、離れたくないんでしょうね。 (もちろん、「大好き」ではないのでしょうけど、どちらかといえば離れたくない、どちらかといえば結婚したい、というのは「好き」の範疇に入ると思います。) もちろん、彼と結婚したっていいと思います。 幸せは、自分の心が決めるものですから。 でも、トラブルがあとあと発生したときに、彼や、運命のせいにするようなことになれば、あまりほめられた話ではないですよ。 女性は、とかく自分で決断したり行動したりするのを避けようとする人が多いですけど、それは自分の幸せに対する責任の放棄だと思います。 質問者さんが本気になれば、彼と別れることだって、結婚話を白紙にすることだって可能です。 彼がどれだけ口が立つ人だろうと、関係ありません。「あなたがなんといおうと、まわりにどう思われようと、私はあなたとやっていけないと判断したから別れる」といえばすむだけの話ですから。 「できない」っていうのはいいわけだっていうことだけは、ちゃんと認識したほうがいいような気がします。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.18

まだ26歳でしょう。見送りましょうよ。彼もまだ若くて子供すぎる 彼こそあなたを捨てて一緒になれるの?この性格ならいないでしょう まじめに農家している男性のほうが収入は安定していますよ~ 「結婚するのをやめようか?」 いいじゃない。相手が言ったら堂々とできますよ。 今の関係は結婚前提での同棲ですか?それなら慰謝料等発生する可能性もありますから

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.17

どうにもなりませんよ。 さっさと別れてください。 結婚したら、絶対不幸になります。 >私も最低だと思います ↑ 最低と思っている男と結婚するんですか?(唖然 あなたの両親は、きっと何年かして本当のことを知ったら、ものすごく悲しみますよ。 まわりが丸め込まれているというなら、論より証拠です。 こっそり、ボイスレコーダーをまわして、彼の言ったことを全部録音しておきましょう。 それから、きっちり日記にいつ、どういう状況で、何を言われて悲しかったなど、 書いておきましょう。 でもって、最後は、貴方が思い切ってキレることですね。 もうイヤだ!!! あんな人と絶対に結婚なんかしたくない!!! 不幸になるのはわかっている。 死ぬほど大嫌いだっ!!!、って。 お酒をめちゃくちゃ飲んでわんわん泣いて騒いてください。 普段真面目な人がやるほど効果は絶大です。 ・・・実は、私、やりました。 というか、やってしまいました。 恋愛じゃなくて、仕事関係だったんですが。 仕事をやめたくて、でもやめられないと思って一人で抱え込んで完全に追い詰められて。。。 丸一晩、実家でキチガイみたいに泣きわめいてしまいました。 で、三日寝込んでしまいました。 自分でも、こんなにイヤだったのか、ここまでストレスがたまっていたのかってやっとわかったし。 これで、まわりの人間は、ものすごくよくわかってくれました。 やってしまって、ほんとに良かったと思っています。

