• ベストアンサー
  • 困ってます

プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4585
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが) 注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に注意していました) また始動チェックは私は最低限の物を取り付けてしていました(もちろんタイミングベルトのカバー取ったままで)数秒回してエンジン停止しますけどね(ファンベルトなど取り付けしてないので) テンショナー張ったときに意外と狂っていることは多いですよ、エンジンに寄れば(テンショナーがきちんと張れてないだけでバルブが当たる物も過去に有りました)こんなエンジンは今は無いと思うけど確認はした方が良いでしょう(質問者も悩んでいるくらいです) チェックランプについては私は古い物しか解らないので詳しい方に譲ります(想像しかできないため) なお、マーキングを質問者がしたとのことなので元々付いている物を確認してください(解りにくい物が有りますが私の知る限り無いエンジンは見たこと有りません)もっとも今では過去の事なので間違えていることも有るかも知れませんから参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一山ずれておりました。 タイミングを合わせ直し、クランク2周回してズレていないか確認取ったら正常にエンジンがかかりました。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • JZA80スープラのタイミングベルト

     JZA80 2JZ-GEエンジンのタイミングベルトを取り替えましたが、どうも安定して動きません。エンジンは一発でかかり、動くのですが、ハンチングというのでしょうか、勝手に吹け上がったり下がったりして、アイドリングが安定しません。整備書通りに行なったつもりではおります。圧死上支点もあわせ、かけてからクランクもまわして合いマークも確認して大丈夫と思ったのですが、やはり一山とかズレているのでしょうか? 古いタイミングベルトに印をつけて、外せばよかったのですが、何も考えずにはずしてしまいました。 クランクプーリからIN側のプーリーに最初かけると思うのですが、かなりの張力をかけて、かけ始めるのでしょうか?タイミングを取る何か確実な方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

山ずれですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。。 一山ズレておりました。

  • 回答No.4

>やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? その可能性が強いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでした。

  • 回答No.3

ベルト組んだあとクランク数回廻してプーリの位置確認しました?組む時合っててもテンション掛けて弛みが消えると1コマずれてる事があるんで最低でもカムプーリが1回転する『クランク2回転』は廻して確認するモンなんだけど・・・。2回転ないしは4回点廻してずれてなきゃ組み間違いという事はないけど、一度ベルトカバー外して確認した方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はマーキングしているから完璧だと自分で思い込み組み付けしました。。 しかし再度開けたら一山のズレがありました。 今度はクランク2回転させてしっかり確認後に組み付けしたから正常にかかりました!

  • 回答No.2

もう一度タイミングベルトを外して確認するのはおっくうかもしれませんが、先ずは、面倒でもタイミングベルトを 外して確認しないと、行き当たりばったりなトラブルシュートになります。 ベルトからベルトにマーキングするときに間違えやすいので、そこでのミスも考えられます。 完全に車両から外して、新旧、重ねて確認しましょう。 また、新、旧でタイミングベルトのコマ数が品番違いで間違って入荷されてないか、その辺りも含めて、確認をしましょう。 (そこまではないとは思いますが、念のため。) トラブルシューティングの基本は面倒でも確認からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日もう一度タイミングベルトの確認した所やはり一山のズレがありました。 再度取り付け後はしっかり確認したので正常にエンジンがかかりました。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換

    1JZFSEマーク2のタイミングベルト交換する時にベルトを外した状態でクランクを回してしまいタイミングがずれてしまいエンジンがかからないんですけど元に戻す方法を教えて下さい。詳しい方よろしくお願いします。

  • スーチャ―ベルトの交換後

    こんばんわ。 H14年式 プレオ RS (5MT)に乗ってます。 3日前にスーチャベルトをDIYで交換し、5kmくらい走行してみたのですが、2000rpmくらいからアクセルオフしても2~3秒ほどスロットルがあいたままになるようになってしまいました。 スロットルワイヤー、リンゲージを確認しても特に異常は見られず。 スロットルポジションセンサーやPCVは関係してくるのでしょうか。 一度エンジンチェックランプがついたのでもしかしたらカム角センサーの不良かなとも考えました。 どなたか回答お願いします。

  • スバルステラのアイドリングの不調

    スバルステラlSのアイドリングが時々不調になるときがあります。特に車の流れが悪く、発進や停止が多い時になることが多いです。最近、エンジンチェックランプの点灯でスロットルセンサーは交換しましたが、それでも起きることがあります。以前乗っていたMC系ワゴンRでも同じ症状がありました。アクセルのふかし方の工夫で改善することはあるのでしょうか。

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • ホンダNC700DCTエンジンチェックランプ点灯

    皆様に質問です。よろしくお願いします。 以前から走行中に突然エンジンチェックランプが点灯していたのですが最近は確実に点灯するようになり、そのタイミングも分かりました。エンジン始動→Dモードで発進→シフトアップ(自動)→信号待ちなどで停止→再度発進→シフトアップ(自動)この時1速から2速に切り替わるタイミングでエンジンチェックランプが点灯。といった具合です。エンジン始動後のシフトアップ時には点灯しないがシフトダウンした後の1速から2速へのシフトアップで点灯します。エラーコードは86でコンピューターとの通信エラーとのことです。これはやはり単純にコンピューターの不具合でしょうか?個人的にはマグネックスイッチなるものが怪しいと思っています(年式は違うがホンダがリコールを出しているため)がこの様な症状が起こりうるのでしょうか?詳しい方、同じような症状が出たことのある方、有益な意見をお願いします。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • BMW E46 318i AT警告灯について

    2003年式のMスポーツですが、最近になって、朝一の始動後にAT警告灯が点灯するようになりました。併せてEMLも点灯しています。また、エンジンチェックランプも点灯します。 ただし、しばらく(15分ぐらい)走行した後に再始動するとAT警告灯とEMLは点灯せず、エンジンが冷めないうちは再発しません。エンジンチェックランプは点灯したままですが、そのまま長い時間走行していると消灯します。点灯中は変速時のショックが大きくなりますが、1-5速、Rすべて変速します。どのような原因が考えられますでしょうか?

  • ホンダ・ビートについて

    ホンダ・ビートについてですが最近エンジンをかけたとき一番上のエンジンチェックランプの左下の赤いランプが点灯します。走行上は何の問題もありませんがエンジンが暖気できると消えたりまた付いたりします。ご存知のかた教えてください。

  • アリストエンジンチェックランプ

    平成9年、JZS147アリストに乗っています。 最近朝、エンジンかかりが変でした。 エンジンチェックランプ点灯しエンストしそうになりました。 その後、チェックランプは点灯しておりません。普通に乗れています。 で、ダイアグノーシス見ていただくと、12、22番が記憶されていたとのことです。このまま乗り続けていても平気でしょうか?

専門家に質問してみよう