• 締切済み

何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

アラサー独身女です 皆さんにお聞きします 30歳超えて独身だと問題がある 行き遅れている、売れ残っている。 我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 っと女性が叩かれる理由は何でですか? 女性側から言わせてもらえば 今は素敵な男性1人に女性が群れて 奪い合うしか素敵な男性を手に入れる方法がないんですよ。 私はそんな抗争に疲れました。 モテる男性は素敵ですが、浮気ばっかりしてます(隠れてですけど) ウチの会社でも上司の不倫とかよく聞きますし かといって、自分より頭の悪い、稼ぎの悪い男性に人生を預ける気にはなれません 理屈としては通ってると思うんです でも、何でそれでも女性は叩かれるのでしょうか? 現実見ろ!理想が高い!って・・・妥協してまで結婚する意味ありますか? ブラック企業は自殺の恐れがあるからニートの方がマシ!という人は本当にダメだと思いますが 結婚は義務も何もないですよね? 妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して 好きでもない人の子を身ごもって 周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに 何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? 叩いてる人は頭が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• zosterops
回答No.16

不特定多数をくくって、叩く、その行為はどうかと思います。 なぜ、ひっくるめて叩いているようにことさら見えるのか?その理由は、実は個々様々でまさに真っ当な事情でもあり、ただ右に習え思考か自己肯定するための正当化行為か。 恐らく「現実を見」て行動し選択し、社会的に成熟して生活を送り死を迎える人生というものが、本当に難しい(もはや理想を傍らに置き、退屈な現状を繰り返していくだけなのですから忍耐との闘いなのですから)ことを、感情の次元としてご存じなのでしょう、そういう強い語気でムキになる方々は。そう理解すれば、そういう到達点に向うことをよしとするかどうか、自分に問えば、各々の答えはそれぞれの自由であるはずだ、というのが私の考えです。 そういう大勢敵なしに頼った大衆風の論に、いちいち真面目にムキになって相手していかない態度を、このさい身につけていきましょうね。

noname#196137
noname#196137
回答No.15

>叩いてる人は頭が悪いのでしょうか? いや~、そうかもしれない。 人はいろんな理由で、人を叩きます。 でも叩く人には共通するものがあります。 自分の現状には、どこか満足できていない事です。 自分を幸せだと思える人は、見下したり叩いたりはしないでしょう。 そう思いません?

回答No.14

似たような感じの三十後半の男です。(未婚です) >30歳超えて独身だと問題がある >行き遅れている、売れ残っている。 >我が身を省みず、理想ばっかり高いんだ。 >っと女性が叩かれる理由は何でですか? 実は、男性も同じ事を言われます。 そんなに真に受ける事無いです。所詮、私の人生なんて 他人事で言っているだけですから。 但し、親が言うのは、耳を傾けた方が良いです。 現在、私は婚活3年目です。結局は縁でしか無いです。 いくら活動しても、自分の理想を曲げるのは難しいです。 縁があって巡り会えた方だと、内容なんてどぉ~でも良かったりします。 >妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して >好きでもない人の子を身ごもって >周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに >何で30過ぎた女性は売れ残り、理想が高いって言われるのですか? ↑これは極論です。これは思っていても口外はしないで下さい。 結婚している人からマジで陰口叩かれます。「結婚できない痛いヤツ」って。 差別と言われても、敢えて言わせて頂くと 中卒だろうが高卒だろうが、低収入だろうが高収入だろうが結婚している人も 結婚していない人もいっぱい居ます。 DV野郎だろうが、ギャンブル狂だろうが、怠け者だろうが結婚している人は いっぱい居ます。 回りに流されずに、その気になったらゆっくりと婚活して下さい。 結婚しない!って決めるのだけは止めて下さい。 この先は想像力ですが、40~50歳位になったらやはり後悔が先にたつと思います。 しかも、過去には戻れないのです。 将来、絶対に後悔しない様に、焦らず、そして確実に歩んでください。 ご参考までにm(_ _)m

• taka-aki
回答No.13

結婚できない人は誰かと一緒に幸せになる能力のない低能だからです。

• mojitto
回答No.12

適齢期になっても結婚しない、即「理想が高い」ではありませんよ。 例えば、出会いに恵まれなかった、結婚はしないで仕事に生きるというのがハッキリしていれば、そんなことは言われません。 (ちなみに仕事で生きる場合、仕事に打ち込んでそれなりの成果が出ていないと「仕事一本じゃ無理だし、結婚したら?」となりますけどね。) まぁ確かに質問文を見る限り、例えば… >稼ぎも頭も悪い男性 あたりは、語彙も貧弱だし、品性も感じられません。 やはりそうなれば、結婚を語れば「理想が高い」と叩かれるのも不思議ではありません。 だって僕のような底辺男ですらそう思うのです、素適な男性はそんな文体の女性に惚れるとは思えませんし、質問者さまがネコを被っても経験から見抜くことはできるでしょう。 どちらにしろ、理想が身の丈に合っている人、仕事で生きていけるだけの高い能力を持つ人は、行き遅れたところで筋の通った批判はされません。

回答No.11

「アラサー独女」って主にどこで叩かれてます? 世の中には様々な事情や人生観を持つ人がいるのに、30歳超えて独身の女性というだけの 括りで他人を貶める行為は単なる憂さ晴らし、悪口を言ってストレス発散したい人なので、 無視するのが良いかと。 過去にお付き合いした男性がいた事があり、職場の人間関係も良く、同性の友人がいて、情緒不安定じゃない女性なら、 30歳超えて未婚でも現実世界では悪口言われないですよ。 あんなに素敵な人が何で結婚してないのか疑問に思われる事はあるかもしれませんが。 結婚歴がある人が全員良い人かというと絶対そんなことないですし。 ただ、物事を白か黒か、敵か味方か、好きが嫌いかの両極端な見方しかできないと、 結婚は難しいかも。結婚って妥協しないとできないし続かないです。 全て完璧な人間なんていないですから。 私は医療職ですが、デブ、ハゲ、チビ、性格悪い、でも結婚してる男性医師はたくさんいます。 これも医師と結婚できるならチビデブハゲ性格悪いは妥協しようって思う女性が世の中にいるからだと 思います。 個人的には手に職があってお金に困らず毎日楽しく暮らして、 自分の人生に不満がないなら独身でも構わないと思っています。 たまに将来寂しいよなんて言う人がいますが、家族が沢山いても死ぬ時は1人ですし、 遺産で揉めたり、介護で子供から虐待受けたりしないとも限りませんから、 結婚=幸せになるかは本人次第だと思います。

• aho0xff
回答No.10

何で恋愛してないってだけで問題あるように言われる? って言ってるモテナイ男の質問とそんな変わらないですよね。この質問。 まあ他人の言うことなんてほっとけばいいじゃないですか。 他人は勝手なものですよ。

• hinamisan
回答No.9

古くからある問題です。 あなたが生まれた頃までは、男も叩かれました。「なんか欠陥があるんじゃない?」と。 要するに、「所帯張って一人前」だったのです。 仕事上でも家庭も子供もない男は信用されなかった。銀行もお金を貸さなかったですね。 だから男も30前に結婚しました。 ちゃんとした会社勤めてるのに40歳独身男なんて、もう目も当てられない。人に言えない病気持ちあるいは悪癖持ち、と疑われましたよね。 女性は収入の道が開かれていなかったので、結婚しない=どうやって生きていくの? なわけです。 私の友人たちも22歳過ぎたあたりから、親や親戚に泣かされる人は多かったですよ。 「どうして見合いしないんだ、結婚しないつもりか、いい気になるんじゃない!好きな人がいるならちゃんと言え」みたいな感じで。 その頃、女性が経済力を持ったら結婚制度が破綻する、とも言われましたが、今そうなりつつありますね。過渡期だから、女が強烈に非難される。 結婚は義務ではないですが、すべての生き物の存在理由は種の存続です。 植物であれ、動物であれ、「種を存続させること」が唯一にして最終の存在理由です。 生きている理由、産まれたワケ、なのです。 一夫一婦制のもとでは、種の存続=子を産むこと、は結婚によってしか認められていません。 結婚しない、子を産まない人は、自己の保存のみに終始していて、種の保存に貢献していないわけです。 子を産むのは女だけです。四の五の言ってないで、稼ぎの悪い男でもいいから結婚し、好きでもない人の子を身ごもって、種を存続させろ、というわけです。でないと人類が滅びますから。 「お前は人類を滅ぼす気か!」という非難なわけです。 解決方法は、 結婚制度を変えるのが一番手っ取り早いと思いますよ。 誰の子を産んでもよい。 子供を育てる経費は税金でまかなう。 結婚して一夫一婦で家庭を作りたい人はそうすればいいし、結婚しないで子を産む人は産めばいい。 産んだけど育てない人の子は育てたい人が育てればいい。 子を産まない、育てない人は税金を払って、種の保存義務を果たす。 子を産まない男女は産んで育ててる人の少なくとも3倍以上の税金を払う。労働時間も、産み、育てている人の分まで働く。 種の保存の社会的分業ですね。 そういう制度にすれば、結婚しろ、高望みするな、という非難はなくなります。 非難されるのは辛いでしょうが、だからと言って好きでもない男と結婚してセックスして、子供産むわけにはいきません。 「歴史的・伝統的・人類滅亡の危機に怯える本能的な非難」と諦めてください。 叩いている人は頭が悪いのではありません。本能が壊れていない正常な人類です。

• chie65535
回答No.8

結婚しないで居ると叩かれる理由は「人間と言う種を存続させる義務を果たしてないから」だと思います。 >妥協して稼ぎも頭も悪い男性と結婚して >好きでもない人の子を身ごもって >周囲から祝福される人生に意味なんて無いと思うのに それでも、子供を作って育てれば「人間と言う種を存続させる義務を果たした者」として「一人前」と認定されます。 酷い話ですが、世間は(世間一般の「家庭を持っている人」は) 未婚者=0人前。人間として認められない。 既婚だけど子供居ない=やっと人間として認められるけど、半人前。 既婚で子供を作った=一人前。 と判断します。 世間は「~~な人生に意味なんて無い」って言う考えは「自己中心的で利己的で卑下すべき思想」と看做します。 「人生の意味」って「子供を作って、種としての義務を果たした者のみに与えられるもの」であって、子供を作らない、結婚しない人間には、人生の意味を語る資格がありません。 「世間一般の家庭を持っている人」は、そういう風に考えています(例外も居ますけどね) 貴方は納得できないでしょうけど「理想と権利は、人間と言う生物種としての義務を果たしてから語りなさい」って事なんです。 「子孫を残さない個体が増えると、種が絶滅してしまう」ので「利己的で子孫を残そうとしない個体を、種を絶滅させようとする不良な個体」として排除しようとします。 現代の人間社会では、社会構造の問題で、結婚しないと子孫が残せません。なので「結婚」と「子孫を残す義務」が同一視され「結婚しない個体は種を絶滅させようとする不良な個体」として攻撃されちゃうのです。

• zakiyu
回答No.7

何でそんなんで問題にするのだろう、周りの連中はね、 そんなことを言ってる連中のほうが問題ですよ。 別に結婚しないとダメっていう法律なんてないですからね、 売れ残りって・・・「人間は売り物なのか」って思いますね。 誰にだって結婚する権利もあるし、しなくていい権利もあるしね、 どっちでもいいと思いますよ。 後は、結婚するかしないかはあなたです。