  • apple_100
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.16

確かにいますね、このテの人って。外面はいいんだけど親しい間柄の人間にたいしては…。って人。私もご質問者さまと同様田舎の出身の者なので婚約者さんの発言には個人的にも怒りを感じます。もし、万が一ご質問者様が地元に戻らなければならない事情が出てきた場合この婚約者さんは一緒には来てくれないでしょうね。なんだかご質問者様のご両親のことも大切にしてくれるのだろうかと疑ってしまいます。でも私が過去お付き合いした人にもいましたよ、そう言う人。私は両親に何かあったときは私が面倒をみると既に決まっていました。なのでそれを理解してくれる人とじゃなきゃ結婚しないつもりでいました。でも…『人間が住むところじゃねーだろ』とか。私が今まで育った環境や実家を全否定されたみたいでした。結局結婚した旦那は『もしも地元に帰らなきゃいけなくなった時のことを考えてすぐ転売できる駅前にマンションを買おう』と言ってくれたり、旦那の両親は『遠くてあえないんだから帰れる時は必ず帰りなさい。』と私にも旦那にも言ってくれます。 田舎ネタばかりになって申し訳ありません…。きっと婚約者さんは小学生の『好きだからいじめる』発想から成長していないのですね。一度真剣にお話する機会を設けて話してみてください。もしそれが無理ならお手紙を書いて訴えるというのはどうでしょうか?弁が立って言いくるめられるなら手紙の方がいいかもしれないですね。ある意味それが最後通告です。それでも考えや行動を改めない、謝罪が無いのなら次の行動に移しましょう。会話を録音するのです。お友達もご両親も彼の外面に騙されてるようですのできっと何を言っても今は理解してくれないかもしれません。でも実際色々ひどいことを言われてる会話を聞けば絶対に変わります。それも何日分か用意できたら用意してみてください。1回だけの録音でしたら『虫の居所が悪かったんじゃない?』と言われておしまいですから。 その会話の録音テープとあなたの必死の訴えがあればご両親は絶対理解してくださいます。娘が選んだ男だから間違いないとご両親は今信じていらっしゃるのでしょう。だから娘は幸せになれると。でも娘がそれに疑問を感じてるとわかればご両親は絶対あなたの味方です!娘の幸せを願わない親はいません! また、26歳という年齢はとーーーーーーっても若いです。何も悲観することはありません。実は私はこの世で一番大好きだった当時の彼氏にふられたのが26歳でした。もう生きていけないと思いましたが今の旦那と出会ったのが28歳、結婚したのが31歳です。私の友人は30歳でご主人と出会い32歳で結婚しています。26歳なんて選びたい放題ですよ~!あと、脅すようなことを言う人(たとえば別れたら死ぬとか…)は基本的に小心者ですから絶対行動に移すことはありません。私も過去言われたことありますが『別れた後あなたが何をしようと私には関係ない。赤の他人ですからどうぞご勝手に』と言って別れたことがありますが、別になにもありませんでした。なので婚約者さんのそのテの脅しは無視して大丈夫です。もしもご家族に危害を加えるような発言をしたならば警察に相談しましょう。 どの道を選ぶかはご質問者様です。どうぞご自分が一番幸せになれる道を選んでくださいね

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.15

こんにちは。 絶対、その結婚はやめたほうが良いですよ。 今なら、婚約の取り消しは可能ですから、すっぱり取り消してください。 何にしても、 彼があなたに思いやりがなさすぎるのと、 子供じみていて(あなたの反応を楽しんだりバカにするところなど)、 彼が変態に見えてきましたよ。 まだ26歳。 若いし、こんなに素敵な女性なのだから、 もっと素敵な男性がたくさん現れますよ。 しかも、彼は「農村の・・・」と言いますが、 そういう言い方も失礼だし、 そんな良い方する彼より、 その方々の方が人間性は素晴らしいですよね。 一事が万事。 そんな彼と結婚したら、こんな事で悩む日が続くだけです。 ご両親にも 「こういう理由で、幸せになれると思えない。  幸せになりたいから・・・どうしても少し考え直したい」と伝え、 婚約はすっぱり解消してください。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.14

なんとも器の小さい男ですね。 回答も読ませていただきましたが・・・今の我慢が倍増して一生続くのですよ。 ご自分の人生が台無しですよ。 結婚は生活です。 本性と真正面から向き合うのが結婚です。 彼は今の状況を通過して結婚したら「自分の今までのやり方は正しかった」と脳内変換し、簡単には離婚できない状況を利用して質問者様への言葉の暴力は加速するでしょう。 そんな中で、子育てできますか? お子さんがかわいそうだと思いませんか? まだ26歳でしょう。 ご自分の人生をイカサマの賭けに出すような真似はお止めなさい。

noname#64409
noname#64409
回答No.13

いろんな方々の言葉と、hana071013さんの返答を読みました。 ごめんなさい、はっきりいって、彼はあなたにパラサイトしているだけだと思います。 彼が可愛そうと同情するだけでは結婚生活はなりたちませんよ。 自分より稼ぎがないから発言権も反論の余地も与えてもらえないなんて、 これから一城のあるじになって、家族を養っていく芯のある男が言うことだとは到底思えません。 家事をこなすことは当たり前で、誰に食わせてもらってるんだと 仮にあなたが働いていたにしてもいいかねませんよ? 彼が泣こうが、大暴れしようが、悔い改めない彼の自業自得です。 ほうって置いてかまいません。 あなたの両親には話しましたか? この世に自分の子の幸せを願わない親などおりません。 きっと味方になってくれるはずです。 彼の母君も苦言を呈してくれるのですから、あなたが誠心誠意謝れば、 ご自分の息子のことは誰よりも存じているでしょうから、 やっぱり仕方がないねと許してくれるはずです。 そのほかの方々、たとえば仲人さんとか、彼らもたしかにいろいろ気を使っていただいたりして、 婚約破棄となると迷惑かけるかもですが、これから長い人生歩まれるのはhana071013さんあなたです。 ご自分をわがままな男一人に犠牲にするのはおやめになったほうが懸命ですよ? それから、26歳はまだ若いっていうか、女の盛りではありませんか。 私は27歳で知り合って1年弱で結婚、現在結婚4年目ですが、夫は今までで2人目の『男』です。 従姉は36歳で年下と結婚しましたよ。 もっと御自分を大切になさってください。

