• ベストアンサー

結婚生活って大変ですか?

20代後半の女性です。結婚の予定が決まっている訳ではありませんが、遠距離の彼と話をしていて全く気づいていなかったことに気づきました。 それは彼と結婚となったら・・・雪道が運転できない(笑)。雪掻きの生活が想像できませんでした(^^; 彼は地方在住でバツ1+母親と同居。仕事はシフト制の不規則。私は都会に十数年も住んでいて田舎の暮らしを知りません。親も同居していませんでした。 もし結婚したら・・・やっぱり苦労するのでしょうか?(笑)雪掻き以上に想像できないことが待っていたりするのでしょうか?風習や習慣もやはり違うのでしょうね。 結婚って少なからずそういう面があると思いますが、結婚して驚いた!とかこうやって乗り切った!など人生の先輩方のお話を聞いてみたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.5

 雪国&田舎ですか。なら交通の便は悪いですよね?どうしても車の運転が必要になるのでしたら,不安なら自動車学校の冬道講習を受けに行けば多少感覚が掴めると思います。冬道の運転なんてもともと雪国に住んでいても好きな人はそんなにいないだろうし,雪国生活30年以上の私も冬道はあまり運転したくありません・・・。(-。-;)  そして肝心の結婚の苦労・・・。まぁ,冬道運転や雪掻きとは比べちゃいけないものですね(笑)。苦労の質も量も別物ですから。 で,結婚生活を良くするのも悪くするのも自分ですからね。未婚だろうが既婚だろうが誰と結婚しようが幸せは努力しなければ手に入りませんし。  結婚は苦労がいっぱいです。でも,それを乗り越えたものにしか解らない幸せがあります。 雪国の田舎に行く事や結婚生活の苦労と彼を大切に思う気持ちを考えた時,やっぱり私には彼しかいないと強く思う事ができればちょっとやそっとじゃへこたれないと思いますよ。仮に雪掻きが嫌で結婚に難色を示す程度の気持ちなら,彼が雪の降らない都会に住んでいても結婚生活は破綻しますよ。(^。^;)  独身でも結婚しても苦労はあります。でも,結婚してみて感じたのは,「結婚の苦労はしたくてする前向きな苦労で報われる苦労」だと思っています。  私も#3さん同様結婚後夫の借金に泣かされてきました・・・。(T.T) それはそれは苦しかったですよぅ。その時は,離婚するかしないか,生きるか死ぬかって感じでした。最終的にはお互いを必要に思う気持ちで乗り切ったって感じです。でも,その話し合いのお陰でお互いの膿が全部出てさらにいい夫婦関係になれたので,雨降って地固まるだと思ってます。それも「して良かった苦労」でした。  私が感じる結婚生活の一番の苦労は「お互いの『当り前』が通用しない」ってことですかね。それぞれの家庭環境や考え方で,自分の中の「普通」が相手にとっては「異常」だったりその逆もあります。最初の頃は「こうしたら普通こうじゃない?!」と自分の中の「普通」を押し付けたがためのケンカが本当に多かったですね。  結婚生活をうまくやっていくために相手を思いやる事,労わる事,お互いの理想や希望のすれ違いを話し合って譲り合う事,妥協する事・・・。これらをうまくできるようになるまで,うちはケンカの繰り返しでした(今も^^;)。でも,お互いに「それでも一緒にいたい相手」であって,ケンカの基本が「これからもいい関係でいるための話し合い」だったので,とりあえずいい方向に進みました。  経験上,結婚は「自分は絶対」「自分は正しい」と思ってそれを相手に求めてしまったら絶対辛くなります。ただ自分を追い込むだけだと思うんですよね。  自分のメリットや自分の幸せだけを考えるような人は,誰と結婚してもうまくいかないと思います。結婚して相手に不満を言う人は誰と結婚しようが「不満にしか目がいかないタイプの人間」なんだと思います。  幸せも不幸せも,苦労だと思うか思わないかも自分の考え方次第です。 大雪が降って「だからこんな所に嫁ぎたくなかったのよ!」と思ってしまえば不幸になるし苦労になります。でも,#1さんがおっしゃるように「こんないい所があるんだから」と考え相手に感謝する気持ちを忘れなければ乗り越えられると思います。  また,彼だって自分がバツイチな事やご質問者様に都会から雪国の田舎へ来てもらう事を平気に思っている訳ありませんよね。その彼の気持ちを汲んでお互いに思いやる事ができれば大丈夫な気がします。 色んな不安や苦労なんかを「二人で」解決したり乗り越えるのが結婚なんじゃないかなと思っています。(^_^;  同居に関しては,私は義母の希望でしていません。義母が姑との同居で大変な思いをしたらしく,「同居は良くない」と思ったらしいです。たまに会えば優しくなれる相手でも,毎日一緒にいると本当に大変だから自分の嫁にはそんな思いはさせたくないと言っていました。 ですので,もし結婚まで話が進んだ時は同居の件もしっかり彼と話し合った方がいいのかなと思います。色んな不安を彼にちゃんと伝え話し合う事も,結婚には大切なことだと思いますよ。v(^^)v それで,お互いに譲れない部分があまりにも多い場合は結婚自体も考えなければいけないでしょうしね。 「あれヤダ,これヤダ」のワガママばかりもよくないし,かと言って全部我慢するのもよくないし,その線引きも難しいですよねぇ~。その線引きがそれぞれの夫婦のルールになっていくんでしょうね。

