• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーのベルトの巻き方について。

レコードプレーヤーのベルトの巻き方を教えてください! 昨日友人からレコードプレーヤーを譲り受けたのですが、説明書どおりにセットしても動かず、ターンテーブルをはずしてみると、ベルトが外れていました。レコードプレーヤー初心者ですので、ベルトの復元方法が全くわかりません。レコードプレーヤーはaudio technicaのAT-PL30です。 類似質問を検索してみたところ、プレーヤーは違うもののヒットしました。 「ターンテーブルが簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。」という回答で質問者の方は問題解決したようですが、わたしにはさっぱり・・・。 「ブーリー」がどれかはわかるのですが、「ターンテーブル内側の輪っか」「中央の軸受け」がどれなのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願い致します!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3824
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒットしたQ&Aの回答者です。 残念ながらAT-PL30も触ったことがないので、一般論でお答えするしかないのですが・・・ すでにターンテーブルは外されたようですね。 ウラ返したターンテーブルの内側に、輪にしたベルトと同じくらいの直径の部分(もしかすると一番高さのある所?)はないでしょうか? その帯状の部分に掛けたベルトを、少し離れた位置にあるプーリーで駆動(回転)する訳です。 軸受けのことは全く気にしなくて結構です。 軸受けとセンターシャフトがズレることはないでしょうから、ベルトが落ちないように注意してターンテーブルを元の位置に差し込んで下さい。 ベルトがゆるい場合には、丸めたティッシュを挟み込むか、穴越しに指で押さえてターンテーブルから外れないようにしながら、フルオート駆動用のギアが上手くはまるように差し込んで下さい。(これも一般論です) 次に、少し回転させ穴からプーリーが見えたら、ベルトを引っ張り出してプーリーに掛けます。 最後にゴムシートを載せて完了となります。 分からない点がありましたら、またどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答して頂き、ありがとうございました。PCの調子が悪くなり、復旧作業に手間取り、ご報告遅くなってしまいました。申し訳ありません。 レコードプレーヤー、使えるようになりました!外したターンテーブルの「裏側」だったんですね。よく読めば解ったのに・・・。こちらの注意不足でした。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーのベルト交換の方法を教えて下さい。

    3年前にレコードプレーヤーの中古(パイオニアPL-1050W)を購入しました。最近になって、回転ムラがおこり始めたのでベルトドライブのベルトを交換しようと思いましたが、ゴムの外し方が分からず困っています。どなたか教えてくださいませんか?

  • レコードプレーヤーとターンテーブルはどこが違うんですか?

    安物がレコードプレーヤー、高級品がターンテーブルですか?

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

参考URLの、ターンテーブルの組み立て方をご覧下さい。 ちなみに、 「ブーリー」:モーター軸に付いている円盤状の部品。 ベルトドライブ方式レコードプレーヤの場合は、回転中にベルトが外れ難く、速度切替がスムーズにできるように樽型になっているものが多いです。ここにベルトをかけます。 (現在はほとんど見かけませんが、アイドラー・ドライブ方式レコードプレーヤではモーター軸に付いたプーリーの回転をゴム製で平形円盤状のアイドラーに伝え、アイドラーをターンテーブルの円周部分に接触させてターンテーブルを回転させます。) 「ターンテーブル内側の輪っか」:ターンテーブルを裏側から見た時に、ベルトがかかっている(かかるべき)部分。 (アイドラードライブ方式では、アイドラーが接触する円周部分。) 「中央の軸受け」:ターンテーブル中心の穴に入るべき回転軸。 つまり通常の状態でターンテーブルの中心にある突出した回転軸で、LP盤の穴あるいはEP盤用アダプターを差し込む部分です。 参考URL AT-PL30 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 用語の詳細な説明に加え、取扱説明書のURLまで載せていただいて・・・。付属の説明書はもらえなかったので、非常に助かりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古いレコードプレーヤーについて

