• ベストアンサー

理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

人間には必ず表と裏の顔があります。 バッチリメイクをした女性ばかり追っていると、 足元をすくわれます。 理想の人と結婚した人は数年に一組程度です。 実際は必ずどこかで妥協が生じ、 自惚れていると気付いたときから不幸は止まりません。 いつでも客観視できる心の広い人になりましょう。 人を一生愛するのは難しいのです。 ドラマや映画を信じるのではなく、 人にとって大切な事を常に考えましょう。 愛している、好きを連呼したからって、 幸せになれるわけがないのです。 無言実行できるかどうかです。

その他の回答 (9)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.9

質問者様の周囲にそういう条件に合う女性はいますでしょうか? いたとして、その女性と両想い?恋人同士? 長年一緒にいられる人であって相手も自分にそう思っているでしょうか? 学校は社会の縮図にすぎませんから、唐突に目の前に好条件の女性が現われて あなたを好きになって、結婚する・・・ということではないですよ。 もちろん、理想はありですし、人によって「理想」の幅が違います。 が、相手もあなたに対して「理想」を持ちます。これは当然ね。 それらが合致して初めてつながるものです。 美人じゃない奥さんをもっている男性は妥協したとか、 低収入・低学歴の旦那さんを持っている女性は妥協した人とか、 そういうことじゃないってことを、今後学べる機会もあるでしょう。 欲張ることは悪いことではないです。 相手に「だけ」求めるのではなく、相手の求める条件もクリアしていれば、 ですけどね。 私は理想とか特になかったですが、男性らしい、守ってくれる人であれば 良いと思って結婚しました。 主人とは職場で出会いましたが、当時の恋人から暴力をふるわれていて、 それを救ってくれた人でした^^

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

質問者さまの挙げた条件は、例えるのならアイドルや女優に求める条件と一緒です。 そりゃ、見た目も、頭も、声も良くて、ファッションセンスも、家事のスキルも、夜のテクニックも、財産もある方がいいに決まっています。 ただ結婚は一人でできるものではなく、双方の合意の契約ですから、最低条件は「私はあなたのことが好き」「あなたは私のことが好き」です。 だから好きであるのなら、いくつかの条件は目をつぶることができます。 妥協とは違い、気にしないと言った方が正しいでしょう。 相手のことが好きであればあるほど、相手に求める条件そのものが消えていきます。

回答No.7

友人に、本当に理想の男性がいました。 容姿端麗、背が高く、超高学歴、語学堪能で、海外生活、高収入安定した知的職業。実家は土地持ちの金持ち、理解のある優しい両親。親から独立して自立心の強い魅力的な男性。 どんな女性と結婚すると思ったら これまた、スタイル良く、美人で頭がよく、お育ちのがいい、高学歴で知的職業。実家は金持ち。料理上手で可愛い素敵な奥さんでした。 男性の方が惚れて猛アタックで大恋愛の末、結婚でした。 ま、相手にスペックを求めるなら、自分もそれなりのスペックが必要ということです。

回答No.6

31歳で結婚し、昨年20周年を迎えた者(女性)です。 ちょうどあなたのお母さんと同年代でしょうか。 これは私の母が言っていたことでもありますが、年齢が上がってくると理想はだんだん低くなってきます。 最初は「身長が」「年収が」といろいろ言っていたものが、最終的には「健康な人ならいいや」と。 現実的になる、と言ってもいいかもしれません。 それから、相手が自分の考えた理想像であったとしても、理想的な結婚生活が送れるわけではありません。 自分が相手に対してしてあげられることが何か、ということも重要になってきます。 第一、理想の相手が見つかったとして、その人に自分を選んでもらわないといけませんしね。 私は幸い(あえてこう言います)ある程度歳を食っていたので、自分と価値観が合う人(←ここは重要です)を見つけて「この辺が適当な人かな」と思ってあまり深く考えずに結婚しました。 当初思い描いた理想像には必ずしも一致していません。 で、20年もっています。 結婚生活は長いです。 理想の相手をゲットしてそれでおしまい、ではありません。 結婚式のあとは、果てしなく続く現実が待っています。 そのあたりが分かる歳になったとき、どんな人と結婚したいかを改めて考えてはいかがですか。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

願っていれば叶えられると思います。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 興味深い回答が出ていますが、私の視点から。  一般の人が、「長身で脚が長く、美人」である人とすれ違うのも稀です。  仮にその人をナンパしたとしても、OKをもらえる可能性は大変低いと思います。  「頭がよく、上品で、家庭的」であることが分かるには、そういう人の身近にいなければなりません。そういう状況がこれまた大変稀ですが、そういう人が身近にいたとして、その人とお付き合いできることはなお稀でしょう。  しかし、人間の感情は不思議なもので、多くの人に出会っていく中で、この人とならと思える人が出てくるのもです。  これも子孫繁栄のための仕組みの一つなのではないでしょうか。  後で考えると、なぜあの時あんな気持ちになったのか分からなかったりしますが。  生命の摂理はうまくできているということでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

理想ってその時々によって変わるからね~。 いまは容姿端麗な女が好みでも、10年後はとにかく料理がうまい女に変わっているかもしれないし 多少ブスでも性格がいい女になるかも、いまのままかもしれないし、 大切なのは世間的に上クラスの女、高いそうな女は自分の価値、値段を熟知していますから 条件のいい男にしかいい顔はみせません。 勝ち組と言われる、キー局の女子アナがだれと結婚するかを 考えればあなたの取る道も見えてきます。

回答No.2

ゴメン、未婚だけど回答いいかな? 人それぞれだと思います。 君のように理想を持っていても、一目惚れした相手は理想と違うかもしれませんし、理想の相手でない人に熱烈にアプローチされてカップルになり、ゴールインするカップルもいますし、 ホント人それぞれです。 人生どう転ぶかは、誰にも分かりません。 若いんだし、理想を高く持って努力することは良いことだと思いますので、がんばってください。 でも、ほどほどにしないと、一生独身ということもあり得るかも。 ( ´艸`) あっ、笑い事じゃないや! 俺まだいい年して独身でした。_| ̄|○

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

理想っていつでも一緒ですか?普通人間は欲張りだから理想が達成されるとそれ以上を目指してしまうので理想通りにはなかなかいきません。またあなたが理想だと思っていてもそれはあなたの主観の問題だし(例えば容姿端麗と言っても人それぞれで評価が違います)本質的なものかどうかは難しいとこです。 そして相手もあることです。あなたと付き合ってもらえるかどうかわかりませんし、ライバルも多数いるかもしれません。 理想の方に出会えた時に あなたに振り向いてもらえるよう 頑張ってください

関連するQ&A

  • 理想が高くて結婚へ至らない人は結婚できた?

    私は28歳の女です 容姿もスタイルもソコソコで 仕事も正社員でしっかりしております 常に考えて行動しています 悩み相談は、私は理想が高いと言われます。 身長がスラっと高くてハンサムな感じの人が好きなんです 私自身、身長が154cmと小柄なので背が高い人に憧れます しかし、中々ストライク!な男性とは巡り会えず28歳になってしまいました。 1度だけ妥協して背の低い人やハンサムではない人と お付き合いしたのですが、全くトキメキを感じません 私のように「理想が高かった」という男性、女性で 無事に結婚出来た人はどういう経由で結婚に至ったのか知りたいです 妥協したの?理想通りの人を落としたの?自分が変わった? 本当に気になっています よろしくお願いします このまま結婚できずにアラサーになることへの不安、孤独死、孤独もありますが 妥協なんてして結婚しても墓場結婚生活が待ってることへの不安もあります 成功者の意見 また、私と似たような苦しみを持ってる男女の意見欲しいです

  • 理想が高いって…

    27歳 男です。 自分は、女性に対して理想が高いのかな?特別、美人さんじゃなきゃ駄目というわけでもないのですが(でも好き)、自分のタイプを妥協してお付き合いをすると、やはり続かない。容姿だけでも駄目ですし、性格だけでも駄目。性格が合う娘と付き合っても楽しいけれど、友達感覚(Hも特別したくならない)。…かわいい娘は、なかなか相手にしてくれない。 出会いはどこに…?

  • 彼氏、結婚相手を探してますが理想が高いのですか?

    現在27歳のOLです。 30までに結婚したいと思い出会いを積極的に探し始めたのですが 中々うまくいきません。 特に男性を欲しいと思ったことも無く、恋愛経験も殆どありません。 知人には岡村仁美に似ていると言われます。 また、飲み会などに参加しても良く声を掛けられます。 ただ、既婚者の姉や同僚の男性(独身)から 「おまえは理想が高い」 と言われるのです。 まず、身長です。 私の身長が154cmなので平均身長の159cmより5cmも低いです なので、結婚相手は180cmぐらいが理想です 最低でも172cm以上(平均よりは上)を希望しています 子供が小さくなったらと思うと大きい人がいいし 私自身、小さいので大きい人が好きなんです 次に、収入ですが これも安定して稼げる人じゃなきゃダメです 私自身、20歳からずっとOLしてて1度も転職せず頑張ってます 通勤時間だって1時間30分も掛かる距離です 心の中では「女なんだし気張らなくても」と思うことは有りましたが 甘えず正社員として7年間働き続けてきました。 現在は主任の地位に立つことも出来ました。 それゆえ、男性がコロコロ仕事変えてたり 非正規雇用だったり稼げない人だと 「この人は家庭を守る気があるのだろうか?」と思ってしまうのです 最後に外見、性格ですが 性格は合えばいいですが 外見は私自身が面食いなのでイケメン好きです 合コンや飲み会に参加するとどうしてもイケメンにばかりアタックします 周囲の男女からは「お前はわかりやすいなー」と言われますが 最初から興味のない相手にアタックしても無駄じゃないでしょうか? 自分好みの相手にだからアタックする価値があると思うんです。 男性だってブスな方(失礼ですが)と美人な方。どっちと楽しみたいかと 聞かれたら90%が美人と答えると思うんです。 上記のような感じで相手を探しているのでやはり中々「これだ!」という男性が居ません たま~に居るのですが、お近づきになれるチャンスが無かったり、競争率が高かったりで苦戦します。でも、チャレンジする価値はあるので毎回しますが・・・ 「君ならちょっと妥協すればすぐに決まるのに」とも言われますが 私に言わせてもらえれば「結婚相手を妥協?とんでもない!」です 自分が心から認めた男性だからこそ、辛いことや嫌なことがあっても我慢できるんです。妥協して手を打った男性なんて恐らく我慢もできなくなると思います。 私自身、とても辛辣な言葉を並べていることは十分に自覚しています。 身長だって平均以上を望めば独身男性の半数は切り捨ててるし その切り捨てた中に原石が埋もれてることもあるでしょう イケメンじゃなくても心の真っすぐな男性は大勢いるでしょうし イケメンは浮気しやすいというのも承知です。 ただ、それでも理想の相手を見つけるために日々努力しています。 私のように理想が高い女性さんのご意見が聞きたいです。 もし、この質問文を読んで頂けたらアドバイスをお願いします。

  • 自分よりも身長の高い女性と付き合う事は可能?

    現在、高3なのですが身長が166cmしかありません。 自分は低身長のくせに、長身で脚の長い美人な女性がタイプです(笑) 今まで3人ほど彼女は今したが、みんな僕よりも背が低かったです。 自分よりも身長の高い女性と付き合うことは可能なのでしょうか? また実際に、自分よりも長身な彼女がいた人、もしくは自分よりも低身長な彼氏がいた人がいらっしゃれば是非、お話を御聞きしたいです。 回答よろしく御願いします。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 理想が高すぎてダメ!?!?

    僕は大学生の男です。 結婚願望が強いにも関わらずこのままいくと、将来的に結婚できるのか不安です。 というのも僕自身の女性に対するストライクゾーンがかなり狭いからです。 それは容姿に限っての意味ですが。 自分では意識していないのですが、周りの人間からするとそういう風に思うみたいです。 友達が「あの子、可愛いな」と言っても、「えっ?かわいくないよ」と僕は言うことが多いです。実際にそう思わないからです。 そうなると自然に考えられることが、僕自身の理想がかなり高いということになると思います(容姿に限っていうと) これではこのまま付き合うこともなく、人生が終わってしまいそうでとても悲観的な考えに陥っています。 妥協して付き合ったことは数回ありますが、どうしてもダメでした。 しかも僕自身は、かっこよいわけでもなく不細工なわけでもないという並の容姿です。 ですから、「イケメンでもないお前がなに高い理想像描いてんだよ。」と言われたらそれまでですが、どうしてもそこは譲れないところなのです。 自分の中で許容範囲の容姿の女性としかもう付き合うことはできません。 (もちろん、容姿から入って、一番重視するところは性格です) 僕のこの考えは改めるべき点があるのでしょうか?

  • 理想の結婚とは?

    こんにちは。女性の方に質問です。 最近結婚って何だろうと考えます。結婚しなきゃ、結婚したいと思っていたのですが、結婚って大変そうと思ってしまいます。 皆様の理想の結婚を教えてください。 既婚者の女性の方は、結婚してよかったこと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • 自分の理想について

    皆様こん**は~。fire-soulです、どうか宜しくお願いします。 早速の質問なんですが、皆様は恋人したい人にどこまで理想を求めますか? 容姿・性格・相性など100%理想通りな人と恋人になれる人って少ないと思いますが、どの辺までなら妥協(←何かこの言葉はあんまりいい意味じゃないんで嫌いなんですが)出来ますか? ちなみに自分は容・性・相・総合して70%以上位ならいいなって思っています。(しかしこれってあんまり当てになりませんけどね~好きになったらそんなの関係なくなりそうだから(笑)