kaede-com
質問者

お礼

沢山のアドバイスをありがとうございました。 1つずつ頷きながら読ませていただきました。彼の気持ちを汲みつつ、夫婦のルールを作っていけたら素敵ですね。 ご回答者様も苦労されたみたいですが、とても前向きで明るくて、きっと素敵な結婚生活を送っていらっしゃるんだと羨ましく思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚3年目!31才の主婦です。私も遠距離恋愛の末結婚しました。親も友達も居ないところへお嫁に来て、風習や習慣はもちろん、食べ物から違うし、方言にも戸惑ったりと・・・未だに理解出来ないことなど多々あります。でも、それでも毎日笑顔で過ごせているのは、旦那サマの優しさがあるからだと思います。遠くお嫁にいくには、旦那サマの優しさと理解がなければ無理だと思うし、それさえあれば、雪道だろうがなんだろうが、どんな困難でも寂しさでも乗り越えられると思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離恋愛の末のご結婚おめでとうございます。 私も知らない食べ物があって、先日スーパーに連れて行って貰いました(笑)。どうしても想像できないものだったので。 毎日笑顔で過ごされているようで、嬉しく思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

雪道の運転は慣れです。 後ろからあおられても、クラクションを鳴らされても、 危ない時は自分が渋滞の先頭になる位のふてぶてしさと 譲り合いの精神さえ備えていれば、とりあえず大きな 事故は回避できると思います。 雪かきは単に腰と体力とやる気の勝負です。 友人に、小型の除雪機と草刈機を買って、旦那さんの 出勤前に雪かき、冬以外の週末には草刈と頑張っている方も 居ますよ。 私には意味が分かりませんけど・・。 でも、寒さだけは死ぬほどイヤ~! 朝布団から出れない辛さは、雪国を知った人じゃ ないと分らないはず。 冬場は布団乾燥機と電気毛布が必需品です。 だいたい、寝てると顔が寒いんですよ? 赤ちゃんが生まれてすぐは一晩中うっすらエアコンを つけてましたが、それでも夜中の授乳なんて涙が でちゃいましたもん。 電気代も凄かったです。 寒さは絶対寿命を縮めると信じています(笑)。 それ以外の風習や習慣は地方によって違いますから なんとも言えないですけど、お葬式に3日かかる地方 なんかもありますから、対人問題の前にビックリする 事は大小あるでしょうね。 同居にいたっては相手が良い人である事を願掛け するくらいしか思いつきません。 ただ、これに関してはどこまで先入観を持つか、また どんな考え方で臨むかで大分違うと思います。 私の実家では同居してましたが、お嫁さんは母に頼って 随分楽してましたもん。 彼女はお婆ちゃんっ子だったので、母が孫の面倒を見て いる事を普通ととらえていたようです。 子供の着替えやオムツ換え等、見たらやらずには居られない 性質の母が先に音を上げて敷地内別居になりました(笑)。 勿論、好きと言う気持ちだけでは解決出来ない事も沢山 あると思います。 話しも地方も具体的ではないので、この程度しか書けませんが 納得の行くお付き合いで結婚する事になるのなら、きっと 大丈夫じゃないでしょうか? 変な妥協は禁物ですよ!

