• ベストアンサー

どうして結婚しないの?

日本には色々な事情があるにせよ、35歳を超えても 結婚しない人が大勢います・・・・・・ 男性も女性も経済的な理由が多いように思えますが、 どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思うのですが、 世の中はどうなってしまっているのでしょう? 時間は戻せないのになぜ、ずっと同じような結婚観しか 持てないような人が多いのでしょうか? 私はとても不思議に思えます・・・・

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今の30代後半世代というのは、就職氷河期まっただ中の世代で この上と下の世代と比べてもずっと不遇を味わって、自信を失っているからです。 正規で働いている人も少ないですし、結婚とか考える余裕もなく時間だけが経ってしまった人が多いのです

sento777
質問者

お礼

アナタの回答が一番納得できました! 本当にありがとうございます! あともう少し待ってみて、いい回答が無かったら BAにさせて下さい!

その他の回答 (11)

noname#186955
noname#186955
回答No.12

結婚したくても出来ないの! 雇用不安定、経済力不安定、女性は男性を容姿外見と金で選ぶなど超激高い理想ばっかり持つ!! 男性だって頑張ってるけど結局雇用が悪い、経済力が無い、女性はとにかく高い理想ばっかり!! 男性も八方塞がりなんよ! 日本という国は遅かれ早かれ滅びるよこんなんじゃね。 はっきり言って世の中が悪すぎる!

sento777
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! 社会や経済の激変に女性の結婚観が追い付いていない悲劇なのですね・・・・・・ 日本社会や政府に事態の深刻さは理解できていないのでしょうね!日本女性の意識改革も必要と言いたいのですね! 回答ありがとうございます!

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.11

私的に思うに・・ やはり先進化と既に人口過密で、深層心理か本能か何かで子孫繁栄を望んでいないのが、結婚難にも表れているんじゃないかと。 便利な世の中 母ちゃんいなくてもコンビニが 物価も安く多彩なものがそこには 家に帰るまでもなく、コンビニで調達できる環境 若者の就職難 就職難イコール必要とされていない感、よって存在さえ疑問になりそうな状況で子孫繁栄願望は薄れるのでは?(これは虐待問題やイジメ、自殺問題にも通じているように思う) 情報の氾濫 他人との表面上の比較など、茶飯事 となりの芝が青く見えまくっている中で、自信の身近な小さな幸せなど見えなくなって・・ などの様々な状況下では、深い絆を築くのがなかなか困難 先進国では、精子バンクなどという・・ 実際、おひとり様がパートナーを欲す理由はサミしいからという理由が圧倒的で、子孫繁栄に迫られてではない。 サミしいからという理由で結婚すれば、その時点で寂しさはどこかへ行ってしまうので、何のために結婚したのか?となってハッピーにはたどり着けない。 なので、逆に今の状況はとても自然の法則に従った現象なのだと。 結婚難と引き換えに手に入れたモノは、弱肉強食的な本来のこの世界でありながら、非常に安全で便利すぎる暮らしじゃないかと。 それをさておいて、満たされないものばかりを追求してもねぇ・・・ 物質や過剰なサービスに重きを置く世間観から、精神的な成長をよしとする観方に変わっていかないと、現状に変化はないような気がします。 などと、思い付くままに羅列してみました。 細かいところを深く追求しないで下さいね^^;

sento777
質問者

お礼

なかなか考えさせられる回答でした! 本当に感謝いたします! 本能が薄れているのですね・・・・・・ どうなっていくのだろう・・・・ どんな日本の未来になってしまうのだろう・・・・

