• 締切済み

|結婚生活!”#$%&|

結婚せいかつと言うのは、まずどこが独身生活と違うんですか? 一般的な質問です。

みんなの回答

  • tomsoya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

No.1です! >自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなる,というのは気分的にどうですか? これは案外ストレスになりますね。 どこかへ遊びに行くのにも自由に使えるお金を相談して遊びに行かないといけないですし、服を買うのにも自分の分だけ買う、と言う事が相手(妻)に対して、何か申し訳ないような気分にさせられます。 >子供がいる以上入籍していないのは、通例おかしいというのが、ひとつの大きな要因ではあるんでしょうか? 自分達が良くても、周りや親族の目があるから、って理由で結婚せざるをえない場合もあるとは思いますが、子供が出来た場合には、結婚している方が何かと便利だと言う点もあります。(公共制度E,etc)

washitakaidou
質問者

お礼

両方あわせて考えると、結局余裕財政じゃないとなかなか難しいということがいえるんでしょうね。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.5

4番です 何にも縛られること無く自由な関係を続けられる=自分勝手にすきなように生きる、相手のことはお構いなし。 とっても極端に言うとこんな感じじゃないのでしょうか? 結婚とは契約ですからお互いに制約がついています。 それを窮屈に感じるのであれば、慌てて結婚する必要は無いでしょう。 どこまでが許される自由かは、お互いに話し合って決めることです。 ほら、この時点で「何にも縛られること無く自由な関係を続けられる」から外れてると思いませんか。 私なりの解釈ですが

washitakaidou
質問者

お礼

そうですね、本当に...

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.4

同棲と結婚の違いで考えると、社会的、法的に契約を結んでいるかいないかだと思いますよ。 婚姻していれば、役所や職場等の事務手続きが、一度にできたりするので便利だし、税金面などで有利になる場合もあります。 逆にそうでなければ、何にも縛られること無く自由な関係を続けられるって感じですかね。 あと、一人から二人以上になるので、行動を起こす(転職、大きな買い物等)のに話し合いが必須になりますね。

washitakaidou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何にも縛られること無く自由な関係を続けられる、というのは、結婚していては無理なんですか?一般的に無理だ、という空気があると思うんですが。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

夫婦の資産の話しが出ていたので・・・ その資産は、結婚していた人が離婚するときは、確かどんな理由で離婚するにしても(妻の不貞であっても)半々で分けることになるんじゃなかったかな。法律関係のTV番組で見たような・・・。 それが独身者同士の生活との違いだと思いますが、見当違いだったらごめんないさい。

washitakaidou
質問者

補足

つまりいろいろな形で公共制度が絡んできているというわけですね。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

結婚するということは お互いに将来の責任をもつということだと思います。 何か大きいことを決める時 (家を買うとか転職するとか) 独身の時なら少し無理をして、何かあっても 自分だけのことですが 結婚すると家族もまきこむことに なってしまいますので、 普通は慎重になってお互い相談しあって 決めることになると思います。 (夫婦間には連帯責任ってものもありますし)

washitakaidou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族もまきこむことに なってしまいますので 人間自分を消すというのは無理かと思いますし、一人で決定すると上記のようになるということで、単純にかなり難しい関係なんですね?

  • tomsoya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

結婚生活と独身生活の違いは一般的な答えで言うと、戸籍が親から独立してしまい、一世帯の独立した家庭が出来上がると言うことでしょうか。 生活的には同居している未婚のカップルとあまり変わらない様に見えますが、自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなると言う大きな要因は含んでいます。 また、男性の場合、離婚すると、戸籍上不可されている妻の戸籍に対して取消し線が記入されます。 物理的に消されないので、一生背負って行く書類には、結婚した痕跡が後々まで残ると言う事ですね。俗に言うバツ1です。 質問の趣旨があっているかは疑問ですが、一経験者としての回答とさせていただきます。(離婚をしたことはありません)

washitakaidou
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかの方の回答を見ても、公共制度の介入というのが大きなポイントだということなんですね?それが何かと考えるとかなりややこしくなると... 自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなる,というのは気分的にどうですか? 物理的に消されないので 誰でも深いと思うんですが、この期に及んでも法改正されない以上、無視するしかないですね。 子供がいる以上入籍していないのは、通例おかしいというのが、ひとつの大きな要因ではあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚後の生活はどうですか?

    結婚後の生活はどうですか? 独身の生活とは変わった所がありますか?

  • 結婚生活

    26歳の男性です。独身。 人それぞれ違うと思うですが恋愛、結婚生活ってどんな感じなのでしょうか?

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • 結婚後の生活は

    独身時代も自由で幸せだが、結婚後はさらに自由で、贅沢で、苦労もまったくなく、悩みもストレスも皆無で、幸せな生活ってできると思いますか?

  • どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

    30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 結婚生活において一番大切なこと。

    唐突な質問ですみません。 「結婚生活で一番大切なこと」って何だと思いますか? 出来れば結婚経験者の方にお伺いします。 来年私は結婚する予定なのですが、最近「結婚生活」について色々と考えたりします。 いろんな意見が聞きたいです。ぜひ、宜しくお願いします。

  • 結婚生活のすれちがい、ってどういう意味ですか?

    よく、芸能人の離婚会見で「お互いに忙しくてすれ違いが生じた」という理由が話されていることがありますが、この「結婚生活のすれちがい」って具体的にどういうことなんですか?自分は独身なので分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 結婚生活について

    既婚者の方に質問します。 結婚する前に、思い描いていた結婚生活と実際の結婚生活との違いはあるでしょうか?思ったより良いと思った点と悪いと思った点をお答え下さい。

  • 結婚生活、金銭

    学生の妊婦です。 結婚生活の金銭問題で悩んでいることがあるので、アドバイス頂きたいです。 独身時代は月5万程の収入で貯金は20万程。 結婚することになり引っ越し費用として貯金全額渡しました。月5万の収入でしたが、それも全額家に入れていました。彼は同じ額か、足りない分があれば入れてくれていました。 妊娠がわかり私は働かなくなったので(学生は継続)、今は生活費全額、彼が出してくれています。家計は彼が握っているので、私は月に5万程頂いています。その中で食費と日用品を買っています。 私が悩んでいるのはここからで、正直結婚してから欲しいもの遊び全て我慢して毎日財布とにらめっこしながら生活していたのですが、最近彼の月収を聞いて、多かったので落胆しています。かつかつなのと、貯金できていないことは何回も伝えていたのに、彼はほとんど遊びに使っていて貯金もしていなかったのです。月収が多いので、急に必要なお金が出てきてもすぐ出せるからだと思います。 本当はもっと生活費入れてほしいし、自分の欲しいものも買いたいし、子供のために貯金もしたいのですが、彼の稼いだお金なのに彼が我慢するのはおかしいかなとも思い強く言えず。 私が働けたらいいのですが、独身時代の件もあるので、働いた分はきっと生活費に回ると思いますし、私は臨月で、学生で、専業主婦で、これから子供のお世話もあって、とどんどんブルーになってきました。正直独身時代の方が楽しかったです。何のために生きてるかわからなくなってきてます。私はどうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう