• 締切済み

タイミングベルト破損の原因

H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

NO4です。 補足です・前記のスプリングは、「巻き始め」て2周目辺りで折れた為、引っ掛けた構造上あっさりと外れて踊りまわった。と言うことですので作業ミス?は、「スプリングの劣化を見落とした」と言う事でしょうか(ン、なモノ見ねえよ!勘弁してよ~) 4AGですと、ベルトをスプロケに掛けるのも簡単なので、スプリングを痛めるほど引っ張ったりしないのですけど・・・ 状態としては、カバー下部(クランク)に食い込んで穴を空け始めて、ベルトを削りながら止まってました。 ツゥーとかプゥーとか言った異音をさせて、乗って来ましたので、直ぐに止めて見たら・・・(絶句!) 「作業ミスとは認めない」けど、こっちで面倒はみましたよ。スプリング代も!(勉強代ですわ)

回答No.4

私の経験では、1度だけ「カムTベルトテンショナー・スプリング」が経年老化にて折れ(無理に引っ張る様な作業はしませんョ)、クランクプーリー付近まで落ちて、ベルトを削ってしまった事が有りました。同じく92トレノです。 カバー下部に小指大の穴が開いていたそうです>これって同じなんですが???テンショナーはボルトが締まっていればOKですが、カバーの中でタバコのフィルター位の物が「踊る」とひとたまりも有りません。バネ線の裂けた様な断面、手にとって暫く眺めてしまいました。 こんな事も起こります。このスプリングをベルトと同時交換する人って、周りに訊ねても居ませんでした。

okanan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! しかも92トレノと言う事でとても参考になります。 カムTベルトテンショナー・スプリングですか! テンショナーは同時に交換するのが定番ですが、確かに仰るスプリングは交換しないですね。 恐らく部品代は大した事ないでしょうから、今後は同時に交換するようにします! タイベルとカバーの隙間は、本当に僅かで、ちょっとした異物でもベルトを傷めてしまうようです。 今回、ベルトのエンジン側4分の1が削れていたことからすると、 何らかの異物又は出っ張り(整備ミスによるもの)が原因と判断するのが妥当と思って来ました。 貴重なアドバイス、大変感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

noname#10873
回答No.3

#2です。 >やはり作業ミスの可能性大ですよね? それしかありません。 ここの部位は、普段壊れる所ではありませんからね。 カバー内のボルトは、ウォーターポンプかテンショナーの固定ボルトだと思いますね。 >いつもお世話になってるクルマ屋さんなので、あまり強く言えないのが辛いところです(>_<) まぁ、それは仕方ありませんね。でもそれとなく今回の件について話はしておいた方が良いですよ。今回は重大な事にはなりませんでしたが、走行中事故でも起きたらタダでは済みませんからね。

okanan
質問者

お礼

今回ウォーターポンプAssyも交換してますので、可能性大ですね。 確かに今回はタイベルが切れる前に気付き、修理してもらったので良かったですが、 もし走行中に切れた事を考えるとゾッ!とします。 もちろんその時はエンジンも駄目になるでしょうし。 クルマ屋さんには、それとな~く言っておきます。(弱) でも正直、かみさんのクルマの車検してもらう予定なのですが、考えてしまいますね(^_^;;

回答No.2

恐らくタイミングベルト交換の作業ミスでしょう。 「金属物と樹脂に当っているような異音でした。」と仰ってますのでカバー内のボルトの締め忘れだと思われます。それに「タイミングベルトの約4分の1が削られたような状態になってました」とも仰ってますので、クランクスプロケの、ベルトガイドプレートの表裏の間違いもあると思います。このベルトガイドプレートは、表裏があり表側は凸っており作業員が凸側をタイベル側に向けて組んだ為ベルトが削れたと思われます。 >、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 これは、この工場の言い訳ですね。 上記に書いた様に完全に作業ミスですね。 こんな初歩的ミスを犯しておいて、何も無かったように言っているこの工場には信頼は出来ませんね。 私ならここに2度と修理には出さないでしょう。 あと戻って来た車もちょっと心配ありますね(^^; 違う所で点検に出したい所です。 

okanan
質問者

お礼

詳しいご回答に感謝しております! やはり作業ミスの可能性大ですよね? また「ベルトガイドプレート」をネットで検索しまして 下記のHPで確認しました。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0203291GFETB2.htm 早速整備書を引っ張り出して調べてみます。 同時にカバー内のボルトに関しても調べてみます。 いつもお世話になってるクルマ屋さんなので、あまり強く 言えないのが辛いところです(>_<)

• gorocar
回答No.1

普通に、ベルト交換をしたときの作業が原因では。穴が開いていた・音がしたということから、ボルトか何かが入っていたのかもしれませんね。

okanan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自分も異物だと思ってたのですが・・・。 いつもお世話になってるクルマ屋なので、きつい事も言えないのが正直なところです(/-\)