• 締切済み

結婚前の同棲居について。

付き合って、10か月になる彼がいる31歳OLです。 彼の実家は3世帯住宅で、一階は両親と妹。二階は未来の彼夫婦。三階は祖母です。 玄関は一緒で、水場やトイレはそれぞれの階にあります。 私は一人暮らしをしています。 彼と結婚の話も出てきているのですが、同居がどうしてもネックになってしまいます。 両親だけならともかく、妹や祖母、親戚一同も徒歩圏内にすんでいて、将来絶対に苦労しそう・・・と思ってしまいます。 結婚する前にお試しで、同棲居(?)してみてと言われていますが、彼の家族がいる手前、お試しみたいなことをするのも気がひけますし、同居なんて有り得ないと思ってるので上手くいく気がしません。 人間関係で苦労する位なら、お金で苦労した方がよっぽどいいので、彼に最初だけでいいから家を出てと言っても、年収が200万円代で、家族が大好きで出たくもないそうです。 しかも家にお金を1銭もいれていません。両親も快く了解してるみたいです。 もし同居したら、ずっと神経を使い、やりたいことも出来ず、いつも遠慮しなくてはいけない。 そんなことばかり考えているので、楽しい未来を想像出来ず、自立も出来ていない彼とは別れた方がいいのかとも思います。 ちなみにみんな5時過ぎには帰り、6時前には夕食をとり、ずっと家族で過ごしているそうです。 私が家に入ったら、誰よりも朝は早く夜も遅く、一番の働き者になり・・・そんな生活悲しくなりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか。 彼が好きなら同棲居してみるのがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.8

結婚すると『好き』だけではやっていけません。 ましてや、同居・同棲ともなると 夫が妻の見方になってくれない限り、うまくいきません。 この相談内容を見る限り、彼氏さんが相談者さんの見方になってくれるとは 思えません。 >しかも家にお金を1銭もいれていません。両親も快く了解してるみたいです 甘やかされて育ってきたんでしょうね。 何もしなくても、衣食住きちっとあって、居心地最高。 結婚したら、な~にも動かない旦那さん。 見方もしない・こき使われそう。 義妹の分までご飯を作り洗濯して、あげくには介護(祖母・将来は義両親)は相談者さん一人でやりそう。 それに、義母の祖母グチを聞き役、なんか最悪です。 お試し同棲とかしても、お試し中は働いている分、相談者さんの負担は少ないと思います。 化けの皮がはずれるのは、結婚後です。 怖い書き方ですが、もっと考えた方がいいと思いますよ。 それに、相談者さんのご両親はいい顔しないと思いますけど?

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、見方にはなってくれそうにないです。 周りからも反対されています。 ちゃんと自立している人を探した方がいいのかもしれません。 入ってから後悔しても遅いですし。 よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.7

相手が何歳かわかりませんが、相談内容だけ見ても魅力的な彼とは思えません。 きっとマザコンでしょうね。 家族が好きとか言ってる男性って、いざ何かあった時、あなたより家族を選びますよ。 しょせん他人ですからね、あなたは。 それに親も親ですね。 1銭も家に入れずに・・・なんてまともじゃないですよ。 男なのに・・・。 甘すぎますよね。 しかも年収200万円台って・・・大学でたてかなんかですか?(苦笑) そんな男性と結婚して幸せになれるわけないんじゃないかと・・・。 別れましょうね。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は31歳で、親戚の会社を手伝っているので、ありえないくらい年収が低いのです。そして、その通りです・・・マザコンです。 そうですね、そんな彼と結婚しても幸せになれないですよね。 よく考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

あなたが自分で家を建てて彼を養えばいい。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際私の家で住むことも考えましたが、断られました・・・ よく考えたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

結論から言えば、別れなさい。 彼について、情報が余りにもないので、 彼についてのコメントはしません。 なので、貴女に対するコメントを…… まず、良い・悪いは別として、貴女は、自分を一番、 大切にする方のようです。 なので、そもそも結婚には向いていません。 結婚をすることが何かの犠牲になるという考え方が それを物語っています。 結婚に向いている人の考え方は違います。 例えば、相手方の両親や親族など、関係が面倒というのは、 向いていない人の考え方。 向いている人は、家族が増えて楽しみ……と考えます。 一般的には、親類の関係で、大変そうだけど、まあ、 何とかなるだろうし、良いこともあるだろう…… という揺れ動いた考え方をします。 貴女のように、きっぱりとした考え方を持っているならば、 向いていないでしょう。 それだけ、芯が強いとも言えます。 なので、彼の家族と別れて、別の家庭を持ったとしても、 今ひとつ自立という言葉とは縁遠い彼とは上手くいくとは思えません。 人は、価値観で動く物です。 色が半分剥げ落ちたような人形に何十万円も払う人もいれば、 汚いと言って、ゴミ箱に捨てる人もいます。 価値観が違っても、お互いが完全に独立していれば良いのですが、 どうも、そういう関係にはなりそうに見えないのです。 なので、すっぱりと別れた方が良いと、私は思います。 以上、私の意見でした。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見、本当に有り難く思います。 そうですね、私は結婚に向いてないのかもしれません。 彼と一緒にいられることより、周りの環境ばかり心配してマイナスに考えてしまいます。 よく考えたいと思います。

