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営業マンのスランプの脱し方教えて下さい

atshr2kの回答

  • atshr2k
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回答No.4

営業改革に(正確には「にも」)携わる立場からご意見申し上げます。 5月は良かったのに6月はさっぱり、ということですが、本当に今、スランプなのですか? 事務機器や印章の販売というもののイメージがつきませんが、見込みを獲得してから契約に至るまでのリードタイムはどのくらいなのでしょう。1ヶ月ぐらいはかかるのかな、と言う気がするのですが。とすれば、たまたま5月に受注の波が来て、6月は7月の大波に向けた種まきの時期だった、と言う事は無いのですか? それとも、ご感覚として見込みの獲得もさっぱり、と言う事なのでしょうか。 質問の内容を拝見したとき、二つのアドバイスを求めていらっしゃるように見受けられました。一つは、精神の持ちようについて。これはご自身で多大な努力をされているとお見受けしました。感服いたします。これについては引き続き努力をされる事と、自分を信じる心をもたれる事が大事なのではないかと思います。(尚、個人的にはジェームズ・アレンと言う人の自己啓発書と、「一分間セルフ・リーダーシップ」と言う本が好きです) 私が気になるのはむしろ、気の持ち方ではなく、「なぜ6月がさっぱりだったのか」を分析されたのかどうか、という点です。そんな事は十分にやっている、と言うのであれば的外れな回答で申し訳ありませんが、たとえば、6月に新規に獲得した見込みは何件おありなのでしょうか。 そもそも、6月に開拓すべきは新規顧客でしたか、既存顧客へのリプレース案件でしたか? そして6月が「さっぱり」だったのは、どういう理由からでしょう。他社が価格攻勢を仕掛けてきた? だとしたらそれは貴方様だけの責任ではなく、全社の価格戦略の問題ですね。それとも、最後の一押しが足りなかった? ではどういう押しが足りなかったのでしょう。一ヶ月の間に顧客の要望が変わるような大きな出来事/環境変化があったのでしょうか、それともじわじわと生じていた変化が一気に吹き出したのでしょうか。提案書の内容が悪かったのでしょうか、それとも提案書を説明しきれなかったのでしょうか。 こういった分析に基づいて、合理的な「次期の計画」をたてられてはいかがでしょうか。 営業の基本は、営業に回る対象をどう確保し、それに対してどうアプローチをして行くか、です。アプローチの過程は、見込みの獲得→要望の把握→提案の実施→阻害要因の排除→契約→アフターサービス・・・とステップに分けて、確実に段階を進めて行く必要があります。これらのうち、どこが止まってしまっていたのでしょうか? それとも、そもそも提案対象となる企業数が十分確保できなかったのでしょうか。 前向きな精神は大事ですし、営業のかなりの部分を占めるものだと思います。しかし、振り返って次にどうすべきかを分析をしてみる事もまた、スランプを脱出されるためにはお役に立つのではないかと思いました。ご参考にしていただければ幸いです。

doridori01
質問者

お礼

ご回答感謝致します。出張でお返事遅れました事お詫びいたします。 非常に緻密で具体的な分析をして下さり大変勉強になりました。 確かにあれから3か月が経ち6月7月も悪かったのですが、8月は吹き返しました。今月9月もなんとか赤字は避けられそうです。 私自身営業を始めて今年で18年ですが、このような細分化した分析はしたことありませんでしたから非常に新鮮で学びになります。 新規顧客の獲得などは紹介が多くあとはリピーターです。 日常の営業活動はもっぱら御用聞きです。 時々人間扱いされない時もありますが、耐えて頑張っています。 ある種この世界は「神の御業」的な匂いがします。 種を蒔いてもすぐ花は咲きませんし絶対咲くという保証もありません。 しかしこの不確かな世界で真実を見いだせるよう努力しています。 今は、一喜一憂せず何があっても泰然として構える事に全力を向けています。色々気付かせて頂き感謝申し上げます。

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