• 締切済み

婚約中の彼のお母さんが・・・・

婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?

みんなの回答

noname#63507
noname#63507
回答No.11

一人息子さんですか? 明らかにマザコンです 同居で二人が家事専門 貴方は習い事など外へでる 噛み合いません 夫は間に入り疲れることでしょう 親はありがたい反面苦労もかけます 夫婦の間にはいり関係を壊した 実例もあります 子供の幸せを願いながら 迷惑をかけたくないと思っても 長生きしてくださいと 言っていた時代は終わり でしょうか 子供の自立の妨げですね 考えさせられます

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.10

ご両親が反対している、とのことなので、かなり悪化状態なのでは? 本人はラブラブで周りが見えていないかもしれませんが、娘を嫁に出すご両親は冷静に判断していると思います。 私も最近婚約しましたが、同じ状況でしたら、婚約破棄するでしょう。 前にテレビで誰かが言っていましたが、旦那さんは必ず奥さんの味方をしてくれなくては同居はうまくいかないそうです。 お母様は必ずトピ主さんより先にいなくなります(失礼ですが。) 旦那さんの長い人生を一緒に過ごすのはあなたです!  それを全てお母様優先では 愛にも亀裂がはいります。 結婚は愛があれば、大丈夫~ なんて言葉は私は信じません。 結婚は愛だけではなく、お金だったり、親戚付き合いだったり・・・大事な要素がたくさんあります。 私の場合は 遺産もいらないから彼氏の親の老後の世話は一切しない! と婚約前に断言しました(笑)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

結婚考え直した方がいいのではないでしょうか? 辛口ですみません。 でも、私はこれから同居する者なのであえて言います。私と姑は何回も会っていないので正直よくわかりません。悪い人ではなさそうですが、いい人だからといって同居が上手くいくかといったらそうではありません。 確かに、私も「ええっ」と思うことがあり、かなり嫌な感情を持ちました。なるべく考えないようにしていますが、一度胸につかえたものはなかなか取り除けないですね。一緒に暮らしたらもっと増えると思います。 私はまだ同居していませんが、同居のポイントがあると思います。 そのポイントとは、 1、彼が自分の味方になってくれること   よく公平にみる、どちらの肩も持たないという人がいますが、長年暮らした姑と彼の生活・価値観は近いと思います。だから嫁側について物事をみるくらいでバランスがとれると思っています。 2、彼が自立していること   親を大切に思うのと優先にするのは違うと思います。何でも嫁を後回しにするのなら、結婚せずに親と2人で生活する方がよほど孝行だと思いませんか?新しい家庭を持つ身だという自覚を持てること 3、家が広いこと   狭い家だと自分のスペースがなく、くつろげません。息が詰まらない程度の広さや自分だけの空間を持てる方がいいと思います。 はっきり言って、上記はあくまでも最低限のポイントで全て満たしていても上手くいかないことはあると思います。あなたの彼が大丈夫か?と考えたときにとても不安になりました。 姑にとって息子は何歳でも息子で可愛いものだと思います。姑も自立している方ならいいのですが「息子だけ」という人に色々言っても難しいでしょう。私の彼も母だけに育てられたようなものなので、姑に楽をさせたいとか色々言いますよ。でも、1番に考えるのは自分と嫁との家庭であって、それが何よりの親孝行だと口をすっぱくして言っています。 また、私は同居しても仲良くお茶なんて滅多にしないでしょう。下手に仲良くしようなんて思わないことです。意地悪をしろとか礼儀・道徳を欠けといっている訳ではありません。家が一緒の分、適度に距離をとらないとお互いに疲れると思うからです。仲良くできるのが1番ですが、仲良くできなくても「悪くはない」と言えるなら上出来だと思います。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.8

