• ベストアンサー

営業マンのスランプの脱し方教えて下さい

私は37歳の営業マンです。扱っている商品は主に事務機器や印章関係です。 最近、スランプなのか全く売れません。5月は良かったのですが6月はさっぱり駄目でした。 10年のキャリアがあるのに部下にも顔向けできません。 自分自身のスキルアップのためにセミナーや講演CDを毎日聴き、テクニックだけに走らない 自己啓発系の本を読み漁り、時には生き抜きの為旅行に行ったり色々、押したり引いたり してみましたが駄目でした。営業という特性は十分わかっているつもりです。 波があり、良いときは良いし悪い時は悪い。常に前向きに考える等・・ 私はお金を追いかけているわけではありません。確かに生活していくのにお金は重要だと思いますが 一番重要なのは自分らしいライフスタイルを送る事だと考えています。 こんな時、どういうマインドでどのように自分の人生と向き合うべきか・・ご意見下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイトルを見た時はやる気が出ないといった内容かと思いましたが、大変努力されているのですね。 私がスランプだった時は外的な要因というより、自分自身の心の問題だったと思っています。 (従って営業活動そのものにも問題があったと思います) 今管理職になって色んな部下の行動を見ていると、大変勉強になることが多くあります。 No.1の方が書かれているように、まず多く訪問してみるということもその一つだと思います。 そして、続けて高い実績を上げる優秀な部下の行動には一定の法則があるように思いました。 仕事の種類には「重要な仕事」と「急ぐ仕事」があり、重要かつ急ぐ仕事が一番先に取り組むべき仕事だということはわかるのですが、「急ぐけれど重要でない仕事」と「重要だけれど急がない仕事」をどうするかの問題で差がつき、優秀な部下は明らかに後者に多くの時間を割いているように感じました。 (まさに教科書に書いてある通りです) 成績が振るわない部下は重要じゃないけれど急ぐ仕事に振り回されて訪問件数すら制約されています。 質問者さんは6月悪かっただけのようですのそのような状態ではなさそうですね。 私自身特に優秀な営業マンではなかったので自らの反省もこめて部下を観察し、手助けしたいと思っていますがなかなかです。 それと自分らしいライフスタイルを大事にされるお考えのようですが、私もそのように考えていますが、えてして今の仕事から少し逃げ出す言い訳になってしまっていました。 (ひどくさぼったことはありませんでしたが、今ひとつ踏み込めなさがあったように思います) サラリーマンはオンとオフとを使い分けることが可能なので、仕事の時間は全く他の事を考えず頑張れば良いのだと思います。 質問者さんご自身仕事では頑張って成果を上げたいと思っておられるようですので。 なんだか取り留めなくなってきましたね。 失礼しました。

doridori01
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 取り留めがないなんて思いませんよ。凄い勇気付けられました。 重要な仕事と、急ぐ仕事これは、やりたい事とやらなければいけない事の選択肢と似てますね。 クレーム処理や事務仕事に振り回されて本来の営業の仕事が出来ない時って組織が大きい程露呈しますよね。 自分の仕事以外にも部下の方のマネジメントもしていらっしゃるようで私よりも器の大きなお仕事をしていらっしゃるようにも思えました。 売れない時はお客様から足が自然と遠のいてしまうのですが敢えてこういう時こそ、訪問件数を増やすべきなんでしょうね。 違う視点から御助言頂き大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atshr2k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

