• 締切済み

タイミングベルト破損の原因

H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

NO4です。 補足です・前記のスプリングは、「巻き始め」て2周目辺りで折れた為、引っ掛けた構造上あっさりと外れて踊りまわった。と言うことですので作業ミス?は、「スプリングの劣化を見落とした」と言う事でしょうか(ン、なモノ見ねえよ!勘弁してよ~) 4AGですと、ベルトをスプロケに掛けるのも簡単なので、スプリングを痛めるほど引っ張ったりしないのですけど・・・ 状態としては、カバー下部(クランク)に食い込んで穴を空け始めて、ベルトを削りながら止まってました。 ツゥーとかプゥーとか言った異音をさせて、乗って来ましたので、直ぐに止めて見たら・・・(絶句!) 「作業ミスとは認めない」けど、こっちで面倒はみましたよ。スプリング代も!(勉強代ですわ)

回答No.4

私の経験では、1度だけ「カムTベルトテンショナー・スプリング」が経年老化にて折れ(無理に引っ張る様な作業はしませんョ)、クランクプーリー付近まで落ちて、ベルトを削ってしまった事が有りました。同じく92トレノです。 カバー下部に小指大の穴が開いていたそうです>これって同じなんですが???テンショナーはボルトが締まっていればOKですが、カバーの中でタバコのフィルター位の物が「踊る」とひとたまりも有りません。バネ線の裂けた様な断面、手にとって暫く眺めてしまいました。 こんな事も起こります。このスプリングをベルトと同時交換する人って、周りに訊ねても居ませんでした。

okanan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! しかも92トレノと言う事でとても参考になります。 カムTベルトテンショナー・スプリングですか! テンショナーは同時に交換するのが定番ですが、確かに仰るスプリングは交換しないですね。 恐らく部品代は大した事ないでしょうから、今後は同時に交換するようにします! タイベルとカバーの隙間は、本当に僅かで、ちょっとした異物でもベルトを傷めてしまうようです。 今回、ベルトのエンジン側4分の1が削れていたことからすると、 何らかの異物又は出っ張り(整備ミスによるもの)が原因と判断するのが妥当と思って来ました。 貴重なアドバイス、大変感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2です。 >やはり作業ミスの可能性大ですよね? それしかありません。 ここの部位は、普段壊れる所ではありませんからね。 カバー内のボルトは、ウォーターポンプかテンショナーの固定ボルトだと思いますね。 >いつもお世話になってるクルマ屋さんなので、あまり強く言えないのが辛いところです(>_<) まぁ、それは仕方ありませんね。でもそれとなく今回の件について話はしておいた方が良いですよ。今回は重大な事にはなりませんでしたが、走行中事故でも起きたらタダでは済みませんからね。

okanan
質問者

お礼

今回ウォーターポンプAssyも交換してますので、可能性大ですね。 確かに今回はタイベルが切れる前に気付き、修理してもらったので良かったですが、 もし走行中に切れた事を考えるとゾッ!とします。 もちろんその時はエンジンも駄目になるでしょうし。 クルマ屋さんには、それとな~く言っておきます。(弱) でも正直、かみさんのクルマの車検してもらう予定なのですが、考えてしまいますね(^_^;;

noname#10873
noname#10873
回答No.2

恐らくタイミングベルト交換の作業ミスでしょう。 「金属物と樹脂に当っているような異音でした。」と仰ってますのでカバー内のボルトの締め忘れだと思われます。それに「タイミングベルトの約4分の1が削られたような状態になってました」とも仰ってますので、クランクスプロケの、ベルトガイドプレートの表裏の間違いもあると思います。このベルトガイドプレートは、表裏があり表側は凸っており作業員が凸側をタイベル側に向けて組んだ為ベルトが削れたと思われます。 >、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 これは、この工場の言い訳ですね。 上記に書いた様に完全に作業ミスですね。 こんな初歩的ミスを犯しておいて、何も無かったように言っているこの工場には信頼は出来ませんね。 私ならここに2度と修理には出さないでしょう。 あと戻って来た車もちょっと心配ありますね(^^; 違う所で点検に出したい所です。 

okanan
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝しております! やはり作業ミスの可能性大ですよね? また「ベルトガイドプレート」をネットで検索しまして 下記のHPで確認しました。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0203291GFETB2.htm 早速整備書を引っ張り出して調べてみます。 同時にカバー内のボルトに関しても調べてみます。 いつもお世話になってるクルマ屋さんなので、あまり強く 言えないのが辛いところです(>_<)

