結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 未婚男性が結婚した女性に対して感じる疎遠さと興味について考えます。
  • 結婚した女性は未婚者の生活を気にかけるのかについて検証します。
  • 結婚における経済力の影響についても考慮しつつ、幸せとは他者との比較ではないという一面も考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。 現在30歳未婚男性です。社会人になってからの女の友人から友達みんな(社会人になってからの友達で男女で7人くらい)でどこかの店で昼食会をしようとメールがありました。その女の人は3年くらい前に大手企業の男性と結婚して一昨年子供が生まれたそうで結婚してからはみんな全く疎遠になっていた感じです。その人いわく「子育ても慣れてきたので久しぶりにみんなどうしてるかなと思って。」とのことでした。 その人は結婚した時も新築マンション買ったからみんなで遊びに来てと言われ、散々マンションの内装や家具なんかの自慢を聞かされてうんざりした経験があります。もう一人そのグループに同じような大企業の男性と結婚して昨年くらい子供が生まれた女性がいるのですが、その2人で食事しててこの会を思いついたそうです。 そのグループはただの友達で恋愛等は一切ない健全な集まり(失礼な話ですが面白い人だけどお世辞にもカワイイとは呼べない感じなもの理由かもしれません。脱線してすみません。)だったのですが、2人とも結婚してからはよくある話で疎遠になって連絡もろくに取っていませんでした。友達に聞いたら友達も昼食会のメールが来たらしく、私が「なんかあったのかな」と聞いたら友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」と言われました。もしそんなんなら行きたくないなあと今思っています。結婚した女性は未婚者のことが気になるものなんでしょうか?幸せとかは他人と比較して決めるものではない気もしますが。 ※まあ正直たしかにその2人は相手の経済力に惹かれて結婚を決めた気配はあると思います。性格も合ったから結婚したのだと思いますが。(男性も女性の容姿やスタイルを言うように経済力も男性の魅力の一つだとよく雑誌なんかにも書いてあるのを見るので経済力も考慮に入れるのは否定しませんが。)

• beam5
  • お礼率96% (78/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehart
回答No.1

どうして単純に久しぶりに会いたいという気持ちを理解してあげられないのですか? もっとも、もともと希薄な関係だったのだろうと感じましたが。 幸せか確認・・・という発言をされたそのお友達(未婚の)は 逆に既婚者をねたんでるか心がすさんでるとしかとらえられない事言いましたね。 胸をはって生きている人ならそんな事言いません。思っても口にだすべきでない内容です。 私も未婚です。既婚した友人は仲がいい人からそこまでではない人まで数人います。 でも後者の人に対してそんな気持ち抱いたことないです。 だって未婚には未婚にしかないいい点と悪い点が、 既婚には既婚にしかないいい点、悪い点がありますよね。 だから今の未婚の自分を楽しめているし、結婚する未来に希望ももってます。 既婚者の感情をそんな風にとるのは、自分自身の結婚観を否定してる事になりませんか? 自分が結婚して幸せなのに周りにそんな風に見られたら悲しいですよね? ずっと家にいるなら友達に会いたくなるのは当然じゃないですか。 特に結婚以降は夕方前には帰らなきゃだったりで ろくに働いてる友人とゆっくり食事したりが急にできなくなるし、さみしいと思いますよ。 その辺の気持ちがわかる心のひろい優しい人になって下さい。 自慢されたところで、何をあなたが構える必要あるんですか? 聞いてあげればいいじゃないですか。幸せなんだね良かったねって。

beam5
質問者

お礼

たくさんの回答本当にありがとうございました。みなさんからの回答をいただて正直ハッとさせられました。たしかに結婚した例の女性の日頃の言動には人を時計やバックなど持ち物で判断するみたいなとこがあったのでそんな印象からも自分も色眼鏡で彼女達をみてしまっていたのだと思います。回答いただいて正直自分が恥ずかしいと感じました。私はそういう自慢話や人は金が無いととかいう話を嫌う一方で明らかにそういうものに引け目のようなものをどこかで感じていたんだと思います。回答の”どうして単純に久しぶりに会いたいという気持ちを理解してあげられないのですか?”胸をはって生きている人なら~” ”その辺の気持ちがわかる心のひろい優しい人になって下さい。””自慢されたところで、何をあなたが構える必要あるんですか?”という言葉。とても響きました。その通りだと思いました。そして今私が思っているのはメールしてきた人も私が聞いた人もそれぞれの価値観考え方があると思うので何も今は思うことはありません。すべては私次第かなと思いました。他人に流されず自分自信の信念を基に胸を張って生きていこうと思います。斜めから見ないでまっすぐに受け止めて生きたいと思いました。昼食会は行って見ようと思います。きれいな気持ちで参加できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unenana
回答No.6