回答No.4

やらずに別れるくらいなら、とりあえずやってみれば良いのに。 ダメだったら別れれば良いだけやし。 さすがに今お住まいの家を解約するのはリスクが大きいので、1ヶ月だけお試しで。 それから考えてみれば? 貴方、ネガティブな方でしょ? まだやっても居ないことに対して、ネガティブに考えすぎるのは良くないよー。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ、その通りです・・・ ネガティブなんです。。。 そうですね、やってみなければ何も始まらないですよね。 よく考えたいと思います。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

同居は辞めた方がいいと思いますよ。 妹さんや祖父母までいるなんて絶対無理…私なら別れますね。 あなたが苦労するだけなのが目に見えてます。 なぜ彼は何も譲歩してくれないんですか? それが答えかなと思うのですが。 結婚って言うのはお互いが譲歩しあえないのであれば上手く行かないと思います。 価値観も違いすぎて駄目そう… 私も昔、当時付き合ってた人と将来的には同居するかもしれないという問題があり(しかも田舎)、別れました。 同居なんてとんでもないと家族や私の祖父母にも大反対され(私の祖母は同居で苦労した為)、他にも理由がありましたが別れました。 その後田舎などで同居の必要のない都内出身の今の夫と出会い結婚しました。 家族の方が大好き、じゃなくてあなたの方が大好きな人と結婚した方が幸せになれるんじゃないでしょうか。 友達からも辞めとけって言われてません? 私があなたの友達なら絶対その結婚は反対しますけどね… あなたのご両親にも相談してみて下さい。 たぶん反対されると思います。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、周りからはかなり反対されています。両親も、反対ではないけれど、苦労するのが目にみえているので心配でしょうがないみたいです。 そうですよね、家族じゃなくて私の方を大切にしてくれる人と一緒になった方が幸せですよね。 貴重なご意見ありがとうございました! よく考えたいと思います。

回答No.2

彼もご家族も同居するのが前提という考え方で、質問者様が同居なんかあり得ない、という考え方なら別れた方がいいと思います。 また、彼のご家族は(お試し的な)同棲に賛成してくれそうですか? 普通はいい顔しないと思いますが。 質問者様が自分の都合だけで考えているとしか思えません。 もっと彼とじっくり話してみては如何でしょうか?

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親は、同棲に賛成はしてくれているそうです。 でも私はどうしても決心がつかず、別れ話もしているのですが、諦めない彼がお試しでも、と強く願っています。 よく考えて彼とじっくり話そうと思います。

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

あなたが家を出てほしいってお願いしても考えてもくれないなんて、彼は家族のほうが大事なのかなって思ってしまいました。 もし結婚して両親とトラブルがあっても、お嫁さんの味方はしてくれなさそう…。 私ならたぶん別れちゃいます;

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、家族の方が大事なのかなって思ってしまいます。 両方大事だって言ってますけど・・・ よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄が結婚しました。やはり私は、家を出るべきでしょうか??

    私は26歳。兄は32歳です。 去年の夏に兄が彼女と籍を入れました。 先日結婚式も終わり私の家で同居しています。 兄は経済的に家を出る気はないようです。 家は両親、祖母、兄、私の5人家族プラスお嫁さんです。 家は特別広くなく、2階は私の部屋、兄の部屋と 納戸しかありません。 いずれは、私の部屋も譲ろうとは思っています。 やはり私の部屋の隣に新婚さんが いるというのも変な感じです。 こういう場合妹の私としては、家を出る べきでしょうか?? 夏には、赤ちゃんも生まれる予定です。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 結婚をしていない彼と実母との同居

    私は現在結婚の約束をした彼と2年同棲しております。 なぜすぐに結婚しないのかというと計画性がないと言われるのは重々承知ですがお金がなかなか貯まらないのが理由です。 私の実家は元々祖父祖母との完全二世帯住宅(玄関、キッチン、お風呂全て別々)で、祖父が亡くなり祖母は寝たきりで痴呆を患っているため母が介護をしております。 その介護を私も少し手伝うようになり、2階に住んでいた両親も1階に拠点を移して生活するようになりました。 そこで両親から少しの間でも一緒に同居しないかと提案されました。 その方が貯金も出来るし2階もほとんど使っていないからと… 彼もそれにはありがたいと賛成しております。 しかし私としては結婚していないのに同居して親に甘えてしまうのはどうなのか、そして彼のご両親にとってはあまりいい顔のできる話ではないのではないかということが気になって素直に承諾できないでいます。 彼とはもし同居するのなら半年以内には入籍し早いうちに式もあげたいと話し合っております。 今住んでいる家の更新が2月にあるのでそれまでには結論を出そうと思っているのですが、考えれば考えるほどどちらにもメリットデメリットがあり恥ずかしながら迷っています… 長文になってしまいわかりにくいと思いますがどうか皆様の率直な意見宜しくお願い致します。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 祖母の居場所(長文です)

