• ベストアンサー

結婚生活

26歳の男性です。独身。 人それぞれ違うと思うですが恋愛、結婚生活ってどんな感じなのでしょうか?

noname#96007
noname#96007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 個々に違いがあるでしょうけど、、、。 恋愛:責任が無い/有る意味平等 結婚:責任が有る/平等では無い。 簡単にいってしまえば そうかな。。。 恋愛中 デートの時は 折半だったり おごる/おごらない ってあるけど、結婚すると主体が旦那様の所得で生活するから。。。 愛情的には 私は 恋愛があって、その経緯で信頼関係の土台が出来て積み重なれるだろう と 結婚に至る と思います。

noname#96007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚するとやはりお金の管理は奥様が・・・、ということになるのでしょうか?(仮にそうだとしたら私には理解できない、TVの見すぎじゃないと思う。)(自分で稼いだお金は自分で管理してよ て感じ。旦那が稼いだお金取る(管理)する必要ないと思う)

関連するQ&A

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

    30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きではない男性と結婚してもいいと思いますか?

    35歳の女です。 私は、今まで恋愛してきましたが、実らず独身の女です。 実らなかったのには原因は、必ず私にもあり、独身です。 ですが、これから独身でいるのが怖いだけで、惚れてない男性 (見合い相手)と結婚しようとしています。 同じような状況で結婚した女性はいらっしゃいますか? そして結婚生活はどうですか? 教えて下さい。

  • 結婚すると男の人は・・。

    結婚すると男の人って妻のことを大事にしないというか 恋愛感情がなくなる人が多くないですか? 恋愛中はあんなに好きで盛り上がって好きで結婚したのに 結婚後はそんなに変わってしまうものなのでしょうか? それとも外ではそうやって言っているだけなんですかね? 知り合いの既婚男性でも「このまま行ったら仮面夫婦になりそうだ」とか浮気をしている人もたくさんいます。 私から言わせてもらうと「だったら結婚しなければいいのに・・」っと いった感じです。 こういう話を聞くと私はまだ独身ですが結婚に希望が持てません。 全ての男性がそうではないとはわかってはいるのですが、 これは男性の性質というものなんでしょうか?

  • 結婚後の生活はどうですか?

    結婚後の生活はどうですか? 独身の生活とは変わった所がありますか?

  • |結婚生活!”#$%&|

    結婚せいかつと言うのは、まずどこが独身生活と違うんですか? 一般的な質問です。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

    結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。 現在30歳未婚男性です。社会人になってからの女の友人から友達みんな(社会人になってからの友達で男女で7人くらい)でどこかの店で昼食会をしようとメールがありました。その女の人は3年くらい前に大手企業の男性と結婚して一昨年子供が生まれたそうで結婚してからはみんな全く疎遠になっていた感じです。その人いわく「子育ても慣れてきたので久しぶりにみんなどうしてるかなと思って。」とのことでした。 その人は結婚した時も新築マンション買ったからみんなで遊びに来てと言われ、散々マンションの内装や家具なんかの自慢を聞かされてうんざりした経験があります。もう一人そのグループに同じような大企業の男性と結婚して昨年くらい子供が生まれた女性がいるのですが、その2人で食事しててこの会を思いついたそうです。 そのグループはただの友達で恋愛等は一切ない健全な集まり(失礼な話ですが面白い人だけどお世辞にもカワイイとは呼べない感じなもの理由かもしれません。脱線してすみません。)だったのですが、2人とも結婚してからはよくある話で疎遠になって連絡もろくに取っていませんでした。友達に聞いたら友達も昼食会のメールが来たらしく、私が「なんかあったのかな」と聞いたら友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」と言われました。もしそんなんなら行きたくないなあと今思っています。結婚した女性は未婚者のことが気になるものなんでしょうか?幸せとかは他人と比較して決めるものではない気もしますが。 ※まあ正直たしかにその2人は相手の経済力に惹かれて結婚を決めた気配はあると思います。性格も合ったから結婚したのだと思いますが。(男性も女性の容姿やスタイルを言うように経済力も男性の魅力の一つだとよく雑誌なんかにも書いてあるのを見るので経済力も考慮に入れるのは否定しませんが。)

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。