• 締切済み

「結婚=幸せ」は古い?

28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

みんなの回答

回答No.15

愛こそ無上の喜び 愛こそ最高の幸せ 愛は何物にも代えがたい価値あるもの 正社員かアルバイトかとか、愛とは関係ないでしょ 俺はそう思いますが、 価値観は人それぞれです。 そして、別に愛し合うことに結婚を結びつける必要もなければ、逆に結び付けてはダメという訳でもありません。 他人の価値基準に振り回されず、自分の確固たる信念や価値基準を持ってください。 そしたらネット上の意見に惑わされずに済みます。 独身者が既婚者をバカにしているのではなく、羨ましいやら、妬ましいだけからくる発言でしょ そういう見方も出来るってだけ。 一部の意見にフォーカスして悩んでも仕方ありません。 かく言う俺は独身です。 誰か良い人いたら貰ってね!(笑)

• nonamelane
回答No.14

私自身は結婚は良いものと思います。その結婚をいつどうするかは互いが決めれば良いですが、少なくとも一緒に人生を歩いて行こうとしてくれる人が入籍に同意した形と言えます。 既婚を批判する人は、経験してから初めて批判出来ると思います。全くしたことも無い人は単にその人の状況にあった選択肢であるだけの話です。それをすべてのように書いているだけ。影響を受ける必要はありません。ネット人の意見に惑わされずに目の前のお二人の幸せを維持する事に専念すべきと思いますよ。

noname#253616
noname#253616
回答No.13

結婚と幸せを紐付けることがズレているのではないかなと思います。 結婚は、就職や転職、入学のようなライフステージのひとつに過ぎません。 結婚の中にも幸せを感じることも苦労を感じることもあります。 一生を共にするパートナーがいることは心強いかもしれませんが、やはり人には生老病死があるので、結婚をしても幸せが保障されるわけではありません。 人にはそれぞれ合った生き方があるので、結婚していても独身でもバイトでも正社員でも他人があれこれ評価することでは無いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.12

>>それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 >>結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ こういう事を言えるのは20代30代だと思う。 40代くらいからは下り坂だよ。 65歳未婚なんて、仕事もあがり暇になり、親は死に、周りや兄弟はパートナーや孫に囲まれいる中で自分は孤独に生きていくのでしょう。 そのとき、好きなもの食べれれて幸せなんて気持ちは無いと思う。 親戚付き合いが無くて幸せとも思わないでしょう。繋がりを残しておかなかったことを後悔するでしょう。

• yaasan
回答No.11

幸せの形に古いも新しいも良いも悪いもないですよ。あっ、良いはあるかw 幸せの形が画一的ではなくなってきた、ということです。結婚しても子供を作らなかったり、同居しなかったり、二世代三世代で住んだり。いろんな形はありますし、それが幸せならそれでいいと思います。 人間って悲しいもので、僻むという根性はなかなか解消できないんですよね。独身の人の中で、進んで独身を貫いている人はそんなに多くないという印象です。無理して婚活までして、結婚を目指すことはないか、程度のお気持ち。だけど、白馬の王子様が、すっとかっさらってくれるなら、こんなに幸せなことはないとどこかで思っている人もいるでしょう。そういう人からすると幸せに結婚した人を見て、「私のほうが幸せ!!」って言わないと不幸のどん底にいるような気がして、批判してしまうのだと思います。結婚できた質問者さんより心に余裕がないのだと思いますよ。 質問者さんは独身の人を批判する気がないのであれば、あまり気にせず、人それぞれに幸せの形があって選べるようになってよかったね、と思うのがいいと思います。

