• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイミングベルト交換時の再度掛け直し方

ダイハツ・マックスRi・初年度登録:平成14年・原動機:EF-DET カムシャフト側マークに合わせせるとクランクシャフト側が1.5コマ分マークより先に行ってしまいます。 掛け直し方は、以下の手順・作業で間違っいませんでしょうか? (1)、ベルトを掛けた状態でクランクシャフト側のマーク(圧縮上死点なので)に合わせて、テンショナー・ベルトを外したのちに、カムシャフト側の1.5コマ遅らせる(戻す)両方のマークを合わせれば宜しいのでしょうか? (2)、両歯車の直径が違うので、クランクシャフト側が1.5コマずれは、カムシャフト側の1コマ遅らせる事で解消出来るのでしょうか?(クランク2回転に対してカムは1回転) (3)、クランクを回す場合にはスパークプラグは抜かなくて構わないのでしょうか?(手でクランクを回してもロッカーアームに影響が出てしまう様な気がするので) (4)、上死点の確認方法は、スパ-クプラグを外して箸の様なものをピストンまで差し込んでユックリクランクを回して、棒が一番上に来て下がる瞬間にクランクの合いマ-クを通過すれば正しいのでしょうか? 雑多な質問ですが、間違いが御座いましたらご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)は常に前進方向にまわす、という教科書的な支持には相違するけど問題ないように思う。 (2)はマークはキッチリ合うので0.5山というのが?だけど基本間違ってない。 (3)は抜いておいた方が圧縮の反力がないのでやりやすい。 (4)は一番シリンダーで、という注記があれば正しい。まさか違うシリンダーでやるということもないでしょうが。 かけ終わったらテンショナーをきかせて数回クランクを回してから合いマークをみる。ピッタリ合うはずです。

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 1.5コマ分のずれは、見方により2コマなのかもしれません。 カム側を1コマ遅らせて見ます。 今から思うと、新品で箱から出したばかりで畳んだ癖がありテンショナーを掛ける際に、恐らくクランクを回して仕舞った様です。 再度、チャレンジしてみます。 最後に気掛かりが、掛け直しは何度しても支障ないのでしょうか?