• ベストアンサー
  • 困ってます

平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10

平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10万kmでタイミングベルトを交換しましたが、エンジンが不調で始動しません。メーカー修理書の通り作業しましたがタイミングベルトのずれも無く原因不明です。特に注意する点が有りましたら教えて下さい。交換部品はTベルト・テンショナーB/g・W/P・クランクO/C・バッテリー位です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3549
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>メーカー修理書の通り作業しましたが そう出来ていないことだけは確かなので まずそこから考察を始めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼の方遅くなりすみません。原因がわかりました。クランクのタイミングベルトプーリーを外す時に、1ヶ所ブラケットカバーが有るのをわからなく、そのままはずしたのでプーリーのクランク角センサー回転検出部の爪が欠けてしまったのが原因でした。エンジンの上から見るとブラケットカバー自体が見えなく、過去に何台もタイミングベルト交換作業しましたが、初めての経験で勉強になりました。

関連するQ&A

  • クラウン 151 エンジン 始動音 1JZ-GE

    平成11年の151 クラウンを中古にて購入しました。 走行距離5万5千キロ エンジンの始動音が気になります。※セルの音ではない 特にエンジンが冷めている時、エンジンがかかる時にコッン!というかゴン!という音がします。うまく表現するのが難しいですが、振動が強く感じます。 逆にエンジンが温まってからの再スタートは一切そんな音はせず気持ち良くかかってくれます。何か壊れているのでしょうか? それとも1JZ-GEはこういう特性なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 エンジンはとてもスムーズに回ってくれます。 宜しくおねがします。

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • Vベルト テンショナー 交換 磨耗

    100系チェイサー(1JZ-GE)の11年落ち12万km走行に乗ってます。 先日Vベルトテンショナーが故障してVベルトが吹っ飛んでしまいました。 タイミングベルトは10万kmで交換必須ですが、Vベルト(テンショナー含む)も定期的に交換すべき部品なのでしょうか? Vベルトがもし定期的に交換すべき部品なのでしたら、交換の目安はどのくらいなのでしょうか?

  • アリスト(JZS147) エンジン異音について

    アリスト(JZS147) エンジン異音について 平成7年式 アリスト(JZS147) 走行距離13万? です。 以前、走行距離10万?のときに、タイミングベルトのみを交換して、ウォーターポンプは交換していなかった記憶があります。 そして、最近エンジンから、カラカラ、カシャカシャという金属音のような音が聞こえます。よく聞くと、向かってエンジンの左側(ウォーターポンプ・オルタネーター・ディストリビューター)付近からのようです。 やはり、ウォーターポンプ寿命による音でしょか?。アリストの場合、交換費用はいかほどでしょうか?。 工賃等は「直接ディーラーに聞け」を思われるかもしれませんが、先日冷却水交換でトヨタでは「8000円ほど」といい、トヨペットでは「4500円」といわれ、客観的に工賃は判断しないといけないと思ったため、ここでお聞きしていることをご理解ください。 よろしくお願いします

  • チャージランプ(充電警告灯)が点灯

    平成13年式クラウンマジェスタ(前期)3000cc(JZS177・2JZ)に乗っています。 先日、自分でタイミングベルト・ウォーターポンプ等を交換しました。 作業完了後にエンジンを始動したら、チャージランプが点灯したまま消えません。 一定の明るさで、20分程走行してみても消えませんでした。何度かテスト済です。 走行も20万キロなので、オルタネーターだと思い保証付リビルト品と交換しました。 ついでに、バッテリーも古かったのでついでに新品に交換しました。 それでも、チャージランプが点灯したまま消えません。何が原因なのでしょうか? タイミングベルト交換が何か関係したのでしょうか?交換前は一度も点灯無でした。 自分で確認したこと。 (1)タイミングベルト交換の時外した配線等の再確認 (2)プーリー・ベルトの張り及び回転状況 (3)バッテリー端子での電圧・キーOFF13.0V・エンジン始動14.5V 以上です。 その他考えられる原因・診断方法がお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 平成14年クラウンのタイミングベルト交換費用

    はじめまして!! クラウンのタイミングベルト交換費用についてお聞きしたいです。 平成14年式のJZS171クラウンアスリート、2,5L(ターボ付き)です。 エンジンは1JZ-GTEです。 走行距離は95000キロです。 他の回答で車種は違うんですが同じエンジンの型で5万以内とか見かけました、そして 今月、板金塗装を依頼したんですが、その際にタイミングベルトの交換費用を聞いたところ、8万円で出来ますと言われました。 8万円は妥当ですか? 10万キロ近いのでベルトがいつ切れるかわからなく不安なのでそろそろ交換したいと思ってます。 大事に乗りたいのでベルト交換とその他の部品も同時交換します。 工賃と部品代で、いくら程かかりますか? ご返答下さると、ありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

    自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

  • 16アリスト エンジン不調

    16アリスト エンジン2JZ-GEターボ無し 20万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが 組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。 エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。 ドッドッドッというような感じです。 排気ガスも臭いです。 調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、 いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。 その後、交換した部品は タイミングベルト カムシール クランクギア VVTIギア カムポジションセンサー クランクセンサー CPU イグナイター プラグ コイル です。 各、配線の導通はOKでした。 進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。 カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、 中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。 ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。 同じような経験ある方お願いします。 どうしようもなくて困っています。

  • タイミングベルトのテンションについて

    ジムニー平成7年車のエンジン F6Aのタイミングベルトを自分で交換したのですが、自分の決めたベルトテンションに自信がありません。 どの位でテンショナーを固定するべきでしょうか? ちなみに今は「テンショナーのナットを緩くしてスプリングの力だけで張った状態のままめがねレンチでクランクを2回転させ、そこでテンショナーのナットを締め付けた」という状態です。 交換後30km走行位までの間、タイベルとタイベルカバーがわずかにこすれて異音がしていたこともあり、不安になりご質問しました。 宜しくお願いします。