関連するQ&A

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか

    結婚して2年半です。 旦那の性格についての相談なんですが、気性が荒すぎるというか、些細なことで怒り出すと手がつけられないのです。怒り出すきっかけも本当にささいな会話の一言なのです。一度怒り出すと、何時間でも公衆の面前でも関係なく、自分がいかに正しいか私がいかに間違っているかを延々と説きます。怒ると全身から怒っているというどす黒いオーラを出し、目つきが変わります。本当に怒り出すと尋常ではないと思えるほどです。私の意見など恐ろしくて言える雰囲気ではないのです。そして弁が立つため、私が悪かったのではないだろうか、怒らせた私が悪いと思わされるのです。だからけんかではないのです。絶対に自分が正しく私が間違っているという結論にもっていくのです。夫婦であっても人間同士なのですから言ってはいけない言葉があると思うのですが、一度怒り出すとどんな言葉を使っても勝たなければいけないのです。けんかというのは彼にとっては勝ちと負けしかなく、勝つためにどんな方法をとることも厭わないのです。次の日には謝ってくれて優しい言葉をかけてくれるのですが、私にすればあんなに人を傷つけておいてよくそんな態度がとれるなあと不思議なくらいです。彼にとっては、けんかだと思っているので、次の日にはリセットされているのです。でも私にはけんかなどには思えず、怒られているときは震えあがるほどの恐怖を覚えるのです。 ただ怒り出さない限りは面白いことも言いますし、普通に生活できます。家事も進んで手伝ってくれる優しい旦那なのです。 でも、結婚して生活していくうち何かを言ったらまた怒らせるのではないかという思いから、会話をしない方がいいと思うようになり、そのうちそんなに怒るなら帰って来なかったら良いのにと思うようになり結婚生活を続けていく意味があるのか分からないのです。 結婚とは他人同士が住むものですからいやなこともたくさんあるでしょうし、こんなものなのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

  • 生活費をくれない主人との結婚生活に不安です。(長文です)