営業改革に(正確には「にも」)携わる立場からご意見申し上げます。 5月は良かったのに6月はさっぱり、ということですが、本当に今、スランプなのですか? 事務機器や印章の販売というもののイメージがつきませんが、見込みを獲得してから契約に至るまでのリードタイムはどのくらいなのでしょう。1ヶ月ぐらいはかかるのかな、と言う気がするのですが。とすれば、たまたま5月に受注の波が来て、6月は7月の大波に向けた種まきの時期だった、と言う事は無いのですか? それとも、ご感覚として見込みの獲得もさっぱり、と言う事なのでしょうか。 質問の内容を拝見したとき、二つのアドバイスを求めていらっしゃるように見受けられました。一つは、精神の持ちようについて。これはご自身で多大な努力をされているとお見受けしました。感服いたします。これについては引き続き努力をされる事と、自分を信じる心をもたれる事が大事なのではないかと思います。(尚、個人的にはジェームズ・アレンと言う人の自己啓発書と、「一分間セルフ・リーダーシップ」と言う本が好きです) 私が気になるのはむしろ、気の持ち方ではなく、「なぜ6月がさっぱりだったのか」を分析されたのかどうか、という点です。そんな事は十分にやっている、と言うのであれば的外れな回答で申し訳ありませんが、たとえば、6月に新規に獲得した見込みは何件おありなのでしょうか。 そもそも、6月に開拓すべきは新規顧客でしたか、既存顧客へのリプレース案件でしたか? そして6月が「さっぱり」だったのは、どういう理由からでしょう。他社が価格攻勢を仕掛けてきた? だとしたらそれは貴方様だけの責任ではなく、全社の価格戦略の問題ですね。それとも、最後の一押しが足りなかった? ではどういう押しが足りなかったのでしょう。一ヶ月の間に顧客の要望が変わるような大きな出来事/環境変化があったのでしょうか、それともじわじわと生じていた変化が一気に吹き出したのでしょうか。提案書の内容が悪かったのでしょうか、それとも提案書を説明しきれなかったのでしょうか。 こういった分析に基づいて、合理的な「次期の計画」をたてられてはいかがでしょうか。 営業の基本は、営業に回る対象をどう確保し、それに対してどうアプローチをして行くか、です。アプローチの過程は、見込みの獲得→要望の把握→提案の実施→阻害要因の排除→契約→アフターサービス・・・とステップに分けて、確実に段階を進めて行く必要があります。これらのうち、どこが止まってしまっていたのでしょうか? それとも、そもそも提案対象となる企業数が十分確保できなかったのでしょうか。 前向きな精神は大事ですし、営業のかなりの部分を占めるものだと思います。しかし、振り返って次にどうすべきかを分析をしてみる事もまた、スランプを脱出されるためにはお役に立つのではないかと思いました。ご参考にしていただければ幸いです。

doridori01
質問者

お礼

ご回答感謝致します。出張でお返事遅れました事お詫びいたします。 非常に緻密で具体的な分析をして下さり大変勉強になりました。 確かにあれから3か月が経ち6月7月も悪かったのですが、8月は吹き返しました。今月9月もなんとか赤字は避けられそうです。 私自身営業を始めて今年で18年ですが、このような細分化した分析はしたことありませんでしたから非常に新鮮で学びになります。 新規顧客の獲得などは紹介が多くあとはリピーターです。 日常の営業活動はもっぱら御用聞きです。 時々人間扱いされない時もありますが、耐えて頑張っています。 ある種この世界は「神の御業」的な匂いがします。 種を蒔いてもすぐ花は咲きませんし絶対咲くという保証もありません。 しかしこの不確かな世界で真実を見いだせるよう努力しています。 今は、一喜一憂せず何があっても泰然として構える事に全力を向けています。色々気付かせて頂き感謝申し上げます。

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.3

私は月に何人かの飛び込みの営業マンや定期的に訪れる営業マンに対応している立場から言います。 5月には6月の見込み客(予約)が結構入っていたので、飛び込みの営業マンからもかなり大きな額の商材を買ったり、いつもなら買わない設備に金を掛けたりして、スタッフからちょとブーイングでしたが、6月は業績はよかったです。 6月にはいろいろな物(値上がりしてないものが無い)が値上がりして、この先客の買い控えがドンと進むと思われましたので、いつも来る営業マンからも必要最小限のものだけを仕入れるようにしました。実際7月に入ったら客の買い控えは予想以上です。 今は新しい商材や設備に冒険でお金を掛けれる時ではありません。 もうしばらくしたら全体が高値安定してくれば、お客も必要なものから買い始めて全体が動くようになりますので、しばらく待ちましょう。つまり「5月はよかったけど6月は……」は貴方の力不足でなくて、そんな時期なのです。買う立場から述べてみました。

doridori01
質問者

お礼

購入するお立場の方からのご回答、大変為になります。 そうですね。毎日マスコミが値上げ値上げ!と消費者を悪戯に煽り立てて、消費を控えさせようといしている感が否めません。 6月から値上げになった物もありますが、全ての商材が上がったわけではなく、値上げが全てなんだというマイナスな思考を加速させていますね。物を売る側からしてとても辛い立場です。 「君知らないのか?今は全て値上げラッシュで物なんて買えないよ」 と冷たくあしらわれます。 しかし、不景気不景気と言われて17~18年経ちますが、こんなに低迷したのは初めてです。 神憑り的な奇跡を信じるしかないようです(笑) でも大変勉強になりました。感謝いたします。

