• 締切済み

結婚について

男女どちらにもいえますが 相手の理想は自分の好みタイプで相手も自分を好いてくれて気が合えばいいのですが、なかなか理想通りにはいかないものです。 結婚の願望があるとして、 (1)絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。  確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。  結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない。 (2)そんなに極限の理想まで求めず、まあまあいくつかの理想が叶って致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの、いつまでも独身は嫌だし、と有る程度の妥協は仕方ないものだと思って適当な相手が居れば一緒になる。 (3)相手の人柄とかどうでもいい、その人と一緒になりさえすればカネ持ちになれるという、相手のカネや名誉目当て最優先。 あなたはどのタイプですか。 あるいは人にはどれをオススメしますか。

noname#73264
noname#73264

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.12

2に近いと思います。「理想」を「良い点」と書き換えれば、大体同じになると思います(文章の理解は多少違いがあるかもしれませんが)。  他人にも、「2」に近い考えを勧めます。  ちなみに「1」の人が多く、周りに「2」を強く勧める人間が減少している(というより、ほとんどいない)ことが、少子化の一因だと思っています。

• dell_OK
回答No.11

選ぶなら1かな。 でもちょっと違う。 私にはどんなに理想の人でもその人しか眼中にないなんて事にはならない。 私の理想としては、できれば私だけを愛してくれる人で、なおかつ、私が他にもたくさん好きな人がいてその人たちと仲よくする事を許してくれる人が理想。 そんな人はなかなかいないだろうなと思うので独身のままでいそう。 人にはどれもすすめない。 本人が決める事だと思う。

• yungqi
回答No.10

こんにちは。 私は(3)に近かったですね。金や名誉を目指してました。人生に苦労したからでしょうね。で実際そういう人と結婚して...なんと幸せになれてしまったのだから人生って不思議ですね。 フタをあけてみたら人柄もまあまあ、性格も似通っているし、同じ血液型だし、考え方(ひっくるめて価値観と言いますか)もぴったりだし、尊敬出来るし、高収入高学歴は理想通りだし、一緒にいて安心感があるし、誠実で浮気しないし、私が自由に生きられるし、こちらの両親も大切にしてくれます。おかしいな~打算が優先してたはずなのに、毎日楽しいって。 でもこれは大きな賭けだと分っているから(多分私は幸運だっただけ)人には(2)をお勧めしますね。ろくでもない相手と結婚して苦労するくらいなら、究極(1)でも良いと思います。どちらの場合も縁がある人と結婚する事をお勧めします。

• kotokami
回答No.9

(2)ですね。 人に薦めるのは(1)か(2)です、その人の性格もあるので(3はお勧めできません) 私自身がコレじゃなきゃ嫌というほど理想がかっちりしているわけでもなくて、 暴力振るう人じゃなくて優しい人がいいなぁとか、 顔もイケメンに越したことないけど特に希望はないかも、 お笑い系の顔でもいい顔ってあるよね~とか、 かなりアバウトで ただ、自分と相手がお互い大好きでじっくり長い間付き合っていける相手という理想しかなかったので(1)になろうにもなれないです。 (でも、上記の条件でも結構、難しいものです。私の場合だけかもしれませんが) まぁ、自分もパーフェクトでないし、実際旦那とは今のとこうまくいっているようなのでいいかなあと。 人には私みたいなアバウトな人とかそこまでこだわりの深くない(1)タイプの方なら(2)を薦めますが、 「私、ここも妥協したし、ここも大目にみたのに、○○なんてっ」っていう感じのこだわりのとってもふかーい方には(1)をお勧めいたします。 その人が幸せを実感できるほうがいいと思うので。

• sirosir0
回答No.8

(1)でした。 自分は全く結婚願望もなく生涯独身でいいと思っていたので (2) と(3) はなかったです。 しかし社会人成りたてで結婚なんて思いもしなかったときに 出会って気持ちも変わり結婚しました。 人に薦めるのは(1) とは言いませんが、 なにを妥協しても気が合うことは外さないようにってこと。 時と共に変わっていく好きという一時的な感情ではなく もっと深いところで気が合うって感じられること。 もし同性ならずっと親友でいられるような相手。 性格や人柄ってのはずっと変わらない。

• POTATO_XP
回答No.7

1! 非難するならどうぞ。 妥協なんてお互いに失礼です!と思いません?

• Nannette
回答No.6

あなたはどのタイプですか・・・・・、いえ、タイプでしたか・・・・の既婚者ですがお答えさせてください。 独身のころの私、けっこう自信過剰だったようで、(1)・・・・、つまり、絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない・・・・。 でも、絶対理想的な男性は現れるし、そんな男性でも男性のほうからアプローチしてくるはず・・・・と信じて疑いませんでした。 ところがある日のこと、知人に呼び出されて指定された喫茶店に行ってみると、そこには見知らぬ男性が知人と一緒に座っていました。あっ、これは仕組まれた見合いだ・・・・とすぐ気が付きました。 でも、その人は期待した理想像とはかなりかけ離れていましたから、その場で私は心の中で×印をつけました。 でも、知人のたっての希望で一度だけということでデートに応じました。ところがなぜか忘れられないんです、その人のことが。それまで想像も期待もしなかったようなキャラクター、優しさ、知性、重み、本物の静かな男らしさ・・・・といったものが。 けっきょく彼の熱いなにかに引きずられるようにして2度めのデートもOK。もうそこまで来ると、自分がそれまで夢に描き判断基準にしていた理想的な男性像、そんなものがいかに表面的で軽いものだったかをしっかり知らされることになりました。そして、私の中に新しい理想像が生まれてきたのです、新しい価値観を持った。 それはあきらかに(2)の・・・・そんなに極限の理想まで求めず、まあまあ致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの・・・・・といったものではなかったし、もちろん(3)でもなかった。けっきょく私は、(1)の、理想通りの男性と一緒になったと言ってもいいんです。 まあ、人に勧めるほどのハナシじゃないですけれどね・・・・。

• rikukoro2
回答No.5

自分の場合は (4)その他   好きな女性ではありませんでしたが、半ばストーカのように好かれ   『ま、好きな人もいないし・・・ま、いっか』で結婚しました  自分、今まで人を好きになったことはありません。  ですので理想としては(3)でしょうか・・・  自分の過去のトラウマで親、そして親戚がが金でもめた記憶しかありません。

• kannon00
回答No.4

(1)です。 好きな人=理想の人なので、(2)だと好きじゃない人と結婚することになります。それは無理です。 まぁ(1)とはいっても理想の形はいろいろあるまので、死ぬほど範囲が狭いわけでもないですね。 人に勧めるのは、表面上(1)だけど実際のところは(2)でいいと内心思っています。 気持ちだけでも(1)でいてくれたらいいなとそんな感じです。

• qualheart
回答No.3

同じく(2)ですね。 まあ、妥協とはちょっと違うと思いますが。 理想通りの人は飽きます。理想とは違った欠点があってこそ、愛着が湧くものです。 (1)は単なるわがままですね。そんな人と結婚したくないです。 (3)は単なるバカですね。そんな人と結婚したくないです。