• ベストアンサー

レコードプレーヤー(ターンテーブル) 清掃方法

レコードプレーヤーのターンテーブル(金属部分)の清掃方法をお教えください。 ターンテーブルは、取り外し可能で細い溝が掘ってあります。またターンテーブルの内側にはスピード検出用の磁気信号が記録されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 内側に磁気をもちいて、回転精度を高めている製品ですね。 電音(DENON)やSONY等、幾つものメーカーで採用された方式の一つ。 この種のターンテーブルであれば、内側と言いますか、裏面は手を出さない方が安全です。 (磁気信号を記録した、磁気コーティングが剥がれると、正常な回転が得られなく成ります、またスピーカー等の強力な磁石に近付けすぎると磁気変化を起して、これも正常な回転を得られなく成る原因と成る場合も在ります。) かなり古い製品の場合は、洗浄剤等で表面のコーティングを剥がしたりする事も在りますので、そのような物を使いたい場合は、製品の状態をよく確認してからにしましょう。 外側外周部と、上面部を綺麗にする事でオッケーですので、レコード盤が乗っかるテーブルマット以外の部分を固く絞ったタオルで拭いて、その後乾いたタオルで乾拭きをするのが良いと思われます。 テーブルマットは、ゴム系の物であれば、水で薄めた食器用洗剤で洗って、良くすすぎ、しっかりと乾かせばオッケーです。 乾燥時にちゃんと平にして置きませんと、変形する事も在るので、片面ずつ乾かす様なイメージと成るでしょう。 合成皮革やフェルト生地等の場合は、洗浄は基本的に不可と考えておきましょう。 (縮んだり、変形して、使えなく成る事の方が多い。) また、テーブルマットも経年劣化等が進んでいる場合、代替遺品との交換を必用とする場合も在ると思われます。 普段は、ほこりを払う程度で問題在りませんよ。

korbelspeed422
質問者

お礼

そうですDENONのプレーヤーです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

OAクリーナーでいいのでは?

  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

細い溝って言うのがいまいち分からないのですが プレーヤーの性質上単なるデザインと思われます 取り外せるのでしたら、普通に中性洗剤で洗えます 僕が使っていたころは、そうしていましたよ 不安であれば、メーカーに問い合わせるのが1番だと思います

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーのベルトの巻き方について。

    レコードプレーヤーのベルトの巻き方を教えてください! 昨日友人からレコードプレーヤーを譲り受けたのですが、説明書どおりにセットしても動かず、ターンテーブルをはずしてみると、ベルトが外れていました。レコードプレーヤー初心者ですので、ベルトの復元方法が全くわかりません。レコードプレーヤーはaudio technicaのAT-PL30です。 類似質問を検索してみたところ、プレーヤーは違うもののヒットしました。 「ターンテーブルが簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。」という回答で質問者の方は問題解決したようですが、わたしにはさっぱり・・・。 「ブーリー」がどれかはわかるのですが、「ターンテーブル内側の輪っか」「中央の軸受け」がどれなのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願い致します!!!

  • 最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターン

    最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターンテーブルのゴムに ほこりがたまってしまって、掃除をしてもほこりが取れません。 新品とは言いませんが、きれいに とる方法は無いのでしょうか? レコードの溝が接するところですので、困っています。 いい方法を 知っている方は、教えてください。

  • レコードプレイヤー(ターンテーブル)修理費用どれくらい?

    レコードプレイヤー(テクニクス1200MK2)再生時に、曲がカッセットテープがのびた時と同じ様な現象になってしまいます(曲のスピードが間延びした様に聴こえる)。しかしピッチコントロール自体の問題では無い様なので、考えられる原因として、今迄かなりの枚数のレコードをターンテーブルの上に乗せたままクリーナーで強くこすりつけたせいで、中のベルトが悪くなった?と、思ってるのですが。 修理に出したいのですが、その前に、修理するなら費用がどの位かかりそうか、何処が悪いのか、等。 どなたか詳しい事、似たような事でも結構ですので、お知りの方いましたら、是非お教えお願い致します。

  • レコードプレーヤのオートリターンの調整

    レコードプレーヤーは YAMAHA YP-7100 です。 20年ぐらい使用していなかのですが、久々にアンプにつなぎレコードを聴いています。 CDとは違った優しい音で満足していますが、2点困っています。  1.オートリターン時、リフトの上昇が遅いのか、リターンのタイミングが早いのか、少しレコード盤をこすってガリッと心臓に悪い音を出します。調整可能でしょうか。  2.オートスタート時、時々ですが、針が溝からはずれ、外側に落ちます。これまた心臓に悪い音を出します。もう少し内側で、針を下ろすように調整可能でしょうか。  以上2点調整方法がありましたら、教えてください。  ターンテーブルははずせますが、当方無知なのでわかり易く、お願いします。

