• ベストアンサー
  • 困ってます

タイミングベルトのテンションについて

ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3910
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた クランクを回すとき、テンショナーのボルトは締めてなかったんでしょうか。 クランクとカムのシャフトの位置、ずれてません? なんかこう、エンジンの調子がおかしいとか、そういう事はないですか? これがベルトとカバーがこすれる原因になるかどうかはわかりませんが。 もしかしたら、ベルトの張りが緩いのかもしれませんね。 あと、ベルトがこすれていたという事なので、 よく確認して、少しでも痛んでいるようなら、 もう一度新しいものに変えたほうがいいかもしれません。 通常は、スプリングの力だけで問題ないです。 数万キロ走ったら、もう一度調整しなおすのがベストですかね。 ご質問に対して質問で返した上、なんだか回答になってないようで申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はご指摘の通りなのです。 不安を感じたため現在は多少きつくしましたが、最初は見た目にもゆるいと感じる程ゆるいままでしたし、更にそれ以前はテンショナーのボルトを締めずに少し走行してしまいました。 希望的観測から「何コマかズレた」とは考えたくなかったのでまだ調べていませんが、確かにかなり微妙にではありますがエンジン音が変わりました。 ズレの確認も兼ねて近日中に再度ベルトを交換します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です。再びおじゃまします。 ベルトの調整について、補足というかなんというか。 タイミングベルトを組むときの、大まかな手順です。 クランクとカムのシャフト位置が、きっちり合っているかどうか確認。 テンショナーをいっぱいに引っ張った状態で、ベルトを組む。 テンショナーのボルトを緩めて、ベルトを張り、ボルトを締める。 クランクを時計回りに2回転させる。 ここで、ベルトが少し緩いと感じる場合があります。 なので、クランクとカムの位置が正常でしたら、 もう一度テンショナーのボルトを緩めて、ベルトを張る。 この手順でいけば問題ないかと。 最後に、もう一度クランクを2回転させた方がいいかもしれません。 それで位置がずれていなければ、バッチリです。 あと、ベルトの張りすぎにはご注意ください。 あまりきつく張ると、音が出る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご指導、ありがとうございます。 暗いのでまだ未確認ですが、一度目のご指摘によってタイベル再交換の決断をすることができました。 やはりズレている可能性があります。 結果的にクランクプーリー締め付けトルクの見直しもできました。 この(2つめの)アドバイスを参考に一両日中に作業にとりかかります。  アドバイスを頂かなければ多分ビンビンにきつく張っていたでしょう。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

カムとクランク間のタイミングベルトがピンと張っている状態でテンショナーベアリングのロックナットを締めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 近日中に再度タイベル交換をしますので、ご指導いただいた方法で早速作業をさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイハツミラのタイミングベルト交換について

    H7年度モデル(L500S)のミラが10万キロを超えタイミングベルトを交換します。 そこで、ウオーターポンプ、Vベルト、テンショナーを交換をしますが、年式も古いのでついでにクランクのOILシールとカムのシール交換をしといたほうが良いのでしょうか? あと、交換をしたほうがよい部品等教えてください。 一応オルタは悪くなってからリビルドか、ブラシの交換をしようと思っています。 宜しくお願いします!

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

  • タイミングベルト交換時の再度掛け直し方

    ダイハツ・マックスRi・初年度登録:平成14年・原動機:EF-DET カムシャフト側マークに合わせせるとクランクシャフト側が1.5コマ分マークより先に行ってしまいます。 掛け直し方は、以下の手順・作業で間違っいませんでしょうか? (1)、ベルトを掛けた状態でクランクシャフト側のマーク(圧縮上死点なので)に合わせて、テンショナー・ベルトを外したのちに、カムシャフト側の1.5コマ遅らせる(戻す)両方のマークを合わせれば宜しいのでしょうか? (2)、両歯車の直径が違うので、クランクシャフト側が1.5コマずれは、カムシャフト側の1コマ遅らせる事で解消出来るのでしょうか?(クランク2回転に対してカムは1回転) (3)、クランクを回す場合にはスパークプラグは抜かなくて構わないのでしょうか?(手でクランクを回してもロッカーアームに影響が出てしまう様な気がするので) (4)、上死点の確認方法は、スパ-クプラグを外して箸の様なものをピストンまで差し込んでユックリクランクを回して、棒が一番上に来て下がる瞬間にクランクの合いマ-クを通過すれば正しいのでしょうか? 雑多な質問ですが、間違いが御座いましたらご指導お願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルト破損の原因

    H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • タイミングベルトの経年寿命限度は?

    2000年式の、今は珍しくなったタイミングベルトエンジンに乗っています。 走行距離が、まだ4万キロ(笑)で、Vベルトさえ未交換です。 10年10万キロとは言われていますが、、 前回車検時、ディーラの整備士さんに訊いたところ、 「十数万キロでタイミングベルトが切れることはあるが、少走行・経年劣化だけで切れた事例は見たことがないです。Vベルト交換2回目頃が目安かな。」と言われました。 で、Vベルトも目視では、まだまだ大丈夫とのこと。 タイヤは乗らなくても5~7年で微細クラックが入ってきます。すぐバーストするわけでも無いですが乗り心地も悪くなるので交換していますが、 同じゴム部品でもベルトは頑丈に出来ているのでしょうか? 満20年、8万キロくらいまでは乗るつもりなのですが、タイミングベルト大丈夫でしょうかね? (今の調子なら、Vベルトも交換なしでギリギリいけそうな予感です) ウォータポンプが先にいかれたらタイベルも交換しますが、タイベルがいきなり切れるとお釈迦ですから、ロシアンルーレットみたいです。 お釈迦になっても査定ゼロの車ですから、諦めはつくのですが。 早めの交換に越したことはないことは分かっての質問です。 20年ノー交換で乗られた方はいらっしゃいますか~?

  • トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

    トヨタAE110カローラ5Aエンジンのタイベル交換を自分でしてみました。その際テンショナー取り付け部のパイプのような「ピン」が、ただ差し込むだけで何も押さえが無いようでした。 はずれてしまうことはないのでしょうか?というか、もともとここはピンだけなのでしょうか?中古(35000Km走行時)購入したのでイジッてはいないと思うのですが・・・。 ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? 御教示戴けますなら幸いです。

  • タイミングベルトについて

    日産ステージアに乗っております。タイミングベルト寿命とされておる10万Kmまで残すところ数百Kmと迫ってきました。お盆明けには交換をと考えていたところ、長距離(約千Km)走らなくてはならない予定が入ってしまいました…。 そこで、タイミングベルトの簡単な点検方法を教えて頂けませんでしょうか?(この状態なら千Kmは問題ないとか…) あと、ベルトに負荷のかからない走り方がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。助けて下さい~