  • gorocar
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

普通に、ベルト交換をしたときの作業が原因では。穴が開いていた・音がしたということから、ボルトか何かが入っていたのかもしれませんね。

okanan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自分も異物だと思ってたのですが・・・。 いつもお世話になってるクルマ屋なので、きつい事も言えないのが正直なところです(/-\)

関連するQ&A

  • タイミングベルトについて

    オイル交換をしてエンジンルームからカタカタ音がする様になりました。ディーラーはタイミングベルトが原因で、交換前はオイルが少なかったので、異音はしなかったと言われました。車に詳しい方、この様な事はあり得るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • タイミングベルト

    エンジンルームから異音(キュルキュルの高音のような感じ)がします。 初めて音がしたときにはディーラーにTELをして聞いてみたところ、タイミングベルトが伸びているので調整しますとの事で修理をしました。 最近また同音がするので、直したいのですがスタンドとかオートバックスのようなところではいくらくらいかかるのでしょうか? また、自分で治すことは可能でしょうか?

  • タイミングベルトが切れた!

    H3年式トゥディに乗っています。現在9万5000キロぐらいで、11月末に車検を通しました。その際、「タイミングベルトはそろそろ交換した方が良いですよ。」とは言われていたのですが、先日急にエンジンが掛からなくなり、サービスの人に見てもらった所、「多分タイミングベルトが切れてるし、エンジン内部も傷んでいるだろうから修理には結構お金が掛かる。」と言われました。 方法としては、修理とエンジン載せ代えがあると言われ、修理すれば工賃がかなり掛かるし、載せ代えの場合は中古エンジン自体の値段があるので、金額的には同じ位になるだろうとの事でした。現在はまだバラさず、大まかな見積もり待ちです。 型は古くても結構走るので、気に入って乗っていたのですが、自分の知識不足で車を壊してしまったのは、非常に悔やまれます。出来れば直したいのですが、修理やエンジン載せ代えを行い、前と同じ様に走るのでしょうか?直す場合、どちらが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • タイミングベルトが切れた。

    去年の6月にメーカー車検を受け9年過ぎたプレミオですが 昨日タイミングベルトが切れてエンジンが掛からなくなりました。通常タイミングベルトは7年~10年で交換するのがメーカー車検の義務だと思います。 今回ベルトが切れたのはメーカー車検でベルトを換えなかった為だとトヨタにクレーム着けようと思っていますが無理でしょうか。

  • タイミングベルト外れとエンジン焼き付きの関係

    タイミングベルト外れとエンジン焼き付きの関係 ガソリンエンジンの国産普通乗用車です。(いすゞ、エンジン6VD1型)  ・タイミングベルト外れと焼き付きの因果関係など客観的な文書で説明してくれる公的な機関?などは、ありますか? 多少の費用負担はします。 また、今後話の折り合いが付かない場合、どう対処すれば良いでしょう?  焼き付きの原因となったオイル交換をしたカー用品販売店と修理代について交渉中です。 <現在の状態> エンジンが焼き付いて不動になっています。同時にタイミングベルトテンショナーのプーリー取り付けボルトが根本から折れて、ベルトはプーラーから外れている状況です。Tベルトのコマ跳びなどのひどい損傷はありません。ベルトに軽度のスレ、キズはあります。 <経緯> このクルマはこの故障が起こる5時間前に、エンジンオイルフィルターの取付け時不具合により走行中オイルが流失し、異音の後、エンジンが停止するという状況になっています。 しかし、1時間後にJAFに牽引してもらい、近くの同一フランチャイズ量販店で新しいオイルフィルターを付け直し、オイルを約3.5L(全量は4L)入れて暫くは、異音も無く普通に走行していました。高速も最高100キロくらいで普通に走りました。 その後、オイル入れ直しから1時間ほどで、エンジン音が普段より少し大きいような気もしましたが、そのまま一般道路を走行しました。 入れなおし後、走行130キロ、4時間半くらいで、異音が大きくなりエンジンに力もなくなりましたが、一般道を約10キロ、20分走った後、完全にエンジンが停まってしまいました。 <論点> ・オイルフィルターを交換したカー用品販売店の主張 走行中オイルが抜けたからと言って、必ずエンジンが損傷する訳ではない。現に数時間は普通に走行できているのであるから、今回の焼き付きとオイル漏れは関係ない。 焼き付いたのは、プーリーの取り付けボルトが折れて、著しくタイミングが狂ったことが原因である。 もし、走行中ボルト折れより先にエンジンが焼きついたのであれば、Tベルトがコマ跳びなどの損傷をするはずである。これが無いので、先にエンジンが焼き付いたのではない。あくまでもクルマの故障。 ・当方の主張 修理に入っているディラーによれば。 「エンジンが正常で普通に走行しているクルマで、過去にボルトを折損した故障は無い。 焼き付きと折損の因果関係は不明、そもそも因果関係がどの程度あるかも不明。」 メーカーお客さま相談室の話。 「一般的にタイミングベルトテンショナープーリーが故障などで機能しなくなった場合、ベルトが外れるとか切れ、ピストンとバルブの衝突などの機械的な破壊は起こる。しかしそれが原因でエンジンの焼き付きの事例は無い。焼き付きを起こすまでエンジンが廻らないと考えられる。」(相談室では文書は出して貰えなかったので、これが記載した文書が欲しいです)  なので、ボルト折損が焼き付きの原因とは特定できない。当日、普通に走行していたクルマが自然発生的にエンジンが焼き付くことは考えられない。軽度の焼き付きであれば、そのまま走行出来るので、焼き付いた原因はオイルフィルター交換時不具合によるオイル漏れ以外に考えられない。 <当方の補償要求> 焼き付きと、ボルトの折損の後先、因果関係は不明で且つ今後も証明は困難。 なので、ボルトの折損は車両の故障とし損害の負担は当方。 エンジン焼き付きの損害は販売店側が負担すべき。  現在、販売店側は故障車引取り費用(3~4万円)代車料金は負担するが修理代は負担しないと主張中。 *実際どちらもエンジン交換が必要な修理なので、その費用折半を提案する予定です。

