• ベストアンサー

バルブタイミングについて

現在3級整備士の資格の勉強してる24歳です。先日僕の質問に答えてくれた方・・・ポイント出し忘れてごめんなさい! 早速ですが質問です。バルブタイミングの問題なんですが、点火順序1-3-4-2の4シリンダ・エンジンの第3シリンダが圧縮上死点の場合・・・バルブがオーバラップになっているシリンダは?  という問題なんです。何度も何度も4つのシリンダの図を書いたんですけどわからなくなるし、解答どうりの答えになりません。たぶん、点火順序1-3-4-2というのが良く解っていないからだと思うんです。この問題の答えと、考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiron
回答No.1

こんにちは。 質問の件ですが、よーく考えればかんたんです。 点火順序が1-3-4-2とはプラグの点火順序ですね。 点火するときにピストンは圧縮サイクルで、 サイクルは、吸気→圧縮→爆発→排気ですから1番が点火にあるときは3番はその前のサイクルに、4番はさらに前のサイクルにあります。 すなわち、3番が圧縮にある時は 1番→爆発 3番→圧縮 4番→吸気 2番→排気 となります。 各サイクルは4気筒の場合180度ごとにサイクルが変わりますから この時、3番2番が上死点、1番4番が下死点です。 ですから、2番が排気のバルブがオーバーラップしていることがわかります。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• crockett
回答No.2

1 爆発-排気-吸気-圧縮 2 排気-吸気-圧縮-爆発 3 圧縮-爆発-排気-吸気 4 吸気-圧縮-爆発-排気 点火順序が1-3-4-2なので上記の図のようになります。 1番シリンダーが最初に点火(爆発)なので1の1列目が点火(爆発)となり以下工程順とします。 次が3番シリンダーなので2列目を点火(爆発)にして・・・と各シリンダーの工程を決めると上記図になりますよね? 3番シリンダーが圧縮の時なので1列目(一番左)を縦に見ればオーバーラップしているのがどれか分かると思います。 面倒だけどこういう図にすると解りやくないでしょうか?