• ベストアンサー

最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターン

最近CDばかりで、レコードプレーヤーを使っていません。 その為、ターンテーブルのゴムに ほこりがたまってしまって、掃除をしてもほこりが取れません。 新品とは言いませんが、きれいに とる方法は無いのでしょうか? レコードの溝が接するところですので、困っています。 いい方法を 知っている方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ レコードプレーヤーのメーカーや機種が判ると助かるんですけれど、、、 最近はプレーヤーの事をターンテーブルと言う事が多くなっていますが、本来は文字通り「回るテーブル」と言う部品を示す名称です。 そして 表面のゴムマット等をターンテーブルシートとかターンテーブルマットなどと言いますが、ぺろん と外せる物で水を吸わない素材(ゴムやビニール系)でしたら、食器用の中性洗剤を薄めて洗い、十分にススギと乾燥で良いでしょう。 金属製のターンテーブルに接着されているような場合は、無理をすると壊しちゃい場合も有りますので、ほどほどに、、、、  特に板面に強い力が加わりますと、回転軸へ影響を及ぼす場合が有り、滑らかで正確な回転が出来なくなってしまったら、治しようがありませんので、十分に注意してください。 シートが吸着性の有るブチルゴム系ですと、たくさんゴミが付着します。私も昔使った事が有りますが、当時は粘着テープをペタペタしてゴミを取り除いていましたが、長期間で表面が劣化しているとテープの粘着部でシートを壊す可能性も有りそうですので、状態を十分確認して、失敗が無いようにしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴムシートは外せるはずです。はずして食器洗い洗剤とスポンジで 洗って、良く乾かして戻せばよいと思います。