    亡くなった叔父の部屋に古いレコードプレーヤーがありました。 叔父さんの奥さんは「このレコードプレーヤーは正常に動くんだけど音が変なのよ」と言っておりました。 周波数が関係しているらしいのですが・・・。 確か周波数って50Hzとか60Hzというものだったと思うのですが、例えば50Hz地帯で60Hzのレコードプレーヤーでレコードを聞いた場合、どういった音が出るのでしょうか? ご存知の方のご回答をお願いします。

  • コロンビア製 アナログレコードプレーヤー

    コロンビア製 アナログレコードプレーヤー はじめまして。 最近、知人からコロンビア製60~70年代もののアナログレコードプレーヤーを頂きました。アンティーク物にしては程度もよく、完動品です。33回転で聞いているのですが、なぜか少し回転が速いのです。。 回転数をさわってみるのですが、速くはなるものの、遅くならず、おそらく33回転で間違いはないと思うのですが、知人に聞いてみたところ、50ヘルツ、60ヘルツでスピードが変わるから、おそらく50ヘルツだから、60ヘルツに変換するか、プーリーをまわす、アイドラの計を自作でかえるかなどの案がでました。ターンテーブルのはずしてみて、プーリーを回して回転させている、理屈はすこし理解できたのですが、メカオンチなので自作できるほどの器用さもありません。 50ヘルツを60ヘルツに変換する方法はあるのでしょうか? (そもそも周波数が原因かどうかもわからないし?) 回転数を調整する部分に原因があるのかもしれません。。 はっきりみてみないことには、分かりにくいとは思いますが。 レコードプレーヤーなど詳しい方、アドバイスだけでもいただけたらと思います。。。 よろしくお願いいたします。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

  • レコードプレーヤー(ターンテーブル) 清掃方法

    レコードプレーヤーのターンテーブル(金属部分)の清掃方法をお教えください。 ターンテーブルは、取り外し可能で細い溝が掘ってあります。またターンテーブルの内側にはスピード検出用の磁気信号が記録されているようです。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • レコードプレーヤーの修理

    友人から貰い受けたレコードプレーヤー(アナログ)が動かなくなってしまったので、中を開けてみたところ、ゴムベルトが外れてしまい、戻し方がわからなくなってしまいました。 部品等は破損していないようなので、おそらくきちんとはめれば動くかと思っているのですが、機械に詳しくないためどうすれば良いのか困っています。 こういう時には、どこへ修理に出せば良いのでしょうか? レコード屋さん?もしくは大手電気店(ヨドバシ等)でも受け付けているのでしょうか? 機械音痴&レコードプレーヤー初心者なので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターン

    最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターンテーブルのゴムに ほこりがたまってしまって、掃除をしてもほこりが取れません。 新品とは言いませんが、きれいに とる方法は無いのでしょうか? レコードの溝が接するところですので、困っています。 いい方法を 知っている方は、教えてください。

  • アナログレコードプレーヤーのプーリー交換について

    アナログレコードプレーヤー(ベルトドライブ)で、プーリーを60hz用から50hz用に交換したいのですが、交換用プーリーがありません(メーカーに問い合わせ済)。特殊なものでないとすると、プーリーはどこのメーカー・どのプレーヤーのものでも汎用性があるのでしょうか?それともレコード針のように、プレーヤーごとに適応したものでなければ合わないのでしょうか?

  • DENON DP-57Lというレコードプレーヤー

    DENON DP-57Lというレコードプレーヤーを持ってるのですが、不具合が発生してしまいましたので、どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか? 症状 ストップボタンを押してもターンテーブルが止まらない。 レコードの終端になってもそのまま回ってる。 という症状です。 出来れば自分で直したいのですが、どこを見ればよいのかもご教授頂ければありがたいです。

  • レコードプレーヤーのスピーカー

    かなり昔に購入したDENONのレコードプレーヤーなんですが スピーカーが壊れたのでスピーカーのみ捨ててしまいました。 スピーカーを揃えてもう一度レコードを聞きたい、どのような スピーカーがおすすめですか? 同社の製品がいいのでしょうか? 型番は、DP-34Fでターンテーブルのみです。 電源のプラグと赤、白のコネクタが後ろにはついています。 ちなみによく聞くジャンルは、ジャズ・ロック・ブルースです。