• ベストアンサー

どうして結婚しないの?

日本には色々な事情があるにせよ、35歳を超えても 結婚しない人が大勢います・・・・・・ 男性も女性も経済的な理由が多いように思えますが、 どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思うのですが、 世の中はどうなってしまっているのでしょう? 時間は戻せないのになぜ、ずっと同じような結婚観しか 持てないような人が多いのでしょうか? 私はとても不思議に思えます・・・・

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今の30代後半世代というのは、就職氷河期まっただ中の世代で この上と下の世代と比べてもずっと不遇を味わって、自信を失っているからです。 正規で働いている人も少ないですし、結婚とか考える余裕もなく時間だけが経ってしまった人が多いのです

sento777
質問者

お礼

アナタの回答が一番納得できました! 本当にありがとうございます! あともう少し待ってみて、いい回答が無かったら BAにさせて下さい!

その他の回答 (11)

noname#186955
noname#186955
回答No.12

結婚したくても出来ないの! 雇用不安定、経済力不安定、女性は男性を容姿外見と金で選ぶなど超激高い理想ばっかり持つ!! 男性だって頑張ってるけど結局雇用が悪い、経済力が無い、女性はとにかく高い理想ばっかり!! 男性も八方塞がりなんよ! 日本という国は遅かれ早かれ滅びるよこんなんじゃね。 はっきり言って世の中が悪すぎる!

sento777
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! 社会や経済の激変に女性の結婚観が追い付いていない悲劇なのですね・・・・・・ 日本社会や政府に事態の深刻さは理解できていないのでしょうね!日本女性の意識改革も必要と言いたいのですね! 回答ありがとうございます!

• reza2011
回答No.11

私的に思うに・・ やはり先進化と既に人口過密で、深層心理か本能か何かで子孫繁栄を望んでいないのが、結婚難にも表れているんじゃないかと。 便利な世の中 母ちゃんいなくてもコンビニが 物価も安く多彩なものがそこには 家に帰るまでもなく、コンビニで調達できる環境 若者の就職難 就職難イコール必要とされていない感、よって存在さえ疑問になりそうな状況で子孫繁栄願望は薄れるのでは?(これは虐待問題やイジメ、自殺問題にも通じているように思う) 情報の氾濫 他人との表面上の比較など、茶飯事 となりの芝が青く見えまくっている中で、自信の身近な小さな幸せなど見えなくなって・・ などの様々な状況下では、深い絆を築くのがなかなか困難 先進国では、精子バンクなどという・・ 実際、おひとり様がパートナーを欲す理由はサミしいからという理由が圧倒的で、子孫繁栄に迫られてではない。 サミしいからという理由で結婚すれば、その時点で寂しさはどこかへ行ってしまうので、何のために結婚したのか?となってハッピーにはたどり着けない。 なので、逆に今の状況はとても自然の法則に従った現象なのだと。 結婚難と引き換えに手に入れたモノは、弱肉強食的な本来のこの世界でありながら、非常に安全で便利すぎる暮らしじゃないかと。 それをさておいて、満たされないものばかりを追求してもねぇ・・・ 物質や過剰なサービスに重きを置く世間観から、精神的な成長をよしとする観方に変わっていかないと、現状に変化はないような気がします。 などと、思い付くままに羅列してみました。 細かいところを深く追求しないで下さいね^^;

sento777
質問者

お礼

なかなか考えさせられる回答でした! 本当に感謝いたします! 本能が薄れているのですね・・・・・・ どうなっていくのだろう・・・・ どんな日本の未来になってしまうのだろう・・・・

回答No.10

多くは、結婚できないのだと思いますよ。 主様はご結婚されているのですか?また、おいくつくらいなのでしょう? 私も21歳の学生のとき、同じような質問を、当時つきあっていた34歳の男性にしてしまい、後悔しました。 「どうして、そんなにかっこいいのに結婚しないの?」素朴な疑問だったのですが、彼は低い声でポソリと「結婚しようと言っていた彼女がいたが、事情があって結婚できなかった。それからは結婚しようという気が起きなくなってしまった」と。 それは経験したものにしかわからない複雑で割り切れない「人間の感情」なのだと思います。 結婚したいし子どもも欲しくて3年も婚活しているのに、そのうちに33歳になってしまって、いいと思う男性はみな既婚かバツイチ…それも、自分の年齢では、じきに高齢出産になるのでなかなか結婚前提のつきあいをしてもらえないという女性。 27歳のときから10年つきあっている彼氏がいるが、自分の両親が離婚しているので結婚が怖くて踏み出せないという女性。 現在29歳で、彼女は高3のときにいたっきり。大学卒業後はバイト、自衛隊、専門学校と転々としていて落ち着けず、今は女性を好きになる感情も思い出せないし自信がない…という男性。 現在32歳で、つきあっている彼氏とは本当ならちょうど今頃結婚するはずだったのに、自分がストレスで病気になり入院して、彼氏が自分のせいだと思ってしまい結婚の話が流れてしまって、なんとなくそのままだという女性。 私の周りでもちょっと思い返しただけでそんな感じの知り合いが何人かいますが、みんな本当にいい人ばかりです。でも、「そんなの、結婚しちゃえばいいじゃん!」とハタから見れば気楽にそう思えることでも、当人たちには複雑な感情と事情の流れが絡み合い、なかなか簡単にはいかないのです。 結婚しない人が多いというより、本来結婚って難しいものなのです。 ただ、戦前までは見合いや世話焼き婆さんが縁談を持ってきて、周りが動いてくれるので、本人の望むと望まぬとにかかわらず皆結婚していたのが、今は完全な恋愛結婚になり、それで難しくなっているのです。 また不景気で若者が疲弊しきっていて、恋愛が後回しになっているのもあるでしょう。私も元カレによく、デートに行きたいというと残業や休日出勤で断られたものです。 主様がおいくつくらいか存じませんが、本文はなかなかザックリした単純な発想に思われます。失礼ながら世の中はそんなに単純ではないのだということですよ。 主様がご結婚されているとしたら、それはとても幸運なことなのです。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はあ~ 結婚している事がとても幸運な事ですかぁ~ 何だか、やるせない世の中ですね・・・・・ 格差や不況があっても、結婚している国々はたくさんあります! もちろん制度の違いもあるでしょうが、世の中が単純ではないというより、日本人の民族性や他力本願な性質が色濃く出ているように思えます・・・・ つまり解例を挙げると、通常の国では経済状況が悪化すると犯罪率が比例して上昇しますが、日本だけは低くなっていて、その代わりに他国と比べ異常なほどの自殺率が上昇するのです・・・・ そう、つまり、世の中が単純ではないと言う問題より、日本人の時間軸における結婚観の覚悟や思慮深さが他国に比べて稀薄かつ、脆弱と言えなくもないのです!!

回答No.8

正直、賛成できるような、???なような・・・。 「どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思う」 これには全面的に賛成しますが、がんばっても結婚できない人ってどうしたらいいんでしょうか? 当方、40代既婚、子有りですが、結婚できたのは35歳の時で、正直運が良かったと思っています。 割と晩婚ながら、それほど婚活婚活とガツガツあせらなくてもすんなり結婚でき、あまり本人には言いませんが、奥さんには感謝してもしきれません。 それで本題ですが、自分の周りには、同級の男性で未だに未婚が何人がいますが、その中に一人、端から見ていて絶望的なのが一人います。 具体的に説明致しますが、容姿・性格・どれを取っても女性に好感を持たれる要素が無く、一生独身だろうなと思っていた所、最近婚活に勤しんでいる、と聞かされました。 相談所を2つ掛け持ちしていると言い、登録してから1年以上誰も紹介してもらえず、やっと一人紹介してもらえたと思ったら、かなりこっぴどい断られ方をしたようです。 先日、イベントにも参加しようとした所、年齢制限で参加できなかったそうです。 と、こんな男性も多分世間ではめずらしくないと思います。 逆に質問になってしまいますが、そういった方たちに対して、「どうして結婚しないんですか?」の一言は、かなり攻撃的かと思われますが、その辺はいかがお考えでしょうか?

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうね! 確かに、結婚したくても出来ない人が世の中にはいますが、その数に近いだけの結婚できない女性もいるわけで、私が言いたいのは、現在の事象は時流と言うより、人が人と比べたり、現実を受け入れない人の無駄な時間消費に思えたからこの質問を立てました!つまり、冴えない男は今も昔も一定の割合でいたわけであり、貧乏な男もしかりです。しかし、それでも時間を大切にしてきた結果、妥協も含め、子孫繁栄と世代交代の今日があるわけです!私が言いたいのは、女性も含めなぜ妥協が出来ないのかなぁ~と思う次第です・・・・・

noname#192508
noname#192508
回答No.7

別にいいんじゃないでしょうか? 言い方をかえれば、20歳過ぎても結婚しない人がほとんどです。 この国はどうなってしまうのでしょうか!?でもあるわけですよ。 日本は昔は、20歳にもなれば殆どの人が結婚していたわけですよ。 それをあなたは35歳まで引き上げた。その理由はなんでしょうか? 15歳も上げるにはそれなりの理由があってのことだと思いますし、 それなりの根拠もあってのことでしょう。 まずはそこから語っていただきたいですね。 でなければ、話が始まりません。 高校卒業すれば誰もが結婚できるのに何故しないのか?

sento777
質問者

お礼

>高校卒業すれば誰もが結婚できるのに何故しないのか? 私はそれをお聞きしているのですが・・・・(笑)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私も回答者NO2の方と同じ意見です。 変な配偶者と結婚するぐらいなら 絶対一生独身の方が良いと思います! 私は納得出来る男性と出会ったので結婚しましたが もし主人と出会ってなかったら 一生独身でも良いと思っています。 夫への文句を言いながら夫婦を続けるぐらいなら 独身でいた方が幸せです。 老後なんてお金があってもなくても 配偶者がいてもいなくても 子どもがいてもいなくても 不幸な人は不幸だし幸せな人は幸せなんで、 結局その人によると思います。

sento777
質問者

お礼

なるほどね・・・・ 本当に年を取った時にそれが言えるかどうかなんですよね~! 臓器移植でも、自分の身内から臓器を提供されてまで生きたくないと殆どの方が仰いますが、実際に死が目の前に迫ってくると、殆どの方が身内からの臓器提供を受けてでも生きようとしますからね・・・・・

• bonjour12
回答No.5

私は結婚した方が良い派ですが、前の職場の同僚女性でそこそこな年齢で結婚してない〔できない〕女性が結構いました。 もちろん出会いがないというのもありますが、彼女らは高収入でひとりでも生活していける力がある、なので養ってもらう必要はない、わざわざ旦那のご飯支度や身の回りの世話をする事をしたくない、いわゆる1人が楽だと考えてる方も少なくありません。 子供いらないの?って思いますが人それぞれ考えがあるので… 結婚したって必ずしも幸せになれるとは限りません。 Googleで「旦那」と検索したことありますか? 旦那の後についてくる言葉がひどいものです。 それが今の現状とも言えるので、そのほうが世の中となってしまっているんだろうと私には思います。 時間があればぜひ旦那と入れてみて下さい。 確かに老後に1人は色んな面できつそうだなぁって思いますがね…。

sento777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり老後ですよね・・・ 経済力云々ではなく、お金があっても一人は侘しいですからね! 事態の深刻さに気付くのは老後でしょうね! なんか現代女性は暇があれば男の文句を言っているイメージしか ないですからね(笑)

回答No.4

私は、結婚しても経済的に続けられないという理由で結婚を諦めるのは至極当然の判断だと思います。 そうであるにも関らず結婚を強行するというのは身勝手で無責任な行為だと思います。 そういった経済的理由とは別に、何か自分の中の理想と合致しないが故に結婚しないという人もいますよね。 これは、独りでいてもさして困ることなく生活出来る平和な社会が実現している結果でしょう。 それはさておき、そういう人がずっと同じ様な結婚観しか持っていない訳ではないと思いますよ。 男性とは異なり、女性には子供を生めるタイムリミットがありますよね。 そうでなくても男性にしろ女性にしろ、歳を経るごとに肉体的な衰えや容色の衰えは厳然として存在する訳ですから、年齢によって結婚観は変って行かざるを得ません。 なので、質問者さんの仰るような「ずっと同じ様な結婚観しか持て無いような人」、は寧ろ稀有だとさえいえると思います。 そして、仰る通り時間は戻せないのです。 時間の経過と共に結婚観も変質して行くと考えますが、結婚観が変質したとしても既に手遅れな場合が多いのではないでしょうか。 もし未だ年若い頃に変質したものと同様の結婚観を持っていたとしたら結婚できたかもしれなくても、今この時では既に手遅れであり、結果として結婚相手を見つけられない、という人も多いのではないかと思います。 この結果、結婚相手を見つけられない人はどうするでしょう。 格好が付かないので今更結婚するより独りで生きていくと強がって見せる人も多いのではないでしょうか。 そして、そういう人が多いということで安心してしまい、更に理想を下げてまで結婚しようとする人は益々減ってしまうのでしょう。 何より、歳を重ねると保守的になりますよね。 そうすると、現在の生活を変化させるのも億劫にもなるでしょう。 なんだかんだ、気力・勢いの低下であったり見栄であったり、色々な事が複合的に絡まった結果、独りの人が増えているのだろうと思いますよ。 勿論最初に書いたように経済的理由から仕方なく、という人が多いのだろうと私は思いますが。 ともあれ、この様につらつらと考えていくと、特に不思議でもないように思えませんか? そして、そういう人を悪戯に刺激するべきでは無いと思いませんか?

• tzd78886
回答No.3

私は両親の不仲を見て育ち、結婚というものに魅力を感じませんでした。この歳にして彼女がいたこともありません。

sento777
質問者

補足

心中お察し致します・・・ これからも一人で生きていかれるのですか? 世の中には仲睦まじい夫婦もおられますよ・・・・ 貴方にも幸せになってほしいです・・・ いろんな人がいますから・・・

• heisenberg
回答No.2

僕も、まだ、独身です。 結婚しない理由は、「納得できる女性がいない」からです。 「変な女と一緒になるくらいなら、一生、一人で生きていく方がよい」と思っています。

sento777
質問者

補足

年を取るとそうもいかなくなってきますよ・・・ その時に心変わりしても時すでに遅かったりして・・・ 選り好みは若いうちだけに限定しておいてみては?