回答No.10

多くは、結婚できないのだと思いますよ。 主様はご結婚されているのですか?また、おいくつくらいなのでしょう? 私も21歳の学生のとき、同じような質問を、当時つきあっていた34歳の男性にしてしまい、後悔しました。 「どうして、そんなにかっこいいのに結婚しないの?」素朴な疑問だったのですが、彼は低い声でポソリと「結婚しようと言っていた彼女がいたが、事情があって結婚できなかった。それからは結婚しようという気が起きなくなってしまった」と。 それは経験したものにしかわからない複雑で割り切れない「人間の感情」なのだと思います。 結婚したいし子どもも欲しくて3年も婚活しているのに、そのうちに33歳になってしまって、いいと思う男性はみな既婚かバツイチ…それも、自分の年齢では、じきに高齢出産になるのでなかなか結婚前提のつきあいをしてもらえないという女性。 27歳のときから10年つきあっている彼氏がいるが、自分の両親が離婚しているので結婚が怖くて踏み出せないという女性。 現在29歳で、彼女は高3のときにいたっきり。大学卒業後はバイト、自衛隊、専門学校と転々としていて落ち着けず、今は女性を好きになる感情も思い出せないし自信がない…という男性。 現在32歳で、つきあっている彼氏とは本当ならちょうど今頃結婚するはずだったのに、自分がストレスで病気になり入院して、彼氏が自分のせいだと思ってしまい結婚の話が流れてしまって、なんとなくそのままだという女性。 私の周りでもちょっと思い返しただけでそんな感じの知り合いが何人かいますが、みんな本当にいい人ばかりです。でも、「そんなの、結婚しちゃえばいいじゃん!」とハタから見れば気楽にそう思えることでも、当人たちには複雑な感情と事情の流れが絡み合い、なかなか簡単にはいかないのです。 結婚しない人が多いというより、本来結婚って難しいものなのです。 ただ、戦前までは見合いや世話焼き婆さんが縁談を持ってきて、周りが動いてくれるので、本人の望むと望まぬとにかかわらず皆結婚していたのが、今は完全な恋愛結婚になり、それで難しくなっているのです。 また不景気で若者が疲弊しきっていて、恋愛が後回しになっているのもあるでしょう。私も元カレによく、デートに行きたいというと残業や休日出勤で断られたものです。 主様がおいくつくらいか存じませんが、本文はなかなかザックリした単純な発想に思われます。失礼ながら世の中はそんなに単純ではないのだということですよ。 主様がご結婚されているとしたら、それはとても幸運なことなのです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はあ~ 結婚している事がとても幸運な事ですかぁ~ 何だか、やるせない世の中ですね・・・・・ 格差や不況があっても、結婚している国々はたくさんあります! もちろん制度の違いもあるでしょうが、世の中が単純ではないというより、日本人の民族性や他力本願な性質が色濃く出ているように思えます・・・・ つまり解例を挙げると、通常の国では経済状況が悪化すると犯罪率が比例して上昇しますが、日本だけは低くなっていて、その代わりに他国と比べ異常なほどの自殺率が上昇するのです・・・・ そう、つまり、世の中が単純ではないと言う問題より、日本人の時間軸における結婚観の覚悟や思慮深さが他国に比べて稀薄かつ、脆弱と言えなくもないのです!!

回答No.8

正直、賛成できるような、???なような・・・。 「どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思う」 これには全面的に賛成しますが、がんばっても結婚できない人ってどうしたらいいんでしょうか? 当方、40代既婚、子有りですが、結婚できたのは35歳の時で、正直運が良かったと思っています。 割と晩婚ながら、それほど婚活婚活とガツガツあせらなくてもすんなり結婚でき、あまり本人には言いませんが、奥さんには感謝してもしきれません。 それで本題ですが、自分の周りには、同級の男性で未だに未婚が何人がいますが、その中に一人、端から見ていて絶望的なのが一人います。 具体的に説明致しますが、容姿・性格・どれを取っても女性に好感を持たれる要素が無く、一生独身だろうなと思っていた所、最近婚活に勤しんでいる、と聞かされました。 相談所を2つ掛け持ちしていると言い、登録してから1年以上誰も紹介してもらえず、やっと一人紹介してもらえたと思ったら、かなりこっぴどい断られ方をしたようです。 先日、イベントにも参加しようとした所、年齢制限で参加できなかったそうです。 と、こんな男性も多分世間ではめずらしくないと思います。 逆に質問になってしまいますが、そういった方たちに対して、「どうして結婚しないんですか?」の一言は、かなり攻撃的かと思われますが、その辺はいかがお考えでしょうか?

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうね! 確かに、結婚したくても出来ない人が世の中にはいますが、その数に近いだけの結婚できない女性もいるわけで、私が言いたいのは、現在の事象は時流と言うより、人が人と比べたり、現実を受け入れない人の無駄な時間消費に思えたからこの質問を立てました!つまり、冴えない男は今も昔も一定の割合でいたわけであり、貧乏な男もしかりです。しかし、それでも時間を大切にしてきた結果、妥協も含め、子孫繁栄と世代交代の今日があるわけです!私が言いたいのは、女性も含めなぜ妥協が出来ないのかなぁ~と思う次第です・・・・・

noname#192508
noname#192508
回答No.7

別にいいんじゃないでしょうか? 言い方をかえれば、20歳過ぎても結婚しない人がほとんどです。 この国はどうなってしまうのでしょうか!?でもあるわけですよ。 日本は昔は、20歳にもなれば殆どの人が結婚していたわけですよ。 それをあなたは35歳まで引き上げた。その理由はなんでしょうか? 15歳も上げるにはそれなりの理由があってのことだと思いますし、 それなりの根拠もあってのことでしょう。 まずはそこから語っていただきたいですね。 でなければ、話が始まりません。 高校卒業すれば誰もが結婚できるのに何故しないのか?

