• ベストアンサー
  • 困ってます

4気筒ツインカムの圧縮上死点とカムシャフト

ホンダCB400SF4気筒エンジンを少し直そうと思い クランクとカムシャフトの関係が いまいちなので 質問しました 1番と4番ピストンが上死点の時のカムシャフトの合いマークを合わせて プラングコードを1-1 2-4 3-2 4-3と差そうと思います これで良いと思うのですが 自信がありませんので アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数675
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

何がしたいか全く分からない質問ですね。 合マークは1番が上死点の時にカムシャフトの合いマークを合わせます。 分解しなければ狂うことはありません。 もし狂っている様ならエンジンのオーバーホールを行ったほうが良いです。 またプラグコードは決まった所に挿さないと点火しません。 構造上1番と4番・2番と3番が同じコイルなので、1と4・2と3を入れ替えても点火します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4サイクルはまったく分からないので勉強してオーバーホールするつもりです プラグコードは良く分かりましたが  エンジンをオーバーホールした時に組み込むとき  バイクのシートに座り右が1番ピストンで圧縮上死点の時 タイミングチエーンのスプロケットの合いマークを 合わせればよいですか  

関連するQ&A

  •  タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。

     タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。  ユーノスロードスターで、タイミングベルトを変えるときのことです。整備書をの説明では、クランクシャフトプーリーの切欠きを真上に、IN側のカムシャフトプーリーは「I」が真上に、EX側のカムシャフトプーリーは「E」が真上に来るように指示しています。このとき、ピストンはどの位置にあるのでしょうか。パーツリストのクランクシャフトの絵を見ると、クランクシャフトプーリーの切欠きを(つまりクランクのキー溝を)真上にすると1番と4番のクランクが上死点にくるように見えます。ピストンが上死点にあると、カムやHLAの組みつけのときにバルブがピストンに干渉して美味くないと思うのですが。

  • 4気筒エンジンのバルブタイミングについて

    学校の授業で4気筒エンジンのバルブタイミングについてやっているのですが、 その授業の問題で、「点火順序が1-3-4-2で第1シリンダが圧縮行程で上死点、この状態からクランクシャフトを480°回転した。回転前と480°回転後のタイミングはどうなっているか?」という問題があり、 自分の回答では、 <回転前> 1気筒・・・圧縮 上死点 2気筒・・・排気 下死点 3気筒・・・吸気 下死点 4気筒・・・オーバーラップ 上死点 <480°回転後> 1気筒・・・吸気 下死点 2気筒・・・圧縮 上死点 3気筒・・・オーバーラップ 上死点 4気筒・・・排気 下死点 となったのですが、あってるでしょうか? また、オーバーラップ時にピストンが下死点にいることってあるのでしょうか? バルブの開閉時期は INバルブ[開]・・・上死点前5° INバルブ[閉]・・・下死点前63° EXバルブ[開]・・・上死点前70° EXバルブ[閉]・・・下死点前7°です。

  • 400cc2気筒と4気筒の重さについて

    2気筒と4気筒では結構重さに違いがあると思うのですが、実際はほとんど差がないのは何故なのでしょうか? 例えば 4気筒のCB400SFがカタログ上194kg 2気筒のCB400Fがカタログ上190kg と4kgしか違いがありません。 実際には排気量が同じであれば2気筒も4気筒もエンジンの重さはたいした差がないということなのでしょうか?

  • タイミングベルト交換時の再度掛け直し方

    ダイハツ・マックスRi・初年度登録:平成14年・原動機:EF-DET カムシャフト側マークに合わせせるとクランクシャフト側が1.5コマ分マークより先に行ってしまいます。 掛け直し方は、以下の手順・作業で間違っいませんでしょうか? (1)、ベルトを掛けた状態でクランクシャフト側のマーク(圧縮上死点なので)に合わせて、テンショナー・ベルトを外したのちに、カムシャフト側の1.5コマ遅らせる(戻す)両方のマークを合わせれば宜しいのでしょうか? (2)、両歯車の直径が違うので、クランクシャフト側が1.5コマずれは、カムシャフト側の1コマ遅らせる事で解消出来るのでしょうか?(クランク2回転に対してカムは1回転) (3)、クランクを回す場合にはスパークプラグは抜かなくて構わないのでしょうか?(手でクランクを回してもロッカーアームに影響が出てしまう様な気がするので) (4)、上死点の確認方法は、スパ-クプラグを外して箸の様なものをピストンまで差し込んでユックリクランクを回して、棒が一番上に来て下がる瞬間にクランクの合いマ-クを通過すれば正しいのでしょうか? 雑多な質問ですが、間違いが御座いましたらご指導お願いします。

