• ベストアンサー
  • 困ってます

プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数4665
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが) 注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に注意していました) また始動チェックは私は最低限の物を取り付けてしていました(もちろんタイミングベルトのカバー取ったままで)数秒回してエンジン停止しますけどね(ファンベルトなど取り付けしてないので) テンショナー張ったときに意外と狂っていることは多いですよ、エンジンに寄れば(テンショナーがきちんと張れてないだけでバルブが当たる物も過去に有りました)こんなエンジンは今は無いと思うけど確認はした方が良いでしょう(質問者も悩んでいるくらいです) チェックランプについては私は古い物しか解らないので詳しい方に譲ります(想像しかできないため) なお、マーキングを質問者がしたとのことなので元々付いている物を確認してください(解りにくい物が有りますが私の知る限り無いエンジンは見たこと有りません)もっとも今では過去の事なので間違えていることも有るかも知れませんから参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一山ずれておりました。 タイミングを合わせ直し、クランク2周回してズレていないか確認取ったら正常にエンジンがかかりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

山ずれですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。。 一山ズレておりました。

  • 回答No.4

>やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? その可能性が強いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでした。

  • 回答No.3

ベルト組んだあとクランク数回廻してプーリの位置確認しました?組む時合っててもテンション掛けて弛みが消えると1コマずれてる事があるんで最低でもカムプーリが1回転する『クランク2回転』は廻して確認するモンなんだけど・・・。2回転ないしは4回点廻してずれてなきゃ組み間違いという事はないけど、一度ベルトカバー外して確認した方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はマーキングしているから完璧だと自分で思い込み組み付けしました。。 しかし再度開けたら一山のズレがありました。 今度はクランク2回転させてしっかり確認後に組み付けしたから正常にかかりました!

  • 回答No.2

もう一度タイミングベルトを外して確認するのはおっくうかもしれませんが、先ずは、面倒でもタイミングベルトを 外して確認しないと、行き当たりばったりなトラブルシュートになります。 ベルトからベルトにマーキングするときに間違えやすいので、そこでのミスも考えられます。 完全に車両から外して、新旧、重ねて確認しましょう。 また、新、旧でタイミングベルトのコマ数が品番違いで間違って入荷されてないか、その辺りも含めて、確認をしましょう。 (そこまではないとは思いますが、念のため。) トラブルシューティングの基本は面倒でも確認からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日もう一度タイミングベルトの確認した所やはり一山のズレがありました。 再度取り付け後はしっかり確認したので正常にエンジンがかかりました。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換作業

    質問です。 ダイハツEF-SE シングルカムのタイミングベルト交換。 タイミングベルト交換の際、1番圧縮上死点に合わせ、カムプーリーについても、合わせマークを確認。 カムプーリー・クランクプーリー共に、合わせマークに合わせ、ベルトにもマーキングしました。 それで新しいベルトに、マーキングを写し取り付けしましたが、 確認作業の、クランク2回転時に、クランク・カム各プーリーは、合わせマークに合うのですが、ベルトに付けたマーキングと、クランク・カム各プーリーの合わせマークが合いませんが、これって普通の事でしょうか? また、バネ式のテンショナーではなく、六角レンチで回してテンション掛ける物が1個付いてるのですが、あれも、他のテンショナーの様に、ベルトを回せば、テンションが自動的にかかり、テンションが掛かった所で、ボルトを締めれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。 このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

  • JZA80スープラのタイミングベルト

     JZA80 2JZ-GEエンジンのタイミングベルトを取り替えましたが、どうも安定して動きません。エンジンは一発でかかり、動くのですが、ハンチングというのでしょうか、勝手に吹け上がったり下がったりして、アイドリングが安定しません。整備書通りに行なったつもりではおります。圧死上支点もあわせ、かけてからクランクもまわして合いマークも確認して大丈夫と思ったのですが、やはり一山とかズレているのでしょうか? 古いタイミングベルトに印をつけて、外せばよかったのですが、何も考えずにはずしてしまいました。 クランクプーリからIN側のプーリーに最初かけると思うのですが、かなりの張力をかけて、かけ始めるのでしょうか?タイミングを取る何か確実な方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換について

    お世話になっております。 F6AワゴンRのタイミング・ベルト交換をDIYで検討中です。 初めての作業のため、下記について分らない不明点があるので教えて下さい。 (1)エンジンマウント取り外しについて   タイミング・ベルト部のカバーから棒が突きでて、シャーシと接続されていますが、当該マウントの取り外しは容易でしょうか? (1)外しに必要なボルトの数、(2)締め付けトルクについて教えて頂けると幸いです。 (2)Vベルトのクランク・プーリー取り外しについて  プーリー中心のボルトを緩めるとき、プーリーの回り止めするための対策(サービス・ホールの有無)について教えて下さい。 あと、プーリー外す際、プーリー自体の固着はありますか?(プーラーの要/否) (3)テンショナーの調整方法  テンショナーをどのように調整してタイミングベルトの張り具合を調整するのか教えて下さい。

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • MPV(LW5W)のドライブベルト交換の方法

    エンジン向かって左のドライブベルト(オルタネータ等駆動用、溝つきベルト)を自分で交換したいと考えています。 ざっと見たところ、以下のような手順と推察しましたが、間違いや注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。 ・エンジン下の泥よけ(プラスチックカバー)取り外し(以下、エンジン下からの作業) ・クランクプーリ右上のテンショナと思われる部品の上側のナット(写真の(3))を取り外し、または緩め? (多分これでテンショナが動くようになる) ・テンショナのプーリをオルタ側に移動させてベルトを緩め、ベルト取り外し ・新ベルト取り付け ・テンショナーは、ばね力だけでベルトに張りを持たせる。 ・テンショナ上側のナットを締め付けて固定 ・泥除け復旧

  • R32 クランクプーリー?について

    スカイラインのRB20DETエンジンの腰下にある、タイミングベルトのクランクプーリー?が、なかなか固くて外れません。どのような方法で外せますか? よろしくお願いします。

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。

  • ダイハツ・オプティーのクランクプーリー外し方

    L300Sダイハツオプティーです。エンジン形式はEF-ZL(DOHC)です。 タイミングベルト交換をしようとしていますが クランクプーリーがうまく外れないため、皆様のお知恵を借りたいと思います。 有名なクランクプーリーのボルトについては、サービスホールより インパクトレンチを突っ込んで外れている状況です。 ところがクランクプーリー周りの空間が無いためクランクプーリープーラーが入らず 苦戦しています。 ここをこんな感じにバールでこじる・この工具がお薦め・エンジンマウント外すことが必要などなどあれば教えてください。 おそらく、ミラなども同様のエンジンレイアウトだと思うので ミラで経験されている方も、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。

    H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。 主に朝一やエンジンが冷えている時にエンジンをかけるとキュルキュル・・・と音が出ます。 吹かすとそれに連れ、音のテンポも速くなります。 特に冷え込んだ冬の朝、特に湿気の多い雨の日に顕著です。 ベルト類を替えれば直る可能性はありますか? それともアイドルプーリー等も劣化しているのでしょうか? オルタネータはVベルトで、エアコンコンプレッサとパワステポンプは ラダーベルト?(平たく回転方向に溝があるタイプ)とテンショナー経由で クランクプーリにかかっています。 エアコンベルトはテンショナーとは逆面(ベルト外側)を押し上げる感じで 張りを持たせ得るような変な構造ですので、外側も摩耗します。 4年前、タイベル交換に伴いクランクシャフトとカムのオイルシール およびウォーターポンプ、各ベルトを交換しています。 キュルキュル(ヒュルヒュルかな)音がして、信号待ちが恥ずかしいです。 どう思われますか?