• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ7K-E エンジンの圧縮上死点とデスビ位置

トヨタの7K-EエンジンOHVで圧縮上死点とデスビをヘッドを開けてカムを確認したり1番プラグホールにダイヤルゲージを使用する以外に確認する方法は、クランクプーリーを1周又は2周回して行き、スルッと軽くなった所でプーリーの切り欠きが0度の時、デスビのローター部分も1番に来ていれば1番圧縮上死点で、デスビの位置(そのあとタイミングライトで点火時期確認調整)も合ってると思って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • masa731

No.1で回答した者です。 もしかしてフォークリフトのエンジン何でしょうか? もしデスビを外して点火時期が1番と4番が逆になってる場合も有りますから、セル回して掛かる気配が無いようなら、クランプーリーにて上死点を出してデスビ抜き替えて180℃デスビローターを変えてみて下さい。 また点火時期はタイミングライトを1番か4番のプラグコードに付けて確認してもらうしか確認の方法が無いです。 排ガス燃費等気にしなければ、アイドリングが滑らかに回転する位置で固定して、付加掛けてノッキングが起きない状態にすればそれなりにタイミングは有ってますが、タイミングライトでデスビ回しながら合わせるのがベストです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、フォークではないのですが参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fjdksla

何をやる為の確認かわからないのですが・・・ 今まで動いていたエンジンなら・・・ クランクの合せマークが合っていて、デスビのローターが1番に向いていれば1番の圧縮上死点です。 デスビがない(外してある)場合は、クランクの合せマークが合っていてタペットカバーを外してIN/EXのバルブクリアランスが出ていれば1番が圧縮上死点です。

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

• 回答No.2

クランクーカムシャフトーデスビシャフトの関係が変わるような分解をしなければ特に上死点を意識する必要はないでしょう。デスビロータは点火進角分ずれてると思います。 デスビが大幅にずれると起動できなくなる。 圧縮がかかってるんだからスルっとなる直前が上死点です。そこでクランクを止めようとすれば回してるレンチを縛って動かなくするとか、工夫がいります。

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

• 回答No.1
  • masa731

ガソリンエンジンのプラグ点火時期は、プラグ点火して燃え広がってクランク上死点で燃焼させるため 上視点前10℃程前で点火してます(アイドリング時)。 デスビですと回転数が上がるにつれて進角させて点火時期を進めるような(上死点前にさらにづらす)構造になってます。 ですのでタイミングライトで点火時期調整後プーリーを手で上死点に合わせた場合、デスビのローターは若干進んでいるはずです。(点火コードより)