  • トヨタ7K-E エンジンの圧縮上死点とデスビ位置

    トヨタの7K-EエンジンOHVで圧縮上死点とデスビをヘッドを開けてカムを確認したり1番プラグホールにダイヤルゲージを使用する以外に確認する方法は、クランクプーリーを1周又は2周回して行き、スルッと軽くなった所でプーリーの切り欠きが0度の時、デスビのローター部分も1番に来ていれば1番圧縮上死点で、デスビの位置(そのあとタイミングライトで点火時期確認調整)も合ってると思って良いのでしょうか?

  • 初めまして。日産セレナ エンジン型式QR20 (平成13年式 の圧縮上

    初めまして。日産セレナ エンジン型式QR20 (平成13年式 の圧縮上死点時のカムシャフト及びカムスプロケットの向きについて質問します。 自力でヘッドガスケットを交換したのですが、タイミングチェーンを付ける際にチェーンをずらして付けてしまったらしく、バルタイが狂ってしまいました。 すぐにカムカバーを外し、圧縮上死点を出して確認したのですが、サッパリ分からなくなってしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、クランクが圧縮上死点の時にカムシャフト及びカムスプロケットの正確な位置を知りたいのです。 現状はエンジンは普通にかかりますが、走ると、非常にチカラがなく、とても一般道路は走ることは出来ません。 質問は今回が初めてなのですが、よろしくお願いします。

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • 4気筒エンジンのビストンとシリンダー挿入の方法

    はじめまして。 今、GF250SSと言う古い4気筒250CCのエンジンをフルオーバーホールしています。 全て分解清掃は、終わって後は組むだけですが、一番のネックはクランクケースまで組んだあとのシリンダーの挿入です。 普通は、クランクケースを組み終えてから、ピストンをコンロッドに組み付け、4つのピストンのリングを押さえながら被せていくのですが、 ピストンコンプレッターサーが無いので、大変だと思います。 そこで、下記のやり方では問題あるでしょうか? 1.アッパークランクケースにシリンダーパッキンとシリンダーを仮組みする。(スタッドボルトが長い分はスペーサーを使う。) 2.ピストンとコンロッド(下キャップ無し)を組み付け、4気筒別々にシリンダーに挿入する。(事前に、オイルを十分シリンダー壁に塗っておく) 3.エンジンをひっくり返し、クランクジャーナル部まで4つのコンロッドの大端部を合わせる。 4.各メタルにペーストを塗り、クランクを置く。 5.コンロッド大端部にコンロッドキャップを組み付けて、指定トルクで締め付ける。 6.ミッション等の部品をセットして、ロアクランクケースをセットして指定トルクで組み付ける。 7.後は、エンジンを元に戻し、通常通り部品を組んでいく。 つまり車のエンジンや最近のSS系のエンジンと同様に組む方法ですが この方法に問題は有るでしょうか?

  • ミドルクラス2気筒の最高速は400cc以下?

    閲覧ありがとうございます。 5年ほどバイクにのってるライダーです。 このほど650ccの2気筒バイクを購入していろいろ調べてたのですが ユーチューブで最高速が205キロほど 知り合いのRVF400はハヤブサに並走してもらって240キロとかなんとか・・・ CB400SFの昔のとかは210キロでるとか・・・? 活字でみたスペックでは馬力、トルクともに650のツインが勝ってるように思うのですが(乗った感じもそう。) ここの質問等でも400ccのレーサーレプリカは200Km~とかみかけますし・・? これは4気筒と2気筒のエンジンの特性のせいなのか、RVFとかレーサーレプリカは70馬力以上の出力を得てるのか・・・? 回答いただければすっきりするので質問させていただきました。 個人的な感想としては ・加速は650ccツインが上 ・しかし最高速はのびない(200km前後) ・650はギア比的には問題なし ・馬力は650ccが70馬力、なら最高速が上回る400ccはもっと上? ・空力が関係するのか?しかしネイキッドのCB400SFも210キロでるとか? 当方は暴走行為をして確認するわけではないのでここでいろいろ教えていただければ幸いです。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。