• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

トヨタAE110カローラ5Aエンジンのタイベル交換を自分でしてみました。その際テンショナー取り付け部のパイプのような「ピン」が、ただ差し込むだけで何も押さえが無いようでした。 はずれてしまうことはないのでしょうか?というか、もともとここはピンだけなのでしょうか?中古(35000Km走行時)購入したのでイジッてはいないと思うのですが・・・。 ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? 御教示戴けますなら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数827
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかして? 取り付け部のパイプのような「ピン」が> コレってテンショナーの支点になる部分かな?ならば、そんな物ですョ 款合しているので、なかなか抜けたりしません! 締めていくと、ベアリングを固定してしまい> NO1さんの補足ですが、このタイプの「張りS/P」は常時、効かせてません。「Tベルト」の張り調整を行なう時のみ、このS/Pは、働く?モノですので! ベルト・カバーに点検用の、穴があるはずです。このサービスホールから、ソケットが入るので今回の交換の様に、全部外す事は無く、調整できるのです。作業の初めにテンショナーを緩めると、ベルトが張り側へ「微動」したはずですが?  実は、コレが張り調整です?!この役目の為に、S/Pは付いてます。 たぶん、の回答ですが・・・解かります???? ご自分でメンテされるのはたいへん素晴らしい事です。作業のアドバイスですが・・・ パーツを外すたびに、よく観察しましょう。必要でもないんですが、ウエスで拭きます。こうする事で、パーツの追加注文が早くできたり、組み間違いが防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの御回答有難うございます。仰るとおり支点になっている部分のピンの事です。この形式というかタイベルは大体このような感じなのでしょうか。(日産A型やバイク等のチェーン駆動エンジンしか自分で扱ったことが無かったので…。謎が解けました。感謝です!) 次回メンテする際は、注意深く観察しながら作業するように致します。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

もう発売してないかもしれないですが、「ザ・マイカーメンテナンスの2004vol.2」に5AエンジンのO/H記事が写真付きで掲載されてます。参考にしてみては? ちなみに、発行所はアポロ出版です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報を教えて頂き感謝致します。実は作業途中でベルトのコマを1つ掛け間違えて カム中心角を10度位(?)早く組んでしまった模様です。そのためトルクやパワーは無いものの幾らでも回っていけそうなE/Gになっており音もチューニングエンジンみたいで気持ちいいです!(壊れそうですが…ピストンとの干渉は無さそうです。) きちんと整備し直すとしても、カムスプロケを可動式に加工するかカムプロフィール変更を と企んでいます。悪い病気ですね(笑)。御教示の本を入手しOH手順を参考にしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

5Aはやったことないですが、一般論で・・。 ピンというのが良くわかりませんがよく観察すれば OKかNGかわかると思います(って今まで何でもないのだからNGではないでしょうけど) >ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? ベアリングの回転を阻害するのであれば問題ですが、 そうでなければ問題ありません(そういうものです) このスプリングはベルトの張力を計測することなく適正にするものです しかし常時張作業をしているものではないので固定されてOKなのです 逆に固定されないと ベルトのコマ飛びを起こしてしまいます これの固定はクランクプーリーをまわしていく中で、 一番重くなるところで、トルクをかけたまま固定するのです(エンジンによっては手を離すと少し戻ってしまうので)重くなる位置は圧縮上死点やや手前あたりからよく観察すればわかるかと思います(1番シリンダーでなくとも同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイベルの張り方手順を詳しく教えて頂き有難うございました。なるほど!そういうふうな仕組みになっていて、そういった作業手順で行なうのですね。何分素人なもので。。。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タイミングベルトのテンションについて

    ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • タイミングベルト破損の原因

    H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エルグランドE51

    エルグランドE51です。フロントのホイールベアリングが壊れたので中古の部品をブレーキ等と一体で購入しました。が、サスを取り付けているボルトが緩みません。ロングリーチのボックスで緩めましたが差込口が折れてしまいました。タイロッドのナットは従来通りの割りピンになってますので、ピンを抜いて緩めましたが、よく見ると、ナットが対角に折り込んである特殊なナットのような気がします。一回のみの使用として壊して取り外すのでしょうか。

  • トヨタの保証 タイミングベルト

    トヨタで中古車を買い、ロングラン保証もつけました。もうすぐ10万キロを越えるので、タイミングベルトを交換しなければいけないかなって思ってるんですが、タイミングベルトって保証内容に含まれているのでしょうか? 保証証をみても明記してないので・・・。 知っている方教えてください!

  • トヨタ製1NZエンジンのタイミングチェーン及びテンショナーについて

    ヴィッツ、bBなどに搭載されている1NZエンジンのタイミングチェーン、テンショナーの耐久性はいかがなものなのでしょうか。私、NCP91ヴィッツを所有しており、現在13000キロ走行し、使用状況はスポーツ走行をメインに使用しています。使用オイルはディーラーの10W30になっております。高回転域を使う事が多いので、オイルは3000キロごとに交換していますが、元々のエンジンが実用エンジンですから高負荷による不具合が生じるのではないか不安に駆られております。もし、この情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。長文をお読み頂き有難うございます。 以上

  • トヨタ、ラウムのタイミングベルト交換?

    乗っているトヨタ、ラウムが走行10万キロに、 タイミングベルトを交換時期なのかも? でも、自動車の部品の設計時の安全率って、けっこう余裕を見てあるはずですよね。 あと3万キロくらい乗ってから買い替えしようと考えていますが、けっこう大丈夫なものですかねぇ、 ラウムはタイミングベルトが切れても バルブがピストンに当たらない構造のエンジンなので危険性は多少薄いのかも? 10万キロ越えたらすぐに切れるとかは無いですよね、

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • タイミングチェーンのテンショナーについて。

    10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • テンショナーからの異音

    ヴォクシー後期型になんですが、17年10月新車登録で今年2月にエンジンが冷えた状態から始動し、Dレンジで負荷をかけるとジリジリというかディーゼルのような異音が発生し、テンショナーを交換し異音も出ていなかったのですが、5月から今度は1500回転前後でビビリ音がエンジンが暖まってきても出たので2回目の交換を4日前にしたのですが、翌日からエンジン始動でDやRレンジで負荷が加わるとこれまでと同じ異音、2回目と同じように1500回転前後でも出ています。暖まると消えるようですが、改良品(対策品?)なのですぐ交換はできないのでしょうか? 買った近くの自営の自動車屋では交換したばかりで、最新の改良されたものだから、回転しているので音はでるものとのことで対応してもらえないのですが、エンジン音よりかなり大きく聞こえるのは異常だと思いますが・・・ 2回目のように暖まっても音が出るまで様子をみるべきでしょうか? 乗っていて不快な気分になってしまいます。 皆さん、ご教授願います。