• 締切済み

何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

アラサー独身女です 皆さんにお聞きします 30歳超えて独身だと問題がある 行き遅れている、売れ残っている。 我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 っと女性が叩かれる理由は何でですか? 女性側から言わせてもらえば 今は素敵な男性1人に女性が群れて 奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 私はそんな抗争に疲れました。 モテる男性は素敵ですが、浮気ばっかりしてます(隠れてですけど) ウチの会社でも上司の不倫とかよく聞きますし かといって、自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 理屈としては通ってると思うんです でも、何でそれでも女性は叩かれるのでしょうか? 現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? ブラック企業は自殺の恐れがあるからニートの方がマシ!という人は本当にダメだと思いますが 結婚は義務も何もないですよね? 妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して 好きでもない人の子を身ごもって 周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに 何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? 叩いてる人は頭が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.26

あのー 叩かれる理由はほかの人から出尽くしてるのでカット 要約すると 日本では、普通=常識=理不尽でも「正しい」 普通じゃない=常識外=どんなに理にかなっていても「正しくない」 ただそれだけのこと、それ以上でも以下でもない ほかに何の説明が必要か はい次、 結婚観はレベルが4段階あるのね (もちろん結婚しない手もあるんだけどそれはカット) Lv1:「好きー、結婚しよー」(はい、感情だけ) Lv2:「今の彼氏かぁ、給料低いし結婚したらさ。。。」(はい、相手選んでるだけ) Lv3:「独身か。。。」(はい、世間体気にしてるだけ) Lv4:「そろそろ結婚しよっと。。。」(はい 老後の生活みたいなノリ) あなた今Lv2とLv3の間なんで3・4はまだ難しいね ちなみにLv3以上になってくると相手は誰でもよくなってくるよ まだわからないと思うけど

回答No.25

何やら批判が相次いでいますが、何故30過ぎて独身の女性は叩かれるのか。そこだけ回答させていただきます。 何故叩かれるのか。 30歳頃までに、結婚するのが「普通」だからです。 何故それが「普通」なのか。 女性の出産適齢期が、どんなに社会が変わっても、10代終盤~20代であることに変わりがないからです。 何故出産適齢期に出産することを求められるのか。 それが全生物の、本能だからです。 人間がどんなに野生から離れても、人間が動物であることに変わりはありません。 本能から離れていく人はいますが(高所恐怖症じゃない人、辛いものや苦いもの、熱いものが好きな人など)、種の存続は動物としての生きる意味そのものです。 人間は自分で何かに価値を感じることができるので、いまや生きる意味は人によりけりとなっていますが、極論として動物としては健康な子供を残せなければ生きている意味・生まれた意味ががないのです。 食べる、寝る、排せつすると同じように、本能は何より大切なもの。 本能に従わない人を、本能に従って批判しているのです。 頭が悪いわけでも、頭がいいわけでもなく、多くの人間にとって当たり前の感覚なのです。 理想が高いという批判内容については、感覚として「おかしい」と思うことについて、「おかしい」「良くない」だけでは通らないので、「何故『普通』のことができないのか?」と考えてそうじゃないかと言っているだけで、いわばこじつけです。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.24

40才になって、ハゲ チビ 不細工 しか貴女を見なくなったら、と考えましょう。 時間は残酷なんですよ。

回答No.23

わたしは40歳で36歳の女性と結婚した男性です。 もちろん、幸せです。子供もおります。 周囲の方の考え方については、 いろんな生き方がありますので、ひとそれぞれ、無責任・勝手・なことを言うんです。 質問者さんが自分の考えに従って生きればなにも問題ありませんよ。 しかし 心理学的には、 「投影」といって 自分の考えを周囲の人に貼り付けて、結果自分の返ってくるといいます。 こころの底で一番そう思っているのは、じつは質問者さんかもしれませんね。 結婚うんぬんの前に、 人間として自分がどう生きるのかを整理してみたら良いんだと思いますよ 世間のひとたちは90%が自分の考えを持って生きていません。 マスコミの価値観をそのまま鵜呑みにして自分の考えと勘違いして生活しています。 軽い「洗脳」にも近いと思います。 結婚て義務でもなんでもないです。 少子化対策、なんていうのも、税金がほしいから政府がやっているだけ。 世界的に見れば人口は増加傾向です。 視点を極端に大きく見れば、 人類という種ができて約20万年といいます。 地球の寿命があと20億年から40億年 最後は人類は地球の寿命とともに滅亡する運命です。 人類が地球上で生活できるあいだの、ほんの一瞬のできごとなんですよね、 生まれてきた人、誰一人として、生まれてくる理由が分かっていない。 その中で培われてきた人間の価値観に人間が影響を受けているのです。 地球・宇宙ははじめからただ、あっただけ。(その宇宙でさえビッグバン以前は無かった・・・) そう思えば、結婚する年齢がはやいの、おそいの、 だんなの年収がどうのこうのという瑣末な問題はどうでもいいんです。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.22