    今回の震災で祖母は実家を失いました。母方の実家です。 そのため祖母は私たち家族の家と叔母の家に1ヶ月ごと交互に滞在しています。 私は現在大学生ですが6年制の大学で、この冬に大きな進級試験があります。 また妹は受験生で11月~2月が大事な時期です。 その時期だけ祖母を叔母の家や他の親戚の家にいてほしいというのは我が儘でしょうか? 祖母が来ると、妹の部屋に祖母が入るため、机こそあるものの私たちは同じ部屋で勉強することとなります。お互い声を出して暗記するタイプなのでお互いの声が邪魔だったり、朝型・夜型などもバラバラで毎回この時期は勉強に身が入らなかったり体調を崩したりします。 今までは被災した祖母を思えば大した苦労ではないとお互い我慢していましたが、やはり最後の大事なときは集中したいし妹にも集中できる環境を作ってあげたいです。もちろん妹もそれを望んでいます。 部屋が少ないなか頑張っている受験生もいると言われるかもですが、妹は精神的に弱く、心療内科にかかっています。私も以前病気は違うものの、心療内科に通院する病気になっていたため辛さがわかります。なので、普通の健康な高校生以上に妹にはしっかり環境を整えてあげたいです。 叔母(独身)は性格がきついため、同居してると祖母は体調が悪くなるそうです。 親戚も被災地ですが最近連絡がないので今どんな状況なのかは分かりません。父は母の兄から「母(祖母)をよろしく」などの挨拶が当初から一切ないことに、長男として男として激怒しており「あちらには関与したくない」と言っているのでより情報が途絶えてしまっています。 私も祖母が父方の祖母(同居中)のことを悪く言ったり馬鹿にして口調を真似したり、父や妹の悪口を私に言うので、正直苦手です。 また、今まで母方の家族とはゴタゴタしていてほぼ関わりがなかったためどんな人かほとんど分かりません。 今まで数ヶ月一緒に暮らしてきて、ご老人だから我慢はしていますが、何も協力しないし、都合の悪い話は無視するし、電気や水を無駄遣いするし、嫌な点ばかりが上がってしまいます。 この数ヶ月間だけ叔母か他の親戚の所にあずかってもらうことには母以外全員が賛成です。 私が代表して私一人の意見として母に言いましたが、心の冷たい人間扱いされ、自分が落ちたときの言い訳にしたいだけじゃないなど罵られ取り合って貰えませんでした。 やはり私が冷たいんでしょうか?

  • 結婚式、結婚指輪

    私は今結婚したいと思っている彼がいます。 12月に彼とドイツに1週間旅行に行きます。 その際に、私からプロポーズしたいと考えています。 ただ、ひとつ困ったことがあって 彼や彼の家族は 結婚式はしない。(お金の無駄) 結婚指輪はいらない(お金の無駄) 葬式はしない(お金の無駄) といわれました。 私としては、お金をかけないで、家族だけでも結婚式をやりたいし、 高価でなくても二人でおそろいの物をつけたいし 私の両親や祖母の葬式はもちろんやってあげたいと思っています。 まぁ常識の範囲で。 むしろ、結婚式も葬式もしないというのはこれまで育ててもらった両親や祖母に申し訳ない気がして 両親や祖母のためにもやってあげたいと思っています。 一生懸命説得するべきか、私が折れるべきか、この彼とは結婚をやめるべきか とても悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲を提案したら…

    当方22歳、彼氏30歳です。交際3年になり彼氏と結婚はいつくらいでーと具体的な話を進めていたので同棲はしないの?と聞いてみました。すると出来ないとの答えが。理由は家に金を入れれなくなり家が破綻してしまう。とのこと。そして同棲する金はどこにあるんだ?と。彼の家は母子家庭でお姉さんは結婚して家を出ていて妹さんは引きこもりらしく実質彼の母と彼が家を支えているようで私と結婚したら同居は必至と言っています。元々家族仲が非常に良くお姉さんの息子さん(甥っ子2歳)にべったりでお遊戯会だのイベントごとは家族で参加したりたまに私も連れて行かれたり私とのデートに連れてきたりと色々と基本的に甥っ子優先で寂しい気持ちになることもあります。 そしてマザコン気質ありです。私の料理を食べ美味しいけど母さんにはかなわないな!など色々引っかかった発言あり。 そこで質問なのですが、 1,このような男性は初めてなので結婚を考えても大丈夫なのか?あとあと苦労するのではないか。(嫁姑問題になった時守ってくれることはないんじゃないか) 2,母子家庭の男性は実家を支えているのだから同棲を提案する私がおかしいのか 正直別れも視野にあり悩んでいたところ友人から婚活パーティーに誘われたりと好きだから本当は別れたくない気持ちがモヤモヤしています。回答お待ちしております。

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 同居の苦労はいつまで続く

    私が幼い頃は両親は父方の祖母と父の妹と一緒に暮らしてました。また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました。結局母が死に、私と兄は結婚と同時に家を出ました。私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。 しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。 主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。 同居の両親の苦労をみてるのに同居されてる方や、義父母と喧嘩しても仲良くしてますと言う方がおられましたら、いろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。