sento777
質問者

お礼

>高校卒業すれば誰もが結婚できるのに何故しないのか? 私はそれをお聞きしているのですが・・・・(笑)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私も回答者NO2の方と同じ意見です。 変な配偶者と結婚するぐらいなら 絶対一生独身の方が良いと思います! 私は納得出来る男性と出会ったので結婚しましたが もし主人と出会ってなかったら 一生独身でも良いと思っています。 夫への文句を言いながら夫婦を続けるぐらいなら 独身でいた方が幸せです。 老後なんてお金があってもなくても 配偶者がいてもいなくても 子どもがいてもいなくても 不幸な人は不幸だし幸せな人は幸せなんで、 結局その人によると思います。

sento777
質問者

お礼

なるほどね・・・・ 本当に年を取った時にそれが言えるかどうかなんですよね~! 臓器移植でも、自分の身内から臓器を提供されてまで生きたくないと殆どの方が仰いますが、実際に死が目の前に迫ってくると、殆どの方が身内からの臓器提供を受けてでも生きようとしますからね・・・・・

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

私は結婚した方が良い派ですが、前の職場の同僚女性でそこそこな年齢で結婚してない〔できない〕女性が結構いました。 もちろん出会いがないというのもありますが、彼女らは高収入でひとりでも生活していける力がある、なので養ってもらう必要はない、わざわざ旦那のご飯支度や身の回りの世話をする事をしたくない、いわゆる1人が楽だと考えてる方も少なくありません。 子供いらないの?って思いますが人それぞれ考えがあるので… 結婚したって必ずしも幸せになれるとは限りません。 Googleで「旦那」と検索したことありますか? 旦那の後についてくる言葉がひどいものです。 それが今の現状とも言えるので、そのほうが世の中となってしまっているんだろうと私には思います。 時間があればぜひ旦那と入れてみて下さい。 確かに老後に1人は色んな面できつそうだなぁって思いますがね…。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり老後ですよね・・・ 経済力云々ではなく、お金があっても一人は侘しいですからね! 事態の深刻さに気付くのは老後でしょうね! なんか現代女性は暇があれば男の文句を言っているイメージしか ないですからね(笑)

回答No.4

私は、結婚しても経済的に続けられないという理由で結婚を諦めるのは至極当然の判断だと思います。 そうであるにも関らず結婚を強行するというのは身勝手で無責任な行為だと思います。 そういった経済的理由とは別に、何か自分の中の理想と合致しないが故に結婚しないという人もいますよね。 これは、独りでいてもさして困ることなく生活出来る平和な社会が実現している結果でしょう。 それはさておき、そういう人がずっと同じ様な結婚観しか持っていない訳ではないと思いますよ。 男性とは異なり、女性には子供を生めるタイムリミットがありますよね。 そうでなくても男性にしろ女性にしろ、歳を経るごとに肉体的な衰えや容色の衰えは厳然として存在する訳ですから、年齢によって結婚観は変って行かざるを得ません。 なので、質問者さんの仰るような「ずっと同じ様な結婚観しか持て無いような人」、は寧ろ稀有だとさえいえると思います。 そして、仰る通り時間は戻せないのです。 時間の経過と共に結婚観も変質して行くと考えますが、結婚観が変質したとしても既に手遅れな場合が多いのではないでしょうか。 もし未だ年若い頃に変質したものと同様の結婚観を持っていたとしたら結婚できたかもしれなくても、今この時では既に手遅れであり、結果として結婚相手を見つけられない、という人も多いのではないかと思います。 この結果、結婚相手を見つけられない人はどうするでしょう。 格好が付かないので今更結婚するより独りで生きていくと強がって見せる人も多いのではないでしょうか。 そして、そういう人が多いということで安心してしまい、更に理想を下げてまで結婚しようとする人は益々減ってしまうのでしょう。 何より、歳を重ねると保守的になりますよね。 そうすると、現在の生活を変化させるのも億劫にもなるでしょう。 なんだかんだ、気力・勢いの低下であったり見栄であったり、色々な事が複合的に絡まった結果、独りの人が増えているのだろうと思いますよ。 勿論最初に書いたように経済的理由から仕方なく、という人が多いのだろうと私は思いますが。 ともあれ、この様につらつらと考えていくと、特に不思議でもないように思えませんか? そして、そういう人を悪戯に刺激するべきでは無いと思いませんか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私は両親の不仲を見て育ち、結婚というものに魅力を感じませんでした。この歳にして彼女がいたこともありません。

sento777
質問者

補足

心中お察し致します・・・ これからも一人で生きていかれるのですか? 世の中には仲睦まじい夫婦もおられますよ・・・・ 貴方にも幸せになってほしいです・・・ いろんな人がいますから・・・

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

僕も、まだ、独身です。 結婚しない理由は、「納得できる女性がいない」からです。 「変な女と一緒になるくらいなら、一生、一人で生きていく方がよい」と思っています。

sento777
質問者

補足

年を取るとそうもいかなくなってきますよ・・・ その時に心変わりしても時すでに遅かったりして・・・ 選り好みは若いうちだけに限定しておいてみては?