私は全く同じ状況・・・とまではいきませんが「1人になった母がかわいそう」という点で共通点のダンナを持っています。 昨年、義父が亡くなり、現在義母が一軒家に1人で住んでいます。 義母はあまり社交的ではないので習い事に行ってもお友達を作ってくるでもなく、ひたすらその習い事をやるのみ。(その割りに噂話は大好き) 寂しいだろう・・・とダンナは私を連れて週1回ほど通って(泊まって)います。 基本的に義母が優先で、私がやりたいことをやろうとするとあからさまに不機嫌で「行ってくれば」の一言。 ダンナには妹さんがいるのですが、妹さんは基本的に自分の家族優先で、そんな妹はあてにならない!!と言って面倒は自分が見なければ!!と、とても義母のコトを気にかけています。 気にかけることはいいのですが、義母は人に依存してしまうタイプなので、何かしてほしい・・・みたいなことをダンナ(義母からみれば息子)に言うとすぐに行動してくれるので、計算したようにポロっとリクエストします。やってもらった直後は「ありがとね~!いつも悪いわね~」とか言われますが、3分後には忘れてるような感じ。 やってもらって当然、やってくれるだろう、と言った感じがにじみ出ている気がしてしまいます。 計算、と思ってしまう私が悪いのかもしれませんが、私の時間も犠牲にするのを当然のようにダンナから義母のリクエストをかなえることを優先させられ、しかも義母の前でなのでカナリ断りにくいものがあります。 1番驚いたのは義母がケガをしたときに、義母の自宅から車で5分程度の病院に私が送り迎えに行ったこと。(義母の家まで私の自宅からは車で30分ほどかかります。) タクシーで行けよ!とかすごく思ってしまいます。 ・・・わかりにくい文章になってしまいましたが、若干質問者さんよりもマシな状況(習い事に行ったりはする、等)ですが、結婚してから変わったダンナの態度でもカナリ辛いと私は感じています。しかもいずれは同居と宣言されました。 こんな状況がわかっていたら結婚しなかっただろう、と思うくらいです。 私の友人が結婚するときに激しいマリッジブルーになり精神内科に通ったとき、私の義姉に相談したら「結婚する前ならまだ引き返せる」と言ってましたが、まさにその通りだと思います。 ハッキリ言うと、結婚は単純に「好き」だけじゃムリです。 あとよく聞く言葉に「結婚は相手の親を見てしろ」というのがあります。 結婚してしまった今更ですが、すごく実感しております。 長文・乱文失礼しました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

もう少し時間をかけて冷静に彼を見た方が良いと思います。 で、sumii1218さんのご両親も「結婚が危ない」と感じてられるのでしょう? 親の目は時には厳し過ぎますが娘の幸せに関する事には的確ですよ。 >私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですが 何でも母親に筒抜けなんでしょうか? これでは(今の時点でも)先が目に見えていますよ。 親を大事にするのは良い事ですが彼のしている事は行き過ぎていると思います。 私の母も33年前に夫を亡くし女手1つで2人の子供を育てました。 兄は早くに家を出たので私が母と2人で長く暮らして来て、 母からすると嫁には行かないと思っていた頃に結婚したので母には今でも寂しい思いをさせています。 でも母はいつまでも頼る訳にはいかないと言って1人で頑張っています、 私達夫婦の生活を優先させてくれている事は分かっているので尚更母の大切さを実感していますが。 私も当然母には幸せになって欲しいと思いますがそれを夫には強要しませんよ、 母の幸せは私が幸せで暮らす事でしゃしゃり出ようと言う考えはありません。 結婚と言う線引きが出来ない相手や親でしたら結婚生活を楽しく送るのは困難だと思います。 いくら彼がパーフェクトでも >ただ、お母さんがかかわると・・・「彼」は変わってしまうんです。 だとしたら彼の本性は「変わってしまう」彼なのでしょう、 その「変わってしまう」彼と一生添い遂げなければならなくなりますよ。 そこまで依存している関係ならば彼はsumii1218さんの「夫」になる気合はないですね、 結婚する事と親を大事にする事は違います。 恐らく彼は結婚したとしても母親の「息子」のままでしょう、 何を一番大事にしなければいけないか…他人の中に入る妻です。 そんな不安を取り除く度量もない彼と結婚したとしても歪みが出るでしょう、 この場合の結婚生活が上手くいく秘訣は sumii1218さんがお人形のように意思を持たない事だと思いますよ。 まあこんなのは結婚生活ではないですけども…。 婚約と言う事ですから双方の親御さんは会われたんですよね? 今は厳しい意見かも知れませんが第三者的なご両親の考えが冷静な考えだと。 彼と話すのも大切ですが「お母さんが…」と出たら立ち止まるのも良いかも知れませんね。 なぜ彼の母親の幸せの為にsumii1218さん1人が無理強いさせられないといけないのでしょうか? 私は結婚は色んな人の少しの不幸せの上に成り立っていると結婚してから考えるようになりました、 私の母は1人になる寂しさから、夫の両親は嫁が来て今まで通りの息子じゃない寂しさから…。 結婚したら捨てるみたいで可哀想とか夜は1人に出来ないって、 これはかなりの重症ですね。 私なら結婚は辞めるでしょうね、一番ではない所(彼の心)に飛び込む勇気はないですから。 冷静になって考えて下さい、 sumii1218さんの幸せはsumii1218さんしか決められませんよ。 今彼に決めなくても「1番」になれる所はあると思いますが…。

