• ベストアンサー

彼が結婚を考えてくれているか不安です。

私29歳、彼33歳、付き合って2年3ヶ月になります。ずっと一緒にいたいね、なんて話はしますが、結婚の話は一度も出たことがありません。今年に入って彼が転勤したこともあり、週末彼の家にお泊りしています。 すごく慎重?な人で、彼の家に泊まるまで3週間、泊まって次の日もゆっくりに過ごせるようになるまで6週間かかりました。まだ料理をさせてもらったことはなく、最近やっとご飯の準備(2人で台所に立って)ができるようになりました。それも4ヶ月くらいかかりました。。私の周りでは友達がどんどん結婚していくので、式の写真を見せたり話を聞かせたりしてそれとなくアピールしているのですが、特にこれといった反応は帰ってきていません。気持ちを確かめればいいのかもしれませんが、実際のところ怖くて聞けないのが本音です。彼の周りは独身生活をenjoyしている人や、結婚していてもあまり幸せそうな人がいません。もしかすると結婚に興味がなくて、何も考えてないこともあるかと心配になります。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.4

私は48歳。理学部の講師。後天性環境心理学専攻です。 ご質問は、かなりの難問と思いました。 男性の気質は人それぞれと思います。彼氏は 現在のところ、慎重に結婚並びに人生計画を考えておられるのかも知れませんし。 叉、特に結婚「世帯を持つ」と言う事に価値観を感じられておられないのかも知れません。 32年間の彼氏の人生での経験や見聞は、現在の彼氏の考え方の指針として既に完成していると思います。 irvine 様が、ご結婚を希望されておられるのでしたら、彼氏の気質を知って、叉は調べて、アクションを積極的に起こされれば良いのではないかと思いました。 ただし、彼氏の性格を無視して、強引に叉は的が外れていては、失敗の恐れもあります。 彼氏の気持ちを引きつけ、そして、好感を持たれる話術。 彼氏の心を摩擦しない「プライドとかコンプレックスを刺激しないという意味です」 話術には、各々の男性のタイプに合わせるしか、ないと思います。 幼年期の生活、学生時代の生活、社会人としての職場での環境、ご両親、ご兄弟そして、 ご生活されておられる地域の気質等々によって、人それぞれですので。 この様な方法が一番。。。と言うアドバイスは不可能と思います。 先ず。彼氏のタイプは? と言う事で、本を2冊ご推薦致します。 下記の本は名称「題名」が適切でないかも知れませんが。 的確に男性心理の本随を突いて、タイプを記載しています。 http://www.netman2.com/scr/xml2html/4757208227.html 原本は英書で相当な分厚さの環境に形成された人間心理の本ですが。 翻訳された時に、恋愛関係の部分だけに絞られて、多少おもしろ・おかしく 本にされた様な感じも受けますが。。。。 私の感じでは「日本人男性はこの内、何処かのタイプに所属していると思います」 誤解のない様にお願い致します 「彼氏が女性をダメにすると言う意味ではありません この本の題名は不適切と思います/男性のタイプ完全分析・・この題名の方が適切と私は思っています」 2冊目は http://www.netman2.com/scr/xml2html/4915872807.html 内容は、少し単調ですが、男性のタイプによる行動等がわかりやすく書かれています。 こちらも、本の題名は良くないかも知れませんが。 如何でしょうか。

irvine
質問者

お礼

専門的な観点からのご回答ありがとうございます。nisei_1975さんのおっしゃるとおり、人それぞれタイプや考え方が違うので彼に合わせたアプローチを考えなければなりませんね。ご紹介いただいた本も参考にさせていただきます。彼はプライドは高い方だと思いますが、子供っぽいところもあります。様子を見てうまくアプローチできるようにしたいと思います。家庭環境としては、家族みんなが自分の趣味を大切にしていると思います。お兄さんも未だ独身で楽しんでいるようで、それに対しての憧れもあるようなので、なかなか結婚に対してイメージがわかないのかもしれません。いずれにしても彼の気持ちを引きつけて、好感がもてる会話ができるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.3

コンニチワ。 つい先日同じような相談を受け私はこう答えました。 彼女の内容は 《彼は今後大学を卒業したら、技術をつけるため専門へ、その後海外へ行くのが夢。》 《彼女は結婚願望が強く、彼の気持ちがそんな先まで決まっているなら別れた方が良いかな?》 という悩みでした。 一番に私が答えたのは 《二人で話し合う事。》だったんです 私は結婚を早くしたい。幸せな家族を持つ事が夢ってキチンと話しましょうって答えました。 その話を聞いて、道は変わるかもしれない。 待っててくれって言ってくれるかも知れない。 もちろん、そんな事考えていないと言われるかも知れません。 でも、今不安で悩むより答えを出す勇気って大変だと思いますが 長く苦しいより良いと思います。 人事だから言いたい放題。 って思われるかもしれませんが、私も29歳。彼氏35歳。同棲6年目。 結婚の事考えない訳ではありません。 でも、私は二人で話し合ってキチンと先の事考えています。 すると不思議と、ず~っと待ってても辛くないんです。 怖くて聞けない。 のは本気で将来の事考えている証拠じゃないですか! でも、悩みや疑問は二人で解決するものだと思います。 プロポーズされるまで不安な気持ちのまま待つのは 結構大変だと思いますよ。 お互いに頑張りましょうネ。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hawaii29さんとは同い年ですね。彼といろいろ話し合えるっていい関係なんだなと思います。やっぱり話し合いは大事ですよね。これからのこと、どう思ってるか話をしてみます。どんな答えが返ってくるかわかりませんが、きちんと考えていることがわかれば安心すると思います。頑張ってみます。