正直、読んでその女性にビックリ。なんて穿った物の見方をするのかと・・・・。 自分が幸せじゃないから、被害者意識も絡んでそう思うんでしょうけど・・・。 その女性の発言は、自分の考え・僻みの裏返し。 まぁ、本当に僻みとかじゃなくて、誰が読んでもそう思わせられる何かがあったのなら別ですが。 よく言いますが、相手が(勝手に)罪の意識を持っている場合、 旅行のポスターを見かけて「うわぁ、キレイな海だね~!」と言うだけで、「悪かったな!俺の稼ぎが悪くて!」という会話になり得るのが人間同士。 最悪、その彼女達が「自分たちの幸せを確かめたくて」会いたいのだとしても、彼女達は現在幸せを感じてないのですから、幸せをあげる手伝いをしてきてもいいんじゃないですか。 逆に彼女達が幸せなら、幸せのおすそ分けをもらって来たら良いし。 そこまで仲良くもない人達で縁を切りたいなら、そもそも会う必要なんかないでしょう。 彼女達は、何かを得た事で変わってしまったのか、それとも、彼女達が得たものの為に、貴方達の見方が変わってしまったのか。 失うのは一瞬で出来るから見極めてからにするか、そこまで考える程の相手でもないから切るか、ここから先は、周りが何かを言える問題ではないですね。

beam5
質問者

お礼

素直な気持ちで何事も受け止めるよう心がけたいと思います。

• kaiyukan
回答No.5

女性は基本お喋り好きな方が多いと思います (私は違うんですが;) 主婦だったり、しかも子供が居たりして昼間ほぼ独り…という状況は 辛いみたいです(私は違いますがw) 誰かとお喋りしたいのです。お茶したいのです それだけだと思います 話すとなると、自分の近況話(それが羨ましく思えるなら自慢話と取る人もいるでしょう) 相手の状況を聞く(人によっては、独身生活が気になるの?と思う人もいるのでしょう) という話になってしまうのは当然ですよね? しばらく会ってないのなら、他に話せる話題ってそんなにないでしょう? サッカーの話なんてしませんよね 受け取り手次第なんだと思います

beam5
質問者

お礼

素直に物事を受け止めようと思います。疑ったり過去のことから今回を考えるのは間違っていると感じましたありがとうございます。

• nako2008
回答No.4

>友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」 なんてひねくれた友人さんなんでしょう。 卒業して会えなくなった友達にちょっとしたきっかけで 「あの人どうしているかなあ?久しぶりに会いたいなあ」って 思うことって誰にでもありませんか? 同じグループのお友達と食事したとのことですから、当然昔話に花がさいたでしょうし、 ちょっと昼食会でも企画しようかって話の流れになるのは当たり前すぎるくらい よくある話でしょ。 この発言をした彼女(女性の発言としか思えないので。同性の幸せをねたむ) よっぽど不幸なのかな。 いやいや仕事していて、彼氏もいなくて。 そんな考えにすぐ流されるあなたもちょっと???です。

beam5
質問者

お礼

過去より今ですよね。素直に受け止めてゆきたいと思います。

• clover0707
回答No.3

そういう人もいるかもしれないし、 そうじゃない人もいるかもしれないとしか 言いようがないですね。 「既婚」という枠だけでくくってもなんの意味もないです。 あなたも「独身」というだけで 「独身の人はみんな結婚したがっているんでしょうか?」と 聞かれても「人それぞれ」としか思わないでしょ。 その既婚女性たちの心根がどうかというのは、 これまで交流を持って来たあなたの方が、 回答する人よりもご存知でしょう。 ご自分の感覚を信じればいいんじゃないですか? その人を受け入れるかどうか、他の人と打ち合わせて 決めることでもないでしょう。 一緒にいて得る物があるなら交流を続ければ良いし、 負担になるだけならやめれば良いでしょう。

beam5
質問者

お礼

たしかに人それぞれ。今を見るのがまず大切ですよね。

• kyoromatu
回答No.2

このような類のご質問は第三者からすれば、十人十色ですからその人となりですよね・・ としか言いようがありません。

beam5
質問者

お礼

それぞれの考えありますよね。たしかに。