女性である以上、出産期と婚期は絶対にブレるなって 父親や真剣な彼氏から教わって来なかったのかな? なるべく若いうちに男性にとことん惚れられて 男性側からプロポーズしてもらう。 これは独身女性の仕事でもある。 女性側から~じゃ上手くいかないんだよ。 例えば、 高収入でイケメンの男性から上から目線で 「ババアと結婚してやってもいいぞ」 と言われるより、 収入が少なくても 「どうか僕と結婚して下さい」とプロポーズされ、 お義父さんに、何度も何度も土下座して 「必ず幸せにします」 と言う男のほうが幸せになれるわけ。 娘が30歳を超えて、 お義父さんから「こんな三十路超えの娘をもらってくれて…」 と逆転してしまうのも困る。 「結婚が遅い独身女性」(独身のオバサン) って自分のことしか考えていない人が多い。 また男性に対する感謝や尊敬も少ない人が多い。 子供を健康に生み育てたり兄弟姉妹関係を作ることや、 若い嫁を貰う旦那さんのことや、 世の為、人の為の社会貢献なんてことは微塵も考えていない女性が多い。 もし過去に何かあったり、家庭環境に問題があっても 人間なんて前向きに頑張るしかないんだからさ。 女として生まれ、楽して生きてるのに、 子供を産める時に生まず、上手に男を支えることもできず、 「自分の幸せ」「自分磨き」「女磨き」「女子会」「女の子」が口癖で、 若い女性への嫉妬心や悪口が多くて、 子供を健康的に産める可能性が少ないにもかかわらず、 お金持ちで、イケメンで、若くて、女の子扱いしてくれる男じゃなきゃ嫌だとか、 女の欲望、エゴ、プライドばっかり一人前で。 世の為、人の為に生きないで、男性や社会に感謝できず、 楽して生きようとしている女だ・・・と判断されちゃうわけ。 ほとんどの男性は重労働で収入も高くはなく、 どんどん死んだり自殺したりして犠牲になっており、 ちょうど30歳くらいで女性の比率のほうが高くなるので、 計算上はすでに男性は自殺、事件事故、殉職、病気などで結構死んでいる。 つまり、30歳くらいまで女性が独身だと「相当楽をしながら生きている」計算。 あくまで社会全体から見た計算上はそうなる。 女性が幸せになるには男性が必ず犠牲になっているわけ。 女性が子供生まないことの損失ってとてもデカイんだよ シンデレラコンプレックスは重症化すると恐ろしいし迷惑。 年齢を重ねた独身女性 = 社会的弱者 ということに気づかず 思春期の上から目線がやめられずに、 社会や男性、若い女性の足しか引っ張れないような女は、 金稼いで税金だけ納めてひっそり生きて欲しい。 金稼いでないのなら極力社会の隅っこでひっそり残飯でも食ってもらわないと迷惑。 せめて老後に他人に迷惑を掛けないように準備してくれないと。 大人の女性があまりにも子供を産まなすぎるので、 若い女性への期待値が上がってしまう。 今、小学生高学年のセックスや妊娠が問題視されてるが、 10代女性からしてみたら、 「私たちばっかり子供をたくさん産めと言われるし、 税金をたくさん納めろと言われるし、 子供を産まなかったオバサンって何なの? そんな女性の老後の面倒なんて見たくないわ」 という世代間格差が生まれてしまい、年齢を重ねた独身女性はどんどん追い詰められていくよ。

回答No.21

>女性側から言わせてもらえば 自分が全女性の代表になったつもりですか?随分な思い上がりですね。 >理屈としては通ってると思うんです 通っていないと思いますが。 >現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? 「妥協」ではなく「分相応を知る」であり、「理想」ではなく「分不相応」ってことでしょう。その「素敵な男性」とやらには、貴方よりずっと素敵な女性が相応だったということなのでしょう。 >30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? まぁ、現実に「残ってる」わけですしね。男性は自分から積極的にアクションを起こさない限り、結婚どころか、付き合いすら始まらないのはごく普通なので、「残っている」という表現はしっくりきませんが、女性はだいたいお年頃なら誰かしらから声を掛けられるということは良くあることですから、「残っている」という表現がしっくりくるでしょうし。 理想が高いというか、自分を過大評価しすぎっていうところでしょう。

  • gamaran3
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.20

はじめまして。 他の回答者さまの書き込みを読んでおりませんので重複していたら申し訳ありませんm(_ _)m 質問者さんの質問を読んで思わず笑ってしまいました。 そこに書き込みされてらっしゃるのは、確かにそう言われてもしょうがないなぁ~と思われるモノだったからです。 お気を悪くされるでしょうねm(_ _)m ですが、ご自身は高学歴高収入その上、イケメンまで求めてらっしゃるんでしたら、多少は何を言われても我慢しましょうよ!! 質問者さんがどのような男性を求めてらっしゃっても質問者さんの自由です。 論外の方とお付き合いなんて飛んでもない! と思われるのも自由です。 ですが、周りで質問者さんをご覧になってらっしゃる方々が質問者さんをどう思っても、それも自由なんでは無いでしょうか!? 気になさらなければ良い事です。 以上

  • chimato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

>今は素敵な男性1人に女性が群れて >奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 ねるとんパーティーみたいですね。 その通り、100人群がったら、確率は1/100です。 >自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 頭の良い、稼ぎの良い人がご希望ですね。 >妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して好きでもない人の子を身ごもって >周囲から祝福される人生に意味なんて無いと 周囲から祝福されるかどうかは分かりませんが、35歳を超えて子供を 作ることは、一般的にかなり大変みたいです。 子供を諦めて、理想の男性を探すのも良し、妥協して、それなりの 男性を見つけるのも良し、自分が楽しい人生を送ることが幸せだと思いますが いかがでしょうか?

noname#242564
noname#242564
回答No.18

仕事で見ていると独身の子供を産んでない中年女性はほぼ、器が小さい人が多いです 人の失敗が許せなかったり些細な事にも文句を言う 一見年をとってそうなったようにみえますが、 若い時からそういう性格なんでしょうね だから他人に合わせられない、受け入れれない、人を見下してるから伴侶も持てない 叩かれる理由としては、何様のつもり?性格に問題?的な部分が表によく出てるんじゃないですか? 程度にもよりますが言う方も言う方ですが、言われる方も言われる方だと思います まあ言われる側からしたら大きなおせわだし…その事で迷惑かけてないとすると叩いてる奴は頭悪いね

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.17

ご自分は人を見下す書き方して置いて、まわりの人の言う事気になりますか? ご自身が結婚しようと思えばされたらいいですし、一人が良ければそれもよし 人生いろいろです。 ハイ 言いたい人には、言わしておけばよい位の心の広い所ありませんか? 何か、妙に卑屈に感じます。

関連するQ&A

  • 理想が高くて結婚へ至らない人は結婚できた?

    私は28歳の女です 容姿もスタイルもソコソコで 仕事も正社員でしっかりしております 常に考えて行動しています 悩み相談は、私は理想が高いと言われます。 身長がスラっと高くてハンサムな感じの人が好きなんです 私自身、身長が154cmと小柄なので背が高い人に憧れます しかし、中々ストライク!な男性とは巡り会えず28歳になってしまいました。 1度だけ妥協して背の低い人やハンサムではない人と お付き合いしたのですが、全くトキメキを感じません 私のように「理想が高かった」という男性、女性で 無事に結婚出来た人はどういう経由で結婚に至ったのか知りたいです 妥協したの?理想通りの人を落としたの?自分が変わった? 本当に気になっています よろしくお願いします このまま結婚できずにアラサーになることへの不安、孤独死、孤独もありますが 妥協なんてして結婚しても墓場結婚生活が待ってることへの不安もあります 成功者の意見 また、私と似たような苦しみを持ってる男女の意見欲しいです