  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

何も考えていないってことはないと思います。 慎重なのは逆によく考えている証拠だと思います。 彼には将来への不安や、相手との関係性が変化することに対する不安があると思います。 あなたの気持ちをやはりハッキリ伝えることだと思いますが、まだ解らない、結婚したいけど…、などと曖昧に返されるかもしれません。 彼を愛していて、彼以外に考えられない!という場合なら、気持ちをアピールしつつ待ってもいいと思いますが、やはり相談者さんが結婚したくて待てなかったら、「何歳までに結婚したい」「それまでに結婚できないのなら、もう付き合えない」なんて言ってみてもいいんじゃないでしょうか? 個人的には、 男ならバシッと決めろ!! といいたいところですが。。。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の転勤話が出た頃から結婚したいな、と意識し始めたのですが、まだ彼の状態が安定していなかったので様子を見ていました。とっても緊張しますが、今度聞いてみようと思います。

  • tinysoho
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私が「男」として生きてきた時の考えを素直に話しますと 何人か付き合ってきた中で、いつも頭にあったのは「この人でいいのか?」ということです。 「もっと自分にふさわしい人がどこかにいるかもしれない」そんな幻想が 捨てられない内はなかなか結婚に踏み切れませんでした。 しかし子供を育て上げるまでの自分なりの人生プランを考えると30歳が 適当だと考えて、その頃に出会った人と結婚しました。 今年のクリスマスとかのイベントで何も起こらないようなら少しは その気持ちを伝えてハッキリさせた方が良いかと思います。 今でも私の周辺に、長く付き合って結婚できなかった女性は少なくないので・・・ ちなみに結婚と同時に自分を捨てて家族のために生きると切り換えができると 惑いもなくなって、結構幸せにやってます。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来月はクリスマスですし、私の誕生日も近いので、その頃まで待って何もないようだったら聞いてみようと思います。かなり勇気がいりますが頑張ります。tinysohoさんのように幸せな家庭がもてたらいいな。

関連するQ&A

  • 結婚する気はあるのか

    1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。

  • 結婚できるか不安

    現在35才で独身です。本気で結婚したいと思っています。(結婚歴なし) 飲食店などいくつか経営しその他、株投資、為替、不動産収入などで年収は5000万ほどです。 10代の頃などは雑誌の読者モデルみたいなこともしていたのでルックス、スタイルはまあまあだと思います。最近は好きでジムに筋トレに行くぐらいでほとんど外に出ません。 そのせいか出会いもなく1人です。もともとあまり積極的ではなく、まともに女性とお付き合いした事がありません。基本、家にいるのが好きです。最近はもうこのまま一生1人ではないかと不安です。本気で悩んでます・・・。 まずどう出会いを探すか、好きな人ができてもどうアピールすればいいかわかりません。

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 彼の結婚願望

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • ただ、結婚したいだけ?

    2ヶ月前元彼と別れました。 彼が今年中に南米に転勤することがほぼ決まり、一緒についてきてほしいと言われました。任期は二年です。私は現在就職活動中の大学生で、卒業後就職せずに結婚するというのは考えられず、お断りしました。かといって遠距離恋愛は、赴任先が遠いことや、わたしが遠距離恋愛に否定的であることを考慮すると現実的な選択ではありませんでした。最後は彼から別れを告げられました。 友だちにその話をすると、「話ぶっとびすぎ」「結婚なんて今考えられるわけないし、そんな無茶な提案しといて別れを切り出すなんて」「たった2年なのに待ってくれなかったの?」と驚かれます。私自身、「確かにあの提案はぶっ飛びすぎだよなー」と振り返って思うし、それで断って別れようと言われる私ってなんだったんだろう..と思ってしまいます。確かに、付き合いの中で結婚に真剣な彼と遠い未来のこととしか捉えていない自分との間でギャップはあったとおもいます。でも、それを深く話し合うこともあまりしませんでした。それが、転勤の話で急に持ち上がり、深く話し合うこともせずに話が持ち上がってから1,2週間で別れてしまいました。 彼の転勤は、時期も赴任先も確定していません。ただ、今年中にほぼほぼ転勤になるだろう、というだけです。 彼は、「タイミングが本当によくない、あわない」としきりに言っていましたし、ついてきてほしいという話が出たときも「厳しいのはわかってるけど」と、どこか諦めモードでした。 結婚したいと思うほど愛していたら、こんなにあっさり見切りつけられないんじゃないかと思いました。全然話し合えなかったし.. 彼はただ結婚がしたかっただけなのでしょうか、それとも他に結婚したい人ができたのでしょうか。

  • 結婚願望

    彼の結婚願望 わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

専門家に質問してみよう