結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 未婚男性が結婚した女性に対して感じる疎遠さと興味について考えます。
  • 結婚した女性は未婚者の生活を気にかけるのかについて検証します。
  • 結婚における経済力の影響についても考慮しつつ、幸せとは他者との比較ではないという一面も考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。

結婚した女性は未婚の人たちの生活が気になるものなのでしょうか。 現在30歳未婚男性です。社会人になってからの女の友人から友達みんな(社会人になってからの友達で男女で7人くらい)でどこかの店で昼食会をしようとメールがありました。その女の人は3年くらい前に大手企業の男性と結婚して一昨年子供が生まれたそうで結婚してからはみんな全く疎遠になっていた感じです。その人いわく「子育ても慣れてきたので久しぶりにみんなどうしてるかなと思って。」とのことでした。 その人は結婚した時も新築マンション買ったからみんなで遊びに来てと言われ、散々マンションの内装や家具なんかの自慢を聞かされてうんざりした経験があります。もう一人そのグループに同じような大企業の男性と結婚して昨年くらい子供が生まれた女性がいるのですが、その2人で食事しててこの会を思いついたそうです。 そのグループはただの友達で恋愛等は一切ない健全な集まり(失礼な話ですが面白い人だけどお世辞にもカワイイとは呼べない感じなもの理由かもしれません。脱線してすみません。)だったのですが、2人とも結婚してからはよくある話で疎遠になって連絡もろくに取っていませんでした。友達に聞いたら友達も昼食会のメールが来たらしく、私が「なんかあったのかな」と聞いたら友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」と言われました。もしそんなんなら行きたくないなあと今思っています。結婚した女性は未婚者のことが気になるものなんでしょうか?幸せとかは他人と比較して決めるものではない気もしますが。 ※まあ正直たしかにその2人は相手の経済力に惹かれて結婚を決めた気配はあると思います。性格も合ったから結婚したのだと思いますが。(男性も女性の容姿やスタイルを言うように経済力も男性の魅力の一つだとよく雑誌なんかにも書いてあるのを見るので経済力も考慮に入れるのは否定しませんが。)

  • beam5
  • お礼率96% (78/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

どうして単純に久しぶりに会いたいという気持ちを理解してあげられないのですか? もっとも、もともと希薄な関係だったのだろうと感じましたが。 幸せか確認・・・という発言をされたそのお友達(未婚の)は 逆に既婚者をねたんでるか心がすさんでるとしかとらえられない事言いましたね。 胸をはって生きている人ならそんな事言いません。思っても口にだすべきでない内容です。 私も未婚です。既婚した友人は仲がいい人からそこまでではない人まで数人います。 でも後者の人に対してそんな気持ち抱いたことないです。 だって未婚には未婚にしかないいい点と悪い点が、 既婚には既婚にしかないいい点、悪い点がありますよね。 だから今の未婚の自分を楽しめているし、結婚する未来に希望ももってます。 既婚者の感情をそんな風にとるのは、自分自身の結婚観を否定してる事になりませんか? 自分が結婚して幸せなのに周りにそんな風に見られたら悲しいですよね? ずっと家にいるなら友達に会いたくなるのは当然じゃないですか。 特に結婚以降は夕方前には帰らなきゃだったりで ろくに働いてる友人とゆっくり食事したりが急にできなくなるし、さみしいと思いますよ。 その辺の気持ちがわかる心のひろい優しい人になって下さい。 自慢されたところで、何をあなたが構える必要あるんですか? 聞いてあげればいいじゃないですか。幸せなんだね良かったねって。

beam5
質問者

お礼

たくさんの回答本当にありがとうございました。みなさんからの回答をいただて正直ハッとさせられました。たしかに結婚した例の女性の日頃の言動には人を時計やバックなど持ち物で判断するみたいなとこがあったのでそんな印象からも自分も色眼鏡で彼女達をみてしまっていたのだと思います。回答いただいて正直自分が恥ずかしいと感じました。私はそういう自慢話や人は金が無いととかいう話を嫌う一方で明らかにそういうものに引け目のようなものをどこかで感じていたんだと思います。回答の”どうして単純に久しぶりに会いたいという気持ちを理解してあげられないのですか?”胸をはって生きている人なら~” ”その辺の気持ちがわかる心のひろい優しい人になって下さい。””自慢されたところで、何をあなたが構える必要あるんですか?”という言葉。とても響きました。その通りだと思いました。そして今私が思っているのはメールしてきた人も私が聞いた人もそれぞれの価値観考え方があると思うので何も今は思うことはありません。すべては私次第かなと思いました。他人に流されず自分自信の信念を基に胸を張って生きていこうと思います。斜めから見ないでまっすぐに受け止めて生きたいと思いました。昼食会は行って見ようと思います。きれいな気持ちで参加できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

正直、読んでその女性にビックリ。なんて穿った物の見方をするのかと・・・・。 自分が幸せじゃないから、被害者意識も絡んでそう思うんでしょうけど・・・。 その女性の発言は、自分の考え・僻みの裏返し。 まぁ、本当に僻みとかじゃなくて、誰が読んでもそう思わせられる何かがあったのなら別ですが。 よく言いますが、相手が(勝手に)罪の意識を持っている場合、 旅行のポスターを見かけて「うわぁ、キレイな海だね~!」と言うだけで、「悪かったな!俺の稼ぎが悪くて!」という会話になり得るのが人間同士。 最悪、その彼女達が「自分たちの幸せを確かめたくて」会いたいのだとしても、彼女達は現在幸せを感じてないのですから、幸せをあげる手伝いをしてきてもいいんじゃないですか。 逆に彼女達が幸せなら、幸せのおすそ分けをもらって来たら良いし。 そこまで仲良くもない人達で縁を切りたいなら、そもそも会う必要なんかないでしょう。 彼女達は、何かを得た事で変わってしまったのか、それとも、彼女達が得たものの為に、貴方達の見方が変わってしまったのか。 失うのは一瞬で出来るから見極めてからにするか、そこまで考える程の相手でもないから切るか、ここから先は、周りが何かを言える問題ではないですね。

beam5
質問者

お礼

素直な気持ちで何事も受け止めるよう心がけたいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

女性は基本お喋り好きな方が多いと思います (私は違うんですが;) 主婦だったり、しかも子供が居たりして昼間ほぼ独り…という状況は 辛いみたいです(私は違いますがw) 誰かとお喋りしたいのです。お茶したいのです それだけだと思います 話すとなると、自分の近況話(それが羨ましく思えるなら自慢話と取る人もいるでしょう) 相手の状況を聞く(人によっては、独身生活が気になるの?と思う人もいるのでしょう) という話になってしまうのは当然ですよね? しばらく会ってないのなら、他に話せる話題ってそんなにないでしょう? サッカーの話なんてしませんよね 受け取り手次第なんだと思います

beam5
質問者

お礼

素直に物事を受け止めようと思います。疑ったり過去のことから今回を考えるのは間違っていると感じましたありがとうございます。

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.4

>友人に「結婚して主婦で閉ざされた場所にいるから独身の人達がどうしてるか気になるんじゃないの?子供を連れてきて子供自慢と独身者の近況(不幸な恋愛とか会社のストレスとか)を聞いて自分は経済力に惹かれて結婚したけど結婚してあたしはあんた達より幸せだわ。よかったよかった。と確かめたいんじゃない?」 なんてひねくれた友人さんなんでしょう。 卒業して会えなくなった友達にちょっとしたきっかけで 「あの人どうしているかなあ?久しぶりに会いたいなあ」って 思うことって誰にでもありませんか? 同じグループのお友達と食事したとのことですから、当然昔話に花がさいたでしょうし、 ちょっと昼食会でも企画しようかって話の流れになるのは当たり前すぎるくらい よくある話でしょ。 この発言をした彼女(女性の発言としか思えないので。同性の幸せをねたむ) よっぽど不幸なのかな。 いやいや仕事していて、彼氏もいなくて。 そんな考えにすぐ流されるあなたもちょっと???です。

