• ベストアンサー

理想の結婚とは?

こんにちは。女性の方に質問です。 最近結婚って何だろうと考えます。結婚しなきゃ、結婚したいと思っていたのですが、結婚って大変そうと思ってしまいます。 皆様の理想の結婚を教えてください。 既婚者の女性の方は、結婚してよかったこと教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

>理想の結婚とは? 嫁姑関係、ダイエット同様、女性にとっては永遠のテーマでは ないでしょうか? 結婚19年になりますが、未だに結婚ってなんだろうかと考える 時がシバシバありますよ。 理想は、お互いが相手を思いやる気持ちを欠かさずにそれでいて お互いを1人の人間として認め、決して縛り付けないこと。が大事 なのでは? と思いますが・・ 付き合っている時は、2人が良ければそれで良い。生活もかかって ないので好きな所へ好きな時に・・って感じですが、いざ結婚と なるとどうしてもお互いの『家』が絡んできます。 経済的な面も非常に大事です。 私が結婚して良かったことは、やはり子供を持てたことでしょうか。 もう、大きくなりましたがどんな事があっても3人の子供だけは 私の命に変えても守り切らなければ・・と思っています。 こんな平凡な回答でごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想の結婚をするには、結婚相手が重要になると思っていたのですが、大スキーなんて人は現われないのではないかと。大好き=一緒にいたいとは違うのかもと最近思うのですが、どうなのでしょう。大スキーと思う人と結婚することが幸せなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

私の理想は、前略、結婚して、子供産んで、子供育てて、子供に養ってもらう、後略。 結婚は理想の生き方の一部でしかないので、結婚における理想と言うものはありません。 欲を言えば、理想の相手がいる事くらいかな。

回答No.2

既婚者です。 ・好きな人といつも一緒にいられる→精神的な安らぎ、強さ ・子供と出会えたこと。この人と結婚してなかったら、この子達にも会えなかったんだと思うとぞっとします。 あと最近結婚した友達と話していて、こういうメリットもあると思ったのですが、結婚前はお互い仕事をしていると会うために時間を作らなきゃならないですよね。平日の夜や週末・・・。今度の休みにあれをやりたい、あの友達に会いたいと思っても彼氏とデートの約束があるとなかなか他の約束、やろうと思っていたことが実現できないんですよ。しかし結婚して毎日一緒にいるなら、週末は友達と遊んできます、ということが結構できちゃうんですよね。だって家に帰れば彼氏(旦那)にいつでも会えるんだから。「彼氏以外のこと」に費やせる時間が増えるのもメリットだと思います。ただしこれは「子供のいない場合」に限ります。子供が生まれたらそれこそ独身時代以上に自由に遊ぶことはできません。 でも上記で挙げたこと、「子供をもつ」以外は「同棲」でも叶うことですね。家族の反対等なければ「同棲」でもいいのかもしれませんねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同棲」は女性にとってあまりメリットがないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょう。でも、同棲もいいかもしれません。同棲して子どもができたら結婚する。お互いが承知していればいいかもなと思います。