• ベストアンサー

理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

人間には必ず表と裏の顔があります。 バッチリメイクをした女性ばかり追っていると、 足元をすくわれます。 理想の人と結婚した人は数年に一組程度です。 実際は必ずどこかで妥協が生じ、 自惚れていると気付いたときから不幸は止まりません。 いつでも客観視できる心の広い人になりましょう。 人を一生愛するのは難しいのです。 ドラマや映画を信じるのではなく、 人にとって大切な事を常に考えましょう。 愛している、好きを連呼したからって、 幸せになれるわけがないのです。 無言実行できるかどうかです。

その他の回答 (9)

• a-matuki
回答No.9

質問者様の周囲にそういう条件に合う女性はいますでしょうか? いたとして、その女性と両想い?恋人同士? 長年一緒にいられる人であって相手も自分にそう思っているでしょうか? 学校は社会の縮図にすぎませんから、唐突に目の前に好条件の女性が現われて あなたを好きになって、結婚する・・・ということではないですよ。 もちろん、理想はありですし、人によって「理想」の幅が違います。 が、相手もあなたに対して「理想」を持ちます。これは当然ね。 それらが合致して初めてつながるものです。 美人じゃない奥さんをもっている男性は妥協したとか、 低収入・低学歴の旦那さんを持っている女性は妥協した人とか、 そういうことじゃないってことを、今後学べる機会もあるでしょう。 欲張ることは悪いことではないです。 相手に「だけ」求めるのではなく、相手の求める条件もクリアしていれば、 ですけどね。 私は理想とか特になかったですが、男性らしい、守ってくれる人であれば 良いと思って結婚しました。 主人とは職場で出会いましたが、当時の恋人から暴力をふるわれていて、 それを救ってくれた人でした^^

• mojitto
回答No.8

質問者さまの挙げた条件は、例えるのならアイドルや女優に求める条件と一緒です。 そりゃ、見た目も、頭も、声も良くて、ファッションセンスも、家事のスキルも、夜のテクニックも、財産もある方がいいに決まっています。 ただ結婚は一人でできるものではなく、双方の合意の契約ですから、最低条件は「私はあなたのことが好き」「あなたは私のことが好き」です。 だから好きであるのなら、いくつかの条件は目をつぶることができます。 妥協とは違い、気にしないと言った方が正しいでしょう。 相手のことが好きであればあるほど、相手に求める条件そのものが消えていきます。

回答No.7

友人に、本当に理想の男性がいました。 容姿端麗、背が高く、超高学歴、語学堪能で、海外生活、高収入安定した知的職業。実家は土地持ちの金持ち、理解のある優しい両親。親から独立して自立心の強い魅力的な男性。 どんな女性と結婚すると思ったら これまた、スタイル良く、美人で頭がよく、お育ちのがいい、高学歴で知的職業。実家は金持ち。料理上手で可愛い素敵な奥さんでした。 男性の方が惚れて猛アタックで大恋愛の末、結婚でした。 ま、相手にスペックを求めるなら、自分もそれなりのスペックが必要ということです。

回答No.6

31歳で結婚し、昨年20周年を迎えた者(女性)です。 ちょうどあなたのお母さんと同年代でしょうか。 これは私の母が言っていたことでもありますが、年齢が上がってくると理想はだんだん低くなってきます。 最初は「身長が」「年収が」といろいろ言っていたものが、最終的には「健康な人ならいいや」と。 現実的になる、と言ってもいいかもしれません。 それから、相手が自分の考えた理想像であったとしても、理想的な結婚生活が送れるわけではありません。 自分が相手に対してしてあげられることが何か、ということも重要になってきます。 第一、理想の相手が見つかったとして、その人に自分を選んでもらわないといけませんしね。 私は幸い(あえてこう言います)ある程度歳を食っていたので、自分と価値観が合う人(←ここは重要です)を見つけて「この辺が適当な人かな」と思ってあまり深く考えずに結婚しました。 当初思い描いた理想像には必ずしも一致していません。 で、20年もっています。 結婚生活は長いです。 理想の相手をゲットしてそれでおしまい、ではありません。 結婚式のあとは、果てしなく続く現実が待っています。 そのあたりが分かる歳になったとき、どんな人と結婚したいかを改めて考えてはいかがですか。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

願っていれば叶えられると思います。

• teppou
回答No.4

興味深い回答が出ていますが、私の視点から。  一般の人が、「長身で脚が長く、美人」である人とすれ違うのも稀です。  仮にその人をナンパしたとしても、OKをもらえる可能性は大変低いと思います。  「頭がよく、上品で、家庭的」であることが分かるには、そういう人の身近にいなければなりません。そういう状況がこれまた大変稀ですが、そういう人が身近にいたとして、その人とお付き合いできることはなお稀でしょう。  しかし、人間の感情は不思議なもので、多くの人に出会っていく中で、この人とならと思える人が出てくるのもです。  これも子孫繁栄のための仕組みの一つなのではないでしょうか。  後で考えると、なぜあの時あんな気持ちになったのか分からなかったりしますが。  生命の摂理はうまくできているということでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.3

理想ってその時々によって変わるからね~。 いまは容姿端麗な女が好みでも、10年後はとにかく料理がうまい女に変わっているかもしれないし 多少ブスでも性格がいい女になるかも、いまのままかもしれないし、 大切なのは世間的に上クラスの女、高いそうな女は自分の価値、値段を熟知していますから 条件のいい男にしかいい顔はみせません。 勝ち組と言われる、キー局の女子アナがだれと結婚するかを 考えればあなたの取る道も見えてきます。

回答No.2

ゴメン、未婚だけど回答いいかな? 人それぞれだと思います。 君のように理想を持っていても、一目惚れした相手は理想と違うかもしれませんし、理想の相手でない人に熱烈にアプローチされてカップルになり、ゴールインするカップルもいますし、 ホント人それぞれです。 人生どう転ぶかは、誰にも分かりません。 若いんだし、理想を高く持って努力することは良いことだと思いますので、がんばってください。 でも、ほどほどにしないと、一生独身ということもあり得るかも。 ( ´艸`) あっ、笑い事じゃないや! 俺まだいい年して独身でした。_| ̄|○

• nacci2014
回答No.1

理想っていつでも一緒ですか?普通人間は欲張りだから理想が達成されるとそれ以上を目指してしまうので理想通りにはなかなかいきません。またあなたが理想だと思っていてもそれはあなたの主観の問題だし(例えば容姿端麗と言っても人それぞれで評価が違います)本質的なものかどうかは難しいとこです。 そして相手もあることです。あなたと付き合ってもらえるかどうかわかりませんし、ライバルも多数いるかもしれません。 理想の方に出会えた時に あなたに振り向いてもらえるよう 頑張ってください