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 都会でも電気敷布を使っているのですが、雪国でも大丈夫でしょうか?(笑)ふてぶてしさをもって運転もしないといけないのですね(>_<) 変な妥協はしないで頑張ります!

回答No.4

こんにちは。 結婚生活が生活が始まって1ヶ月の若輩者です(笑) たった1ヶ月でも色々あります。昨日も喧嘩しちゃいました(汗) 二人で生活するだけでも結構大変ですが、田舎なら近所付き合いもあるだろうから 想定外の事はどんどん起きそうかも。 乗り切るには、やっぱり会話する事ですね。無理やりでも話し掛ければ、ある程度何とかなるもんです。 でも、結婚生活いいですよ。二人で作り上げてる感がすごくあって、楽しみながらやってます。 最初はどこでもそんなもんなのかも知れませんが(^^;

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して1ヶ月では新婚ですね。羨ましい!しかも楽しみながら築き上げていくなんて素敵な結婚生活ですね。 会話が大事とのお言葉覚えておきます!

noname#195997
noname#195997
回答No.3

>雪掻き以上に想像できないことが待っていたりするのでしょうか? もちろんです。夫婦ならば何かと色々あります。でもその危機を乗り越えればジジババになった時に「あの頃は大変でしたね、おじーさん♪」 となるんですね~。 うちの主人も確かに変わりました・・ あまり喋ってくれなくなったり、家族といる時間より友人を取るようになったり・・でも、女も変わります。お互い様かな。 でも、何より変わった(気付いた?)事は主人の借金癖(ーー;) 明日もまた弁護士さんと打ち合わせ。。まだこの件は乗り切ってはいませんが、きっと乗り切ります! お幸せに(^_^)

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「あの頃は~」と言えるのは素敵ですよね。 借金癖は大変でしょうが、頑張って乗り切って下さい(>_<)b

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結婚して最大のショックは、それまでデートといえば一緒に飲みに行っていた相手にいきなり、「家では飲まないんだ」と言われたことです。更にショックだったのは、何年か経つうちに、そいつが勝手に一人で家で飲みだしたこと。しかも、私が仕事を控えていたりして飲めないときに限って。「結婚」というよりは、「それまで他人だった人と共同生活を営む」というのは不思議なことの連続です。まいにちが非日常。。。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日が非日常・・・楽しそうですが、大変なことも多いのでしょうね。それでも結婚してよかったと思えるような家庭がいいですね。

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

長く付き合ったとしてもわからなかった、想像を絶する出来事や、 相手の言動もたくさんあります。 相手の何処が良くてその人をパートナーに選んだのか、ただ1点で良いので 念仏のように唱えて、しっかりと胸に刻んでおくと良いと思いますよ。 いろんな事があったとしても、こんな良い点があって一緒になったのだから乗り越えなきゃって気になります。 因みに私がパートナーを選んだのは、誰よりも明るくて健康だと思えたからです。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >相手の何処が良くてその人をパートナーに選んだのか、ただ1点で良いので念仏のように唱えて、しっかりと胸に刻んでおくと良いと思いますよ。 いい言葉をいただきました。結婚の際には、上記の言葉を胸にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の1ヶ月の生活費について

    28歳の♀です。 彼(30歳)と結婚しようという話になったのですが『2人暮らしの1ヶ月の生活費』は、どれくらいかかるものでしょうか? ・家賃(結婚の話が出たばかりのため、未定です) ・食費 ・光熱費(水道の安い地域で、実家が3人暮らしで2ヶ月3000円いくかどうかです) ・生活用品(洗剤やシャンプーなど) ・冠婚葬祭のために少しずつ貯蓄 他、計算するのに欠かせない項目ありますでしょうか? 【補足】 ・携帯代は2人で1ヶ月14000円 ・生命保険は現在検討中 ・煙草、お酒、ギャンブルは2人共しません。 ・車は持っていません。 お互い実家暮らしのため、全てが未知数です。 母に聞いてみたのですが、3人暮らしのため(父母と私)食費や生活用品にかかる金額がよく分からないと言っていました。 彼の収入が低く、私は仕事を辞めたばかりです。 (結婚はまだ先のようなことを彼が言っていたので、辞めるなら今だと思って 笑) 引っ越すまで(結婚するまで)少なくとも半年はあると思うので、私がいくら稼げばいいのか知り、そのために行動しようと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 地元を離れる可能性のある結婚

