• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2スト90cc原付走行中にエンジン停止原因は何?)

2スト90cc原付走行中にエンジン停止原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 本田キャビーナ90ccと古い原付ですがほぼ毎日乗っていて大きな不具合もなかったのですが、突然エンジンがストップしてしまい、セルでかからなくなってしまいました。
  • バッテリーはまだ換えたばかりでキーを差し込むとライトは点灯します。セルでかけようとすると短く「カッ」という音がしますので電気系統は生きていますがモーターが反応できません。
  • キックペダルもいままでは簡単に降りてエンジンがかかっていたのですが、固まったようになってペダルが降りなくなっていました。もう古いので廃棄しようかとも思いましたが、たとえばベルトではとか、なにか「ここでは」というような原因を教えていただければ自分で修理して乗り続けてみたい気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

軽い焼きつき程度ではクランクロックまでは起こしません。 クランクが固まってしまっているわけですから重症です。 クランクも歪んでしまっている可能性があります。 初期症状のうちに修理しなかった事の付けが利息たっぷりで回ってきた感じです。 クランクベアリングを交換しなかったくらいですから、お金をかけて修理することは考えていないという事ですよね。 簡単で安価な修理は無理です。 お金をかけて、オーバーホール・エンジン積み替え+腰上オーバーホール・乗り換えの中から選択ですね。 キャビーナは他のバイクには代え難い実用性がありますから、直してみてはどうですか。 私は、エンジンがへたってきたので、4サイクル125ccのエンジンを無理やり積む改造中です。

manmos_bb
質問者

お礼

元はキャビーナ90でしたが屋根をはずして ブロード90のような形にして乗っていたものです。 少し前に「壊れると怖い」ということで新しく中古の キャビーナ90を手に入れて、ブロード仕様にしました。 しかし2スト90ccの加速度や屋根のない乗り心地も 気持ちが良かったため単に「廃棄」はもったいないなと 心が揺らいでいます。 他のエンジンを積み込む、あこがれますね。 私にはそのようなスキルがないのでただの羨望です。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

エンジン開けたところで全交換となるでしょうから初めから中古エンジンにアッセンブリー交換した方が手っ取り早く安心確実安価だと思われます勿論中古エンジンの購入組付に関する保証は事前に確認しなければなりません

manmos_bb
質問者

お礼

最初エンジンを交換しようと分解していきました。フレームとエンジンをつなぐ部分の固着がひどくあきらめました。廃車もしましたがしばらくしてまたチャレンジしてみようかと考えています。いっそ125ccの原付エンジンでも載せられると楽しそうですが、ほかのエンジンがすぐにつくものなのかどうかよくわかりません。アドバイスどうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

症状としては典型的な焼き付きです。ただ、シリンダーとピストンだけではなく、クランクベアリングも死んでいるでしょう。修理するならしても良いと思います。スペアのエンジンを準備しておいてトライしてみてはいかがでしょう。

manmos_bb
質問者

お礼

エンジンの積み替えで直るかもしれません。 いろいろ中古を探していますが3万円程度ですね。 エンジンを積み替えるだけで直るのであれば チャレンジしてみようかとも悩み始めました。 思案のしどころです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.2

症状からすると焼き付きです。 乗り続けたいなら、シリンダー、ピストン、リングを交換したら蘇るかもしれません。 ついでにベアリング類も。 酷い焼き付きだと、ロッドが折れていることや、腰下のミッションにまで被害が出ている事もあります。 手順を踏まえてやれば素人でも直せますが、元々クランクベアリングが鳴いていたということなので、バイク屋に任せた方がいいです。

manmos_bb
質問者

お礼

「焼き付き」 私の素人認識では「2ストはオイルを燃焼しつつ動くので オイルを欠かすとピストンがエンジン内でくっついてしまう」 という程度のもので、オイルは気をつけていました。 まだ残量は残っていましたので焼き付きはオイルだけでは ないことが身をもってわかりました。 バイク屋での修理となると、あと少し追加の費用で程度の 良い中古が買えそうなので迷います。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177886
noname#177886
回答No.1

サイドベアリングから異音があって5年も乗ったならエンジンが一番怪しいです。 全部バラして確認するのが確実ですね。 というかクランクから異音がしたら普通はバラして修理するものですけどね。 難易度もそんなに難しくないし原付小僧でもクランク位自分で割ってますよ。 私もいまだに3点のセパレーターが必要なディオやリード系はプラハンで割っていますね(リード100のセルギアの難易度は異常)。 不具合というか寿命じゃない?

manmos_bb
質問者

お礼

「寿命」 確かにそうかもしれなにです。 自分で修理というのは時間と費用との相談なのでしょう。 クランクベアリングの修理も一時考えたのですが 工具が高価で特殊ということであきらめていました。 いずれにしても「寿命」と諦める方に傾いています。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう