• ベストアンサー

どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210176
noname#210176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

独身者に対する既婚者の意見は9割以上は同じですね、異口同音に「独身がうらやましい」と言います。 そんな彼らも新婚当初は「結婚はいいぞ!いつまでもぷらぷらしてないで身を固めろ」とか「本当の幸せは結婚してみないとわからんものだ!」なんてたいそうな口をきいていたものでした。 結婚に何を求めるか?それは自己犠牲という言葉があてはまるのではないでしょうか? 配偶者に何かを求めるのではなく、何を与えることができるか・・?決して見返りを求めない正に自己犠牲の精神です。 そういう思想で結婚生活を過ごせば普通は相手も同じ精神で接してくれるものです。しかし心の通じないろくでなしもいますからそういう人こそ失敗と言えるかもしれません、いや、自己犠牲は見返りを求めないのであればそれでも幸せを感じられるのかもしれないです。 最低限必要なものは同情やノリではなく「愛」なのでしょうけどね。

noname#210176
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私は独身者で身近な友人などから 「独身がうらやましい」と言われます。 6750-saさんが仰るように 見返りを求めない・・・それこそ「愛する」と いうことなんじゃないかと思いました。 本当にいいお返事ありがとうございます。 感謝しています!!

その他の回答 (4)

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.5

50代既婚男性です。 既にいろいろ立派な回答がなされていますので、一つだけ追加します。 相手がしてくれたこと(家事も含めて全て)を当然のことと思わずに、感謝すること(人生全般について言えることですが)。 そして口に出して表現すること(女性にはこれが大事) 「ありがとう」 「君のおかげで僕は幸せだ」   などなど・・・ うちの夫婦もいろいろあって一時はレスにまでなりましたが、今は改善してきています。それにあたっては私自身いろいろ反省しました。上記はその結果です。結婚当初からやれていたらとは思いますが、何かないと気づかないんですよね。 簡単なことだけど、実践するのは容易ではありません。それにすぐ忘れます。将来、おかしいな、と思ったら思い出して下さい。

noname#210176
質問者

お礼

お忙しい中、返答ありがとうございます。 「口に出して表現する」 簡単そうで、当たり前のことですけど、 身近な存在(親・兄弟・姉妹)で できなかったりすることが多いですね。 参考にさせていただきます。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

失敗は数々ありまして 決して理想的な夫婦とは言えないですが 「誰かと一緒に暮らす」っていいことだなあ・・と思います 例えば 大きい地震があって「だいじょうぶ?」と気にかける相手がいる そういうことに 幸せを感じられたら結婚して良かったと言えるのでは? 傷つけること 喧嘩すること いっぱいあります でも最終的に相手を大事に想うこと これに尽きるのではないでしょうか? 若い時は カっと来ることもあります 相手のお金の使い方に納得行かなかったり 相手の親の言動が気になったり でも・・年が行くとね・・それも流せるようになり 自分にとって大事な家族になります そこまで来て初めて 結婚して良かったって思えるかな 1人の方が楽かもしれないけど 2人は大変かもしれないけど それでも私は 孤独よりも 寄りそって行きる方がいいなあ・・。

noname#210176
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

自分の結婚生活を悪く言うのは、日本人の特性でしょうね。 自分の妻や子供を愚妻、愚息……ということが、 正しい使い方とされているぐらいですから。 もちろん、愛妻と言う言葉もありますが、 正式な場所での紹介は、「私の愛妻」とは言わず、 単に、妻というか、愚妻というように、自分を悪く言う言い方が 謙遜とか、自重とか言われて、正しい使い方になっているのです。 一方、愛妻と言葉には、どこか舞い上がったような 軽い雰囲気が漂うのです。 本音と建前…… どうやって、見分けますか? 本音とは、やっていること。 建前とは、言っていること。 結婚が「人生の墓場」だというのなら、さっさと離婚すれば良い。 世の中、離婚する人は大勢います。 人生の墓場なんて、最悪ではないですか。 生きている価値がないと言っているのですよ。 でも、離婚しない。 離婚しないのが本音なのです。 つまり、人生の墓場というのは、単に、体裁を整えているだけの言葉。 上っ面だけの言葉です。 質問者様は、まだまだ若く、人生にもまれていないようですね。 また、真面目な方で、すぐに人を信用する方ようですね。 だから、人の建前と本音が見分けられない。 >「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 という言葉が軽すぎますよ。 夫婦は夫婦です。 その上に何か、言葉を付けるのは、外から見ている他人です。 ちゃんと夫婦として、家族として、生活している人は、 そんな装飾語は、必要ありませんし、そんな言葉で、 誤魔化して欲しくないと思っているのではないでしょうか。 夫婦は夫婦。 それ以上でも、それ以下でもなく、 他に代わるもののない世界です。 他人がなんと言おうが、そんなこと、関係ないのです。 どうすれば、良い結婚生活を送れるか。 相手を敬うことです。 相手を認めることです。 相手を許すことです。 それは、自分を敬うことであり、 自分を認めることであり、 自分を許すことでもあります。

noname#210176
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本音と建前ですか。なるほど。 なかなか厳しい意見ですが、こちらも言わせてもらいますよ。 「愛妻」という言葉に対してどうして「舞い上がったような 軽い雰囲気」が漂うんですか? 客観的に書いているようですが、 それはあくまでもあなた自身の独善的な考え方でしょう? それともあなた自身がそうだったということなんですか? 生きていくには本音と建前が必要なことは 中学生でもわかっていること。 人を信用しないで何を信じて生きていくのでしょうか? 金ですか?社会的地位ですか? 結局それは、自分自身を抑制させて嘘をついて生きているようなものじゃないですか? 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」という言葉がなぜ「軽い」のか? あなた自身が失敗したからじゃないですか? 「人生にもまれていないようですね」 「真面目な方で、すぐに人を信用する方ようですね」 あなたになぜそんなことが分かるのか? どうやらあなたは、相手をどういうものであるか 深く考えずに決めつける傲慢な方なんでしょうね。 最後に・・・。 あなたが書いたような「某啓発本」を 引用しているような言葉を私は求めていません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

結婚は男にとって良い事ばかりだと思います。 たまには嫌な事もあり、愚痴を言う事もあるとおもいますが良い事の方が多いと思います。 独身の方が良い事も当然あるでしょう。 そんな事は当たり前です。 いつまでも恋人が良いなら結婚しないほうが良いでしょう。 現実は甘くないです。 大きな愛情はいつまでも続く物ではないと思います。 愛は非常に小さくなり、情になります。 私も後悔した時期もありました。 しかし今は少しも後悔していません。 妻に怒鳴ってしまう事も多いですが感謝しています。 我慢はほどほどに。 感謝が一番だと思います。

noname#210176
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の友人や職場の人間が言うことに対して 「そんなものなのかな?」 と、素朴に感じてまして質問をさせていただきました。 感謝感謝が一番なんですね。

関連するQ&A

  • 何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

    アラサー独身女です 皆さんにお聞きします 30歳超えて独身だと問題がある 行き遅れている、売れ残っている。 我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 っと女性が叩かれる理由は何でですか? 女性側から言わせてもらえば 今は素敵な男性1人に女性が群れて 奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 私はそんな抗争に疲れました。 モテる男性は素敵ですが、浮気ばっかりしてます(隠れてですけど) ウチの会社でも上司の不倫とかよく聞きますし かといって、自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 理屈としては通ってると思うんです でも、何でそれでも女性は叩かれるのでしょうか? 現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? ブラック企業は自殺の恐れがあるからニートの方がマシ!という人は本当にダメだと思いますが 結婚は義務も何もないですよね? 妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して 好きでもない人の子を身ごもって 周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに 何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? 叩いてる人は頭が悪いのでしょうか?

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中高年の方、結婚して幸せですか?

     いつのまにか50歳になりました。  健康で仕事もしっかりしています。  子供が巣立ち、これからは自分のための時間を 楽しみたいと思っています。  一人では寂しいので、異性の出会いを求めていますが、 この年齢では出会いは厳しいと実感します。  理想は夫婦で楽しく老後を過ごせればと思っています。  でも、周囲の夫婦を見ていると家庭内別居など大変だと 思うとこのまま一人の方が気楽なのかと考えたりします。 離婚した女性の中には、もう結婚したくないと言う人も多く います。  そこで、再婚した女性・既婚女性・独身女性の方にお尋ねです。  結婚して幸せですか?いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 結婚は騙し合い

    夫婦って騙しあいと嘘で成り立ってませんか?知り合いのご夫婦は、結婚する時、奥さんは旦那に自分は男性経験は初めてと言ったそうです。でも、実際は男性の精液を全部飲み干すほどのイヤらしい女性であることは、彼女と寝た男性達の間では周知の事実。或いは、女性は経験人数を少なめに言うといいますよね。これもいわゆる詐欺。或いは不倫の過去を隠して結婚。事実を知っている同じ職場の関係者は墓場まで持って行ってくれる。知らぬは夫だけ。ほとんどの結婚って詐欺で成り立ってますよね?

  • AV女優さんの結婚観について

    27歳の男です。 結婚を前提としている23歳の彼女がいます。 AVを見ていた身分で申し訳ないのですが(結婚を機にAVは処分します)、AV女優さんの結婚観はどうなのでしょうか? AV女優だったということを承知して結婚する男性はともかく、世の中の多くの男性はAV女優さんを彼女にするならまだいいけど、結婚となると二の足を踏むと思います。 私も、もし彼女がAV女優だったなら(バージンだったので100%あり得ませんが)、3日3晩悩んだ挙げ句に断腸の思いで別れを決意するでしょう。見ていた身で勝手ですが、人前で性行為ができる価値観の女性とは生涯を共にすることはできません。 AV女優さんも、結婚となれば少なからず負い目はあると思います。結婚の理想像の男性がいると思いますが、理想を落としてまで(つまり妥協して)AV女優だったことを受け入れてくれる男性と結婚するか、それとも墓場まで持って行く覚悟で相手には内緒にして結婚するか。もちろんその場合にはいつバレるか戦々恐々だと思います。 できれば、AV女優さんだった女性に聞きたいです。一般の女性でも結構です。私には、AV女優になるのは刹那的なもの(収入)としか思えません。自ら幸せになる権利を放棄してしまっているように思えます。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 結婚相手に若さってそんなに重要なんですか?

    ※男性限定の質問です 婚活中の29歳独身女性(1人暮らし、OL正社員)です。 素敵な男性と付き合えるように頑張っているのですが 年齢で差別されてる感じがするので親友や兄弟に相談したら 「そりゃ若い方がいいに決まってる」 「並みの男ならまだしも、モテそうな男なら若い女を選べる」 「27歳過ぎて独身の女は性格がキツイから結婚したくないだろ」 「●●ちゃん(私)は理想が高い。そんないい男なら女にも色々条件を付ける」 など言われました。 男性に質問なのですが (1)結婚するなら若い女性の方がいいですか?それは何故ですか? (2)27歳過ぎて独身の女性は性格がキツいイメージがありますか? (3)素敵な男性は女性を年齢で差別するのは当然なのでしょうか? どうか、本音でお願いします。

  • どうして結婚しないの?

    日本には色々な事情があるにせよ、35歳を超えても 結婚しない人が大勢います・・・・・・ 男性も女性も経済的な理由が多いように思えますが、 どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思うのですが、 世の中はどうなってしまっているのでしょう? 時間は戻せないのになぜ、ずっと同じような結婚観しか 持てないような人が多いのでしょうか? 私はとても不思議に思えます・・・・

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。