    今年、結婚した30代後半主婦です。田舎に嫁いだ為、会社を退職し、今現在求職中です。 主人は40代で季節雇用の低収入者です。 結婚した当初、主人に生活費で迷惑かけると思い、自分の失業手当や、預金を崩しながら、独身時代と変わらない状況で結婚生活を送っていました。 今現在も預金崩しの生活です。 何度も、生活費をくれないのか?結婚したら、どのように家計費のやりくりをするのか話し合いしましょうと言っても、無職のくせして!!働く気もないくせして!そっちが勝手に仕事辞めて来たのだろう!等、数々の暴言に、喧嘩が絶えなく話し合いをしてくれませんでした。 今現在も、求職中ではありますが、田舎の為、仕事がないし、年齢的にも出産を考えるのでは?と面接で落とされてしまいました。 結婚後、自分でお金を支払っている、お米も買えないでいる状況を母が見て、主人に、食費代を支払うように言ってくれました。 そのお陰で、主人に言えば食費を1万円ずつ支払ってくれるようになりました。 主人の実家の離れになりますが、旧家に住んでいます。主人のお金で少し改築したため、家賃は支払っていません。 光熱費は主人か主人の親が負担です。 私が負担しているのは、生保、自動車、携帯電話料、医療費、国民年金、交際費、日用品(化粧品等)等、自分自身にかかる費用を預金から崩しています。 最近、私は体調を崩し、手術の為、実家で静養していましたが、主人は、一度も、忙しいからと見舞いにも来てくれず、医療費の心配もしてくれず、実家に入院費用の請求書を送りつけてきました。 いい加減、夫として結婚したことの自覚がない夫に失望しています。 今すぐ、仕事が見つからないで働いていない自分が悪いですが、結婚の為に会社を辞めて田舎に嫁いできました。 このまま、預金を崩す生活にも限界が来ています。 そろそろ、結婚して一年になりますが、家庭内喧嘩や言い合いが酷く耐えられません。 主人からは、生活費を渡す気がない、早く働いて自立してもらい、財布も一緒にする気がないと言われました。 この田舎で、仕事が見つかったとしても、主人に協力してもらわないと私自身自立できません。 私としては、田舎で給料が少ないからこそ、二人で頑張って働いて財布一つでやっていくものだと思っていました。 最近、自宅療養から戻って来たのですが、今後の結婚生活について、生活費に関して話し合いを求めたのですが、全て、質問したことに対して、無責任な発言で、結婚に関してはお互い間違いだったと。お前がいると邪魔だし、俺の活動に支障が出て、迷惑だから、しばらく実家に帰ってくれ!!と言われました。 これで、離婚となったと思い、実家に帰ることに関して、母親に連絡をしてもらったのですが、何と、母に対しても無責任な投げやりな言葉で、途中、うっせーな!!と電話を切っていました。 そして、翌朝、何事もなかったかのように、「おはよう、眠れなかったのでは?このまま、ずっといればいいよ。生活費は渡さないし、お財布は一つには出来ないけど、仕事が決り足りなければ、援助すると言われました。」 この多重人格のような性格には、私自身、何度も傷つけられてきました。 母も主人の本性を知って、求職中、病気の妻を養う気がない男なのだから、これ以上、そこにいても体がおかしくなるだけ、実家に帰って就職活動しなさいと言われました。 何の為に、結婚したのか、この先、生活費を出してくれない、結婚した自覚のない俺主義の主人と離婚したほうが良いのか、しばらく実家で生活したほうが良いのか悩んでいます。 アドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 婚約中の彼のお母さんが・・・・

    婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?

  • 周りがどんどん結婚して行く・不安

    こんばんわ。 私は今年28歳になる独身女です。 この年齢になっても誰とも付き合った事がなく、近所の同級生などが結婚したって聞くと、かなり落ち込みます。お母さんも「○○ちゃん(←私)結婚したの?」とか聞かれてるみたいです。 お母さんは結婚早くしろなんていいませんが、私の事が心配みたいです。でも縁の問題だから私も結婚したいけど・・・・・ なかなか難しいです。 お母さんの会社でもお母さんの同世代の友達もどんどん孫が出来てる見たいで「きっとお母さん子供好きだから孫の顔見たいんだろうな」って思うと、親不孝な娘でごめんねって涙がでます。  もちろん、まず相手をみつけるのに自分が努力しないと行けないのは分かっていますし、最悪結婚出来なくても私自身はかまわないんです。 ただ、お母さん、お父さんを悲しませてる事がすごく辛くて・・・・ もしよかったら今精神的に落ちてるので励ましの言葉などをお願いします。

  • 結婚後の生活について悩んでいます

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40~50分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 それと同時に他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。粗探しのような。。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、それな 歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。 彼は全く帰れない距離じゃないんだし、週末帰れるじゃん。と励ましてくれていますが、何かあったときにすぐに私の両親も、私もいけない距離というのが不安です。 こんな距離で何をクヨクヨ言っているのかと思われるとおもいますが、気が小さいので真剣に悩んでいます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚生活って大変ですか?

    20代後半の女性です。結婚の予定が決まっている訳ではありませんが、遠距離の彼と話をしていて全く気づいていなかったことに気づきました。 それは彼と結婚となったら・・・雪道が運転できない(笑)。雪掻きの生活が想像できませんでした(^^; 彼は地方在住でバツ1+母親と同居。仕事はシフト制の不規則。私は都会に十数年も住んでいて田舎の暮らしを知りません。親も同居していませんでした。 もし結婚したら・・・やっぱり苦労するのでしょうか?(笑)雪掻き以上に想像できないことが待っていたりするのでしょうか?風習や習慣もやはり違うのでしょうね。 結婚って少なからずそういう面があると思いますが、結婚して驚いた!とかこうやって乗り切った!など人生の先輩方のお話を聞いてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚直前で、同居が不安になってきました・・・。

    私は20代半ばの女性です。ひとまわり年上の彼と約一週間後に結婚を控えていて、新生活を既に始めています。ですが、義母といずれ同居になるということが今とても不安になってきました。 義父は10年以上前に亡くなっており、義母は車で30分ほど離れた町にひとり暮らしです。姉はいるものの、長男なのでプロポーズの時から「いずれ同居になる」との話はありました。彼は独身の時(私と知り合う何年か前)に新築の一戸建てを建ててしまった為、今から二世帯にすることは不可能です。正直、“結婚=同居”の考えが無かったため、最初は本当に結婚していいものか悩みました。でも、やはり自分にとって彼しかいないという気持ちが強く、不安はあるけど頑張ろうと思い、今日まできました。 いずれといってもすでに70歳で腰が悪いので、いつ同居になるか逆に不安もあります。義母は畑が趣味なので、動けるうちはひとりで暮らすと思いますが、この間うちに来た時「喧嘩しながら仲良くやろうな」と言っていたので、同居することは義母も分かっているという感じでした。ちなみに義母は非常にサッパリした人で、結婚を決める前からとても可愛がってくれているので、その点に関しては感謝していますし、結婚資金も援助してくれています。でも、田舎の人なのでご先祖を大事にする習慣とか、そういうのが自分に分かりづらく・・・家のチェックみたいな風なことをされたり言われると、なんだか気が重くなります。一緒に暮らすのと、たまに会って話すのは違うと思うし・・・。 あまりに悩んで「最初の2~3年は二人で頑張りたい」と彼に話すと「ん~、子供が生まれるまで同居はしないと思うけど」との返事でした。私は子供が生まれたら、とは思わないし、正直同居はしたくないんです。むしろ自分は同居できないのなら、結婚も出来ない、しないほうがいいと思います。反面、それを受け入れられない自分の心の狭さが嫌になります。 マリッジブルーなのかもしれませんが、なんだか逃げ出したい気持ちになってしまっています。既婚者の方々、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚生活

    26歳の男性です。独身。 人それぞれ違うと思うですが恋愛、結婚生活ってどんな感じなのでしょうか?

  • 婚約者の結婚観に不安を感じています。

    婚約中の彼女の結婚に対する考え方、価値観に不安を感じています。 女性の方の意見をお願いします。 現在婚約中で、この10月に結婚式の予定です。 約10年付き合ってきて、今年婚約しました。 ただ、10年といっても近くにいたのは初めの4年くらいで、半分以上が遠距離で、現在も遠距離の状態です。 結婚を決めてから、お互いの結婚に対する考えにずれが多々出てきて、それが原因でけんかしたり険悪になったりで悩んでいます。 彼女は独立志向が強いのか、いわゆる籍を入れて姓が変わることに強い拒否感を示します。 (嫁ぐ、嫁に行く、奥さん・嫁と呼ばれること等にかたくなに嫌悪感、拒否感を示します) 婚姻自体を時として人の売り買い的な見方をしているふしがあり、当然結納などもやりませんでした。 現在、彼女も仕事をしておりますが、結婚して仕事をやめ、夫(私)のところにきて同居するということも考えられず、 結婚を機に今の自分の環境、生活を変えることは受け入れられないという考えです。 その点はいろいろもめましたが、私自身が転勤族であることから一箇所に定住できる仕事ではないことから、結局別居婚という形を私が受け入れ、結婚してもお互いの生活は変わらない予定です。2人の拠点、本籍地は彼女のいるところということで彼女は納得しました。 先日入籍について話をした際、彼女は意識的に避けている様子で、やはりネガティブに考えているようでした。 私は婚姻届を出すことで、社会的にいろいろ扱いが変わりますし、個人的にも責任感がより強くなりますので重要な手続きだと考えています。 しかし彼女は結婚≠入籍という考えのようで、できれば事実婚のような形を望んでいるような感じです。 結局前向きな話にはならず、「出すのはいつでもいいんじゃない」「別に2人で一緒に出しに行く必要ないんじゃない」といった 非常にドライな反応でした。 婚姻届は確かに単なる紙切れ1枚の届出ではありますが、彼女の結婚に対する意識の違いに不安を感じています。 結婚しても今までの生活を変えたくない、自分は自分という彼女の考え方は、確かに今の女性には珍しいことではないのかもしれませんが、あまりにも自己の主張が強く、わがままに聞こえてくることも少なくありません。 彼女の考え方は女性から見てどうなのでしょうか。ご意見をお願いします。