• 締切済み

結婚について

男女どちらにもいえますが 相手の理想は自分の好みタイプで相手も自分を好いてくれて気が合えばいいのですが、なかなか理想通りにはいかないものです。 結婚の願望があるとして、 (1)絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。  確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。  結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない。 (2)そんなに極限の理想まで求めず、まあまあいくつかの理想が叶って致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの、いつまでも独身は嫌だし、と有る程度の妥協は仕方ないものだと思って適当な相手が居れば一緒になる。 (3)相手の人柄とかどうでもいい、その人と一緒になりさえすればカネ持ちになれるという、相手のカネや名誉目当て最優先。 あなたはどのタイプですか。 あるいは人にはどれをオススメしますか。

noname#73264
noname#73264

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.12

 2に近いと思います。「理想」を「良い点」と書き換えれば、大体同じになると思います(文章の理解は多少違いがあるかもしれませんが)。  他人にも、「2」に近い考えを勧めます。  ちなみに「1」の人が多く、周りに「2」を強く勧める人間が減少している(というより、ほとんどいない)ことが、少子化の一因だと思っています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.11

選ぶなら1かな。 でもちょっと違う。 私にはどんなに理想の人でもその人しか眼中にないなんて事にはならない。 私の理想としては、できれば私だけを愛してくれる人で、なおかつ、私が他にもたくさん好きな人がいてその人たちと仲よくする事を許してくれる人が理想。 そんな人はなかなかいないだろうなと思うので独身のままでいそう。 人にはどれもすすめない。 本人が決める事だと思う。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.10

こんにちは。 私は(3)に近かったですね。金や名誉を目指してました。人生に苦労したからでしょうね。で実際そういう人と結婚して...なんと幸せになれてしまったのだから人生って不思議ですね。 フタをあけてみたら人柄もまあまあ、性格も似通っているし、同じ血液型だし、考え方(ひっくるめて価値観と言いますか)もぴったりだし、尊敬出来るし、高収入高学歴は理想通りだし、一緒にいて安心感があるし、誠実で浮気しないし、私が自由に生きられるし、こちらの両親も大切にしてくれます。おかしいな~打算が優先してたはずなのに、毎日楽しいって。 でもこれは大きな賭けだと分っているから(多分私は幸運だっただけ)人には(2)をお勧めしますね。ろくでもない相手と結婚して苦労するくらいなら、究極(1)でも良いと思います。どちらの場合も縁がある人と結婚する事をお勧めします。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.9

(2)ですね。 人に薦めるのは(1)か(2)です、その人の性格もあるので(3はお勧めできません) 私自身がコレじゃなきゃ嫌というほど理想がかっちりしているわけでもなくて、 暴力振るう人じゃなくて優しい人がいいなぁとか、 顔もイケメンに越したことないけど特に希望はないかも、 お笑い系の顔でもいい顔ってあるよね~とか、 かなりアバウトで ただ、自分と相手がお互い大好きでじっくり長い間付き合っていける相手という理想しかなかったので(1)になろうにもなれないです。 (でも、上記の条件でも結構、難しいものです。私の場合だけかもしれませんが) まぁ、自分もパーフェクトでないし、実際旦那とは今のとこうまくいっているようなのでいいかなあと。 人には私みたいなアバウトな人とかそこまでこだわりの深くない(1)タイプの方なら(2)を薦めますが、 「私、ここも妥協したし、ここも大目にみたのに、○○なんてっ」っていう感じのこだわりのとってもふかーい方には(1)をお勧めいたします。 その人が幸せを実感できるほうがいいと思うので。

  • sirosir0
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

(1)でした。 自分は全く結婚願望もなく生涯独身でいいと思っていたので (2) と(3) はなかったです。 しかし社会人成りたてで結婚なんて思いもしなかったときに 出会って気持ちも変わり結婚しました。 人に薦めるのは(1) とは言いませんが、 なにを妥協しても気が合うことは外さないようにってこと。 時と共に変わっていく好きという一時的な感情ではなく もっと深いところで気が合うって感じられること。 もし同性ならずっと親友でいられるような相手。 性格や人柄ってのはずっと変わらない。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.7

1! 非難するならどうぞ。 妥協なんてお互いに失礼です!と思いません?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

あなたはどのタイプですか・・・・・、いえ、タイプでしたか・・・・の既婚者ですがお答えさせてください。 独身のころの私、けっこう自信過剰だったようで、(1)・・・・、つまり、絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない・・・・。 でも、絶対理想的な男性は現れるし、そんな男性でも男性のほうからアプローチしてくるはず・・・・と信じて疑いませんでした。 ところがある日のこと、知人に呼び出されて指定された喫茶店に行ってみると、そこには見知らぬ男性が知人と一緒に座っていました。あっ、これは仕組まれた見合いだ・・・・とすぐ気が付きました。 でも、その人は期待した理想像とはかなりかけ離れていましたから、その場で私は心の中で×印をつけました。 でも、知人のたっての希望で一度だけということでデートに応じました。ところがなぜか忘れられないんです、その人のことが。それまで想像も期待もしなかったようなキャラクター、優しさ、知性、重み、本物の静かな男らしさ・・・・といったものが。 けっきょく彼の熱いなにかに引きずられるようにして2度めのデートもOK。もうそこまで来ると、自分がそれまで夢に描き判断基準にしていた理想的な男性像、そんなものがいかに表面的で軽いものだったかをしっかり知らされることになりました。そして、私の中に新しい理想像が生まれてきたのです、新しい価値観を持った。 それはあきらかに(2)の・・・・そんなに極限の理想まで求めず、まあまあ致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの・・・・・といったものではなかったし、もちろん(3)でもなかった。けっきょく私は、(1)の、理想通りの男性と一緒になったと言ってもいいんです。 まあ、人に勧めるほどのハナシじゃないですけれどね・・・・。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

自分の場合は (4)その他   好きな女性ではありませんでしたが、半ばストーカのように好かれ   『ま、好きな人もいないし・・・ま、いっか』で結婚しました  自分、今まで人を好きになったことはありません。  ですので理想としては(3)でしょうか・・・  自分の過去のトラウマで親、そして親戚がが金でもめた記憶しかありません。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

(1)です。 好きな人=理想の人なので、(2)だと好きじゃない人と結婚することになります。それは無理です。 まぁ(1)とはいっても理想の形はいろいろあるまので、死ぬほど範囲が狭いわけでもないですね。 人に勧めるのは、表面上(1)だけど実際のところは(2)でいいと内心思っています。 気持ちだけでも(1)でいてくれたらいいなとそんな感じです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

同じく(2)ですね。 まあ、妥協とはちょっと違うと思いますが。 理想通りの人は飽きます。理想とは違った欠点があってこそ、愛着が湧くものです。 (1)は単なるわがままですね。そんな人と結婚したくないです。 (3)は単なるバカですね。そんな人と結婚したくないです。

関連するQ&A

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

  • 結婚まで考えた場合、この点は致命的ですか?

    31歳男ですが、最近共通の趣味で知り合ったばかりの女性30歳と二人きりで遊びに行き付き合ってほしいと言い、okをもらいました。ただ、それから数度会い、相手の人柄から少し距離を取りたいと思いやっぱり友人から始めようと伝えました。自分から言っておきながら、すぐになかったことにしようとした自分が悪いことは良く分かってます。ただ、年齢のこともありこの先付き合うなら自分は結婚を意識しますが、自分は次のような点はこの先がまんできないのではないかと思いました。これらは妥協すればよかった点でしょうか? 1.相手の言葉遣い(汚ねーな等少し乱暴な言葉遣い。自分に対して言うわけではありませんが。) 2.かなりのジャニーズおたく(ファンクラブに入ってカラオケの振り付けまでマスターしているレベル。致命的というわけではないですが、引いてしまいました。) 3.自分で良いのかと尋ねた時に『公務員だし』といわれた点(これについては内面を知ってもらう前に付き合おうって言った自分も悪かったと思ってます。ただ、無性に寂しかった。) 4.自分勝手?な点(カラオケは自分はあまり好きではないですが、相手がかなり好きで苦手だと伝えても歌わなくて良いから、とそれでも誘う等) 2,4は我慢ができないというわけではないですが、1は会話をするたびに感じさせられるので、これはこの先つらいかもと思いました。会話をするたびに違和感を感じるのは少し・・。3については、自分が早すぎたため自分も悪いと思います。ただ、この言葉は頭から離れません。 人にもよるでしょうが、これくらいは、妥協できる点でしょうか。自分が細かいだけでしょうか?長々と書きましたがよろしければ意見をいただけませんでしょうか。

