• 締切済み

|結婚生活!”#$%&|

結婚せいかつと言うのは、まずどこが独身生活と違うんですか? 一般的な質問です。

みんなの回答

• tomsoya
回答No.6

No.1です! >自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなる,というのは気分的にどうですか? これは案外ストレスになりますね。 どこかへ遊びに行くのにも自由に使えるお金を相談して遊びに行かないといけないですし、服を買うのにも自分の分だけ買う、と言う事が相手(妻)に対して、何か申し訳ないような気分にさせられます。 >子供がいる以上入籍していないのは、通例おかしいというのが、ひとつの大きな要因ではあるんでしょうか? 自分達が良くても、周りや親族の目があるから、って理由で結婚せざるをえない場合もあるとは思いますが、子供が出来た場合には、結婚している方が何かと便利だと言う点もあります。(公共制度E,etc)

washitakaidou
質問者

お礼

両方あわせて考えると、結局余裕財政じゃないとなかなか難しいということがいえるんでしょうね。

• kule4
回答No.5

4番です 何にも縛られること無く自由な関係を続けられる=自分勝手にすきなように生きる、相手のことはお構いなし。 とっても極端に言うとこんな感じじゃないのでしょうか? 結婚とは契約ですからお互いに制約がついています。 それを窮屈に感じるのであれば、慌てて結婚する必要は無いでしょう。 どこまでが許される自由かは、お互いに話し合って決めることです。 ほら、この時点で「何にも縛られること無く自由な関係を続けられる」から外れてると思いませんか。 私なりの解釈ですが

質問者

お礼

そうですね、本当に...

• kule4
回答No.4

同棲と結婚の違いで考えると、社会的、法的に契約を結んでいるかいないかだと思いますよ。 婚姻していれば、役所や職場等の事務手続きが、一度にできたりするので便利だし、税金面などで有利になる場合もあります。 逆にそうでなければ、何にも縛られること無く自由な関係を続けられるって感じですかね。 あと、一人から二人以上になるので、行動を起こす(転職、大きな買い物等)のに話し合いが必須になりますね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何にも縛られること無く自由な関係を続けられる、というのは、結婚していては無理なんですか?一般的に無理だ、という空気があると思うんですが。

• rilfee
回答No.3

夫婦の資産の話しが出ていたので・・・ その資産は、結婚していた人が離婚するときは、確かどんな理由で離婚するにしても(妻の不貞であっても)半々で分けることになるんじゃなかったかな。法律関係のTV番組で見たような・・・。 それが独身者同士の生活との違いだと思いますが、見当違いだったらごめんないさい。

質問者

補足

つまりいろいろな形で公共制度が絡んできているというわけですね。

• syuwachan
回答No.2

結婚するということは お互いに将来の責任をもつということだと思います。 何か大きいことを決める時 (家を買うとか転職するとか) 独身の時なら少し無理をして、何かあっても 自分だけのことですが 結婚すると家族もまきこむことに なってしまいますので、 普通は慎重になってお互い相談しあって 決めることになると思います。 (夫婦間には連帯責任ってものもありますし)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族もまきこむことに なってしまいますので 人間自分を消すというのは無理かと思いますし、一人で決定すると上記のようになるということで、単純にかなり難しい関係なんですね?

• tomsoya
回答No.1

結婚生活と独身生活の違いは一般的な答えで言うと、戸籍が親から独立してしまい、一世帯の独立した家庭が出来上がると言うことでしょうか。 生活的には同居している未婚のカップルとあまり変わらない様に見えますが、自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなると言う大きな要因は含んでいます。 また、男性の場合、離婚すると、戸籍上不可されている妻の戸籍に対して取消し線が記入されます。 物理的に消されないので、一生背負って行く書類には、結婚した痕跡が後々まで残ると言う事ですね。俗に言うバツ1です。 質問の趣旨があっているかは疑問ですが、一経験者としての回答とさせていただきます。(離婚をしたことはありません)

質問者

補足

ありがとうございます。 ほかの方の回答を見ても、公共制度の介入というのが大きなポイントだということなんですね?それが何かと考えるとかなりややこしくなると... 自分の資産(貯金、所有物、etc)が自分だけの物ではなくなる,というのは気分的にどうですか? 物理的に消されないので 誰でも深いと思うんですが、この期に及んでも法改正されない以上、無視するしかないですね。 子供がいる以上入籍していないのは、通例おかしいというのが、ひとつの大きな要因ではあるんでしょうか?