• 締切済み

「結婚=幸せ」は古い?

28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

みんなの回答

回答No.15

愛こそ無上の喜び 愛こそ最高の幸せ 愛は何物にも代えがたい価値あるもの 正社員かアルバイトかとか、愛とは関係ないでしょ 俺はそう思いますが、 価値観は人それぞれです。 そして、別に愛し合うことに結婚を結びつける必要もなければ、逆に結び付けてはダメという訳でもありません。 他人の価値基準に振り回されず、自分の確固たる信念や価値基準を持ってください。 そしたらネット上の意見に惑わされずに済みます。 独身者が既婚者をバカにしているのではなく、羨ましいやら、妬ましいだけからくる発言でしょ そういう見方も出来るってだけ。 一部の意見にフォーカスして悩んでも仕方ありません。 かく言う俺は独身です。 誰か良い人いたら貰ってね!(笑)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

私自身は結婚は良いものと思います。その結婚をいつどうするかは互いが決めれば良いですが、少なくとも一緒に人生を歩いて行こうとしてくれる人が入籍に同意した形と言えます。 既婚を批判する人は、経験してから初めて批判出来ると思います。全くしたことも無い人は単にその人の状況にあった選択肢であるだけの話です。それをすべてのように書いているだけ。影響を受ける必要はありません。ネット人の意見に惑わされずに目の前のお二人の幸せを維持する事に専念すべきと思いますよ。

noname#253616
noname#253616
回答No.13

結婚と幸せを紐付けることがズレているのではないかなと思います。 結婚は、就職や転職、入学のようなライフステージのひとつに過ぎません。 結婚の中にも幸せを感じることも苦労を感じることもあります。 一生を共にするパートナーがいることは心強いかもしれませんが、やはり人には生老病死があるので、結婚をしても幸せが保障されるわけではありません。 人にはそれぞれ合った生き方があるので、結婚していても独身でもバイトでも正社員でも他人があれこれ評価することでは無いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.12

>>それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 >>結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ こういう事を言えるのは20代30代だと思う。 40代くらいからは下り坂だよ。 65歳未婚なんて、仕事もあがり暇になり、親は死に、周りや兄弟はパートナーや孫に囲まれいる中で自分は孤独に生きていくのでしょう。 そのとき、好きなもの食べれれて幸せなんて気持ちは無いと思う。 親戚付き合いが無くて幸せとも思わないでしょう。繋がりを残しておかなかったことを後悔するでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

幸せの形に古いも新しいも良いも悪いもないですよ。あっ、良いはあるかw 幸せの形が画一的ではなくなってきた、ということです。結婚しても子供を作らなかったり、同居しなかったり、二世代三世代で住んだり。いろんな形はありますし、それが幸せならそれでいいと思います。 人間って悲しいもので、僻むという根性はなかなか解消できないんですよね。独身の人の中で、進んで独身を貫いている人はそんなに多くないという印象です。無理して婚活までして、結婚を目指すことはないか、程度のお気持ち。だけど、白馬の王子様が、すっとかっさらってくれるなら、こんなに幸せなことはないとどこかで思っている人もいるでしょう。そういう人からすると幸せに結婚した人を見て、「私のほうが幸せ!!」って言わないと不幸のどん底にいるような気がして、批判してしまうのだと思います。結婚できた質問者さんより心に余裕がないのだと思いますよ。 質問者さんは独身の人を批判する気がないのであれば、あまり気にせず、人それぞれに幸せの形があって選べるようになってよかったね、と思うのがいいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

女性を家庭から解放して、女性の社会進出、女性の経済的自立が もてはやされる現在の時流からすれば、そのような考え方が 幅を利かせているというのもわからなくはありません。 しかし、こういうものは生き方の問題ですから、絶対的な 正解なんてものはないんですよね。 そもそもは、社会に出て仕事がしたい女性が、家庭に縛り付けられなければならないのはおかしい、というところから始まったんだろうと思いますが、もちろん、それはごもっともなわけです。 ただ、女性の在り方として、社会に出て、経済的に自立することが 正しいというわけでもありません。今でも、専業主婦になりたいという女性はたくさんいますし、そういう女性を望む男性もたくさんいます。 こうでなければならない、っていうのがおかしいわけで、結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいし、自立したい人はすればいいし、家庭に入りたい人は入ればいい。 いろんな選択肢があっていいんじゃないかと思うんですよね。 >独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしい もちろんです。 ただ、誰だって自分を肯定したいわけです。 その一番簡単な方法は、違うことをやってる人をこき下ろすこと なんですよ。人間のよくないところです。 ほんとは、他人がどうであれ、そんなこと関係ないんですよ。 自分の人生なんだから、好きにすればいい、それだけのことなんです。 >結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。 一昔前は、結婚は絶対的にいいものであり、独身は絶対的に悪いものでした。それが、独身が地位向上してきて、結婚と独身が肩を 並べているって感じじゃないでしょうか? そういう意味でいうと、結婚がいいもので、独身が悪いものっていう 考えはもう古いでしょうね。今は、結婚も独身もいいもの、って ことじゃないですか? 結婚も独身も、それぞれに、一長一短です。 どちらかが絶対的にいい、なんてことはありません。 それぞれの人が、自分の価値観に合わせて選択すればいいだけの 話です。そして、それぞれが幸せを感じられれば、それが 最高なんじゃないでしょうか?

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

「結婚は人生の墓場」 「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する」 「結婚における三つのring、それは――wedding ring、engage ring、そして suffering(苦しみ)」 「(結婚)指輪の耐え難い重み」 など昔からいろいろ言われています。 これらは「結婚した幸せ(そう)な奴らをくさして引きずり落としてやろう」という独身者の僻みではなく、経験者の個人的な感想です。本当は幸せなのに謙遜してみたというのでもありません。非常に不幸でも理由あって離婚できない人など大勢いますが、世間体などで宣伝することもないため、表にでにくいのでしょう。 これらはひとつの見方であり、共感できる人はするでしょうし、そうでない人は「そういう思いの人もいるのか」くらいで自分の幸せに改めて感謝はすれど、それをいまさら疑うことはないはずです。 結婚=絶対的で無条件な幸せとされていたのは初耳ですが、廃れたこともないですから幸せな人もいるのでしょう。 もしも決めつける人がいるとしたら、猫愛好家が「猫がきらいな人間はいない」「役立たずの人間よりも捨て猫のほうが価値がある」と確信を持って全人類の代表として断定するのと同じレベルの「その人個人の感想」に過ぎません。 ほかの方もおっしゃっていますが、日本は現在でも結婚=普通、常識、自然、人としてあるべき姿、善、正しい、何歳までなら勝ち組 などいう主張が幅を利かせており、しない者は「できない」から、性格的に難がある、容姿に問題がある、みじめ、僻んでいる、人生の敗北者、負け組み等、一方的な人格否定と攻撃の対象でありますから、たまたま従来の立場がぎゃくになると非常に新鮮に感じられる というだけかと思います(質問者さんが独身をばかにしていたというのでは決してありません)。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.8

自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 流行りなんですか?自分の生き方を決めるのは。人のことなんて、どうでも、良くないですか? 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。 新しいも古いも無いし、そんなこと気にして結婚します?独身の人でも皆が皆、幸せとは思ってないだろうし、結婚してても不幸だって思ってる人は居るだろうし。人それぞれです。 何で自分の生き方、世間の流行に合わせないと、いけないんですか?

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

50代既婚者男です。 確かに結婚すれば、次から次へと 課題がやってきて、大変です。 楽をしたければ、独身でいる方が いいでしょうね。 でも、独身の方には味わえない幸せ の瞬間が、結婚にはあるのです。 登山を思い描けば分かりやすいです。 高い山を登ると、遭難するかもしれ ないし、滑落してケガをするかも しれません。 登り続けるには体力もいります。 楽をしたければ、山に登らなければ いいのです。 ただ、頑張って山頂まで登り着いた 人には、達成感や山頂からの絶景を 見る幸せを得ることが出来るのです。 独身だから幸せとか、結婚したから 幸せはありません。 それぞれが選んだ道があるだけで、 勝ち組とか負け組とかは無いのです。 あなたは、ご主人とのご縁が繋がり 結婚できました。 それは幸せな道です。中には独身で 人生を終える道を選んできた人も いますが、それは幸せな道なのです。 贅沢な人生もいいですが、細やかな 幸せを感じる人生もいいものです。 これから、ご主人と2人で、たくさん 経験をして、幸せを見つけてください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.6

どちらかが古いとか新しくとか、良いとか悪いとかの問題じゃない。 自分の意志で選んだ選択が正しかったと「思える」かどうかだけです。 質問者さまが、「これで良かった」と思えるならそれで十分です。 イチャモン付けたい人には言わせておきましょう。

関連するQ&A

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • いまは生涯未婚率が高いみたいですね。

    いまは生涯未婚率が高いみたいですね。 でもなんだかんだ、30半ばくらいには妥協でも何でもしてみんな結婚してるイメージがあるんだけど... まわりに30後半~の独身女性っていますか? そのような人は稼いで自立してるから、あえて独身を選んでる感じなんですかね??

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • 未婚率の上昇により、結婚できない男への見方は変わっていくのでしょうか

     34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。  今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

  • 勝ち組女性ほど結婚しないんですよね?

    女性も50歳時点ですでに6人に1人が生涯未婚という形になっていますが、 それより下の世代を見ていくと、まぁ奇麗に年収が高い女性ほど未婚率が高いんですよね。 男性は均等に金持ちも低所得者も同じぐらいの婚姻率ですけど。 今の50歳の女性ってほとんどが低収入だったので、非婚率は6人に1人程度ですが、女性の社会進出がはじまり、30代でも3人に1,3人が未婚、男性に至らば30代前半で半数ちょいが未婚状態。 やっぱり世の中は「金」ですかね。 稼げない女は今でも男を見つけて経済寄生するか親にいつまでも頼ってないといけないわけですが、稼げる女性は自立し、男性にも頼らずにも困りませんから。 亭主健康で留守がいいなんて言葉もありました。 こんなのも、旦那は健康で金を稼いでお金さえ入れてくれれば、 家にいないでほしいというような言葉でしょ。

  • どうして結婚しないの?

    日本には色々な事情があるにせよ、35歳を超えても 結婚しない人が大勢います・・・・・・ 男性も女性も経済的な理由が多いように思えますが、 どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思うのですが、 世の中はどうなってしまっているのでしょう? 時間は戻せないのになぜ、ずっと同じような結婚観しか 持てないような人が多いのでしょうか? 私はとても不思議に思えます・・・・

  • 結婚できるんかな?

    未婚率がすごいです。しかも婚活では年収400万以上がラインだそうです。しかし400万以下の男性は実に3/4を占めています。 つまり高収入で独身男性と未婚女性の数が釣り合わない。これではいつまでたっても結婚できませんやん。 これが格差社会の本当の怖さなのかなぁ・・・。この渦中にあって、何をどうすれば良いと思います?

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。