  • 女は30歳過ぎてなぜ結婚に焦るのか

    30歳過ぎた女性はなぜ結婚に焦るのでしょうか? 正直30過ぎて独身の女性は容貌も含めやや難ありの人がほとんどです。 いまさら焦って妥協して本来の理想とかけ離れた相手と結婚してしまう人をたくさん見てきています。 本来の理想とのギャップで結局うまく行ってる人はあまりいません。 20代は若さでカバーできますが、30過ぎると容貌が衰えることからお声がかからなくなってくるとは 思いますが、冷静に判断して20代のころなら結婚を意識しないような相手とも結婚をきめてしまうのは やめたほうがいいと思います。 なぜ30過ぎた女性はこうも理想とかけ離れた人とでも結婚してしまい不幸になっていくのでしょうか? ※20代から長年付き合った彼と30過ぎて結婚した女性は除外でお願いします。

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・

  • 結婚を妥協する

    私は35歳女子です。 毎日親より結婚しろと言われます。特定な相手はいません。 親からは条件を下げ妥協でもいいから結婚しろ。と言われます。 妥協・・これって失礼な言葉ですよね。 私の基本的な条件は性格が合うことです。 あと価値観が一緒だったらいいなって思っています。 でも近寄ってくるのは嫌いなタイプばかり。我侭な人とか、清潔感のない人・・。 どうすれば良いんでしょう。 自分が駄目と思う人と結婚しても辛いだけですよね?

  • 何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

    アラサー独身女です 皆さんにお聞きします 30歳超えて独身だと問題がある 行き遅れている、売れ残っている。 我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 っと女性が叩かれる理由は何でですか? 女性側から言わせてもらえば 今は素敵な男性1人に女性が群れて 奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 私はそんな抗争に疲れました。 モテる男性は素敵ですが、浮気ばっかりしてます(隠れてですけど) ウチの会社でも上司の不倫とかよく聞きますし かといって、自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 理屈としては通ってると思うんです でも、何でそれでも女性は叩かれるのでしょうか? 現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? ブラック企業は自殺の恐れがあるからニートの方がマシ!という人は本当にダメだと思いますが 結婚は義務も何もないですよね? 妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して 好きでもない人の子を身ごもって 周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに 何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? 叩いてる人は頭が悪いのでしょうか?

  • 結婚=妥協

    こんな感じの内容の記事を読みました。昔は 低かったハードルが高くなったので晩婚、非婚化 が進むと。なるほどねえ。確かに私も無理して 好きでもない娘と結婚するなら、独身でいいやと 思います。妥協して結婚して愚痴をこぼしてる 人とか見てますから。 でもなんかあまりにも現実的というか悲しく なりますよね。何となく婚期が迫って仕方なく 焦って結婚するのが現実って。やはり好きで好きで 仕方ない相手と一緒にという夢を抱くのは 幻想ですか?

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚したいの?

    私の知り合いの男性なんですが、42歳で独身の方がいらっしゃいます。 その方はずいぶん若いころから、「結婚したい、誰かいい人はいないか」とおっしゃっていて、積極的にお見合いもされていましたが、現在にいたるまで、独身でいらっしゃいます。 その方は、こういっては大変失礼なのですが、決して容姿端麗というわけでは、ありません。私のしるところのなかでも、かなり、味のある顔立ちです。 背も低く、お年を召されたお母様と、同居なさっています。しかもかなり交通の便の悪いところにお住まいです。 このように、決して好条件と言えない彼のお見合いがうまくいかないのも仕方のない事かと、思いきや、彼のほうの条件が厳しく、彼のおめがねにかなう女性が、現れないので、いまだ彼は独身を貫いているのだそうです。 彼の条件の第一は「若くて、かわいいこと」だそうです。ちなみにタイプはりかっち(モーニング娘。) 彼は、本当に結婚する気持ちは強いそうです。ただ、ここまで来て妥協するのも、本位ではなさそうです。 彼にとって、「結婚」とは、なんなのでしょうか? 理想を高く持ち続ける方が、真の幸せにたどり着ける事に、つながると思いますか?

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。