• ベストアンサー

レコードプレーヤーのベルト交換の方法を教えて下さい。

3年前にレコードプレーヤーの中古(パイオニアPL-1050W)を購入しました。最近になって、回転ムラがおこり始めたのでベルトドライブのベルトを交換しようと思いましたが、ゴムの外し方が分からず困っています。どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.2

>新しく買う場合、どの長さを購入すればいいのか分かりません。 おそらく,注文による取り寄せになると思います。プレーヤによって装着できるベルトの規格が違ので。ヨドバシなどでプレーヤの型番を言えばokです。 わたくしはパイオニアのPL-1030を使っておりますが,まだまだ現役です。ベルト交換も何回もしております。

sapiko05
質問者

お礼

そうですね、型番で注文すればいいのですよね。参考になりました。ご返答有難うございました。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

ターンテーブルを回して駆動軸を見えるようにします。 ゴムを外してターンテーブルの内周に置きます。 ターンテーブルを上に引き抜きます。 装着はターンテーブルの内周に新しいゴムを装着して ターンテーブルを症着したら ターンテーブルを回して駆動軸を見えるようにし 駆動軸にひっかけます。

sapiko05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ターンテーブルがなかなか上に抜けなかったのですが、ドライバーで先を軽くたたいたら抜けました。どうも有難うございました。

sapiko05
質問者

補足

ベルトの長さを測ってみたのですが、のびている状態なのか検討がつきませんが、伸ばしてみた感じそんなに伸びている感じがしません。新しく買う場合、どの長さを購入すればいいのか分かりません。ちなみにターンテーブルの内周の直径は20センチ、ゴムの長さは半分に折った状態で29センチです。