• 締切済み
  • すぐに回答を!

16アリスト エンジン不調

16アリスト エンジン2JZ-GEターボ無し 20万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが 組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。 エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。 ドッドッドッというような感じです。 排気ガスも臭いです。 調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、 いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。 その後、交換した部品は タイミングベルト カムシール クランクギア VVTIギア カムポジションセンサー クランクセンサー CPU イグナイター プラグ コイル です。 各、配線の導通はOKでした。 進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。 カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、 中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。 ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。 同じような経験ある方お願いします。 どうしようもなくて困っています。

noname#217549
noname#217549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

厳しい意見ですが、多分、素人がやったので、訳分からん状態になっている可能性がある。 こんな掲示板でいくら書いたって、現状がさっぱり分からないので、回答のしようがありません。これらを診断するのにテスターだけですか? チャレンジャーですね。 最低、オシロは必要ですが・・・・ あと、整備解説書は? 下手に手を出すよりも、素直に自動車整備工場に、訳を言って頭を下げて診てもらうほうが、よっぽど早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • H9年 161 アリスト ターボのエンジン不調

    平成9年式 161アリスト ターボなのですが 10万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが 組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。 エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。 ドッドッドッというような感じです。 排気ガスも臭いです。 エンジンは2Jターボです。 調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、 いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。 その後、交換した部品は タイミングベルト カムシール クランクギア VVTIギア カムポジションセンサー クランクセンサー CPU イグナイター プラグ コイル です。 各、配線の導通はOKでした。 進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。 カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、 中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。 ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。 皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • トヨタ アリスト エアコンの故障について

    お世話になります。 トヨタ アリスト エアコンの故障について教えてください。 アリスト JZ16?に乗っているのですが、エアコンのコンプレッサーが故障しました。 以前はゴリゴリと音がしていましたが何とかエアコンはきいていました。 しかし、現在は全く冷えなくなりました。 そこで質問ですが、 ACボタンを押すとエンジン回転数は上がります。 これは、コンプレッサー自体が故障した可能性が高いですよね? 電磁クラッチの故障ならば、ACボタンを押してもエンジン回転数は上がらないと思うのですが どうでしょうか? その他考えられる故障がありましたら、教えてください。 また、コンプレッサー代、交換費用、ガスチャージ代などの総額はいくら位になるのでしょうか? 大体で結構ですのでこちらも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ジョルノクレアが不調です

    エンジン始動後、1分程は普通に走ります。一分程でエンジンが不調になりスピードが出なくなります。一度エンジンを止め、再度始動するとまた一分程、普通に走ります。走行中でも、調子が悪くなるとメインキーを切り、すぐに入れるという操作を繰り返すと、時速40km以上の持続が可能です。症状は以上です。 騙し騙し乗っていたのですが、寒くなってきたので冬の間に修理の為、バラしてみようかと思っています。点火系の故障を疑っていますが、この症状が他の原因で起こる事って有るのでしょうか。また、点火系なので、故障個所の交換を覚悟しているのですが、分解整備可能な部品は有るのでしょうか。

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • セルは回ってもエンジンがかかりません

    どなたか、わかるかた教えてください。 セルは回ってもエンジンがかかりません。 2週間前に室内灯をつけっぱなしでバッテリーが上がり、充電して車を走らせていました。1週間ほどして車に乗ろうと思い駐車場でエンジンをかけましたが、セルは回るのにエンジンがかからない! これはバッテリーか?と思い、新品に交換しましたがやはりセルは回るのにエンジンがかかりません。 車はY33シーマです。タイベルはチェーンですのでこの原因はないです。 バッテリーがあがってしまうまでは何も問題ありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今はお金がないので原因次第では修理を少し延ばそうと思っています。

  • エンジンが始動せず。。。

    質問させて頂きます。 車種はトヨタ16アリストなのですが、本日、キーを差し込みエンジンを掛けようとしたところ、キュルキュルと鳴るのみでエンジンが掛かりませんでした。 バッテリー(現在、液の量は良好です)なのでしょうか、 プラグ(約3年ほど交換しておりません)が原因なのでしょうか。 原因がわからず本当に困っております。 この場合何が原因と憶測出来るのでしょうか?? どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • ススキ車(セルボCN22S)エンジンがかかりません

    セルボモードクラシック5速マニュアルに乗っています。 初度登録は平成9年、型式はE-CN22S、F6A、車体番号は39千番台、走行距離は約9万キロ弱です。 昨年11月に妻が買い物に出かけた先でエンジンがかからなく(セルは回る)なりました。20分程放置して再度セルを回したところエンジンがかかったので無事帰って来たそうです。 小生も昔少々蓄えた知識を駆使して手始めにバッテリーの交換・ディスビのキャップ及びローター交換・点火コイル交換・キャブレターを外しての清掃など色々試してみましたが症状は治まらず、今はしばらく放置するか点火コイルに接続られているコードを抜き差し(オカルト的な行為)して回復させています。 「いつまでもこんな対処療法ではいけない」と思いJAFに救援要請して症状を診てもらい(キャブへの燃料はOK)対処して貰ったところ点火プラグの火花が飛んでいないことが判明(予備のプラグにエンジンから外したプラグコードを付けてセルを回したところ2~3秒経過後スパークし始めた) 。 JAF隊員の話ではこのような症状で一番に疑われるのはイグナイターの不調とのことでした。 このサイトの関係しそうなスレを読んで至った結果でもイグナイターの不調が原因だと思いますが皆様はどう思いでしょうか? ご意見等お聞かせください。 先日、部品屋さんでイグナイターの値段を尋ねたところ27千円位と高額でしたので中古部品にしようと思っていますが、ヤフオク等ではイグナイター単体での販売はなくディトリビューターアッシでの販売でした。 そこでお尋ねしたいのですが、小生の車に付いているディトリビューター本体の品番は 33100-71G11 ですが 33100-51E3 など品番の後半(ハイフン以降)が違っている場合でも流用可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジンがかかりにくく、一日でバッテリーがあがる症状

    何回かエンジンがかかりにくくなって、おかしいなと思っていました。 車は16アリストです。 ガソスタに行き、新品のバッテリーに交換してもらいましたが、 翌日の朝、またバッテリーが上がってエンジンがかかりませんでした。 このような症状は、何が原因なのでしょうか。 どんなことでも良いので分かるかた、教えてください!! お願いします。