• 締切済み

婚約者って?

突然なんですか、 婚約者ってなにを持って婚約者というんですかねぇ~? カップルが「将来結婚しようね~!」「だね~!」といえば、それって婚約? でも、そんなカップルごまんといますよね。 結納をしたら(親に正式に紹介したら)婚約? でも、”かけおち”なんてこともあるわけで・・・。 なんか、考え出したらきりがないんで、 質問させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

結婚の約束、略して婚約だと思っていましたが。

• gohome777
回答No.8

以前質問して回答された中にありました。 昔の結婚は家どうしのつながりで、本人達の意思はあまり尊重されなかった ですよね。なので晴れて婚約が決まってから嫁ぐまでの間 男性側の家に何かあった場合の保険として指輪や結納金を納める のだそうです。そして結納が行われると言う事で「婚約証明」というのが 出来るのだそうです。 証明がなければそれこそ口約束で言ったいわないになってしまう事が あるとのことで、あえて大々的に結納やお披露目をするんだそうです。 今は結納をしないカップルもいますから「証明は?」と言われると 難しいと思いますが、両家の親と食事で顔合わせなどでも 記念品や写真などを残す事で証明となると思います。 証明を残すのも、不履行や不貞を行った時の裁判や慰謝料請求 の為だけのものですけどね・・・。何もなければ一番よいのでしょうが。 一般的には(結納を行わない場合)、お互いが結婚を前提に云々の 挨拶をして認められて場合をさすのではないでしょうか。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

そうです。#5の方の回答通りなんです。 しかし、おっしゃるとおりそんなカップルごまんといる状態・・。 そこで私は、「お互いに意志があり、その時期など具体的なことをお互いに考えて行動に移せる」とみなせばよいのではないかと思います。 だから2年後でなら2年後と決め、親にもそのつもりだと明言し、相手の親にも「結婚前提のおつきあいです」ということで婚約とみなせばよいかと。

• ymmasayan
回答No.6

性善説に立てば、No.5で仰るとおりです。 でも、婚約してた、してなかったでもめ始めたら・・・。 性悪説の行き着く先は裁判です。 裁判には証拠が必要です。 婚約は当事者以外も入れて、イベントを組んで、記念品を交換して、 全て、裁判のためと思いたくはありませんがね。

• kizoku
回答No.5

以前、婚約とは互いの意志を確認した時点で成立すると言われました。 つまり、お互いにその意思があり、納得したのなら、口約束でも成立です。 なにも、他人に知らせたり、結納をしたりして成立ということではないそうです。 上記のことは、他人へのお披露目に過ぎないとか・・・。 参考になりましたでしょうか?

• ymmasayan
回答No.4

婚約と言うのはお互いに結婚の意志を確認しあう事です。 婚約後は、一方的に破棄した場合、婚約不履行で訴訟の対象になります。 と言う事から、みんなに知らせる、結納式をする、婚約プレゼントの 交換をするなどと言う事になります。

• arumagiro
回答No.3

私も法的に詳しい事をしっているわけではありませんが、周囲に二人の意思を示した時点で、婚約と認められるかと記憶していますが、いかがでしょうか。 ご質問の表現が微妙なところですが、二人揃って友人などに結婚の意志を示せば、婚約にあたるかと思いますが、どうでしょうか。 法的にも、恋人は他人の扱いですが、婚約が成立すると既に他人でなくなり、相続権などいろいろ発生するようですが、どうでしょうか。

• yuko6
回答No.2

結納してからじゃないでしょうか。

noname#4682
noname#4682
回答No.1

プロポーズを受けてOKしてから結婚するまでの間が婚約なんじゃないかなぁ・・ と私は思います。