  • コロムビア レコードプレイヤー gp-3

    中古のポータブルレコードプレイヤーを買いました。 ターンテーブルを回すとカタカタと音がするのです。 以前の質問を調べると、「ターンテーブル下のゴムタイヤに付いた異物(癒着したゴム)を取り除けば、音が止まる可能性がある」そうなのですが、 ターンテーブルを引き上げることができません。 裏側から、ネジを外してプレイヤーの内部を見ることはできるのですが、 どこが問題のゴムタイヤの部分かわかりません。 どなたか、お分かりになる方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • コロンビア製 アナログレコードプレーヤー

    コロンビア製 アナログレコードプレーヤー はじめまして。 最近、知人からコロンビア製60~70年代もののアナログレコードプレーヤーを頂きました。アンティーク物にしては程度もよく、完動品です。33回転で聞いているのですが、なぜか少し回転が速いのです。。 回転数をさわってみるのですが、速くはなるものの、遅くならず、おそらく33回転で間違いはないと思うのですが、知人に聞いてみたところ、50ヘルツ、60ヘルツでスピードが変わるから、おそらく50ヘルツだから、60ヘルツに変換するか、プーリーをまわす、アイドラの計を自作でかえるかなどの案がでました。ターンテーブルのはずしてみて、プーリーを回して回転させている、理屈はすこし理解できたのですが、メカオンチなので自作できるほどの器用さもありません。 50ヘルツを60ヘルツに変換する方法はあるのでしょうか? (そもそも周波数が原因かどうかもわからないし?) 回転数を調整する部分に原因があるのかもしれません。。 はっきりみてみないことには、分かりにくいとは思いますが。 レコードプレーヤーなど詳しい方、アドバイスだけでもいただけたらと思います。。。 よろしくお願いいたします。

  • ターンテーブル(レコードプレーヤー)の回転数チェック方法

    パイオニアのダイレクトドライブのターンテーブル(レコードプレーヤー)を持っていますが、どうも回転数が時によって微妙に違っているようなのです。100回転/3分になるようにストップウォッチで計測しながら調整しても、数ヶ月してふと気が付くと遅くなってたりします。 ストップウォッチで計測しながら回転数を調整するのは非常に手間がかかりますし、誤差も出るので、もっと簡単に、せいぜい数千円程度の投資で、回転数を調整する方法がありましたら教えてください。 よく高級機の円盤の縁にブロックパターンが付いてますが、あのブロックパターンだけ販売されているとか、こうすれば自作できるよとか・・・(私が住んでいるのは関東地方なので、50Hzです。) それ以外では、基準音が録音されているレコードがどこどこの店でいくらで買えるとか・・・

  • レコードプレーヤーをスピーカーに

     レコードプレーヤー(ターンテーブル)だけを手にいれました。 これ単体で作動しますが スピーカーはないので 別途スピーカーを購入したいと思いますが プレーヤーの後ろには切断されたコードと赤白のピンジャックが一対出ています。どう接続すれば何らかのスピーカーから聞けるようになるのでしょうか。 当方は、専門的な電気の知識はなく 素人にもできる方法で教えてもらえますでしょうか。

  • ターンテーブルからのノイズ

    ターンテーブルをピンコードで繋ぎ、アースも接続済みですが、小さい音ですがブーとノイズが出ます。 カートリッジ、アーム、アームの根本からピンコードになっています。 たったこれだけの信号の流れの、どこでノイズを拾っているのでしょうか。。 レコード再生で音量を上げるとノイズも同様に上がるので大変耳障りです。。 カートリッジを交換しても同じです。 DENON DP-50F フルオートプレイヤーです。

  • レコードプレーヤー(ターンテーブル)の針圧とアンチブレーキシステムの関係について

    こんにちは わたくしども最近懐かしくレコードが聴きたくなりましてレコード盤とターンテーブル(人気の有りそうなGT-2000やDP-3000等)をオークションで何台か衝動買い致しました  笑 ・・・がレコードプレーヤーには勿論針圧調整があり それは昔の記憶では2.5g程度がレコードを傷めず針飛び少なく適していると思っておりましたが、アンチブレーキングシステムのダイヤルは当時0のままで使用していました。 今回購入した際にたまたま説明書が 付いていまして針圧と同じに設定とだけ説明されていました。 素人考えではアームはレコードの溝に沿って内側えと流れてゆきますが、どうもその流れと針圧が関係しているように思えてなりません アンチブレーキシステムの原理についてご存知のお方 様がいらっしゃいましたらお教え願えますと幸いで御座います また当然針圧は重いほど針飛びは少ないのは判るのですが最大何gまで程度でしたらレコードをキズ付けずに良い音を引き出せるのでしょうか? この二点宜しくお願い致します なんと申しましても古いレコードばかりで、とくに内側近くなりますとキズも見当たらないのに、同じ場所を繰り返す症状が多くて困っております! どうもアンチブレーキシステムの設定が針圧と同じは いけないのかも知れませんね?!! <針圧=アンチブレーキダイヤルが不一致の設定も有り得るのでしょうか・・> 勿論ダイヤモンド針使用のMMカートリッジで 針の減りも有りません (PICKERING XV-15/625E) 等を使用しております ちなみにメインシステムは YAMAHA     GT-2000 MITSUBISHI DAP-7000             DAA-7000 TANNOY     EDINBURCH  お手数をお掛け致しますが      何卒宜しくお願い申し上げます