• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BH5レガシィ タイミングベルト交換について

BH5レガシィ(ターボ/AT、エンジンEJ206)のタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。 クランクプーリー締め付け時に必要になる、回り止めについて質問します。 「サービスタップあり用クランクプーリー回り止め」を持っています。こういったものは利用可能なのでしょうか?(例えば、KTC CPH1など。私が持っているのはこれとは別ですが) こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389562.html)では、「回り止め用のねじ穴が対角にあり…」とあるので、使えるように思います。しかし、レガシィのEJ20では、回り止め用の穴は、ネジ穴じゃなくて、ただの穴じゃないでしょうか?スバルのSSTも、穴に突っ込むだけのような形に見えます。ただの穴だと、私の回り止めは使えないので、別の工具を探さなくてはいけないと思っています(例えば KTC AE701など?)。 また、ターボ/ATのEJ206と、ターボ/MTのEJ208では、クランクプーリーの形状が違いますが、回り止め用の穴の規格違い(ネジ穴なのか穴なのか、半径が違うのか、穴径が違うのか)はあるのでしょうか。いずれ、EJ208搭載のレガシィについてもTベルト交換をする必要があるのですが、できれば同じ工具で対処したいと思っているためです。まあ、EJ208の方は、シフトを入れてブレーキ踏めばいいのでしょうが…。 私の工具でOK,NG、または、こういう工具を使えばいい、こういう方法を採ればいい、といったことがあればご教示下さい。DIYでやる理由は、できるだけ安価で、ということが理由なので、コストのかからない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185731
noname#185731

スバル車は一種類でいけると思います。(ちょいと自信なし) ただし汎用工具ではだめで、専用になります。(穴はただの穴です) はずすだけなら、他の方法もありますが、きちんと締める事を考えると、ロックツールは必要ですね。 http://homepage3.nifty.com/hocompany/ssteng01.html ページの最後の方にあります。 同じページにあるカムロックツールもあったほうが良いです。 ベルトがはずれると、カムシャフトが結構な勢いで回ります。 #その他注意事項 クラックシャフト部にあるオイルポンプ裏側のOリングも換えたほうが良いですよ。 カムシャフトのオイルシールを換えるのなら、カムプーリーもはずす必要があります。 これにも専用の工具が必要です。(一般に販売されているのを見た事ありません) ベルトの取り付けは結構難儀です。 アイドラプーリーがたくさんついてます。 一度ディラーへでも出向き、要領書をコピーしてもらいましょう。 重要な部分の締め付けトルクも確認できますよ。 頭の中で作業全体をイメージできてから取りかかってください。 怪我しないように頑張りましょう。

質問者からのお礼

こういうツールがあったとは知りませんでした。これで、交換へ向けた準備が進められそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

クランクボルトにメガネを掛けたら、パイプで延長して地面かフレームで固定しセルを回す。JZと違ってそんなに固く締まってないから、カッンと回せば緩むよ。 ベルトを外す前に!ベルトとカムとクランクに「タッチペンで合いマーク」を付けて置く。新品のベルトにも、旧ベルトと同じトコロにマーキング!コレで何回クランクやカムを回されても、絶対「タイミングを間違う事」は無くなるからね。交換前は絶対に「正位置」だし、そのマーク以外に掛け方は無いのだからね(でも回しちゃダメよ) カムが回りたがるから「今、1コマずれた様な???」ってやってるけど、ずれてもすぐに判るっしょ!マークが有ったら・・・(ベルトが切れた後ならムリだけど、そん時は又違う事をしないとね) ホーセンで売ってる「洗濯バサミの金属版」みたいなヤツを3つ使って、カムとベルトを固定してる。カムロックツールも木片を挟んで固定してる(ツールも持ってるけどね) オートテンショナーは換えるの?そんなに傷んでないよ、お金が有るなら新品だけど、バイスでゆっくりと押し込んで「再使用」するほうが多いけどね。 スバルはパーツ代が高いから気の毒だねぇ 頑張んなさいね!

• 回答No.2
noname#110908
noname#110908

プロのディーラーさん及び、 整備工場さんへ、依頼しましょう。 失敗して、エンジン壊す人がいるくらいですから。