回答No.6

#3です。 早速のお礼ありがとう御座います。 他の方へのお礼を読んで自分のパターンと本当に似ていると思いまた書き込ませて頂きました。 他の方へのお礼を引用させて頂きますが・・。 >お母さんは昔本当に苦労した。だからお母さんには幸せになってほしいと・・・ 自分の元妻も最後にはこれと全く同じ事を言っていました。 最初は自分が折れて「悪かった・・気が付かなくて申し訳無かった」と言っていましたが、どんどんエスカレートして行く態度には我慢の限界を超えました。 別居中の話し合いの時についに「苦労しているのは自分の親だけじゃない、俺の両親だって一文無しから共働きで必死になって俺を育ててくれたんだ、俺だって義両親には気を使って色々としてきたがもう我慢の限界だ!」と言ってぶち切れました。 恐らくですが結婚してもお相手の方にとって一番は自分の親で有り、妻となるあなたは絶対にそれ以上にはならないでしょう。 子供が出来ても子育てよりもお母さん・・妻が病気でもお母さん・・全てお母さん中心に回る結婚生活が待っているでしょう。 色々と嫌な事を書きましたが、あなたが愛されたお相手の方が私の元妻とは違われることを祈るのみです。 他の方のご意見と私の体験を踏まえてご決断下さい。 最後にあなたが幸せになれるようお祈りしています。

noname#61786
noname#61786
回答No.5

辛い状況ですね。。。 私が質問者様でも結婚を考え直します。 彼にはご兄弟はいないのでしょうか? 親1人、子1人だと彼も「お母さん、お母さん」ってなってしまうかもしれませんね。 今まで育ててくれたっていう恩もあると思うし。 ただでさえ同居となるとちょっと・・・と思うのに、 ちょっと難癖のあるお母さんだから余計に考えちゃいますよね。 何もかもやらされる・・・そう考えただけで気が重いですね。 もう一度彼とちゃんと話されたほうがいいと思います。 今の時点で彼がお母さんにべったりだと、同居をして何かあった時に質問者さんが「今日お母さんこんなことあって・・・」って話をしても、「そんなのはお前が悪い」って言いかねなくないですか? 全てお母さんが悪くなかったにしても、自分の味方になってもらえないなんて気持ちの上でやっていけないのではないかと思います。 質問者さんが今おいくつかわかりませんが、そこまでして今の幸せを取る意味は無いと思います。 もし彼が話し合っても「でもお母さんが」って言うのであれば、私なら別れを選ぶと思います。 「わかった・・それじゃいい方法を考える(別居にするとか)」と言ってくれるのであれば、自分のこともちゃんと想ってくれるという気持ちも再確認できて結婚も前向きに考えていけると思います。 この先々の事まで考えて決めたほうがいいと思いますよ!

sumii1218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かにそうですね。。これから先、お母さんと何かモメても私の味方はしてくれなでしょうね・・・「お母さんは本当に人が良すぎるぐらい優しい、お母さんは人を傷つけるような事はしない。揉め事(例えば世の中の嫁姑問題)何かは気の強い女が起こす(って事は気の弱いお母さんには嫁姑問題はない)」が彼の口癖ですからね・・・ 結婚って本当難しいですね・・・「彼を心から愛してる」だけでは駄目なんですもんね・・・ >そこまでして今の幸せを取る意味は無いと思います 何だか心が軽くなりました。無理してとったって意味ないですもんね♪ありがとうございました

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

「パーフェクトな結婚」をしたいのか、「彼と結婚」したいのか、どちらなんでしょう??? >お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・ 少ない情報ながらも、この一文に結構重要な心情が表れているような気がしてしまうのですが、どうなんでしょうか。 「彼と結婚」したいならno.1さんno.2さんの意見のように近くで別居、というような妥協案があると思います。 「パーフェクトな結婚」をしたいのであれば、話がややこしくなって精神的にも体力的にも疲弊してしまう前に、婚約を解消されたらどうですか?

sumii1218
質問者

補足

「彼」と結婚したいです。今までで唯一尊敬でき「結婚」したいと思えた人だからです。 「お母さん」がかかわっていない彼は私にとってパーフェクトな存在です。 ・・・ただ、お母さんがかかわると・・・「彼」は変わってしまうんです。

回答No.3

回答にはならないかも知れませんが・・。 相手と義母がそれだけベッタリの関係だと苦労は目に見えていますよ。 自分が妻とその母親がベッタリで両方とも行動から精神的にも自立出来て無くて・・それが原因で私は離婚しました。 仮に同居せずに近くにアパートを借りたとしても、そのお相手と義母さんは自立出来ずにいることでしょう・・。 最終的にはあなたの心が限界を迎えると思います。 あなたも質問に書かれていますが「どう頑張っても彼の1番にはなれない」、その通りです。 義理でも親は親ですもちろん色々とお世話もしたし気も使って見ましたが、私は駄目でしたよ・・。 短絡的な回答かも知れませんが、この結婚は無理です。 結婚は考え直されるべきと思います。 また婚約後でも婚約破棄は十分可能ですが、下手をすると慰謝料問題などに発展する可能性も有るかも知れません。 弁護士の無料相談などを利用されて、知識武装されてから切り出した方が利口かも知れません。

sumii1218
質問者

お礼

経験からの回答ありがとうございます。 そうですよね・・正直私も別居して彼が毎日帰ってくるとは思えません。(私、愛人みたいですね・・) それでも、「毎日帰ってきてくれなくてもお母さんと別居なら・・・」と思ってしまう自分が情けないです。 今まで考えないようにしてたんですが・・・彼ってやっぱり「マザコン」なんでしょうか? 慰謝料問題などは、彼の会社など立場的に無いと思います。(彼は自分がしつこい、ケチと思われる事が許せないみたいですから)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 婚約解消はできますよ。少しお調べになっては。 それからね、アタシならお母さんとの別居を結婚の条件にしますね。少なくとも、子供ができるまでは。新婚さんなんですから。 母子依存状態の母子ですね。アナタがしっかりしなければ。お気持ちよくわかります。でも結婚しようと思っている(彼も)なのだから、上手にコントロールしてアナタのペースに持って行ってください。惚れた弱みで、言われたままになってはなりませんよ。 元気な今からでも、老人ホームへ放り込んでしまいなさい。老人たちが一緒に暮らすマンションのようなところがあるでしょう。そこだと万が一倒れても安心だし、毎日食事も出るし、老人たちのコミュニケーションもあるし、遊びも色々教えてくれるし、資金がある人なら、絶対おススメですよ。倒れたり、ボケたりする前に財産を整理し、そういう場所へ入る賢い老人になってもらいなさい。 子が結婚したら、親は自分のことを考えるのが常識。子は親よりもまず自分の家庭(妻)のことを考えるのが常識。でありたいですね。 今からでもそういう施設を探して御覧なさい。子供が生まれたら、そして彼が働き盛りになったら、義母の世話なんてやってられない時期もくるのですから。それこそ、両親は働きに出かけ、義母が家事一切&孫の世話をしなくちゃならなくなりますよ、子と同居すれば。(現実にこれをやっている同居親がどれほど多いことか。)義母にその気持ちがなければ、サッサと施設に隠居してもらうのがよろしいと思います。厳しいようですが、これが日本の現状です、と。

