• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイミングベルト交換

タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数695
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)

クランクプーリーを緩めるときは、セルの力でゆるまりますから大丈夫ですね。締める時は クランクプーリーに回り止め用のねじ穴が対角にありますから そこを利用出来るようにすれば良いかと思います。   方法としては YもしくはX型にアングルを使うやり方ですね。 先にドリルで穴をあけてクランクプーリーにボルト(M12)で固定し、クランクボルトを締める。 といった具合です。   タイミングベルトの外し方ですが、油圧テンショナーですから、テンショナーが押しているプーリーを外せば ベルトは簡単に外れます。 どの道油圧テンショナーを押し戻すさいに外す事になりますから。   また、インテーク側のカムプーリーが動きやすいので 新しいベルトをかけたら洗濯バサミ等でベルトとプーリーを固定するとプーリーが動いた時に合わせ位置がずれるのを防げます。   ただ、クランクプーリーに関しては。この車は緩みやすいので、不安であれば作業終了後に 近くの車屋さん、もしくはディラーで確認してもらうのも 一つの手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マニュアル車であればギヤを入れてブレーキを踏めはクランクシャフトは回転しません。ATでは通用しませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイミングベルトのテンションについて

    ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • BH5レガシィ タイミングベルト交換について

    BH5レガシィ(ターボ/AT、エンジンEJ206)のタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。 クランクプーリー締め付け時に必要になる、回り止めについて質問します。 「サービスタップあり用クランクプーリー回り止め」を持っています。こういったものは利用可能なのでしょうか?(例えば、KTC CPH1など。私が持っているのはこれとは別ですが) こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389562.html)では、「回り止め用のねじ穴が対角にあり…」とあるので、使えるように思います。しかし、レガシィのEJ20では、回り止め用の穴は、ネジ穴じゃなくて、ただの穴じゃないでしょうか?スバルのSSTも、穴に突っ込むだけのような形に見えます。ただの穴だと、私の回り止めは使えないので、別の工具を探さなくてはいけないと思っています(例えば KTC AE701など?)。 また、ターボ/ATのEJ206と、ターボ/MTのEJ208では、クランクプーリーの形状が違いますが、回り止め用の穴の規格違い(ネジ穴なのか穴なのか、半径が違うのか、穴径が違うのか)はあるのでしょうか。いずれ、EJ208搭載のレガシィについてもTベルト交換をする必要があるのですが、できれば同じ工具で対処したいと思っているためです。まあ、EJ208の方は、シフトを入れてブレーキ踏めばいいのでしょうが…。 私の工具でOK,NG、または、こういう工具を使えばいい、こういう方法を採ればいい、といったことがあればご教示下さい。DIYでやる理由は、できるだけ安価で、ということが理由なので、コストのかからない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

    自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルト交換

    1JZFSEマーク2のタイミングベルト交換する時にベルトを外した状態でクランクを回してしまいタイミングがずれてしまいエンジンがかからないんですけど元に戻す方法を教えて下さい。詳しい方よろしくお願いします。

  • EJ20 タイミングベルト交換について

    EJ20のタイミングベルト交換についてご質問させていただきます。 タイベル交換をDIYでやってみようと思っています。 (1)EJ20に限らないのですが、トルク管理やイージーミスなどは別にして、 ベルト組み付け時にカム・クランクの合わせ位置とベルト歯数さえあっていれば問題はないですか? (2)カムのオイルシールも交換予定なのですが、取り外しの際、万が一カムが回転してしまった場合、 バルブがクラッシュしなければ右回転でも左回転でも回して戻す事に問題はありませんか? (3)h12年のB4rskなのですが、ピストンヘッドにバルブ逃げはあるのでしょうか? STと整備書準備して、オルタまで外してイメージトレを積んでますが 初めての作業なので不安があります。 体験談などのアドバイスもありましたらお願い致します。

  • トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

    トヨタAE110カローラ5Aエンジンのタイベル交換を自分でしてみました。その際テンショナー取り付け部のパイプのような「ピン」が、ただ差し込むだけで何も押さえが無いようでした。 はずれてしまうことはないのでしょうか?というか、もともとここはピンだけなのでしょうか?中古(35000Km走行時)購入したのでイジッてはいないと思うのですが・・・。 ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? 御教示戴けますなら幸いです。

  • F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換について

    お世話になっております。 F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。 初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。 (1)エンジンマウント取り外しについて   タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか? (1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。 (2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて  プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。 あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否) (3)テンショナーの調整方法  テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。