beam5
質問者

お礼

過去より今ですよね。素直に受け止めてゆきたいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

そういう人もいるかもしれないし、 そうじゃない人もいるかもしれないとしか 言いようがないですね。 「既婚」という枠だけでくくってもなんの意味もないです。 あなたも「独身」というだけで 「独身の人はみんな結婚したがっているんでしょうか?」と 聞かれても「人それぞれ」としか思わないでしょ。 その既婚女性たちの心根がどうかというのは、 これまで交流を持って来たあなたの方が、 回答する人よりもご存知でしょう。 ご自分の感覚を信じればいいんじゃないですか? その人を受け入れるかどうか、他の人と打ち合わせて 決めることでもないでしょう。 一緒にいて得る物があるなら交流を続ければ良いし、 負担になるだけならやめれば良いでしょう。

beam5
質問者

お礼

たしかに人それぞれ。今を見るのがまず大切ですよね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

このような類のご質問は第三者からすれば、十人十色ですからその人となりですよね・・ としか言いようがありません。

beam5
質問者

お礼

それぞれの考えありますよね。たしかに。

関連するQ&A

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 未婚の人は、結婚している女の人に負けなのですか。

    未婚の人は、結婚している女の人に負けなのですか。 姉は、結婚し2人子どもがいます。 昨日、初めて勤めたところの上司の悪口を言っていました。 あの上司は、私にこの前あったとき、私に態度が良かった。 一緒に働いているときは、いじめぬかれた(女の世界だったので)のに。 ということは、その上司は未婚だから、結婚している私に負けたと思って、私に態度が良かったのよ。 と、 未婚の私がそばにいるのに、気がつかずに、無神経な発言をしていました。 今まで、気にもしませんでしたけど、それを聞いて、はっとしました。 世間では負けなんですか?

  • 未婚女性の特徴

    40才近くで、未婚女性て、性格が、屈折してくる人が多いように思います。職場にいる女の子は容姿は、悪くないし、家庭環境も悪くないけど性格がちょっとと感じます。婚活しても、プライドが、高く、男性に求める基準も高くなり、なかなか結婚に至らず、子供を産める可能性低くなり、諦めるしかないから、既婚女性で、子供が、いる女性が、羨ましいのでしょうか?普段からの雑談では、子供のいる人は大変だよねと休んでいいよと言っているくせに、いざ有給休暇を子供の行事で取得したら、ずるいと言う。その女の子たちは、有給休暇取得は、高く、旅行につかっているのに、なんか面倒くさいと思います。皆が、そうではないと思いますが、性格が宜しくないから、結婚出来ないのでしょうか?

  • 未婚女性って性格きつい人多くないですか?

    未婚女性って性格きつい人多くないですか? 自分の周りですけど性格きつい人はたいてい未婚なんですよね。 逆に結婚してる人は柔らかいというか。 20代前半までは未婚の人のほうが多いので差は感じませんが 30歳くらいになるとやっぱり歴然としてくる気がします。 どうしてですか?

  • 28歳以上の未婚女性の方に伺います

     33歳未婚男性です。  私は普通に結婚を望んでいる者ですが、結婚をすることができる現実的な可能性について考えることが良くあります。その際、世代別男女別人口や未婚率については、政府統計で分かりますが、分からないのは結婚を望む未婚者の割合です。男性については、知り合いと話したり様子を見たりしてある程度状況は分かりますが、女性とはそのような話をすることそのものが憚られますので、女性の内、結婚を望む未婚者の割合については見当がつきません。  28歳以上の未婚女性の方に下のことを質問いたします。差し支えない限りで回答をお願いいたします(28歳以上としましたのは、30歳前になると結婚を意識し始める女性の方が多くなる話を聞いたことがあるからです)。  なるべく多くの方の回答をお願いします(答えられる設問のみの回答で結構です) 1.年齢を教えてください(30代前半等おおよその年齢でも結構です) 2.結婚することを望んでいますか(単に願望として)。 3.結婚を望んでいる場合、何歳位までに結婚したいですか(おおよそで結構です)。 4.結婚を望んでいる場合、結婚しても良いと思える未婚男性と出会った経験はありますか。差し支えなければ、そのように思えた未婚男性のおおよその人数も教えてください。 5.結婚を望まない場合、将来結婚を望むことになる可能性はありそうですか。可能性がある場合、どのようなことがあれば、結婚を望むことになりそうですか。 6.子供は欲しいと思いますか(結婚とは無関係で)。 7.6で「子供が欲しい」と回答された方、結婚できなかった(しなかった)場合でも、子供が欲しいですか 8.未婚女性の内、結婚したくない女性はどのくらいの割合と思われますか(お知り合い等、ご存知の未婚の方の中での割合で結構です)。  今週は、平日に本サイトを確認できる時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、何卒ご了承ください。