関連するQ&A

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 裕福な独身の人が結婚しない理由は何でしょう

    経済的に裕福(安定した収入がある)のに結婚しない男性がいますが、 理由は何だと思いますか。 日本の場合、昔ほどではないにせよ、いまだに独身者は肩身が狭いと思うのですが。ただし病気など特別な事情がある場合で結婚できない場合は気の毒ですが。

  • 何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

    アラサー独身女です 皆さんにお聞きします 30歳超えて独身だと問題がある 行き遅れている、売れ残っている。 我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 っと女性が叩かれる理由は何でですか? 女性側から言わせてもらえば 今は素敵な男性1人に女性が群れて 奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 私はそんな抗争に疲れました。 モテる男性は素敵ですが、浮気ばっかりしてます(隠れてですけど) ウチの会社でも上司の不倫とかよく聞きますし かといって、自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 理屈としては通ってると思うんです でも、何でそれでも女性は叩かれるのでしょうか? 現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? ブラック企業は自殺の恐れがあるからニートの方がマシ!という人は本当にダメだと思いますが 結婚は義務も何もないですよね? 妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して 好きでもない人の子を身ごもって 周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに 何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? 叩いてる人は頭が悪いのでしょうか?

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • アンジャッシュ渡部さんの結婚について

    私は渡部さんが大好きです 話しも面白いし物知りだし子犬のような可愛い顔でまさに私の理想の男性です 私から見れば完璧な男性なのに何故渡部さんはまだ独身なのでしょうか テレビでも結婚願望があるということは言っているし、かっこよくてモテそうだし相手には困らなそうなのに まだ理想の女性に巡りあってないだけなのですか それとも渡部さんになにか事情があるのでしょうか また渡部さんがファンの中から結婚相手をさがすということはありえますか?

  • 「結婚=幸せ」は古い?

    28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 30代半ばで焦って元彼と電撃結婚した方

    もしそういう方がおられたお聞きしたいです。 私の周りでは今年1年に33~34才の女性が、連絡もまったくとってなかった元彼から急に連絡があり、つきあってもないのに「結婚しないか」と言われ、電撃結婚した人が4人います。 男のほうもいい人が見つからず、元彼女に連絡してみて独身がいればそれで落着けないだろうかと焦ってるのだと思いますが、女性もこのままでは結婚できないしいい相手も見つからないという焦りからお互いの利害が一致してるのだろうとは思いますが、驚くのはその行動の速さです。たいてい2か月くらいで入籍しています。しかし、一度はやっていけないと思って別れた相手なのに、うまくいくのか不思議です。 これだけ多くの人が同じことをしたということは、案外世の中でもあることなんだろうと想像しています。 もしそれをされた方で、今どうなっているか(うまくいってるか、うまくいってないか、はたまた離婚したかなど)なんでもいいので、その後のことを教えてください。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • なんのために結婚するのか

    20代後半女性です。 年齢もあり、結婚を考えることもありました。 しかしなんのために結婚するのかわからなくなりました。 まず、私が好きなのは、仕事にもプライベートにも精力的で刺激がある男性です。女性の扱いにも慣れているので一般的にもてます。 そういう男性は結婚前も結婚後も浮気の可能性が高いです。 残念なことにそうではない男性に魅力を感じません。 私がこのような好みだから、このような疑問を感じるのかもしれませんが、 ハタチぐらいまでは、自分が好きな人とずっと一緒にいられる。どんなことも一緒に乗り越えていきたい。と思ったりしていましたが、 現実は結婚したら、家庭は家庭で分けて考えたり、愛人をつくる男性も多いです。 そうなると、結婚ってただ社会的体裁のために、自分に都合のいい人がいいのかとも考えてきてしまいました。例えば男性目線なら、家のことをきっちりやってくれて、自分をたててくれる女性。 女性目線なら、経済力がある男性。 しかし、現に私の友人には、完全に経済力のみで結婚したため、「好きじゃない」という理由で離婚した人がいます。 好きで結婚しても、相手の浮気に悩んだり、好きじゃなく結婚しても辛かったり。。 最初は好きで、家庭生活は社会的にはうまくいってるようにみえても、お互い外に愛人がいたり。。と 一体世の中の人はなんのために結婚するんだろうと考えてしまいました。 自分の年齢が婚期を越えてから悩んでも遅い。と感じて質問した次第です。 自分でも考えがまとまっていないため支離滅裂な文章ですが、よかったらご意見下さい