  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

私も以前、10年近く、営業一筋で働いてきたので、質問者さんの気持ちはよくわかります。 質問者さんが言われるとおり、セールスという仕事は、波のある仕事で、私自身も何度となく、スランプに陥りました。 一緒に働いている仲間がバンバン売ってくるのに、自分は全然売れない。 だからといって、焦ってもしょうがない。自分のペースで頑張ろう! そう思いつつも、販売成績のグラフが伸びないから落ち込んでしまう。 でもそんな時、私は「今日絶対に売ってやろう!買ってもらおう!」と意気込まず、「今日は、取引先と世間話をしよう!担当者の顔でも見に行くか。」くらいのノリで、取引先に出向きました。 取引先に出向くと、案の定、「今日はまだいいよ!」と言われましたが、「近くに来たので○○さんの顔を見に来ただけですよ!それにしても暑いですよねぇ!じゃ、すみません、またよろしくお願いします。」といって出ようとすると、「お~い!せっかく来たんだから、冷たいお茶でも飲んでいけよ!」となることだってあるにはあるんです。 こうなったらこっちの思う壺。 仕事と関係ない話も相手とバンバンして、担当者と仲良くなり、相手に自分のことを印象づけておく。 そうすることで、急に何か必要な物が出てきたときに、自分に連絡をしてくれ売り上げに繋がる。 だから私は、売り上げが上がらない時こそ、頻繁に得意先をまわり、担当者といろんな世間話をしました。 重要なことは、商品を売るのではなく、自分自身を売るということです。 少々、偉そうなお話をしてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 元営業マンより。

doridori01
質問者

お礼

暖かいご回答感謝致します。やはり経験していらっしゃるだけあって 含蓄が深いですね!製造業等は頑張れば頑張った分だけ結果となって すぐ現れますが、営業は頑張れば頑張るほどお客様に煙たがられますよね。近くに来たので顔を見に来ただけですよ・・というフレーズ おっしゃるとおりです。私も経験があります。 しかしこればかりが通用するわけではありませんので臨機応変に対応 していこうと思います。 大変心が楽になりました心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士をしてます。1歳児担当です。長く勤めてますが、スランプです。

    保育士をしてます。1歳児担当です。長く勤めてますが、スランプです。 Z子ちゃんは、野菜を食べません。小さくしても、何をしてもダメ。混ぜても上手に口から出します。 私も、カチンときてしまい、おでこをペンとしてしまう事も・・・ この前は、私の顔をじっと見てカミカミして、最後にべ~っと出す。人によって態度変えているのかな? 自由遊びの時には意識して関わってますが、それでもダメ。 スランプです。 どうしてもカチンとしてしまう自分も大人気ないですが。 何かアドバイスお願い致します。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 営業成績を猛烈に上げる。 営業会話術及び相手の心理について

    営業マンです。 営業成績が芳しくなく、会社内でも肩身が狭い状況です。 もともと話し下手ではないのですが、最近気負いがすべて裏目に出てしまっているみたいです。 スランプに陥っていると思います。 営業の成績を劇的にあげたいのですが、会話術の書籍や営業力アップの本を読んでも、人よりも突き抜けることは不可能だと思っています。 (とても役立つ反面、それで上達できたらみんな営業の達人になるわけで)。 世の中の営業の達人やカリスマ店員をテレビなどで拝見するたびに、なぜ自分はそうなれないのか悩んでいます。 逆に言えば、営業の達人は何かを会得していると思います。 一朝一夕に身に付くものではないと思いますが、ああいうトップレベルの存在になりたいと強く願っています。 そこでですが、営業力を上げたり、会話や話し方の技術が格段にあげる方法や講座、セミナーを教えてください。 実地で経験を重ねていくことが一番の近道だとわかっていますが、トップに行くまでの指標が欲しいです。 おすすめの方法等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規開拓専門営業

    営業職をはじめて約1年たちます。最初のうちは先輩と飛び込み営業をしていました。(もともと研修などない小さな会社のため)最近になり自分で飛込みをするようになりました。業種は屋外広告です。営業にでてどんな会社なのか説明して「ぜひプランや見積もりだけでも」という言い回しをしますが、まったく見積もりが取れません。営業ツールとして今までの施工例などの図面や写真を見せています。でも今まで行った営業先で当たりがありません。そろそろ見積もりを取らないとクビになるかも知れません。そこで一般向けの営業セミナーなどってないのでしょうか?はっきり行って会社の先輩の営業を見本にしていたらこのまま駄目になってしまいそうです。(でも先輩は見積もりを取っていますが…。)一度ちゃんとした営業マナーを学びたいのです。また独学で営業を学び今現在会社に大半のお金を運んでいるかたがいましたらご意見をお聞かせください、

  • 営業さんとの関係について・・・

    初めまして。 Gデザイナーとして働きはじめて約3年目になります。 最近、営業さんとの事について悩んでます。 その人は自分でもMacを触れるので 簡単な仕事なら自分でデザインしてクライアントに持っていく事があります。 それなら私的にはまったく問題ないのですが 私がデザインした物まで勝手に自分でいじって持っていってしまう事が多いのです・・ ひどい時はまったく違う物になっている時もあります。 そしてその仕事が終わったのか終わってないのかも言ってくれません(^^;; 私は今の会社での経験しかないので分からないのですが 他の会社でもこういう事って多いんでしょうか・・? 何度も上司に相談してるのですが 「あの人に言ってもしょうがない」みたいな雰囲気で終わります。 最近はクライアントの好みなのか、 その営業さんの好みでダメ出しされているのか 分からなくなってきました(汗) 勝手にMacから持ち出されて変更されてしまうので 自分の作る物に自身が持てなくてスランプ気味です・・。 会社では下っ端の方なので言い出せないのですが やっぱり本人に困ってる事をぶつけた方がいいのでしょうか・・ 何か良い方法があれば知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 新人営業マンです。会社のことで悩んでいます

    中堅ベンチャー会社、入社1年目の新入社員です。 就職活動の際、自らの希望で営業を志望しました。 営業を志望した理由としては、知らない人・知らない環境に接すること、そこから受ける刺激が好きだったからです。 営業と言うと、事務所にグラフが掲げられ、接待とノルマに追われるイメージがありましたので、懸念していたのも事実です。 ですが、就職活動中「この会社はそんなことはないよ」と言われ、また就活中に合う機会があった社員さんがとても魅力的な方達でしたので、この会社で、営業でやっていこうと決めました。 入社から4ヶ月過ぎ、戦力として営業に出ることが要求され始めています。 案件探し、テレアポ獲得、初回訪問、商談。 一つ一つのステップを学びながら、戸惑ったり、嫌になったりしつつも、充実した日々を送ってきました。 ですがここへきて、ノルマについて、会社、特に社長(創業者兼社長です)から営業へ要求がどんどん厳しくなってきているようです。 まず、営業1人当たり最低月1件のノルマ(わが社の案件は1件が1000万を越します) 粗利30%以上。 そのために、全営業マン常時16件の見込み案件を確保しておくこと。 そしてついに、来週までに16件の確保ができない営業マンは、翌土曜日休日出勤し、行動分析・失敗要因の分析をした用紙を出すように、との通達が下りました(もちろん休日手当てはナシ、支社の営業マンについては2回目以降交通費も出さない) ちなみに、ベテラン営業マンの先輩方も含めて、現時点において1件/月、見込み16件を達成できている営業マンは2~3割程度です。 このような状況に、私を含む新入社員5名が、戸惑いを隠せずにいます。 社長自身は、とても魅力的な方ですし、理想も高く、尊敬しています。 社員の力を信じているからこそ厳しいことをを要求するのだ、君達ならできない筈がない、と常日頃から言っています。 社長に対して、批判的な思いを抱きたいとは思っていません。 ですが一方で、休日は社員の権利だと思います。 それでなくとも、営業マン全員参加の研修で、月に1度は土曜日を潰されています。 仕事が終わらなくて、残業・休日出勤は仕方ないと思いますし、それはお金を頂いて仕事をしている以上、覚悟していました。 見込み16件を確保することも「仕事」であり、それができていないなら休みにも出てきなさい。 と言われれば、確かにそうなのですが… どこか釈然としませんし、これからへの漠然とした不安が沸いてくるのを抑えることができません。 営業、という仕事はどこも大同小異なのでしょうか? 会社のことも社員の皆さんも好きですし、辞めたい訳ではないのに、今のままではどんどん心が離れていってしまいそうで、辛いです。 私は、知らない人や環境に触れることは好きですが、競争心は低い方です。 「人生の勝ち組になりなさい」と言われることにも、「稼いでナンボ」の価値観にも、激しい抵抗を覚えます。 それでも、自分の資産からNPOやユニセフに多額の寄付をしたり、社員旅行等の際にポケットマネーからお金を出してくれたりするような社長が、そしてこの会社が好きだから、ここで頑張って行きたい。 そう思ってきました。 なのに最近、こういう状況をストレスに感じる自分は、営業には向かないのではないか、むしろ社会人としてすら不適合なのではないか、と思うことが多く、会社に行くのが億劫になってきました。 「生きていくためのお金を稼ぐ手段」と割り切ろうかとも思いましたが、それをするには社員の皆さんが熱心過ぎて、いたたまれなくなります。 そんないい加減な気持ちで仕事をすることは、会社にも失礼ですよね。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの経験から、今後どういう気持ちで仕事と向き合っていけばいいのか、等ということについてアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スランプをどう乗り越えますか?

    法律系資格の勉強をしています。シングルマザーです。 今まで家族の事情で時間を割き、どうしても受験の機会を逃してきました。(子どもの高等学校のオープンキャンパスや入学面接と国家試験が重なったので受験放棄をしたこともあります) 今がやるときだと強く思っております。 それなのに、今まであまりに免疫がなかったせいか(学生時代などの若いころは別としても)、ちょっと1年弱ばかり恋愛などに夢中になり、今は断ち切りましたが(つい数日前)、なかなかエンジンがかかりません。(1日8時間などと高いノルマを課しても、3時間やるのが精いっぱいだったり) 焦りばかりが募ります。 大学受験の上の子は、猛烈に勉強しており、それを目の当たりにすると余計に焦りが募ります。 だいぶ気持ちが上向きになってきましたが、どうしようもないスランプに陥り、これはやはり自分自身で乗り越えるしかないとは思っていますが、以前のような集中力がどうしてもありません。 試験は来年の7月です。1科目はすでに全範囲と過去問も終えていますが、どうしても過去問に向き合う集中力がありません。 恋愛を断ち切るか否かで苦しんだ時期は、まともに睡眠がとれず、今以上に勉強していても集中力がなかったので、頭に入っていたかどうか? ほとんどの知識は、以前就労しながら通勤時と夜勉強していたときのものに頼っている次第です。 しかし、今これを投げ捨ててしまうと一生後悔するでしょうし、自分とのたたかいなのだと痛感します。 皆さんもスランプ等に悩まされることがあるかと思いますが、どのように乗り越えますか? 友人にも明言しているので、皆互いに連絡をとるのにも遠慮しているようですが、たまには定期的にリフレッシュするとよいのだろうと思います。 でも、徹底的に孤独に追い込んで、それを乗り越えてみないときっと合格しないかもしれませんし、開業後も様々な困難にぶちあたったときに、乗り越えられないのではないかと思います。 体験談がありましたら、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに、対象の法律系資格は、司法書士です。

  • 営業での悩みです

    25歳です。保険の営業をしています 約4~5年勤めています。 人と話すのは好きだし、最初の頃はけっこううまくいっていました。 でも、なぜかだんだんと思うように成績がのびなくなりました。 元来小心者で自意識過剰でビビリな性格のため、一度ダメになってくるとどんどん弱気になって、悪循環になってしまいます。 モチベーションが一番大事だと言われますが、どうしても気持ちも沈んだままです。 上司に相談しようにも、なんか恥ずかしいし情けないし、心の中で、だめだなこいつはとか思われそうだし、仲の良い私の同僚と付き合っているというのもあり、なかなか素直に色々話せません。 上司も何かとアドバイスはくれますが、どうしてもそれがうまくいかなかったり、逆に上司にそばにいられると変に緊張して自分の言いたいことをお客さんにちゃんと言えずに空回りしてしまいます。 一緒にやっている仲の良い同僚は、感覚がするどかったり、要領がよく、成績がいいので比べられがちです。 自分には、そういう感覚的なものがいまいちなく、その分は努力でカバーすればいいんだと、頑張っていました。同僚が1やっている時にわたしが3やって・・・・とがむしゃらにやっていたときもありましたが、一生私が2倍3倍頑張り続けないとこの子とは並べないのかと思うと絶望しました。 最初はスランプかと思っていましたが、1~2年その状態が続くと、さすがに向いていないんじゃないかなとも思いました。 センスがないと他の上司に言われたこともあります。 毎日仕事が辛くてたまりません。 転職も考えましたが、このまま負け犬のように辞めるのもいやで、なんとかまた調子がでる時がくると信じてつづけています。 でも、チームにの足をひっぱって、とても毎日気まずいです。 なにか、同じような職種の方で、営業のコツだったり、なにかアドバイスあればぜひ教えてください。

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 東洋医学のセミナーに行きたい

    東洋医学の素晴らしさを知り、セミナーというか講演会でも何でもいいので、参加して勉強したいんです。 ですが、パソコンで検索しても自分の思うようなものが出てきません。素人でも参加できて、なるべくお金のかからない(^^;のがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう