• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BH5レガシィ タイミングベルト交換について

BH5レガシィ(ターボ/AT、エンジンEJ206)のタイミングベルトをDIYで交換しようと考えています。 クランクプーリー締め付け時に必要になる、回り止めについて質問します。 「サービスタップあり用クランクプーリー回り止め」を持っています。こういったものは利用可能なのでしょうか?(例えば、KTC CPH1など。私が持っているのはこれとは別ですが) こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1389562.html)では、「回り止め用のねじ穴が対角にあり…」とあるので、使えるように思います。しかし、レガシィのEJ20では、回り止め用の穴は、ネジ穴じゃなくて、ただの穴じゃないでしょうか?スバルのSSTも、穴に突っ込むだけのような形に見えます。ただの穴だと、私の回り止めは使えないので、別の工具を探さなくてはいけないと思っています(例えば KTC AE701など?)。 また、ターボ/ATのEJ206と、ターボ/MTのEJ208では、クランクプーリーの形状が違いますが、回り止め用の穴の規格違い(ネジ穴なのか穴なのか、半径が違うのか、穴径が違うのか)はあるのでしょうか。いずれ、EJ208搭載のレガシィについてもTベルト交換をする必要があるのですが、できれば同じ工具で対処したいと思っているためです。まあ、EJ208の方は、シフトを入れてブレーキ踏めばいいのでしょうが…。 私の工具でOK,NG、または、こういう工具を使えばいい、こういう方法を採ればいい、といったことがあればご教示下さい。DIYでやる理由は、できるだけ安価で、ということが理由なので、コストのかからない方法だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数7810
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185731
noname#185731

スバル車は一種類でいけると思います。(ちょいと自信なし) ただし汎用工具ではだめで、専用になります。(穴はただの穴です) はずすだけなら、他の方法もありますが、きちんと締める事を考えると、ロックツールは必要ですね。 http://homepage3.nifty.com/hocompany/ssteng01.html ページの最後の方にあります。 同じページにあるカムロックツールもあったほうが良いです。 ベルトがはずれると、カムシャフトが結構な勢いで回ります。 #その他注意事項 クラックシャフト部にあるオイルポンプ裏側のOリングも換えたほうが良いですよ。 カムシャフトのオイルシールを換えるのなら、カムプーリーもはずす必要があります。 これにも専用の工具が必要です。(一般に販売されているのを見た事ありません) ベルトの取り付けは結構難儀です。 アイドラプーリーがたくさんついてます。 一度ディラーへでも出向き、要領書をコピーしてもらいましょう。 重要な部分の締め付けトルクも確認できますよ。 頭の中で作業全体をイメージできてから取りかかってください。 怪我しないように頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうツールがあったとは知りませんでした。これで、交換へ向けた準備が進められそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

クランクボルトにメガネを掛けたら、パイプで延長して地面かフレームで固定しセルを回す。JZと違ってそんなに固く締まってないから、カッンと回せば緩むよ。 ベルトを外す前に!ベルトとカムとクランクに「タッチペンで合いマーク」を付けて置く。新品のベルトにも、旧ベルトと同じトコロにマーキング!コレで何回クランクやカムを回されても、絶対「タイミングを間違う事」は無くなるからね。交換前は絶対に「正位置」だし、そのマーク以外に掛け方は無いのだからね(でも回しちゃダメよ) カムが回りたがるから「今、1コマずれた様な???」ってやってるけど、ずれてもすぐに判るっしょ!マークが有ったら・・・(ベルトが切れた後ならムリだけど、そん時は又違う事をしないとね) ホーセンで売ってる「洗濯バサミの金属版」みたいなヤツを3つ使って、カムとベルトを固定してる。カムロックツールも木片を挟んで固定してる(ツールも持ってるけどね) オートテンショナーは換えるの?そんなに傷んでないよ、お金が有るなら新品だけど、バイスでゆっくりと押し込んで「再使用」するほうが多いけどね。 スバルはパーツ代が高いから気の毒だねぇ 頑張んなさいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#110908
noname#110908

プロのディーラーさん及び、 整備工場さんへ、依頼しましょう。 失敗して、エンジン壊す人がいるくらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • EJ20 タイミングベルト交換について

    EJ20のタイミングベルト交換についてご質問させていただきます。 タイベル交換をDIYでやってみようと思っています。 (1)EJ20に限らないのですが、トルク管理やイージーミスなどは別にして、 ベルト組み付け時にカム・クランクの合わせ位置とベルト歯数さえあっていれば問題はないですか? (2)カムのオイルシールも交換予定なのですが、取り外しの際、万が一カムが回転してしまった場合、 バルブがクラッシュしなければ右回転でも左回転でも回して戻す事に問題はありませんか? (3)h12年のB4rskなのですが、ピストンヘッドにバルブ逃げはあるのでしょうか? STと整備書準備して、オルタまで外してイメージトレを積んでますが 初めての作業なので不安があります。 体験談などのアドバイスもありましたらお願い致します。

  • クランクプーリーの軽量化。。。

    今度、タイミングベルトを交換するので、同時に クランクプーリーの軽量化をしようか考えて折ります。 軽量化する上で、何か弊害があれば教えてください。 走行上、Vベルト、パワステ、エアコンなど。。。 (車種、レガシィBG-5 TS-R NA) また、交換品は社外市販のものを使う予定ですが、 EJ20で流用できるクランクプーリーや、加工お勧めの品、 方法等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • レガシィタイミングベルト交換費用

    17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。 今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。 過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。 詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。 あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか? ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか? <技術料> タイミングベルト脱着・交換 31200円 オイルポンプ脱着取付 8580円 クランクシール交換 ウォーターポンプ交換 7800円 カムシール交換 3900円 <部品代> タイミングベルトアンドラベ 14800円 アイドラコンプリートベルト 6480円 アジャスタアセンブリベルトテ 10100円 アイドラコンプリートベルト 2710円 オイルシール 2480円 シールOリング 560円 シールOリング 700円 オイルシール 380円 シールOリングシリンダブロ 140円 ウォータポンプアンドガスケ 13300円 サーモアセンブリ 1840円 ホース 490円 ホース 450円 ホースクランプ 140円 ホースクランプ 160円 ホースラジエータインレット 1510円 ホースラジエータアウトレット 1630円 クリップ 1080円 クーラント6L 4500円 キャップアセンブリラジエータ 1300円 ベルト交換 ベルト 1660円 ベルト 1680円

  • F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換について

    お世話になっております。 F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。 初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。 (1)エンジンマウント取り外しについて   タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか? (1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。 (2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて  プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。 あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否) (3)テンショナーの調整方法  テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。

  • レガシィ BG5 のDIYラジエーター交換について

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型) ターボ AT(BG5-B)に乗っています。距離も9万Kmになり色々と故障が出てまいりました。(泣) 先日、ラジエーターサイドの樹脂タンクにクラックを発見。かなり漏れています。漏れ止め剤を注入してみましたが余り効果が…ありません。 ディーラーで見積ってもらったのですがビックリするような金額です! そこで無謀にもDIYでラジエーター(某オーションで新品2万円前後)の交換を考えています。 ホース類(アッパー、ロアー、ATF のIN,OUT)も若干のヒビ割れがありますのでこの際、新品交換を考えています。 これでもディーラー見積金額の1/4以下で納まります。(やるしかない!!) レガシィのAT用ラジエーターはATFクーラー内臓型のようでラジエーター助手席側タンク横にホースが2本が取り付いています。 交換する2本のATFホースはラジエーター ~ ラジエータ付近まで来ている金属配管までの2~30cmのホースのみです。 今回作業はフロントをジャッキして行うつもりです。その方がクーラントのエアーが抜けやすいと何処かで読んだことがありますので。 大まかなラジエーターの交換方法やクーラント交換についてはブログやH/P及び掲示版などで理解したつもりですが クーラントのエアー抜きとATF関連について少し曖昧な部分があります。そこで質問です。 Q1レガシィのラジエーターは横流れ構造でエアーが噛みやすくクーラントのエアー抜きで色々な方法があるようですが以前、こちらのQ&Aで 「冷却水が通るホースを外すことによりエアーを抜きます。サーモが閉じていると、エンジン内のエアー抜きは高い位置にある、ヒーターホース等を外せば出来ます。」 と読んだことがあります。その場所は何処あるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? Q2.ATFホースを交換(脱着)するということは若干なりともATFがこぼれたり、撤去するホースやラジエーター内のATF分?はATF残量は少なくなりますよね? 追加の必要性はありますでしょうか?ホース交換後は液量を気にせず作業を終了させても大丈夫でしょうか? Q3.ATFホース交換(脱着)するのでエアーが混入しますよね?エアー抜きをしなくても大丈夫なのでしょうか? Q4.ATF追加やエアー抜きが必須の場合、どの様に作業したらよろしいのでしょうか? オイル、クーラントなど液物の交換はDIYを行ったことがありませんので…(汗) 出来れば具体的にお願いします。 実際にレガシィのDIY交換された方々や専門家のご意見、アドバイス等をお聞かせ頂けたら幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハイゼット クランクプーリーについて

    S200Vです。ファンベルトを張っても直ぐ外れます。よく見るとクランクプーリーが前に出てます(ベルト幅分位)。クランクプーリーを交換すればよいですか??インパクはあります。他に特殊工具はいりますか?

  • テリオスのベルト類の交換手順

    テリオスキッドの ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルトのDIY交換を考えています。 初めてのベルト類の交換なので手順が分かりません。 交換経験のある方、手順と注意事項などを教えて下さい。 自分で見た感じでは、 ベルトが付いている、エンジン側ではない方の機械(3つあります)の周辺を見てみると、 「5cmくらいの長穴ボルト止め」と、「対向付近にボルト止め」、の計2箇所でそれぞれ固定してあるように思いました。 縦置きエンジンですし、隙間もあるため、作業性は良い感じがしました。 (実際は難しいのかも・・・) 想像するに、 (1)「5cmくらいの長穴ボルト止め」と、「対向付近に(の)ボルト止め」を緩める。 (2)ベルトが緩むので、古いベルトを外し、新しいベルトに架け替える。 (3)「5cmくらいの長穴ボルト止め」を引っ張ってベルトを張った状態でボルトを締め込む。 (4)「対向付近に(の)ボルト止め」のボルトを締め込む。 と言うような単純な作業で良いのでしょうか?? この作業で、間違いとか、動かしてはいけないモノとか、その他注意事項があれば教えて下さい。 あと、ベルトの張り具合が分かりません。 また、張り方は、機会をこぜて張るのでしょうか? もう一つ、この作業中、全てのプーリー(エンジンについているプーリー含む)は、 動いても(回っても)問題ないのでしょうか? スミマセンが宜しくお願いします。

  • ランププレート 外れません。

    レッツIIなんですが プーリー留めてるクランク軸のボルトやプーリフェィスは外したので通常なら この状態で抜けるはずのプーリーが 抜けないのです。 プーリーを引き抜こうとするとランププレートが抜けないようで、プーリーは動き抜けそうなものの、ネジ固定のフェィスブタで止められてしまい プーリフェィスも引っ張られて一蓮托生で抜けません。 ランププレートのみならなんとかできるのですが、手前のプーリフェィスが邪魔で工具等が使えず往生してます。経験豊富な皆さんなら こんな時にはどうやって外しますか? フェイス蓋のネジが外せれば取れるのですが、裏側なので工具が入らず外せないのでフタも取れません。 軸に潤滑材を吹いたり、ヒートガンで温めたりもしましたが変わらず抜けません。