  • 48歳で未婚の男性と結婚を考えています。何が悪い?

    彼48、私46。私はバツイチ大学生の子供2人。彼はイケメン、年収2000万、都心のモダンな広いマンションに住んでいて未婚。話しが良すぎて怖いです。48歳にもなって未婚ってこれまで何が問題で結婚できなかったのでしょうか?結婚しない主義ならともかく、彼は結婚したがっていて、子供も欲しいと言っています。今まで付き合った女性達とどんな別れ方をしたか聞きましたが、いたって普通。引越しなど、仕事関係など。結婚してから失敗したくないので、48にもなって結婚できない男って一般的にはどんな欠点があると考えられますか?

  • 未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について

    未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について 自分は30代前半の男性で独身。職業は、在宅で働くwebライターで、年収は200万円未満です。恋愛経験はありません。 未婚化を解決する最低条件は、男性の収入が低くないということで間違いないでしょうか? 収入が低くないと言っても色々なので、子供が2人いても苦にならない生活が送れるくらいの収入であると考えてください。 時代錯誤の考えかもしれませんが、女性が妊娠すると、女性の収入がゼロになるので、結局は男性の収入しか頼れません。 子供を望まない夫婦の場合は違ってくるかもしれませんが…。 その次の条件は異性との出会いです。収入があっても異性と出会えなければ意味がありません。 こちらも時代錯誤の考えですが、お見合いは未婚化解決に一役買うと考えているのは自分だけでしょうか? 最後の条件は住居です。住居は公営住宅ではなく、ちゃんとした住居でなければダメでしょうか? 田舎であれば一戸建て、都会であればマンションなど…。地方だと一戸建ては都会と違ってお手頃です。 考え方は間違ってないでしょうか? 女性誰だって、貧乏人と結婚したいとは思わないでしょう。妊娠と出産を考えている女性は現実的であり、そのために貧乏人との結婚は避けなければならないのが、自分の考えです。

  • 30歳の未婚女性ってやばくないですか?

    人の生きる意味は、それぞれ違うかもしれまんが・・ 俺は、人の生きる理由は、好きな人と結婚して子供を生み育てることだと思います。 どう考えても、この結論にたどり着きました。 生物の感情も思考も、これを満たすために働いています。 それが、生物の目的です。(特に女性は・・) で、30歳過ぎると、女性は下り坂を落ちるだけですよね・・・。 35歳になると子供を産めるかどうか分からない年になるし・・。 というか、35歳になると、希望もかなり薄くなってくると思います・・。 一生、孤独の可能性もでてきます。 そう考えると30代未婚ってかなりやばくないですか? 人生がまったく違うものになる可能性がありますよね。

  • 未婚女性

    最近未婚女性が多いそうですが(調べたわけではありませんTVの情報です) 何故結婚しないのでしょう? 結婚したら、結婚相手によっては専業主婦になれますし、そうでなくとも共稼ぎで楽な生活が出来そうです。 子供を産めばいろんな部分で優遇されています。 ・魅力的な男性が少ないのですか? ・相手に求めるハードルが高いのですか?(自分を客観的に見れていない) ・独身を楽しみたいのですか? ・将来設計が出来ない?若しくは将来設計をしたうえで未婚を選んだ? ・今やっている仕事が楽しいのですか? 些細な事でもいいので教えて下さい。