misakieruのプロフィール

@misakieru misakieru
ありがとう数9
質問数4
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2013/08/10
  • 今時、ご祝儀なんて2万でもいいんじゃないですか?

    田舎の実家で幼馴染の女性が結婚式を挙げました。 子供の頃から親同士も仲良しで、私も仲良しだったので式に参加しました。 私も彼女も30歳です。 ところが、後になって母親から 「アンタ、●●ちゃんのご祝儀いくらいれたの?」と聞かれ2万と答えると 「ばっか、常識で考えてよもうぉ~」と相手の母親に謝罪の電話を入れてたのです。 母親は私が3万入れたものと思っていたそうなんです。 私は、現在、派遣社員で手取り16万しかもらってません。 しかも9月で契約が切れるのです。そんな中、2万出すのがどれだけ大変だったか。。。 なのに、母は『大人なら冠婚葬祭ぐらいしっかりするのが常識でしょ!3万だよ普通は!』 っと怒鳴られました。 父親に聞いても『お前本当に2万入れたの?バカだな』と呆れられました。 さらに、兄や姉は3万入れたと言うのですが 姉は看護師で稼げるし、既婚者だから旦那の稼ぎで食べれるし 兄貴は公務員だし 派遣で独身の私とは経済力が違います。 私のような貧困者が2万捻出するのがどれだけ辛かったか・・・ 何故、それがわかってもらえないのかが腹立たしくて仕方ありません。 自分でもネットで調べたのですが、2013年調べでも ご祝儀は3万が相場になってました・・・ 一部、1万円と5千円2枚で合計2万(奇数)にする方法もあったのですが(私はその方法で2万) 『バカの発想だな』と父に笑われました。 私の家のような田舎だから古い考えで3万が常識なのでしょうか? 今の時代、お金を満足に稼げず生活保護に逃げる人だって大勢いる時代なのに 今時、ご祝儀が3万が相場なんてあるんですか? それって経済的にゆとりのある大多数が勝手に言ってるだけだったりしませんか? 父と母は『収入が少ないならばこそ、冠婚葬祭や有事の際に備えて金を貯めるもんだろ』というのですが、それは詭弁ではありませんか? 私が一生懸命捻出した2万をバカにされたようで悔しいのです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀って3万が常識なんですか?2万は不可?

    親戚の結婚式に出ました(同じ歳の人で20代) その親戚の人は同じ歳で子供の頃からの交流があり出席しました。 ところが、後日談で、ご祝儀2万だったのは私ともう1人の出席者(結婚した人の妹) だけだったと言うのです 現在、一人暮らしで金銭的に3万捻出するのが大変だったので とりあえず2万でも1万と5千2枚なら割り切れない数で縁起悪くないと言う情報を見て 2万にしたのですが 世間一般ではご祝儀1人=3万が常識なんでしょうか? 結婚式って、食事1万、引き出物1万で2万で元は取れるじゃなかったでしたっけ? ちなみにホテルでそこまで大人数ではなかったです やはり3万は包むべきだったでしょうか? 2万だと浮いちゃってたのでしょうか?

  • 結婚式 ご祝儀

    結婚式に呼ばれたら 最低でもご祝儀は二万ですか? 中途半端な1万5千円とかはNGですか?

  • 我慢はどこまですればいいんですか?

    アルバイト先の話です。 チェーン店で調理補助のバイトをしているのですが お盆シーズンで客が多く、ベテランが台所を使うと バイトが使う台所スペースがな無くなるんです。 なので、「野菜切り優先の台」と貼られている場所で 私がデザートの作成をしました(パフェ×4) すると同期で同僚のバイト(っと言っても50代の男性ですが) 「おい!ここは野菜専用なんだよ!どけ!」と言うのです 私が「スペース空いてるんですから半分使えば野菜切れるじゃないですか」と言うと 「うるせーな!全部使うんだよ!どけ!野菜優先って書いてあるだろうが!」っと言うのです その時、私は謝罪を要求され 野菜優先の台を譲り、アイス用の冷蔵庫の上でデザートを作りました。 後で店長に確認を取ったら 「野菜優先の台は、野菜調理する人を優先にする台ではあるけど、独占していいわけじゃないし、他の調理で使っても大丈夫。もし、野菜切りたい人が来たらスペース譲ればそれはそれでOK」 っと言うのです。 つまり私がデザートを作ってもよかったんです バイトの男性(50代)はその事実をまだ知りません 明日もアルバイトのシフトが入っているのですが ガツン!と50代のバイトの男性に言ってやるつもりです。(場合によっては店長呼んで) 皆さんへの質問は (1)私は謝罪を要求してきた男性にガツン!と言うことにどう思いますか? (2)皆さんの苦労の実体験からどこまでが我慢するべきだと思いますか?   我慢しすぎた結果、学生はイジメ自殺、社会人ならワタ●の20代女性過労自殺などがありますよ   ね?どこまでが社会人の我慢ラインなんですか?言うべき時は言わなきゃダメですよね? よろしくお願いします。

  • ブラック企業とフリーターどっちが良いと思う?

    ブラック企業で正社員とフリーターどちらで働くのが良いと思いますか?