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • タイミングチェーンが原因でしょうか

    平成14年式日産セレナ(TC24 QR20 CVT 走行12万キロ)ですが、エンジンがしっかり暖まった状態でのみタイミングチェーンのあたりから異音がします。金属同士が擦れるようなジャリジャリ音です。実際、ファンベルトがかかっているあたりのエンジン横(タイミングチェーンのある部分)に激しいオイル滲みが確認できます(垂れてくるような酷い状態ではありません)。高速道路では走行するのが不安な程大きな音になります。ディラーでコンサルにかけていただいた結果は正常。但し異音の発生を確認いただいており、タイミングチェーンが伸びている可能性があるので交換修理費はテンショナーやスプロケットなどの関連パーツと工賃で20万円位とのお見積。 ネットなどで調べる限り、タイミングチェーンのトラブルはエンジンが冷えている間の異音となっているのですが、私の場合エンジン始動時は大変静かです。数キロ程度のチョイ乗りでは異音はほぼ発生しません。1時間以上の走行や高速走行時に発生します。異音発生時のエンジン回転数は1500~2000回転位と思います。発生するとアイドリング時でも発生し続ける感じで、異音はエンジン回転数が上がるほど大きくなります。しかし、3000回転以上になると異音は止まります。高速道路でODをOFF(スポーツモード)にして3000回転以上だと異音は発生しません。 この症状が発生する少し前にオイルメンテナンスを怠り、8カ月7000キロ程交換なしで走行し、オイル交換時にゲージのLowレベル以下にしてしまった事がありました。1万キロも無交換というような酷い事はしていませんが、通常5000キロで交換しているのでこの時は少し走りすぎたかな、という程度での交換だったのですが、ゲージにオイルがつかないのにびっくりした記憶があります。0W20のオイルは蒸発するのか...と思った程です。この時以外はそれなりにメンテナンスはしているつもりです。 さて、タイミングチェーンの不具合で私のような症状は発生するでしょうか。 他に気になるトラブルはないので大事に乗り続けたいとは思っていますが、12年目の車なので高額な修理代を払って直すべきか悩んでいます。 少しでも対策になればと、先週モリブデン配合の少し高価なエンジンオイル(4L缶で4,000円程度)を入れてみました。少し音が小さくなった気もしますが気持ち程度で異音は変わらず発生しています。 タイミングチェーン交換すべきか、そのまま乗って問題ないか、何か安価な対策があるかなど、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • タイミングベルト

    またまた質問なんですが、タイミングベルトなど主要部品なんですが、交換時期を見極めるにはどこを見たら判断できますか?あとアコードワゴンに適したエンジンオイルなどあれば教えて下さい。ちなみに北海道にすんでいます。