sumii1218
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。何だか暖かい文で心があつくなりました。 今まで付き合ってきたどの彼のお母さんとも本当に仲良くなれていて・・・彼のお母さんみたいな人は初めてで・・・彼のお母さんに会うまではずっと「同居OK派」だったんです。なので彼からしたら「今更・・」で(泣) 施設のことは私の祖父が施設で楽しくしているので、やんわりその話しをすると「施設なんか・・・カワイソウだ・・」と施設をなぜか毛嫌いしてて・・・「介護が必要になって病院にいれるなんて愛がない」みたいなことも言ってました・・・。 お母さんも「施設のしの字」も考えてないみたいですし。言ったら泣くでしょうね・・ 彼はお母さんがかかわらなければ本当に素敵な人で・・唯一「この人となら結婚したい」と思えた人なので私も諦めきれなくて・・本当私、駄目ですね・・

関連するQ&A

  • 彼のお母さんが苦手で婚約解消を考えています

    彼のお母さんの性格が苦手で、正直キライなタイプです。(具体的には、ヒステリック、私や私の親への暴言、挨拶しても無視、ワガママな性格を持った人です) 彼と結婚し、孫が産まれたら、彼の親と疎遠とはいかず関わっていかなくてはいけないですし、彼との間の子供は、彼のお母さんの遺伝子も入っているわけで、そう考えると姑の遺伝子が入った彼との子供がほしくないとまで最近は考えるようになりました。。 結婚式は秋に控えています。 さらに、結婚して嫁姑関係がうまくいかないのは予測がつきますし、姑とうまくやっていく自信もなく、婚約解消しようか悩んでいます。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • 婚約者のお母さんが細かいところまで口を出してきて結

    婚約者のお母さんが細かいところまで口を出してきて結婚前から嫌気がさしています。 お付き合いしている男性がおり、プロポーズをされ、お受けした状況です。 お互いに両親への正式な挨拶はまだです。 彼のお母さんにはお会いしたこともありません。 お会いしたことないにも関わらず、 彼に私のことで細かいことまで口を出しているようで嫌気がさしています。 最近では、彼が私の動画?写真を見せた時に、 あなたの彼女、ちょっと太りすぎじゃないかしら?もっと痩せるように言ったらどうなの? (身長165.体重50キロ。太っていると言われたことはなくむしろ褒められることの方が多いです) と、彼にひっそりと伝えていた事が分かったり、 私は事務職ですが、 あなたの彼女、事務職なんて人と関われない人じゃないの?その辺は大丈夫な人なの? など、余計なお世話じゃ…と思うような事を彼に言っていてすごくイライラしてしまいます。 写真でぽっちゃり見えたとしても、 それを彼に伝えて、間接的に私に痩せろというような事を言ったり…正直何様??と思ってしまって不快感しかありません。 また、接客業をしていないからコミュニケーションが取れないんじゃない?というような内容もとても不快に感じました。 結婚後は同居はしない、彼のお母さんの介護はしないと約束しているため、そんなに日頃から深く付き合うことはないとは思いますが、お会いする前からこれじゃ…と悩んできました。 また、それを全く悪びれもなく恐縮する感じもなく、そのまま私に伝えてくる彼も彼だな…と。。 すでに結婚前からめんどくさそうな姑の予感… 私はどう対応するのが良いのでしょうか? ちなみに私の母にこの事を相談したところ、母親は、は?何様なの?と怒っております…

  • 婚約者の言動・・・結婚生活が不安

    婚約者の彼が、私が「は?」と思うようなことを言うのです 結婚生活をやっていけると思いますか? 「○○(私)と母は仲良しだから、同居しようよ」 と言われました 私はビックリしました 彼は長男だからしょうがない感情かなと・・・ しかも、お父さまとは離婚してるので、お母さん一人なので心配なのかもしれませんが・・・ 「△△(彼)だって、私の両親と仲良しだから、同居できる?」 と気持ちに気付いて欲しくて、そう言いました 彼のお母様とは仲がいいとは思いますが、やはり他人です 同居は、難しいと思いますし、同居すると、仲が悪くなると思います どうしてかと言われても、直感としかいいようがないですが・・・ ただ、彼に「お母さんとは他人だから」なんて言うと、傷つくのは黙ってました  彼は、同居すると楽しいだろうけど、お母さんや私に負担がいくことは何一つ考えてないんだなぁと悲しくなりました もう一つは今住んでいる賃貸のことです 喧嘩をすると「でていけ!」と言われます 家賃を半分づつ負担しているのにもかかわらず・・・ その言葉を聞くと悲しくなります 今後も、そう言われ続けるのだろうか、子供を出産して、お金を稼げないときに、そう言われるんだろうかと 折半で払っている状況で、そういわれると辛いです 最後の一つは、「結婚するのをやめようか」と言われ、私が困っているのを見て楽しむことです もう、親の挨拶も済んで、式場も予約して、色んな人を巻き込んでいる状態に、そんなことを軽々しくいうなんてと傷つきます 「僕が結婚してあげないと、○○(私)は田舎に戻って、農家の高齢独身男と結婚するしかないからね」 私の実家はすごく、田舎なので、バカにしているんです 地元のすごく年上の独身男性の見合い話が来たことを話したことがあるので、それをネタにして嫌がらせをします 「○○(私)は、もう若くないから、僕が捨てたら本命にはもうなれないね よくても愛人止まりだから」 私は、26歳なので、自分ではまだまだ若いと思ってます なので、そんな女としての魅力や若さを否定されるとものすごく悲しくなります 弁は立つので、反論しても負けてしまいます そんなことをいう人とは、正直もう結婚したくないと思います やめたいと何度も、いいましたが、弁が立つし、人を丸め込むのがすごく上手い人なので、簡単に元の鞘に戻せてしまいます 優しいところもあるので、迷います 時々言う言葉がとてもひどくて、これがひどくなったらついていけないかもしれないと思うのです 付き合いだした当初は、もっと純粋な人だったのですが、私がゆがめてしまったのか、心配になります でも、もともとそういう性格だったのが表面に出てきたのではないかとも思います よく分かりません どうでしょう? 生活していけると思いますか?

  • 婚約者って?

    突然なんですか、 婚約者ってなにを持って婚約者というんですかねぇ~? カップルが「将来結婚しようね~!」「だね~!」といえば、それって婚約? でも、そんなカップルごまんといますよね。 結納をしたら(親に正式に紹介したら)婚約? でも、”かけおち”なんてこともあるわけで・・・。 なんか、考え出したらきりがないんで、 質問させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 彼のお母さんが同居で金銭的に頼ることしか考えません。

    彼のお母さんが同居で金銭的に頼ることしか考えません。 付き合って1年になる彼とこの度結婚しようと言う話になりました。 彼の親御さんは離婚されてお母さん一人なのですが 彼が購入した家に今は彼と2人で住んでいます。 彼に最初に結婚の話しをされた時 「2人がここで暮らすなら私は出て行かなくちゃね」 と言っていたというので、お母さんはお母さんで自立してくれると思い会いに行きました。 しかし会った途端にされたのは 「お互い干渉しないことが大事ね。好きな時に実家に帰ってくれていいし」 「子供が出来ても私が見てるから働けるわね」 と一方的に同居の形で話をされました。 初対面な上に、彼の話しとは全く違う彼の母の意見に私は驚いてただただ笑顔で 話しを聞くことしか出来ませんでした。 その日は同居はしませんとは言えずに帰ったのですが 後日彼に話しが違うと相談しました。 彼がどうしていきなり同居の話しをしたのか?とたずねたところ 「私は年だからいつまで働けるか、わからない。だから同居して欲しい」 の一点張りだそうです。 彼は次男で、お兄さんは結婚して自分で家も購入し 休みの日は子供を彼の家に預けに来て自分は遊びに行ってしまう人です。 彼は 「アニキと相談する」 と何ヶ月も前から言っていますが 結局今までちゃんと相談もしていないようで待ってもなんの進展もありません。 一度少しだけ 「結婚を考えてるからおふくろのことを考えて」 と言ったらしいのですが、それ以来顔を合わせないようにしているのか 子供だけ置いてすぐに居なくなってしまうそうです。 そんなお兄さんが同居を考えることは到底無さそうです。 今の家をお母さんに渡して 家のローンをお母さんと彼とお兄さんで割って月々こちら側が協力していく方法を 彼なりに説明したらしいのですが お母さんは生活自体を支えて欲しいらしく その話しになると無言になるそうなんです。 今でも内職とパート(不定期で月に数日しかないそうです)しかしてなく それ以上頑張る気は無いみたいなのです。 一向にお兄さんと話しをしない彼。 子供に頼って生きてく事しか考えないお母さん。 正直どうしたらいいのか、わかりません。 今の家のローンを払いながらお母さんの生活も保障し さらに自分達の家を確保し生活していくほどの財力は 恥ずかしながら今の私達にはありません。 私の家の両親はお金持ちではないのに一生懸命私を育ててくれましたし 音楽大学にも行かせて貰ったし大切にしてもらいました。 そんな両親にお金が無いのに懸命に働くこともせず 子供の世話になりたいと子供のことも考えずに言ってしまうお母さんのところに 嫁ぐというのはどうしても言えず、彼との事は言えずに居ます。 まして彼のお母さんの生活を助けるために働かなきゃいけないなんて。 「いつも笑い話で結婚するときは家の頭金は出してあげるわよ~」 なんて言って居るので、もしも私が同居しないために家を購入するなら きっと協力してくれると思うのですが 私の親が精一杯頑張ったお金で彼のお母さんを楽にするのは どうしても納得できないんです。 ケチ臭いと思われるかも知れませんが 頑張っている姿を見てきているのでどうしても 彼のお母さんがただ甘えているだけに見えてしまうんです。 同居してもしなくても彼のお母さんへの金銭的な協力は一生する事になるでしょう。 結婚はみんなに祝福されてしたいと思っていました。 でもこの状況ではどう考えても私が来なければ丸く収まっていたのに と思われてしまうに違いありません。 そんな結婚でいいのかなとか思うようになりましたし 彼は優しい人ですがお兄さんやお母さんに 自分の意見をしっかり言えずこの様なことになってしまったことで 少なからず自分の中で「この人でいいのかな」と迷いが出てきました。 もうこの結婚は無かったことにした方がいいのでしょうか。 この様な危機を乗り切って、無事結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 人生の先輩方のご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約届け不受理願いについて。

    お世話になっています。 婚約届け不受理願いについて質問させて下さい。 彼のお母さんが、私と彼を結婚させないように 婚約届け不受理願いを出したそうなのですが 彼本人ではなく、親御さんが本人の意思を無視して婚約届け不受理願いは出せるのでしょうか? まだ未成年なので親権者の保護責任?等で出せることになっているのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなかったので 質問させて頂きました。 文章がごちゃごちゃで読みづらいかと思いますが よければご回答頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう