• 締切済み

婚約届け不受理願いについて。

お世話になっています。 婚約届け不受理願いについて質問させて下さい。 彼のお母さんが、私と彼を結婚させないように 婚約届け不受理願いを出したそうなのですが 彼本人ではなく、親御さんが本人の意思を無視して婚約届け不受理願いは出せるのでしょうか? まだ未成年なので親権者の保護責任?等で出せることになっているのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなかったので 質問させて頂きました。 文章がごちゃごちゃで読みづらいかと思いますが よければご回答頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

まずはじめに「婚約届(こんやくとどけ)」というものはこの世に存在しません。 存在するのは「婚姻届(こんいんとどけ)」です。 質問者さんが間違えているのか、この言葉を発した彼の母親が間違えているのか知りませんが そもそもそんなものはありませんので調べても見つからないのは当然です。 「婚姻届」はご存知でしょうが、その名の通り婚姻を成立させる為の届けです。 ですが、ごくたまに “本当は結婚したくないのに、何らかの理由で婚姻届にサインをしてしまい、本人の知らない間に提出されていた” という事例があります。 それを防ぐために「婚姻届の不受理申出」という手続きをとることができます。 この手続きとは、婚姻届を提出する前に「婚姻届の不受理申出」の手続きをしていれば その後提出された婚姻届は受理されなくなるシステムのことです。 彼の母親が言いたかったのはこの手続きのことでしょうね。 「婚姻届の不受理申出」の有効期間というのは多少市区役所によって異なるようですが、 6ヶ月間有効だったり、「婚姻届の不受理申出」を取り下げる手続きをするまで有効だったりするみたいです。 ただし!この「婚姻届の不受理申出」という手続きは、 夫になる人及び妻になる人本人にしか提出できません。 つまり、もし仮に質問者さんと彼が結婚する場合、「婚姻届の不受理申出」の手続きができるのは質問者さんか彼のみ。 それ以外は例え両親であっても兄弟であっても、いかなる人物も手続きはできません。 ですので、今回彼の母親が「不受理の手続きをした」というのは真っ赤な嘘です。 そんなことは法律上できません。 そして、 >見青年なので親権者の保護責任?とうで出せることになっているのでしょうか? とのことですが、そもそも未成年であれば婚姻届には絶対に親の承認が必要ですので、 彼の母親から反対されているなら質問者さんと彼は未成年のうちには結婚できません。 (ただし、親の承認は父か母かどちらか1人で大丈夫なので、彼の父親が賛成していて承認をもらえるなら結婚できます) まあ彼の母親が反対しているのに彼の父親が承認するということはなかなかないかと思いますので、 質問者さんと彼が未成年のうちは「婚姻届の不受理申出」という手続きをする必要がありません。 ということから、要は彼の母親は嘘をついて「とっとと別れなさいよ!」と遠まわしに言っているのですよ。 どういう事情かは知りませんが、質問者さんが「婚約届」というものが存在するなんて信じている限り 結婚なんてすべきではないと思います。(するつもりもないでしょうけど) もっと勉強して、賢くなってから考えましょうね。

qazwsx1267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母さんの言葉から抜き出し 婚約届けという間違った認識になり迷惑をかけてしまったみたいですね。 御指摘ありがとうございます。 本人と妻以外は提出できない制度なのですね それならよかったです。安心しました。 未成年なのですが、という言葉を使用したのは 未成年のうちは保護者でも婚姻届の不受理申出が提出できるのかと思い、成人を過ぎても出した人(保護者)が取り下げをしないと婚姻届が受理されないのかと思い今回の様な質問内容になりました。 私の思い違いですね。 まだ結婚する気なんて全然なくてその辺の言葉を省略した理由は未成年のうちにお金もなくて職も決まってなく、まだ学生の身分であり親が反対しているのに結婚なんてしないのが当たり前だからです。 なにも意識せずに省いて書いていました。 なのでその辺に関しての指摘が多くて戸惑っています。 私が省略せずに書けばよかった話なのですが、、 他の回答のお礼の欄を見て頂けたら もう少し詳しい事も書いてあります。 婚姻届の不受理申出について詳しい方がいてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

偽造すれば不受理願いの提出は可能と思われます。 どういう家庭環境なのか背景も欲しいところですが(特殊な環境ならアドバイスの仕方が変わるので)そもそも親の許可なく結婚は出来ませんので、不受理願いの有無に関わらず結婚は出来ません。 未成年ですから質問者さんが16~19歳、カレシが18歳か19歳ですね。今年や来年二十歳なら待とうという話しになりやすいと思うので、推測するにカレシが18歳や、あなたが16・17なのでしょう。 在学中に結婚するとはあまり思えませんので、高校中退もしくは中卒ですね。 就職をしていましたら現実的な考え方も身に付いてきますので、恐らくフリーターでしょう。 物の判断力は皆無で「ラブラブだから結婚するしかないっしょ!」みたいなノリですかね。 そんなのは大人から見たらおままごとそのもの。そりゃ反対されますよ。 結婚は恋愛とは違います。 そんなことはない!絶対別れない! そう思うのなら結婚という形に拘ることもありません。 しかしどうしてもと言うことなら方法もあります。 必死に働いて貯金します。 一軒家を建てるだけの頭金と、親戚全員を呼べるだけの結婚式費用、家具が一式購入できるだけの蓄えを二人で用意して、真剣な挨拶を申し出れば、親御さんも話を聞いてくれるでしょう。 いくら必要なのか教えませんよ。そこから人に頼るようではダメです。 ほんとに大事な関係なら身をもって証明しましょう。 何もしないで周りに甘えるのでは誰もわかってくれません。 でも、真剣に取り組んだらきっとその気持ちは伝わります。頑張ってね。

qazwsx1267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳細な部分を話さずすみませんでした。 結婚まだする気はありません。 ただ、将来的に結婚するときに 婚約届け不受理願いが出されていたら 結婚できないのかな? と思い今回質問させ頂きました。 未成年のうちに結婚なんて子供がいるわけでもないのにそんな無計画なことしようとは思いません。 彼の家庭状況の背景を詳しくここに書くと 彼も不快な思いをすると思い省略しました。 簡単に話しますと、彼のお母さんは自身の彼氏と同居して、約2年間もの間、彼を一人暮らしにさせ、 母子家庭ということで、別々に暮らしているのに生活保護を受給していました。 いわゆる不正時給です。 そのことを福祉に伝え、生活保護を断ち切り 私の家で生活をしています。 児童相談所からも学校からも福祉からも許可をもらっています。 憶測だけで回答しないでほしかったです。 きちんと高校も行ってますし、アルバイトも両立して貯金もできています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

>婚約届け不受理願いを出したそうなのですが< 何処に出されたのでしょうか? 「婚約」は何処にも申請しないと思いますので、「不受理願い」自体何処にも出せないと思います。 「婚姻届の不受理申出」の事でしょうか? しかし未成年者の場合「婚姻」には、保護者の同意が必要なはずですので、一旦「婚姻」に同意し、書類に署名捺印した後「やっぱり反対」となって、「婚姻届の不受理申出」をされたと言う事でしょうか? もう少し状況を詳しく説明して頂かないと、的確な回答も出来ません。 「文章がごちゃごちゃで読みづらい」以前に、説明が不十分で質問の意味が分かりません。

qazwsx1267
質問者

お礼

説明が不十分すぎて、すみませんでした。 上の方のお礼に詳細が書いてあります。 彼が今、彼のお母さんと距離を置いている状態なのですが、私の携帯に彼のお母さんからメールがきて 婚約届け不受理願いを出しましたので あなたがたは結婚できません。残念でしたね。 という内容でした。 どこに提出したのかもわかりませんし、 いつ出したのかも正式な書類の名前もわかりません。 今結婚ということではなくて、将来的に結婚するとしたら、不受理願い?が出ていたら 結婚できないのかな?と思い、調べてもわからなかったので、質問しました。 こんな意味不明な内容の質問に回答下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 婚約について

    私と彼はお互いバツ1で交際しています お互い50代です 今は私の子供が未成年のため成人してから交際を伝え結婚しようと約束しています 彼の子供達は上二人は結婚して自立していますが三番目が今年成人し まだ就職していません 彼も三番目の子供が就職してからの方がいいとお互い合意しています まだどちらも子供に交際のことは言っていません ふたりだけの口約束でも婚約者と名乗っていいものでしょうか? お互いバツ1の為結納、結婚式や披露宴はするつもりはありません 親に関しても今は挨拶する予定もなく本人(私たち)もいい歳なので 許可をもらう必要もないと思っています いずれ結婚が近づいたときには挨拶するつもりです 今はただの交際相手でしょうか? 民法では口約束でもお互いが結婚の意思があれば婚約者である となっていますがどうなのでしょうか? 婚約者であると公言してもいいのかどうか教えてください

  • 保護者って?

    未成年の保護者とは離婚している場合 親権がある方が保護者になるんですか? 親権が無い親は保護者とは言えないのですか? 教えて下さい。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 成年後見人の権限について【法律相談】

    親の成年後見人(裁判所選定)についてです。 現在入所している施設を変わりたい本人の希望や意思がありますが、移動しませんと何も聞かず電話を切られたりします。 何処まで成年後見人は権限を持つのか。また本人意思を完全無視できるものか。 母と会えず、移動が必要で、とても困っています。お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 親権を持っていない親の義務について

    未成年者が犯した不始末は親が責任を持つわけですが、離婚して親権を持っていない親も責任を負わなくてはならないのでしょうか。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 親友の婚約に賛成出来ない

    私の親友は年末に婚約する事になりました。 しかしそのお相手は「早く別れた方がいいよ」と、皆でアドバイスしていた人です。 本人も悩んでいましたが、身内に「早く身を固めなさい」と言われ、結婚を決めたそうです。 本人が決めた人ですし、親友として祝福してあげたいのですが、婚約のキッカケが本人の意思なのかという疑問も残り、なかなか心底喜べません。 またお相手が婚約を目前にして会社を辞めました。何か夢があるそうで・・・現在無職です。 その為、当初婚約に賛成していた親友のご両親も、現在は反対しています。 私はそのお相手の方とは面識がありませんが、最近私のHPを見つけてメールを下さいました。 しかし、私はとてもその方と気軽にお話出来る心境にありません。 あまり詳しく書けないので、分かり辛くて恐縮です。 親友の婚約者にたいする気持ちが煮え切らないので、私は心揺れる親友に再度考え直すよう勧めるべきか、それとも婚約続行を応援するべきか、また、お相手の方ともそつなくお付き合いするべきかどうか・・・ 親友の為にはどれが最良なのか、皆さんよりアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 婚約中の彼のお母さんが・・・・

    婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?

  • 家族の悩み

    彼氏ができて家族の態度が変わりました。 父さんが「親は未成年者保護法に基づき健全な青少年の育成に努める責任があります。父さん、母さんの経験に基づいた判断により行います。」といいました。そして別れろと言うのです。 その人とは知り合って一週間で付き合い始めました。だから親は相手のことを「あまり知らないのではないか」と心配しているみたいです。 どうしたら付き合うのを許してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう