• 締切済み

結婚前の同棲居について。

付き合って、10か月になる彼がいる31歳OLです。 彼の実家は3世帯住宅で、一階は両親と妹。二階は未来の彼夫婦。三階は祖母です。 玄関は一緒で、水場やトイレはそれぞれの階にあります。 私は一人暮らしをしています。 彼と結婚の話も出てきているのですが、同居がどうしてもネックになってしまいます。 両親だけならともかく、妹や祖母、親戚一同も徒歩圏内にすんでいて、将来絶対に苦労しそう・・・と思ってしまいます。 結婚する前にお試しで、同棲居(?)してみてと言われていますが、彼の家族がいる手前、お試しみたいなことをするのも気がひけますし、同居なんて有り得ないと思ってるので上手くいく気がしません。 人間関係で苦労する位なら、お金で苦労した方がよっぽどいいので、彼に最初だけでいいから家を出てと言っても、年収が200万円代で、家族が大好きで出たくもないそうです。 しかも家にお金を1銭もいれていません。両親も快く了解してるみたいです。 もし同居したら、ずっと神経を使い、やりたいことも出来ず、いつも遠慮しなくてはいけない。 そんなことばかり考えているので、楽しい未来を想像出来ず、自立も出来ていない彼とは別れた方がいいのかとも思います。 ちなみにみんな5時過ぎには帰り、6時前には夕食をとり、ずっと家族で過ごしているそうです。 私が家に入ったら、誰よりも朝は早く夜も遅く、一番の働き者になり・・・そんな生活悲しくなりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか。 彼が好きなら同棲居してみるのがいいのでしょうか。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.8

結婚すると『好き』だけではやっていけません。 ましてや、同居・同棲ともなると 夫が妻の見方になってくれない限り、うまくいきません。 この相談内容を見る限り、彼氏さんが相談者さんの見方になってくれるとは 思えません。 >しかも家にお金を1銭もいれていません。両親も快く了解してるみたいです 甘やかされて育ってきたんでしょうね。 何もしなくても、衣食住きちっとあって、居心地最高。 結婚したら、な~にも動かない旦那さん。 見方もしない・こき使われそう。 義妹の分までご飯を作り洗濯して、あげくには介護(祖母・将来は義両親)は相談者さん一人でやりそう。 それに、義母の祖母グチを聞き役、なんか最悪です。 お試し同棲とかしても、お試し中は働いている分、相談者さんの負担は少ないと思います。 化けの皮がはずれるのは、結婚後です。 怖い書き方ですが、もっと考えた方がいいと思いますよ。 それに、相談者さんのご両親はいい顔しないと思いますけど?

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、見方にはなってくれそうにないです。 周りからも反対されています。 ちゃんと自立している人を探した方がいいのかもしれません。 入ってから後悔しても遅いですし。 よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• wamodan
回答No.7

相手が何歳かわかりませんが、相談内容だけ見ても魅力的な彼とは思えません。 きっとマザコンでしょうね。 家族が好きとか言ってる男性って、いざ何かあった時、あなたより家族を選びますよ。 しょせん他人ですからね、あなたは。 それに親も親ですね。 1銭も家に入れずに・・・なんてまともじゃないですよ。 男なのに・・・。 甘すぎますよね。 しかも年収200万円台って・・・大学でたてかなんかですか?(苦笑) そんな男性と結婚して幸せになれるわけないんじゃないかと・・・。 別れましょうね。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は31歳で、親戚の会社を手伝っているので、ありえないくらい年収が低いのです。そして、その通りです・・・マザコンです。 そうですね、そんな彼と結婚しても幸せになれないですよね。 よく考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

あなたが自分で家を建てて彼を養えばいい。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際私の家で住むことも考えましたが、断られました・・・ よく考えたいと思います。

• rokutaro36
回答No.5

結論から言えば、別れなさい。 彼について、情報が余りにもないので、 彼についてのコメントはしません。 なので、貴女に対するコメントを…… まず、良い・悪いは別として、貴女は、自分を一番、 大切にする方のようです。 なので、そもそも結婚には向いていません。 結婚をすることが何かの犠牲になるという考え方が それを物語っています。 結婚に向いている人の考え方は違います。 例えば、相手方の両親や親族など、関係が面倒というのは、 向いていない人の考え方。 向いている人は、家族が増えて楽しみ……と考えます。 一般的には、親類の関係で、大変そうだけど、まあ、 何とかなるだろうし、良いこともあるだろう…… という揺れ動いた考え方をします。 貴女のように、きっぱりとした考え方を持っているならば、 向いていないでしょう。 それだけ、芯が強いとも言えます。 なので、彼の家族と別れて、別の家庭を持ったとしても、 今ひとつ自立という言葉とは縁遠い彼とは上手くいくとは思えません。 人は、価値観で動く物です。 色が半分剥げ落ちたような人形に何十万円も払う人もいれば、 汚いと言って、ゴミ箱に捨てる人もいます。 価値観が違っても、お互いが完全に独立していれば良いのですが、 どうも、そういう関係にはなりそうに見えないのです。 なので、すっぱりと別れた方が良いと、私は思います。 以上、私の意見でした。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見、本当に有り難く思います。 そうですね、私は結婚に向いてないのかもしれません。 彼と一緒にいられることより、周りの環境ばかり心配してマイナスに考えてしまいます。 よく考えたいと思います。

回答No.4

やらずに別れるくらいなら、とりあえずやってみれば良いのに。 ダメだったら別れれば良いだけやし。 さすがに今お住まいの家を解約するのはリスクが大きいので、1ヶ月だけお試しで。 それから考えてみれば? 貴方、ネガティブな方でしょ? まだやっても居ないことに対して、ネガティブに考えすぎるのは良くないよー。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ、その通りです・・・ ネガティブなんです。。。 そうですね、やってみなければ何も始まらないですよね。 よく考えたいと思います。

• venefica
回答No.3

同居は辞めた方がいいと思いますよ。 妹さんや祖父母までいるなんて絶対無理…私なら別れますね。 あなたが苦労するだけなのが目に見えてます。 なぜ彼は何も譲歩してくれないんですか? それが答えかなと思うのですが。 結婚って言うのはお互いが譲歩しあえないのであれば上手く行かないと思います。 価値観も違いすぎて駄目そう… 私も昔、当時付き合ってた人と将来的には同居するかもしれないという問題があり(しかも田舎)、別れました。 同居なんてとんでもないと家族や私の祖父母にも大反対され(私の祖母は同居で苦労した為)、他にも理由がありましたが別れました。 その後田舎などで同居の必要のない都内出身の今の夫と出会い結婚しました。 家族の方が大好き、じゃなくてあなたの方が大好きな人と結婚した方が幸せになれるんじゃないでしょうか。 友達からも辞めとけって言われてません? 私があなたの友達なら絶対その結婚は反対しますけどね… あなたのご両親にも相談してみて下さい。 たぶん反対されると思います。

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、周りからはかなり反対されています。両親も、反対ではないけれど、苦労するのが目にみえているので心配でしょうがないみたいです。 そうですよね、家族じゃなくて私の方を大切にしてくれる人と一緒になった方が幸せですよね。 貴重なご意見ありがとうございました! よく考えたいと思います。

回答No.2

彼もご家族も同居するのが前提という考え方で、質問者様が同居なんかあり得ない、という考え方なら別れた方がいいと思います。 また、彼のご家族は(お試し的な)同棲に賛成してくれそうですか? 普通はいい顔しないと思いますが。 質問者様が自分の都合だけで考えているとしか思えません。 もっと彼とじっくり話してみては如何でしょうか?

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親は、同棲に賛成はしてくれているそうです。 でも私はどうしても決心がつかず、別れ話もしているのですが、諦めない彼がお試しでも、と強く願っています。 よく考えて彼とじっくり話そうと思います。

• jillst
回答No.1

あなたが家を出てほしいってお願いしても考えてもくれないなんて、彼は家族のほうが大事なのかなって思ってしまいました。 もし結婚して両親とトラブルがあっても、お嫁さんの味方はしてくれなさそう…。 私ならたぶん別れちゃいます;

tomoko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、家族の方が大事なのかなって思ってしまいます。 両方大事だって言ってますけど・・・ よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。