• nagaineko
回答No.10

女性を家庭から解放して、女性の社会進出、女性の経済的自立が もてはやされる現在の時流からすれば、そのような考え方が 幅を利かせているというのもわからなくはありません。 しかし、こういうものは生き方の問題ですから、絶対的な 正解なんてものはないんですよね。 そもそもは、社会に出て仕事がしたい女性が、家庭に縛り付けられなければならないのはおかしい、というところから始まったんだろうと思いますが、もちろん、それはごもっともなわけです。 ただ、女性の在り方として、社会に出て、経済的に自立することが 正しいというわけでもありません。今でも、専業主婦になりたいという女性はたくさんいますし、そういう女性を望む男性もたくさんいます。 こうでなければならない、っていうのがおかしいわけで、結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいし、自立したい人はすればいいし、家庭に入りたい人は入ればいい。 いろんな選択肢があっていいんじゃないかと思うんですよね。 >独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしい もちろんです。 ただ、誰だって自分を肯定したいわけです。 その一番簡単な方法は、違うことをやってる人をこき下ろすこと なんですよ。人間のよくないところです。 ほんとは、他人がどうであれ、そんなこと関係ないんですよ。 自分の人生なんだから、好きにすればいい、それだけのことなんです。 >結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。 一昔前は、結婚は絶対的にいいものであり、独身は絶対的に悪いものでした。それが、独身が地位向上してきて、結婚と独身が肩を 並べているって感じじゃないでしょうか? そういう意味でいうと、結婚がいいもので、独身が悪いものっていう 考えはもう古いでしょうね。今は、結婚も独身もいいもの、って ことじゃないですか? 結婚も独身も、それぞれに、一長一短です。 どちらかが絶対的にいい、なんてことはありません。 それぞれの人が、自分の価値観に合わせて選択すればいいだけの 話です。そして、それぞれが幸せを感じられれば、それが 最高なんじゃないでしょうか?

• citizen_S
回答No.9

「結婚は人生の墓場」 「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する」 「結婚における三つのring、それは――wedding ring、engage ring、そして suffering(苦しみ)」 「(結婚)指輪の耐え難い重み」 など昔からいろいろ言われています。 これらは「結婚した幸せ(そう)な奴らをくさして引きずり落としてやろう」という独身者の僻みではなく、経験者の個人的な感想です。本当は幸せなのに謙遜してみたというのでもありません。非常に不幸でも理由あって離婚できない人など大勢いますが、世間体などで宣伝することもないため、表にでにくいのでしょう。 これらはひとつの見方であり、共感できる人はするでしょうし、そうでない人は「そういう思いの人もいるのか」くらいで自分の幸せに改めて感謝はすれど、それをいまさら疑うことはないはずです。 結婚=絶対的で無条件な幸せとされていたのは初耳ですが、廃れたこともないですから幸せな人もいるのでしょう。 もしも決めつける人がいるとしたら、猫愛好家が「猫がきらいな人間はいない」「役立たずの人間よりも捨て猫のほうが価値がある」と確信を持って全人類の代表として断定するのと同じレベルの「その人個人の感想」に過ぎません。 ほかの方もおっしゃっていますが、日本は現在でも結婚=普通、常識、自然、人としてあるべき姿、善、正しい、何歳までなら勝ち組 などいう主張が幅を利かせており、しない者は「できない」から、性格的に難がある、容姿に問題がある、みじめ、僻んでいる、人生の敗北者、負け組み等、一方的な人格否定と攻撃の対象でありますから、たまたま従来の立場がぎゃくになると非常に新鮮に感じられる というだけかと思います(質問者さんが独身をばかにしていたというのでは決してありません)。

• zabusakura
回答No.8

自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 流行りなんですか?自分の生き方を決めるのは。人のことなんて、どうでも、良くないですか? 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。 新しいも古いも無いし、そんなこと気にして結婚します?独身の人でも皆が皆、幸せとは思ってないだろうし、結婚してても不幸だって思ってる人は居るだろうし。人それぞれです。 何で自分の生き方、世間の流行に合わせないと、いけないんですか?

• forever520
回答No.7

50代既婚者男です。 確かに結婚すれば、次から次へと 課題がやってきて、大変です。 楽をしたければ、独身でいる方が いいでしょうね。 でも、独身の方には味わえない幸せ の瞬間が、結婚にはあるのです。 登山を思い描けば分かりやすいです。 高い山を登ると、遭難するかもしれ ないし、滑落してケガをするかも しれません。 登り続けるには体力もいります。 楽をしたければ、山に登らなければ いいのです。 ただ、頑張って山頂まで登り着いた 人には、達成感や山頂からの絶景を 見る幸せを得ることが出来るのです。 独身だから幸せとか、結婚したから 幸せはありません。 それぞれが選んだ道があるだけで、 勝ち組とか負け組とかは無いのです。 あなたは、ご主人とのご縁が繋がり 結婚できました。 それは幸せな道です。中には独身で 人生を終える道を選んできた人も いますが、それは幸せな道なのです。 贅沢な人生もいいですが、細やかな 幸せを感じる人生もいいものです。 これから、ご主人と2人で、たくさん 経験をして、幸せを見つけてください。

• Granpa1969
回答No.6

どちらかが古いとか新しくとか、良いとか悪いとかの問題じゃない。 自分の意志で選んだ選択が正しかったと「思える」かどうかだけです。 質問者さまが、「これで良かった」と思えるならそれで十分です。 イチャモン付けたい人には言わせておきましょう。