    当方20代後半女性です。 付き合って半年になる30代前半の彼がいます。 その彼との間に、なんとなくですが結婚の話が出るようになりました。 彼は元々九州の出身で、今は転勤のため関東で働いています。 私は関東の生まれと育ちで、ずっと実家暮らしです。 彼は元々都会が苦手らしく、前々から地元である九州、又は 広島(支社があります)あたりでのんびり暮らしたいと言っています。 (支社は他にも大阪、名古屋、仙台などにもありますが、都会に住みたくないのだそうです) それに対して私が 「寂しくなるね」 と答えたところ 「付いてきてくれる?」と訊かれました。 その時点では返答のしようがなかったので 「遠すぎてちょっと想像もできないな」 とだけ答えました。 彼と別れるか、結婚して一生地元を離れるか。 究極の選択なので結論が出せずにいます。 正式に彼に結婚を申し込まれた訳ではないのですが たぶん、彼は私の反応を探っているんだと思います。 まだ付き合って半年なので結論を出すには早いかな、と 思うのですが、年齢的にもあまりのんびりしているわけにも いかないかなと思ってしまいます。 ちなみに彼は次男ですが、彼の兄である長男は離婚をして、彼の両親と同じ九州に住んでいます。 地元を離れ、遠い九州に住みおまけに同居となったら・・・ と思うととても気が滅入ります。 同じように悩んだ経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?

  • 結婚どうする?

    26歳、男、田舎暮らし、親と同居。 結婚をどうするか悩んでいます。家を継ぐと言いました。 何かアドバイスください。35歳くらいで結婚するのも変な話のような気もします。 周りの友達は親と同居で結婚生活を楽しんでいる人もいます。

  • 結婚を考えている人の風習の違い

    2年付き合っている彼氏が居ます。 すごく大好きで結婚の話もたまに出てきます。 私は都会でずっと暮らしてきて 彼氏は田舎の方に住んでいます。 距離としては車で1時間半かかりますが 本当に彼の所はド田舎で結婚するとなると、そこの風習に従わないと いけなくて、やっていけるか心配です。 自治会でお祭りがあったり飲み会があったり色々あるみたいです。 例えば今の時期だと餅つきがあったり…とにかく自治会の話をよく聞きます。 毎月何かしてる感じです。 私はそういうのが全くない所で育ってきております。 人見知りな所もあるし、やっていけるか不安です。 だからと言って彼に引っ越ししようなんて言えるわけがありません。 彼が小さい頃からやってきた風習にケチつけるつもりはありません。 風習の違いで上手くいかないなんて話もよく聞きます。 既婚者で風習違いでも上手く行ってるよ!って方の また・・・逆に離婚しちゃった!って方も 体験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚しないほうが。

    カップルの5組に一組が不妊で悩み、三組に一組が離婚といわれているそうですが、女性は実家暮らしで結婚しないほうが、ある意味大きな痛手、苦労なく、幸せなんでしょうか? 結婚して幸せというのは昔の話のような気がします。

  • そんなに悪条件の結婚ですか??

    21歳の社会人です。医療事務の仕事をしています。 1年前に趣味のHPで知り合った彼と知り合って、 メールを半年位して、二人で会って交際がスタートしました。 お互いに真剣に交際していて、結婚を前提に付き合っていきたいという事になり、双方の両親に紹介しあいました。 しかし、私の両親・・姉・・そして、友人までもが、 「いくらイイ人でも、結婚と恋愛は別。その人と結婚は辞めときな。」 「まだ21歳なのに、どうして自分から苦労の道を選ぶの?」 「世間知らずもいいとこ。そんな悪い条件辞めた方がいい早まるな。」と、 結婚に対して喜んでくれません。 彼の環境は・・・ お父様が10年前に他界されてるので、現在は彼のお母様(48歳)と 彼と軽い知的障害のある次男さん(彼の弟です)の3人暮らしです。 結婚後は、同居になります。 お母様は、彼を長男という事もあり、とても頼りにしているので、 私はそれでもいいと思っています。 彼と結婚したら、そんなに私は苦労するのでしょうか?

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。