  • 結婚のミスマッチ

    不景気です。男性は稼ぎがありません。若いころ勢いで結婚して失敗した女性もたくさんいます。結婚歴がなくても自分の容姿は棚に上げて理想だけ高い未婚女性もたくさんいます。(男性も) 本来、ミスマッチしてないもの同士なんですが男女間の考え方の違いか交際や結婚に至らないのは 本能なのでしょうか?そこに街コンや政治の力など第三者が関わってもどうしょうもないのでしょうか? 私は30代で独身です。(男性) 同じ30代の女性でもバツイチ子持ちさんとはお付き合いしたいとは思いません(容姿がよい方でも) 年齢を重ねるごとに相手に求めるものが高くなるって今の時代は、ほとんどの人が該当しなくて 逆に幸せになれる可能性が低くないですか? でも妥協できない心理ってなんなんですか?? 私を含めみんなおつむがお子さまなんでしょうか?

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 女は30歳過ぎてなぜ結婚に焦るのか

    30歳過ぎた女性はなぜ結婚に焦るのでしょうか? 正直30過ぎて独身の女性は容貌も含めやや難ありの人がほとんどです。 いまさら焦って妥協して本来の理想とかけ離れた相手と結婚してしまう人をたくさん見てきています。 本来の理想とのギャップで結局うまく行ってる人はあまりいません。 20代は若さでカバーできますが、30過ぎると容貌が衰えることからお声がかからなくなってくるとは 思いますが、冷静に判断して20代のころなら結婚を意識しないような相手とも結婚をきめてしまうのは やめたほうがいいと思います。 なぜ30過ぎた女性はこうも理想とかけ離れた人とでも結婚してしまい不幸になっていくのでしょうか? ※20代から長年付き合った彼と30過ぎて結婚した女性は除外でお願いします。

  • (できちゃった婚以外で)割り切って結婚した方に聞きたいです

    27歳の独身女性です。 人生計画上、ここ1年~1年半で結婚したいと思っています。 自然に出会い→付き合って数年たち→男性からプロポーズ→結婚・・・という流れで結婚するのが夢でしたが、どうやら無理そうです。 ある統計によると、70~80%の人が、理想的通りの結婚をしたわけではないんですね・・・。 私はそうなるもんか。理想通りの結婚をしたい。 と思っていましたが、どこかで妥協することも必要だと、この歳になって思います。 恋愛結婚したかったけど、お見合いや結婚相談所で知り合った。 長年つきあって結婚したかったけど、短期間で決めた。 プロポーズされたかったけど、待てなくて自分から言ってしまった。・・・ とにかく、どこかで割り切って結婚した方。 今、納得できていますか?後悔することはありませんか? 割り切るからには、彼を幸せにしたいし、私のこともめいっぱい幸せにしてほしい。 何年たっても仲良くやっていきたい。 そう思って、質問させて頂きました。

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

    10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 理想のタイプ

    もし、あなたの理想の男性のタイプが「優しくて、マメで背が高くて、顔が良くて、頭が良くて、お金も持っている人」だったとします。でも、そんな人には、人生4巡くらいしても出会えないですよね??そうしたら、どこを妥協しますか??それとも、妥協しないでそんな人がみつかるまで探し続けますか? 妥協をして誰かと付き合って結婚とかされる方は、相手に対して疑問を抱いたりしたらどうしますか? 妥協をしないで探し続ける方は、寂しくなったときはどうしますか? 恋の悩みではないのですが、あくまで一般論として・・・。暇なときに回答ください。

  • あなたは絶対に結婚したいですか???????????????????

      独身の女性にアンケートします。あなたは絶対にいつかは結婚したいですか?それともいいと思える人がいない限りはしなくてもいいと思いますか?    まわりには女性は男性よりも最後は妥協で結婚するという人がいますが、(結婚した本人が言う場合さえある。)同意できますか? 自分は本当に好きだと思える人でなければ結婚しないほうがいいと思うのですが。そういう考えって甘いですか?